• ベストアンサー

能ある鷹は何とやら。こっそりあなたのツメ、教えてくださいませんか?

だれにも教えていない。秘密なんだけどとにかく持ってる自分のスゴイ事。 みんなはちりめん問屋と思っているけど実はご老公様だぜ!とか、 ホントは英語しゃべれるんです。とか 能ある鷹は爪を隠すというけれど こっそりあなたのツメ、教えてくださいませんか?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 決して自慢の出来る事では無いでしょうが、私の”ツメ”は嘘つき上手な所ですね。自分でもびっくりする位ポンポン嘘が浮かぶんですよ。 早く他にも答えてくださる人が出て来ると良いですね。(もうこれを書いている間に何人か答えてらっしゃるかもしれませんが)とても面白い(ジョークの様な意味の”面白い”と言う事では無いですので、馬鹿にしている、とは取らないでくださいね。(笑))ご質問ありがとうございます。

fukuro-cozzy
質問者

お礼

あ、、自分もたくさんくると思ってたんですけど閑古鳥ですね。 カテゴリーをアンケートんとこにすればよかった、、 ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 【腰が低くて穏やかで無害っぽい人】 能ある鷹は爪を隠す? それとも能が無い?

    お世話になります。 昨夜、アンケートカテで『【腰が低くて、穏やかで、無害っぽい人】 どんな印象を受けますか?』と質問したところ、 >世渡り上手で頭が良いのか単に気が弱いのかでその人の >印象ががらっと変わる事があるのがこの手のタイプです。 >私個人としては「腰が低くて穏やかで無害っぽい、でも実はすごい人」を目指しています(笑) 等といったご回答を頂きました。 『世渡り上手で頭が良い』と『単に気が弱い』の二分が適切か否かは別にして、 確かに、腰が低くて穏やかで無害っぽい人には、能ある鷹が爪を隠しているケースと、 そもそも能が無いケースがあるのではないかと思います。 そこで質問ですが、腰が低くて穏やかで無害っぽい人が、 能ある鷹が爪を隠しているのか、それとも能が無いのか、 的確に判断することはできますか? (もちろん『能』を証明せずにです) できるなら、判断のポイントを教えて下さい。 一般の方の判断基準も知りたいので、 「学術的な根拠は無いけど、私はこんな風に判断している」 等といったご回答も大歓迎です。(こちらのサイトの傾向から、そのような回答がメインになるとは思いますが) その場合、その判断基準が適切でなくても構いませんので、 他の回答に左右されていない『ありのままの判断基準』を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 物知り博士ですよね ? そろそろ爪を出して下さい

    きっとみなさんは物知り博士だと思いますが、ですよね ? 「能ある鷹は爪を隠す」 と昔から言われていますが、みなさんは沢山の爪を持っていると信じています(笑) そこで、その爪をひとつご披露していただけませんか ? これはもしかしたら誰も知らないかもしれないなあ・・・と自分で思っていて ちょっとだけ爪を出してもいいかなと思える事があればお願いします。

  • つめのお手入れはどうやってやってもらうのでしょうか

    くだらない質問でほんとうにすみません 私は仕事柄、つめを伸ばせないし、ネイルもやるつもりがありません(マニキュア塗っていると爪が気持ち悪い感じがするので) ですが 爪と甘皮の手入れはしたいのです ネイルサロンは若い女の子もしくはネイルやってもらっている人しかいないみたいですし メニューにもケアみたいなのがないので どこでどういう風にたのめばいいのかわかりません 普通は自分でやるのかなと思うんですが、どうもうまくできないし、続かないのでやってもらいたいと思っています 爪を切ってととのえる→爪の表面をきれいにする→爪の根元と甘皮の手入れ→ハンドマッサージ これを定期的に繰り返す みたいなのが希望です よろしくお願いします

  • 「能ある鷹は爪を隠す」は本当?自慢する人との違いは?複雑な心境の悩みですが、宜しければ聞いて下さい。(長文)

    30代既婚(有職)の女性です。 私は、「能ある鷹は爪を隠す」という言葉が当てはまるような、かっこいい大人が理想の姿です。 隠さないで何でも自慢ばかりの人って、やっぱり嫌われたり呆れられたり、結局は馬鹿にされたりすることってありますよね? なので、久しぶりな人たちや大勢の集まりなどに出ると、必ずみんな何かしら海外旅行や挙式した場所、自分や彼・旦那の学歴・職業、 車や住んでいる場所などなど・・自慢してますが、なるべく聞き役になって皆に話を振って気持ちよくしゃべらせてあげるので、相手は嬉しそうです。 勿論それはそれで、相手が喜ぶなら実際自分も嬉しいのですが、後になると必ず、私ももっと自分の今のこと言いたかったなーなんて思って、どっと疲れてしまうのです。 つまり、自慢ばかり!ととられるのが嫌で、ごく控えめにしか現状を話さないのですが、 実際は、自分もかなりの努力が必要だった資格を取得したり、お稽古や国内外旅行やいいレストランに沢山いったりしてそこそこ華やかで良い生活を 送り、素敵な旦那さんにも大変愛され幸せに暮らしています。家族を含めて自分も学歴・職歴も満足なものを持っており、家事と仕事の両立など、色々と一生懸命にやってる自負はあります。 でも黙ってても誰もわかんないよなあーと・・。 理想の姿はあるのですが、実際は自分は精神的にもそこまでの大きい人物ではないから、追いついていないという感じです。 ストレスが溜まるくらいなら、無理に背伸びしないで、正直に自慢したいことはしちゃった方が良いのかな?とも思います。 尊敬されたい、注目を集めたい、他者に認められたいという欲求が、本当は人一倍大きい癖に、無理して大人ぶってるって感じで精神的にギャップを感じます。 自分の現状が幸せで満たされているだけで満足なはずなのですが、人に認めてもらうという充足感てまた違いますよね・・ 能ある鷹は爪隠すっていう言葉とはまた違うかもしれないのですが、能も出さなきゃ誰も気づきませんよね? それともそういう人物は、いちいち何か言わなくても、すごいと思わせる何かって、どのように醸し出されるものなのでしょうか。 身の回りの方々を見ていて思うことなどありますか? 今後の生き方というか、行動や言動に迷いが出てきたので、質問しました。 変な質問で趣旨も分かりづらいかもしれないのですが、 ご感想、ご意見・アドバイス、色々なご回答を頂ければと存じます。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結果を出しているとはいえ、競争心がありません

    大学生女です。 私には「他人を蹴落とそう」とする熱い競争心がありません。 社会人の皆さんは、このような競争心が必要とされる必要性を感じる経験はありましたか? まず誰かを蹴落とす心情がありません。 知らないうちに思いっきり蹴落としていることはありますが、自覚がありません。 競争心はないにしても、結果は出しています。ただただ合理的に生きています。 集団で一番になれと言われたら、満点を取ればいいと考えます。 誰かが私よりすごいと感じるときは、自分と比較して、自分が向上できるように 学ぼうとします。みんなを率いたいときは、誰かと比較するのではなく集団のためになる 自分のベストに近い人間になります。 どんな方であろうと、自分は皆さんに比べて能力が下の人間だと思うのです。 結果を出していてもです。みんな凄いな、と本当にいつも感じています。 自分のほうが正直凄いことをしていたとしても、 話を聞いているとみんな立派だなあと心底感心しています。 自分で言うのは悪いのですが、外の私は守りたくなる、愛嬌があるタイプです。 「みんなすごいなあ」と、自分はまだまだだと周りに言いつつも、「本当は格の違うやつだった」と思われるのがよくあることです。「能ある鷹は爪を隠す」と言いますが、私は「能があるかな鷹でも爪さえ忘れている」感じで、自尊心がありません。 社会人の皆様にとってはこんなのよくある話でしょうか? みなさんはどう思われますか? ご回答お持ちしております。

  • チョコレートに歯のツメものが入ってるんですが・・・?

    さっき棒に刺さったチョコを4つ入ってたので、子供と2人で分けて食べようと、とりあえず2本食べて残りはおやつに食べようと思い1本食べると・・・。噛んだ瞬間!口の中で何かに当たった感じで食べてチョコを出して見て見ると・・・ビックリ!虫歯になり歯にかぶれる銀のツメものが1センチくらいのが出てきたんです!一瞬、私も歯のツメものか?と思ったんですが・・ 舌で虫歯で埋めている穴があるか確認し、鏡でも確認したらその様な外れた穴は見当たりませんでした。食べた瞬間に噛んだら中から出てきたと分かりましたし。もし、実は私のでした・・・!何てクレームを言った後なんて恥ずかしいですので何度も歯を見て私のじゃない!と思いました。工場では、皆さん帽子とマスクはしていますよね?いつ入るんでしょう??誰かイタズラでいれるの? その後にすぐ裏に書いてあったお客様センターに電話をして詰め物が入ってた事を伝えました。折り返し電話をして自宅に来る。といいます。 今回、このようなことが初めてたんで自宅まで来られて何をするのでしょう?10時過ぎに電話をしてずっと待ってるんですが2時間経つのですが連絡はありません。多分、本社の電話番号でこちらの自宅に近い事業所の方に連絡してその方が来るのだと思います。 みなさんで、今回の似たかたちでのクレームをしてどのような対処をしてくれましたか?教えてくれますか?すでに2時間待ってるんですが、会社の対応はどうなんでしょう?こんなものなんでしょうか? でも・・・2歳の娘がそれを食べてなくてホント良かったです。もし、1センチのツメものを飲み込んだらと考えただけ・・。食べる物何でちゃんとして欲しいです。

  • 鷹のつめ団て?

    東宝シネマの上映前の注意映像に「鷹のつめ団」ショートコントアニメが流れるのですが、最近はまってしまっています。 総統と吉田君の絡みが大笑いなのですが、あのキャラクターで漫画ってあるのでしょうか?おしえてください。

  • 次元大介をどう思いますか

    次元大介が大好きです。たぶん幼稚園のころか、もっと前か・・・ とくに女性にお聞きしたいですが、次元大介かっこいいと思いますか? ※自分では、どこがすきなのか良く分からないのですが、かっこいいだけじゃなくて 前に前に出ない感じがいいです(無口とは違うんです。昔はもっとしゃべっていたような 気がします)。能ある鷹は爪を隠す的な?

  • 風林火山の晴信 ウツケ者?

    昨日の風林火山ですが・・(日本史は得意ではありません) 晴信は、諸国の武将に「ウツケ者」と思われていたようですが、 これは、史実に基づくものなのでしょうか? 一緒に見ていた家族に聞きましたら、 「そうだよ、信玄は『能ある鷹は・・・』をやっていたんだよ」 と自信満々に言われました。 また、今までの質問を検索して拝見しましたら、 「父親の不評を買わないように、頭の鈍い振りをしていた」 のようなことを読みましたが、 普通、父親の不評を買わないように、出来るだけいいところを見せようとするのではないかな・・・? とも感じました。 それとも、信玄のような秀でた武将は、 私のような凡人が考えることとは、全く次元が違う思考回路なのでしょうか・・・? 長くなりましたが、質問は ・信玄は、諸国の武将には「ウツケ者」と思われていたのは、史実的に本当のことなのでしょうか? ・信玄は、能ある鷹は爪を隠すを実行していた、ということでしょうか? ということです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 巻き爪のつめはぎ治療経験者の方、教えてください!(泣)

    巻き爪のつめはぎ治療経験者の方、教えてください! 足の親指の爪が軽~く巻き爪ぎみで 自分で治療しようとして深爪して 巻き爪が原因か深爪が原因かわからないけど もう1ヶ月半、爪の端が膿んで血が出て「乾燥して治ってきてるな~」と思っていたらまた膿んで..の繰り返しです。 先日病院へ行ったところ、爪をはぐのが一番といわれたのですが、はぎたくなかったので、爪をはぐしか方法がないのかたずねたところ、まぁ治ってきてるからこのまま様子見てても治るかもしれないといわれて爪ははがずに帰ってきたのですが、そのあとまた膿んできました。繰り返すのはシャワーを長時間かかるのでそのせいかもしれません。もうやめますが。やっぱり爪をはいだほうが早いかな?と今すごく迷っています。 経験者の方に教えていただきたいのですが 1●どこの爪をどのくらいはぎましたか?どのくらい痛かったですか? 2●治療後に血や膿みはどのくらいの期間出ましたか? 3●ふつうに入浴したり歩いたりできるようになるまでにどのくらいかかりましたか? 4●痛み止めや抗生剤は服用しましたか? 5●爪をはいで日常生活にはどのくらい支障がありましたか? 6●私程度の巻き爪で爪をはぐというのはどう思われますか? 7●爪はぎ治療をしてよかったですか? 以上ほかにも何でもいいので爪はぎについて教えていただけないでしょうか? 病院では「抗生剤も痛み止めも使用しないし爪をはいでも痛いのは翌日くらいまでであとは通常どおり生活ができるよ」と言われたのですが本当ですか?? 小さな赤ちゃんがいるので生活に支障が出ると困るんですが、爪をはがなくてもすでに歩くのが困難なほど痛いので、放っておいて治るなら爪なんかはぎたくないけど、いっそ思い切って爪をはいだほうが治りが早いのだったらはいでみようかなと思うけど爪なんかはいだことないのですごく怖くて悩んでます。 何でもよいので(他の方と回答がだぶっても構いませんので)たくさんの経験者の方のお話をきかせてもらえたらと思って質問しました どうぞよろしくお願いします!