• 締切済み

自己アピール!

こんにちは!  自己アピールについて悩んでいます。 状況は会社に履歴書を送る時です。 いままでどんな奇抜な自己アピールをしたことがありますか? もしくはあなたが経営者だとしたらどのような自己アピールが気を引きますか?  知恵を貸してください!

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

自己PRも大切ですが、職務経歴書で自己PRをしましょう。 職務経歴書で、どこの会社のどの部門で、どの様な仕事の成果をあげて、どの様に会社に貢献したかを書くものです。 その中で自己PRをすることも必要です。 単に「**業務」だけではなく、その仕事でどの様な創意工夫をして。どの様な効果を上げ、どの様に貢献したかを書きましょう。 これが最高の自己PRになります。 奇抜狙いは、相手によって嫌われることが有ります。 見本として、参考urlをご覧ください。 下記のページもご覧ください。 http://www.e-aidem.com/plan/syokumu-keirekisyo.htm http://www.liber.co.jp/syokureki.html

footcap
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考URLもありがとうございます!勉強してきますね♪

回答No.4

No.2のお礼の欄「よういて」は「用いて」のことですか? これは「もちいて」と読みます

footcap
質問者

お礼

すいません。ご指摘ありがとうございます。

• Lone_Star
回答No.3

以前採用にかかわった事がありますが、奇抜な自己アピールが成功する確率は極めて低いと思います。 履歴書やエントリーシートを読んだり、面接を実際に行っている中で、この学生は是非採りたいなと思うのは、その学生がご自身の強み、考え方、行動様式をしっかり自己認識していて、それらを説得力ある言葉で(具体的なエピソードを交えて)説明でき、その学生の潜在的な能力がわが社に必要な素養を備えていると考えられる場合です。 面接で必要なのは目立つ事ではありません。相手に対し、自分が必要な人材である事を説得し、納得させる事です。目立つためには奇抜なアピールが効果的かもしれませんが、納得させるためには相手が分かる言葉で、相手の常識の範囲内で説得しないと上手く伝わりません。 就職活動は良い機会ですので、まずご自分をよく見つめなおす事から始めてはいかがでしょうか?

footcap
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になります!一言一言がよくわかります。自分をみつめ、考えます!ためになりました!

回答No.2

37歳転職経験者です。 知恵が欲しいのであれば、ご自身のことをもう少し書きましょう。 新卒なのか、転職なのか。転職の場合は年齢と職歴。 それから、自己アピールにこだわる理由。過去の失敗談等でしょうか。 企業は、バリューを発揮してくれる人を採用したいので、それを裏付ける事実が有効かと思います。奇抜なアピールなど無意味です。まともな企業程そうでしょう 。 大切なのは、ご自身のスキルとキャリアを具体的に数値等を用いて表現することでしょうか。

footcap
質問者

お礼

ありがとうございます! 私のスキル、経験を数値などをよういてがんばってみます!

• jyamamoto
回答No.1

奇抜さをねらってはいけません。 例え「気を引く」ことが出来ても、無理した奇抜さは直ぐに見透かされてしまいます。 それよりも、どんなことでもいいですから、貴方の「強み」をさがして、そこを強調して訴えましょう。 「事実」の誇張であれば、なんとか突っ込まれてもフォローが可能です・・・。

footcap
質問者

お礼

ありがとうございます! 事実の誇張!!これ使わしてもらいます!