• ベストアンサー

競争心が低いっておかしくないですか?

こちらの記事を見て衝撃を受けました。 競争意識が低いほうが普通な書き方をしてます https://sirabee.com/2017/11/18/20161367412/ 普通受験勉強や部活動(特にスポーツ系)で人は競争心を 育むものではないのですか? そうでなくても人は「自分は特別な人間だ」と思うものじゃないのですか? (特に今みたいな個人主義な世の中だと尚更) こんなんが社会人で経営層は不安ないのですか? ビジネスパーソンは競合他社とも戦い 社内のライバル(同期や上司、他部門)にも 戦いを挑んで出世するものなのではないのですか? あらゆる厳しいサバイバルを生き抜いた人間こそ 真に強い人間なのに・・・ いつから日本人はこんなにひ弱になったのですか? 日本が海外との競争に負ける理由に納得してきました。 日本人は完璧ヘタレになったのですね。 AmazonもAppleも競争心むき出しの企業なのに・・・ 一体ヘタレは何をモチベーションに生きてるのでしょう? こんなんで仕事にやりがい持てるのですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237867
noname#237867
回答No.4

おまえの15度と彼らの見えている15度は世界が違う それくらい気づけよ 屁理屈だけで世の中生きていけねーぞ

Rint359d
質問者

補足

ならばどうやってその偉人たちの15度に自分もなるかが重要ってことでですね?結局中身がどうあれ15度は変わらないわけですが。

その他の回答 (8)

回答No.9

なかなか難しい問いですね。。。

参考URL:
https://oharadesu.com/amazon-primeday-2019
回答No.8

つまり、「自分は、競争心を高く持っていきていくべきだという信念を持っており、競争心が低い方がマジョリティだという記事に対して、違和感や憤りを感じている」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 あなたは今まで、高い競争心をもって、 いろいろなことに挑戦したりサバイバルしたりしてこられた方なのでしょう。 もしくは、そうあることを強く期待される環境に 長く身を置いていらっしゃったのかな。 自分に負荷をかけるということは、ストレスを溜めやすくなります。 あなたは今、ストレスがかなり溜まっていませんか? あなたとは反対側の立場の方に対しての、一方的な辛辣なコメントからも、 そのように感じられました。 一度、あなたの信念はいったん横に置いておいて、 反対側の、競争心が低い生き方を、 一定期間(最低一週間)試してみてはいかがでしょうか? 反対側のマインドをより鮮明に理解できてこそ、 あなたの信念や主張が、そのままで問題ないのか、 もしくは、よりよいものに変化させた方がよさそうなのか、 見えてくると思いますよ。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

競争心が無くても別におかしくはないですね。 自分では競争しているつもりは無いけど、結果的に高く評価される人は結構います。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

競争心は国の繁栄に必要だけれど、 色々な人が居て当然だと思う。 仕事は人生の醍醐味の1つだけれど 人生の醍醐味は仕事だけではない。 ネットで見た小話だけれど 40,50くらいの社員が酒もタバコもやらない新人に「そんなんで人生何が楽しいんだ?」と言う。 すると若手は「人生の楽しみが酒とタバコしかないんですか?僕はコレコレコレコレ。。。」と言う。 貴方は先輩社員。 自分の価値を感じる事に他人も価値を感じているとは限らない。 それを理解できないと一皮むけない。

• kaitara1
回答No.5

しばしば真のライバルはほかの人でなく自分んであると言われますね。

noname#237866
noname#237866
回答No.3

視野角が15度くらいしかないガキ

Rint359d
質問者

補足

では世の中の勝ち組はその15度に絞ることを貫いたから勝ちぬけたということですね?オリンピックの金メダリスト、ソフトバンクの孫社長、アマゾンのジェフ・ペゾス、Appleのジョブズ。。。 みんなその15度を大事にしてきたということですね?

noname#237865
noname#237865
回答No.2

競争心って結局は勝ち負けが目標ですよね。 それは視野が狭いって表れです。

Rint359d
質問者

補足

それで成長し成果を出せるんなら結果オーライじゃないですか?

• qwe2010
回答No.1

必要なのは、競争心ではなく、向上心です。 競争心は、勝てば終わるけど、向上心は、はてがありません。

Rint359d
質問者

補足

競争すれば必然的に向上心も芽生えるのでは?