• ベストアンサー

物知り博士ですよね ? そろそろ爪を出して下さい

きっとみなさんは物知り博士だと思いますが、ですよね ? 「能ある鷹は爪を隠す」 と昔から言われていますが、みなさんは沢山の爪を持っていると信じています(笑) そこで、その爪をひとつご披露していただけませんか ? これはもしかしたら誰も知らないかもしれないなあ・・・と自分で思っていて ちょっとだけ爪を出してもいいかなと思える事があればお願いします。

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205014
noname#205014
回答No.8

こんばんは パチンパチンパチン 爪(・ん・)?切っちゃいました・・ 原発の原子炉の溶接 溶接した箇所全てに、溶接作業者の名前が刻印されてます 溶接箇所が原因で原発が爆発してしまった時は、溶接作業者 は御用となってしまいます、世界で1、2の腕を持つ師匠のお話。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですか、刻印・・・そういう決め事になっているんでしょうかね。 実際に国レベルの事となり大変な結果を招く事も有りえますし。 名を残す、こうしておくことが技術者としての誇りにもなりますね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.11

No.4です。 補足ですが、根拠は尾崎幸子さんという、プロの化粧品成分アドバイザーで、実際にMUQという人気化粧品を開発した人です。でもあんまり言うと、関係者を逆なでしちゃうのでこの辺で。。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 あら・・・書き込んでいたのですが、確認ボタンの後が押してなかったみたいです。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.10

Stayin-Aliveさん、ふたたびこんにちは。  マチガイ発見!  誤 沖愛天皇  星 仲哀天皇  です(大汗) ちゃ~んと校正していませんでした。スミマセン。何が博士だ(笑)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 わざわざ訂正を ? はい、承知しました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.7

Stayin-Aliveさん、こんにちは。  まったく誰も関心のないことだと思いますが・・・  福岡県、佐賀県内にある神社には神功皇后ゆかりのものが多くあります。でも各社に伝わっている逸話はバラバラで、これが皇后実在を疑う根拠になっているのですが、ちゃんと文献(?)を読むと統一された物語が見えてくるのです。 1)夫の沖愛天皇と共にクマソや地方の女酋を征伐するための来九 2)沖愛天皇が暗殺され(?)自ら征討のために遠征 3)朝鮮半島への遠征に備え各地で神頼み 4)帰国し戦勝(?)を神様に報告 5)反乱を起こした先妻の子らを討ちに纏向へ帰還前に神頼み  このまとめは綾杉るなさんの著作から拝借しました(汗)  これらを為した場所が入り乱れて存在するために伝説上の超人扱いされています。私は実在を信じていますよ。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%8A%9F%E7%9A%87%E5%90%8E  これに関連して邪馬台・・・  超長くなるのでやめときます(汗)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 かなり詳しいんですね ! 私の苦手な分野ですけど(笑) そうい文献も実際には残っているでしょうからね。 良くこういう内容をご存知でしたね~ 授業でそれらしきこと習ったような(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

仕事柄いろんな事情に出くわします。じゃあ時効になっているであろうネタ・・・ 某企業の社長が、“毎週木曜日の夜は暇なので、私が考えたドラマの企画があるので、これでドラマを作ってみてよ。木曜日の夜に見たいのでよろしく!”みたいな依頼を、広告代理店にしたと思ってください。 代理店は、スポンサー様なので当然断るわけにもいかず、その企画に沿ってドラマを作りましたが、初回放送からどうも数字が思ったほど取れません。 数字が取れなかったら“社長の企画はダメだった”ということになってしまいますが、そんなことは社長に言えるはずもないし、“企画ではなくキャストや演出が悪いんだ”と言われてへそを曲でスポンサーを降りてしまったら、代理店としてはとても恐いことです。 そこで代理店が考えたのは、ターゲット層にこの番組の1回目と2回目を見せて、評価を取ろうというものでした。そこで問題があったら、社長が納得する範囲で内容を微修正していって数字を上げて行こうという算段でした。 さてそこで、実際にターゲット層を集めて番組を見せて評価を取ったところ、それこそ惨たんたる結果で皆が青くなりましたが、これは仕方がありません。 何とか社長をなだめながら微修正しながら放送しましたが、結局1クール持たずに打ち切りとなりました。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そういう仕事を ? そうでしたか。 って、これ読んでいると実際に放送していたという事なんですね。 現実は結果ですから、数字としても残りますし・・・。 最初から数字が取れないよとか、まして社長さんの企画には言えませんからね(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.5

ひとつですか? んー? じゃぁ携帯の電池のネタを もう時効だからOKでしょうが、実は、製造段階ではS・A・B・C・Dの5段階に分かれるんですが、下請け会社で加工となるとごちゃまぜです 昔の都市伝説?で「買い換えたばかりのバッテリーがすぐなくなる」って言う人1人や2人いましたよね? あれは電池内の電解液量が違うからです わかりやすく言うと、クラスに30人の生徒がいても、健康優良児からひょろひょろりんまで順位がつきますよね? でも、同じクラスの生徒には違わないわけで 「ぼったくりやなぁ~」って思いながら作っていました で、 なんと、 さらに、 Eランクってのがあって、これは輸出に使われます あともうひとつ爪があるんですけど、内緒にしておきます!!

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 読んでいて興味深い内容ではあるのですが、こういのって公表してあるということ ? 確かにバッテリーの減る早さがあるという噂は耳にしていましたが。 ご回答、ありがとうございます。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

NASAが開発した、高級化粧品の、ドゥラメールのクリームと、スーパーでも売っている安物のニベアのクリームは、成分がほとんど同じです。 ニベアに無いのは、若干の保湿成分のみ。だから、ニベアに、セラミドやヒアルロン酸入りの2000円程度の乳液を合わせて使用すれば、完璧。これは専門家も実証済みです。 ドゥラメールが一万八千円、ニベアが500円程度なんですよ~。 マイクロソフトのビル・ゲイツが、販売促進強化のために、某高級化粧品メーカーのトップを引き抜く時、彼に聞いたそうです。 「100ドルの化粧品と、1ドルの化粧品の違いは?」 すると化粧品メーカーの人はこう答えたそうです。 「何も変わらない。違うのはブランド名だけです」と。 世の中で、お金儲けしている人は、こういう知恵を使っているんですね。 商売はパッケージやマーケティングが重要なんですね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あのNASAが開発を ? へえ、そうなんですか。 内容読んでいると、こういうものなのかなと何気なく思いました。 ちなみにこういう内容って公表しているのですか。不思議な感覚になりました。 ご回答、ありがとうございます。

noname#200078
noname#200078
回答No.3

シス型は10万人に1人とかなり多い。 なのでAB型と他の血液型との間にO型が生まれることはそれほど低くない確率で存在する。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 シス型 ? こういう言葉も初めてで、こういう内容も初めて知りました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

妊娠中に過度なストレスを受けるとオカマが生まれる

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 えー ? そうなんですかね・・・真偽はわかりませんけど。 ご回答、ありがとうございます。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.1

血液型はA型とB型とAB型、そしてゼロ型の0型です。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「能ある鷹は爪隠す」

    「能ある鷹は爪隠す」の、正しい意味と使い方を教えてください。

  • 能ある鷹は爪を隠す

    能ある鷹は爪を隠す 意味を表すのにふさわしいのは? 謙虚?慎重? どっちだろ~??

  • 鷹の爪と唐辛子

    鷹の爪と唐辛子はどう違うのでしょうか(>_<)? 検索した所鷹の爪は唐辛子の一種?みたいな感じだったのですが… レシピに鷹の爪と書かれていたのですが唐辛子を使う事も可能でしょうか(;_;) わかる方教えてください(;_;)

  • 「能ある鷹は爪隠す」の諺?について

    能ある鷹は爪隠すって、頭のいい人ほど戦略的に物事を進めるみたいな意味でしたっけ?実際に鷹はむやみやたら鳴いたりせずに相手の隙をつき獲物をとらえると聞いてこの諺に納得しました。 カラスと鷹の関係性にもある通り、 カラスはカァカァ鳴いていかにも「俺が来たから襲ってやる」見たいに相手に逃げる隙を与えるけど、鷹はひっそりと様子を見て襲ってきたりする。弱いやつほどよく吠えるとはよく言うけどまさしくそれなと思いました。

    • 締切済み
  • 中国語で"能ある鷹は爪を隠す"に相当すること言葉

    以前、何かの本で中国にも"能ある鷹は爪を隠す"に相当する言葉があると読んだんですが、知っている人がいらっしゃったら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 能ある鷹は何とやら。こっそりあなたのツメ、教えてくださいませんか?

    だれにも教えていない。秘密なんだけどとにかく持ってる自分のスゴイ事。 みんなはちりめん問屋と思っているけど実はご老公様だぜ!とか、 ホントは英語しゃべれるんです。とか 能ある鷹は爪を隠すというけれど こっそりあなたのツメ、教えてくださいませんか?

  • 「能ある鷹は爪を隠す」と「自己アピール」

    「能ある鷹は爪を隠す(優れた能力の持ち主は、それを他人にひけらかしたりはしないということ)」と「自己アピール」の違いは何ですか? 正反対のような気がしますが、どちらが良いのでしょうか?

  • 猫が爪を噛んでいます

    1歳になる猫ですが最近爪をよく噛んでいます。 爪はマメに切っているのですが、痒いのか、伸びているのが気になるのか…。 爪を切られるのが嫌で自分で短くしてしまうのでしょうか(笑)? 皆さんの猫ちゃんは爪を噛んで短くする事はありますか?

    • ベストアンサー
  • 【腰が低くて穏やかで無害っぽい人】 能ある鷹は爪を隠す? それとも能が無い?

    お世話になります。 昨夜、アンケートカテで『【腰が低くて、穏やかで、無害っぽい人】 どんな印象を受けますか?』と質問したところ、 >世渡り上手で頭が良いのか単に気が弱いのかでその人の >印象ががらっと変わる事があるのがこの手のタイプです。 >私個人としては「腰が低くて穏やかで無害っぽい、でも実はすごい人」を目指しています(笑) 等といったご回答を頂きました。 『世渡り上手で頭が良い』と『単に気が弱い』の二分が適切か否かは別にして、 確かに、腰が低くて穏やかで無害っぽい人には、能ある鷹が爪を隠しているケースと、 そもそも能が無いケースがあるのではないかと思います。 そこで質問ですが、腰が低くて穏やかで無害っぽい人が、 能ある鷹が爪を隠しているのか、それとも能が無いのか、 的確に判断することはできますか? (もちろん『能』を証明せずにです) できるなら、判断のポイントを教えて下さい。 一般の方の判断基準も知りたいので、 「学術的な根拠は無いけど、私はこんな風に判断している」 等といったご回答も大歓迎です。(こちらのサイトの傾向から、そのような回答がメインになるとは思いますが) その場合、その判断基準が適切でなくても構いませんので、 他の回答に左右されていない『ありのままの判断基準』を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 赤唐辛子 鷹の爪

    自分のオリジナルチリソースを作りたいのですが鷹の爪を挽肉をいためる時に一緒にクミンと鷹の爪1本そのまま入れて、最後煮込んだら取り出すという方法でやってみようと思うのですが、鷹の爪は1本そのままでも辛味は出るのでしょうか?輪切りにしないと意味がないのでしょうか?