• 締切済み

中国語で"能ある鷹は爪を隠す"に相当すること言葉

以前、何かの本で中国にも"能ある鷹は爪を隠す"に相当する言葉があると読んだんですが、知っている人がいらっしゃったら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

noname#41261

みんなの回答

• chibi-a
回答No.4

NO.3です。 大智若愚 〈大智は愚のようだ〉      大智:賢い人  真人不露相 〈真人は顔に出さない〉      真人:能力がある人 お礼で再質問していただきありがとうございます。 気がつくのが遅くすみませんでした。 参考までに直訳しました。

質問者

お礼

大変ありがとうございました。参考になりました。

• chibi-a
回答No.3

真人不露相 zhen1 ren2 bu4 lu4 xiang4 の他に 大智若愚  dai 4 zhi4 ruo4 yu3 もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たびたびすいませんが、この言葉を直訳するとどういうふうになるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

回答No.2

うろ覚えですが 真人不露相 と言うような...

• coffeebar
回答No.1

「真人不露相」ですかね。 ああ、行うは難し。