• ベストアンサー

「能ある鷹は爪を隠す」と「自己アピール」

「能ある鷹は爪を隠す(優れた能力の持ち主は、それを他人にひけらかしたりはしないということ)」と「自己アピール」の違いは何ですか? 正反対のような気がしますが、どちらが良いのでしょうか?

noname#157478
noname#157478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.5

>違いは何ですか? いらんときに能力をひけらかすのを戒めるのが、「能ある鷹・・」で、 必要なときに、自らの能力を示すのが「自己アピール」では。 TPOをわきまえなさい。ということです。

noname#157478
質問者

お礼

ずばり分かりやすい御説明でした。 参考になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「沈黙」と「雄弁」の価値も、時代によって変わっているようです。4~50年前、すなわち、日本が技術立国としてゆるぎない地位を築き上げていったころは、人は言葉ではなく結果で成果を示すことが何より大事でした。そして、周りの人もそれを評価する目を持っていたのです。ですが、日本がバブルになると、たいした能力が無くても誰でも成果を出せるようになります。そうなると、成果を評価する目がだんだんと失われました。そしてバブルが崩壊すると、「成果主義」と称して、実はたいした成果を上げていないのに人の成果を「己の成果」と声高に喧伝するものが栄え、真の成果を上げていても、それに満足せず、これを誇らない人たちは、逆に評価されない世の中となりました。 もちろん、そんな世の中が長続きしないのも確かです。でも、人間の人生程度の短い期間では、一時的にせよそういう「暗黒時代」になることはあるようです。 少なくとも、ここ20年ほどは「自己アピール」が非常に大事でした。ですが、これからもそうかと言われれば、そうでもないとは思います。 要は、周囲の状況によるわけです。 ○まわりに、何も言わなくてもちゃんと成果や能力を評価してくれる人がいるなら、「自己アピール」よりも「実務」に精を出す方がいい。 ○成果を出してもアピールしないとわかってくれない周囲であれば、多少「実務」に影響しても、「自己アピール」に努めないと結局は「実務」もままならず、全体のためにもならない。 周りの状況をよく見て、力配分するしかないでしょうね。

noname#157478
質問者

お礼

周りに評価してくれる人がいるなら自己アピールは不要で、分かってくれない状況であるならば自己アピールに努める必要があるんですね。 参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

「待てば海路の日和あり」とあれば、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」とあります。「三度目の正直」といいながら、「二度あることは三度ある」といいます。 かように、どっちなんだオイといいたくなるような矛盾することわざが世の中にはいっぱいあります。それが世の中であるということなんですよ。 どっちが正しいのかと聞かれれば、どっちも正しいのです。それが世間てものよ。

noname#157478
質問者

お礼

矛盾しているのが世間で、どちらも正しいのですね。 参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.3

いいも悪いもねえって。ただ違いはあるぜ。 ひとつは文化の違いだよ。日本では今でも爪を隠すほうが評価されがちだろ。そうでなく自己アピールするほうが評価される文化もあるってことだ。もちろん日本でも、会社や政党みてーなところは自己アピールを評価する文化だろうよ。 もうひとつは場面の違いだよ。飲み会で自己アピールしても煙たがれるだろ。面接で爪を隠しても意味ねーだろ。 文化や場面に応じて使い分けられるのがいい。使い分けられねーのは馬鹿ってことだ。(笑)

noname#157478
質問者

お礼

飲み会で自己アピールしたら煙たいですね。また、面接で爪を隠しても意味ないですね笑 参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

目的が違うと思います。 脳(優れた秀でた才能)が相手にとって役に立つならアピールしても良いですよね。 その場合は自己アピール。 相手にとって何の意味もない優れた才能なら必要になるまで言い出さない この場合は能ある鷹は・・ って感じで。 自分がたとえば栄養士の資格があるとして、 ダイエットや健康に不安のある人との会話や関連企業への面接などで話せば自分を知ってもらいより相手にとって役に立つ情報を提供できるのですから好意的に自己アピールとして受け取ってもらえるでしょう。 しかしご近所との会話とか別のジャンルで人と付き合う際にわざわざ言う必要はありませんよね。その場合は爪を隠しておいた方が余計な詮索や過度な情報提供を期待をされずに済みます。 どちらにしても相手と状況を見るべきなのでしょう。

noname#157478
質問者

お礼

相手にとって役立つならアピールして良く、それが「自己アピール」。 相手にとって何の意味もない優れた才能は必要になるまで言い出さない、この場合は「能ある鷹・・」なんですね。 参考になりました。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

表面的にはその通り「正反対」ですね。 ただ自己アピールとは「自分はこうゆう人間です」 と公表するということでもありますから 「能ない鷹が爪を見せびらかす」という こととは違いますね、多分。 「能ある鷹は…」の対義語は「虚勢(ないものをあるかのように 装い、強がる)」で 自己アピールとはその団体・組織などにおける自分の有用性を 示すもの、というところかな。

noname#157478
質問者

お礼

表面的には正反対ですが、「能ある鷹・・」の対義語は、「自己アピール」とは違って「虚勢」なんですね。 参考になりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「能ある鷹は爪隠す」

    「能ある鷹は爪隠す」の、正しい意味と使い方を教えてください。

  • 能ある鷹は爪を隠す

    能ある鷹は爪を隠す 意味を表すのにふさわしいのは? 謙虚?慎重? どっちだろ~??

  • 「能ある鷹は爪隠す」の諺?について

    能ある鷹は爪隠すって、頭のいい人ほど戦略的に物事を進めるみたいな意味でしたっけ?実際に鷹はむやみやたら鳴いたりせずに相手の隙をつき獲物をとらえると聞いてこの諺に納得しました。 カラスと鷹の関係性にもある通り、 カラスはカァカァ鳴いていかにも「俺が来たから襲ってやる」見たいに相手に逃げる隙を与えるけど、鷹はひっそりと様子を見て襲ってきたりする。弱いやつほどよく吠えるとはよく言うけどまさしくそれなと思いました。

    • 締切済み
  • 能ある鷹は…

    新入社員を指導する社員。 新入社員に敬意を払い、能ある鷹は爪を隠しながら謙虚に指導する先輩社員もいれば、爪を隠さずにむき出しにして先輩風を吹かして指導している社員もいます。 何故、このような違いがあるのでしょうか? 謙虚さもなく先輩風を吹かして指導する社員の心理って?

  • 【腰が低くて穏やかで無害っぽい人】 能ある鷹は爪を隠す? それとも能が無い?

    お世話になります。 昨夜、アンケートカテで『【腰が低くて、穏やかで、無害っぽい人】 どんな印象を受けますか?』と質問したところ、 >世渡り上手で頭が良いのか単に気が弱いのかでその人の >印象ががらっと変わる事があるのがこの手のタイプです。 >私個人としては「腰が低くて穏やかで無害っぽい、でも実はすごい人」を目指しています(笑) 等といったご回答を頂きました。 『世渡り上手で頭が良い』と『単に気が弱い』の二分が適切か否かは別にして、 確かに、腰が低くて穏やかで無害っぽい人には、能ある鷹が爪を隠しているケースと、 そもそも能が無いケースがあるのではないかと思います。 そこで質問ですが、腰が低くて穏やかで無害っぽい人が、 能ある鷹が爪を隠しているのか、それとも能が無いのか、 的確に判断することはできますか? (もちろん『能』を証明せずにです) できるなら、判断のポイントを教えて下さい。 一般の方の判断基準も知りたいので、 「学術的な根拠は無いけど、私はこんな風に判断している」 等といったご回答も大歓迎です。(こちらのサイトの傾向から、そのような回答がメインになるとは思いますが) その場合、その判断基準が適切でなくても構いませんので、 他の回答に左右されていない『ありのままの判断基準』を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中国語で"能ある鷹は爪を隠す"に相当すること言葉

    以前、何かの本で中国にも"能ある鷹は爪を隠す"に相当する言葉があると読んだんですが、知っている人がいらっしゃったら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 能ある鷹は何とやら。こっそりあなたのツメ、教えてくださいませんか?

    だれにも教えていない。秘密なんだけどとにかく持ってる自分のスゴイ事。 みんなはちりめん問屋と思っているけど実はご老公様だぜ!とか、 ホントは英語しゃべれるんです。とか 能ある鷹は爪を隠すというけれど こっそりあなたのツメ、教えてくださいませんか?

  • たけのこを茹でるのに鷹の爪を入れるのは何故?

    こんにちは。一応、料理に携わっている者です。 筍を茹でる時に糠と鷹の爪を入れますよね。糠は茹でた時に出てくる筍のアクを吸着するのに役立っている事は感覚的に理解できるのですが、鷹の爪の役割が判りません。 推測するに、鷹の爪の辛味が筍の腐敗防止に役立っているのかな?とも思われるのですが、正確な所が不明です。(もしそうならば、鷹の爪でなくともタバスコや一味唐辛子でも代用出来そうな気がするのです。) 食品関係の研究をされている方や詳しく解説してあるHPなどご存知の方がいらっしゃったら、ご教授願えればと思います。宜しくお願い致します。

  • 鷹の爪(トウガシ)の花はいつ咲く

    この夏、鷹の爪を使った時に何の気なしに種を、植木鉢の土に撒いた所、双葉が数多く芽生えたので2本だけ残して間引きました、今では他の唐辛子類と違って脇芽が全く出ず80センチほどに伸びていますが、花が咲く様子がありません このまま寒くなって枯れるだけでしょうか、室内の窓際に置いています

  • 自己アピール!

    こんにちは!  自己アピールについて悩んでいます。 状況は会社に履歴書を送る時です。 いままでどんな奇抜な自己アピールをしたことがありますか? もしくはあなたが経営者だとしたらどのような自己アピールが気を引きますか?  知恵を貸してください!