- ベストアンサー
結果を出しているとはいえ、競争心がありません
- 大学生女です。私には「他人を蹴落とそう」とする熱い競争心がありません。
- 競争心はないにしても、結果は出しています。ただただ合理的に生きています。
- みんなを率いたいときは、誰かと比較するのではなく集団のためになる自分のベストに近い人間になります。自分は皆さんに比べて能力が下の人間だと思うのです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
競争心が必要とされる「昇進」があったけれども、その条件として限られたポストの数に対して対象者が多い、というのを乗り越えてまでなろうとは思いませんでした。 『まず誰かを蹴落とす心情がありません。 知らないうちに思いっきり蹴落としていることはありますが、自覚がありません。』 という方のほうがそのポストに就かれたほうが「会社のため」でしょうから、私は譲った結果としてその会社を去っています。
その他の回答 (3)
- aneq
- ベストアンサー率16% (145/868)
世の中の誰もが、厳しい競争に打ち勝つことでしか手に入らない物を欲しているわけではないし、競争する必要のない生き方だってありますよね。 ただ、あなたはまだ学生ですし、社会に出てから、どうしても欲しいと思うものができて、これだけは人に譲るわけにはいかないと思うかもしれません。 思うに、人が猛烈にすごい力を発揮する時って、やはりある種の欲望があるからで、人を蹴落としてでも何が何でもっていうぐらいの強い欲望を抱いた時に、もしかしたら人生最高のすごいことができるのかもしれません。 だから、私は競争心や、人を蹴落としてでも欲しいと思うものを持つことが、悪いとは思わないし、あなたももしそういう気持ちになった時は、そういう気持ちを大事にしてみたらいいんじゃないかなと思います。 競争心がないのに、無理に競争したり、人を蹴落とす必要はないですけどね。
- sakura-333
- ベストアンサー率10% (953/8909)
同じ組織内で蹴落とすなんてのはマイナスになる場合がありそうですよね。 足を引っ張るだけの汚い手を使う人もいるじゃないですか。 人として近くにいて欲しくないような・・ >結果は出しています。ただただ合理的に生きています。 いいんじゃないですかね。 同じ目標に向かっていると相乗効果もあるでしょうから。
お礼
回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、「自分のためだけ」にならないよう 行動したいと感じました。 これから社会人になる私として、不安になったため質問させていただきました。ありがとうございました。
- o09080706o
- ベストアンサー率10% (279/2617)
>私には「他人を蹴落とそう」とする熱い競争心がありません。 わかる。 >社会人の皆さんは、このような競争心が必要とされる必要性を感じる経験はありましたか? 社会に出てさまざまな人を接客するような機会がありました。 そのときになると、現実には大学に入るまでにいろいろ蹴落としていたことに気がつけました。 なので、大学生のうちはできる範囲で能力を向上させておくことが大事なのではないのかなと思いました。
お礼
回答ありがとうございます。 どこで蹴落としていたかは考え方次第、下には下がいて、上には上がいる。そして順位付けに固執しすぎないことが私のこれからなのかもしれません。
お礼
回答ありがとうございます。 どのポストに自分が向いているかは、競争心があるかないのかで向き不向きがわかる、そういうことなのだと考えられました。