• ベストアンサー

大学に書く自己アピール書の書き方がよくわかりません

自己推薦入試の出願で自己アピール書を用紙2枚分書かなきゃいけないのですが、書き方がよくわかりません。 内容は自分がおこなったボランティアについて書こうと思っているのでが、今書いている内容は ボランティアについて このボランテイアからこの学科に興味を持った その大学に入って何を学びたいか 大学を卒業し、将来やりたいこと なぜこの大学なのか です。 自己アピール書なら、ボランティアを行った自分のアピールや自分が得たことだけを書けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

他に,志望動機や,入学後の学習計画などを書かせる学校が多いと思いますが,その辺はありますか? 無ければあなたの書いてあることを並べ直して書くと良いと思いますよ。 もし志望動機などが他に欄が十分あると,この大学にはいって何を学びたいか,この学科に興味をもった理由,なぜこの大学かなどが重複してしまいます。 もちろん強く強調したい部分は重複しても良いのですが,流れがあるのでその辺は気を付けましょう。

hana000915
質問者

お礼

コメントあろうがとうございます。 書かなくてはいけない書類は志願票、自己アピール書だけで、志望動機や入学後の計画などを書く必要はありませんでした。 この大学にはいって何を学びたいか,この学科に興味をもった理由,なぜこの大学かの欄を最初に書いたほうが良いでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#233328
noname#233328
回答No.1

学校の進学担当に聞いて下さい ここで質問するより、貴方の事を知っているはずの人に聞いた方がいいと思いませんか?

hana000915
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしようと思ったのですが、今の学校には転校したばかりで進学担当の先生に聞いてもこちらに聞いても同じかと思いこちらに相談しました。

関連するQ&A

  • 自己アピールって?

    大学推薦入試で自己アピールを いう可能性があるのですが、 私にはこれといってアピールするところがありません。自己アピールってどんなことを言えばいいのでしょうか?ちょっとしたアドバイスでもいただけると 幸いです!

  • 自己PR書

    大学のAO入試に出願するために自己アピール書を書いているので、 色々と書き方についてのサイトを回って疑問に思ったのですが、 自己推薦書と自己アピール書にどう違いはあるのですか? また、自己アピール書を書いていると、どうしても志望理由書のようになってしまうのですが、 自己アピールと志望理由書の書き方のはっきりとした違いを教えてください。

  • 推薦入試・「自己アピール」の書き方

    高校3年生の女子です。 タイトルの通り、推薦入試の自己アピールの書き方で悩んでいます。 第一志望の大学なのですがセンターの点数のみで判断される入試方法で、校長先生の推薦書や志望理由書などの提出が義務づけられています。志望理由書については参考にできる原稿などを見つけて書いたのですが、原稿用紙一枚分の「自己アピール」という内容をどのように書けばいいのか困っています。学校では部長をやっていたので、そんなことを書けばいいのかとは思うのですが・・・ 参考にできるサイト様や書き方のコツなどを知っている方がいましたら回答をお願いします。

  • 大学受験 自己アピール文で…

    最近大学を辞め、英語学科の公募受験を考えています。 英語はもともと好きだったのですが、どうして好きかと聞かれると特に理由がありません。 (入っていた大学は方向が全く違います。辞めた理由は精神的にまいってしまったためなんです。) 出願の際、自分をアピールする文章を書かなければならないのですが どうして英語なのか、など、うまい理由が思いつきません。 大学を辞めて方向を変えたと言うのをアピールに使いたいのですが何かいいアイデアありませんか?

  • 美術系の自己推薦書

    今年、美術系の大学(映像学科)を自己推薦で受験する高校3年生の女子です。 今回受験する大学の自己推薦書はA4の紙いっぱい+A4の紙半分程のスペースがあります。 課題も特になく、「枠内に自己アピール等を自由に表現して下さい」と書いてあるのですが、何を書いていいのかわかりません。 自分で課題を決め、作品をかけばいいのでしょうか? それとも普通に文章で自己アピールをすればいいのでしょうか? もうすぐ出願受け付けが始まるのですが、書く内容が決まらず困っています。 どなたか良いアドバイスをよろしくお願い致します。 (ちなみに東京工芸大学映像学科を受験します。経験者の方がいましたら是非アドバイスをお願い致します。)

  • AO入試での自己アピールについて

    私はAO入試でソフトウェア系の大学に入りたいと考えています しかし実際のAO入試は倍率が高く自分をいかにアピール出来るか出来ないかで合格が左右されると学校の先輩に聞きました また、準備期間が長いほどしっかりしたものが出来るので、早めに準備をしておけと言われました しかし自分はどういった内容でアピールすればソフトウェア系の大学に合格できるのか分からずとても悩んでいます 過去の先輩は科学部での研究を発表をして自己アピールをしっかりして合格したと聞きました どういった自己アピールをすればよいのかアドバイスお願いします

  • 大学入試の自己推薦書について質問です。

    大学入試の自己推薦書について質問です。 今現在大学入試を控えています。 ここのサイトで似たような質問をすべて読んでみましたが、 少し聞きたいことが違っていたので質問させていただきます。 自分が一番頑張ってきた「接客」について書きたいと考えているのですが… 接客をテーマに書いてみるとどう書いても説明文みたいになり 自己推薦書とはよべるような物になりませんでした。 資格もあまりなく自己推薦書でしっかりとアピールしたいのですが 接客というテーマをどう伝えていいのかわかりません。 それと自己推薦で抽象的な「接客」というテーマは良くないのでしょうか。 (自分は経営学部を受験します) もしアドバイスなどあれば、是非よろしくお願いします!!

  • 自己推薦書に自己アピールが書けない(はまらない)

    来年度入学の看護学校の試験を、来年1月に受験します。 今年に入ってから本格的に受験に向けて 勉強や志望動機をまとめていて 願書がもらえる時期になり、先日もらってきました。 社会人のため、自己推薦書が必要なのですが、A4のレポート用紙一枚で、横書き21行、恐らく350字程度だと思うのですが・・・ 自分がノートにまとめていた自己推薦書の原案をそのまま学校指定の用紙に書き写すと・・・全然足りないです。 用紙もう一枚ほしいです(涙) 看護師志望動機、学校志望動機はなんとかはまりますが、自己アピールが全く入らないことになります。 社会で経験したことを通し、どう看護師として役立てられるか・・・ はまりません。 全くはまりません(涙) 文字数が短い場合の自己推薦書のまとめ方は、どうしたら良いのでしょうか? 願書には他に看護師志望動機を書く欄がありませんので、自己推薦書に盛り込む必要があるかなと・・

  • 自己推薦入試について。

    今年受験生の者です。 法政大学のキャリアデザイン学部の自己推薦入試にどうしても受かりたいです。 評定は4.0あるかないかぐらい 運動部のキャプテンで関東大会出場 欠席10日以内 漢検二級 この程度しかアピール出来ることがありません。 夏休みにボランティア活動をしようと思っています。 受かる見込みはあるのでしょうか? 自己推薦入試のアドバイスをどなたかよろしくお願いします。

  • 大学受験、自信がない

    こんばんは。高3の受験生です。 大学受験に自信がありません。 私は前から推薦をやる気は無かったのですが、母にこの前公募推薦を勧められました。ですが、そのとき出願には2週間しかなくて悩んでいたら明日であと1週間で出願になってしまいました。 私はやりたい勉強や将来の目標はあるのですが、今まで一応お金が安いから国公立大を第一に、私立も併願して受かったところに行こうとぼんやりと大学を考えてきました。 その推薦の大学は私立大の中で1番行きたい大学です。 でも、推薦で受かる確率も低いし、一般入試との兼ね合いも考えるとハイリスクすぎると不安に思います。 正直、推薦の準備をするのが自分の中で想像出来ませんし、一般入試で戦いたいと思ってしまいます。 一般で受かる力が十分にあればこんなことで悩む必要も無いのに、と自己嫌悪を感じています。 この前のマーク模試も行きたいと思っている大学はほとんどE判定でした。夏も十分に勉強出来たとは言えないし、自分のせいです。 もう自信が無いし、どこの大学に行きたいのかわからなくなってきました。 母には推薦はチャンス、あんたはチャンスを掴めない人間なんだ、あと1週間だからもう諦めろと言われました。 やるつもりはなかった推薦入試ですが、やらないと自分で自分の首を絞める気がして不安になってきました。 その推薦入試出願まであと1週間。自己アピー書や志望理由書を提出して、その結果が良ければ11月に面接、小論文があります。 まだ、何も書いていないのですがやってみた方がいいと思いますか? ちなみに学校には話はしてあります。 自分で考えるべきだと言う事もわかっていますが他に相談できる人がいないので相談させてください。