• ベストアンサー

大学に書く自己アピール書の書き方がよくわかりません

自己推薦入試の出願で自己アピール書を用紙2枚分書かなきゃいけないのですが、書き方がよくわかりません。 内容は自分がおこなったボランティアについて書こうと思っているのでが、今書いている内容は ボランティアについて このボランテイアからこの学科に興味を持った その大学に入って何を学びたいか 大学を卒業し、将来やりたいこと なぜこの大学なのか です。 自己アピール書なら、ボランティアを行った自分のアピールや自分が得たことだけを書けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

他に,志望動機や,入学後の学習計画などを書かせる学校が多いと思いますが,その辺はありますか? 無ければあなたの書いてあることを並べ直して書くと良いと思いますよ。 もし志望動機などが他に欄が十分あると,この大学にはいって何を学びたいか,この学科に興味をもった理由,なぜこの大学かなどが重複してしまいます。 もちろん強く強調したい部分は重複しても良いのですが,流れがあるのでその辺は気を付けましょう。

hana000915
質問者

お礼

コメントあろうがとうございます。 書かなくてはいけない書類は志願票、自己アピール書だけで、志望動機や入学後の計画などを書く必要はありませんでした。 この大学にはいって何を学びたいか,この学科に興味をもった理由,なぜこの大学かの欄を最初に書いたほうが良いでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#233328
noname#233328
回答No.1

学校の進学担当に聞いて下さい ここで質問するより、貴方の事を知っているはずの人に聞いた方がいいと思いませんか?

hana000915
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしようと思ったのですが、今の学校には転校したばかりで進学担当の先生に聞いてもこちらに聞いても同じかと思いこちらに相談しました。