• 締切済み

いまさら必死で働きたくない壮年サラリーマン

会社づとめでもう周りにはそろそろ孫ができはじめたような結構な年齢です。厳しい仕事をいろいろやらされていますが、この年になって今さらこんなにボロクソ言われて必死で働くのが正直イヤでたまりません。時には仮病で会社を休むこともあります。勿論日本の勤勉であるべしという倫理観はわかっていますし、私も若いころはそうでした。今さら必死で働かされても給料や地位があがるわけでもなく、決してやりがいのある仕事でもなく、子供も独立し、夫婦2人が普通に食べていければいいという状況です。こんな私って人間のクズなんですかね?心を入れ替えて必死で働くべきなんですかねえ?なんだかイヤで仕方ないです。

みんなの回答

• nabituma
回答No.7

いや極めて普通化と。 私も同じような年齢だと思いますが、今さら大出世を望むわけでなく、そうかといって首になるのもこまるな。 まあそれなりにぼろくそに言われることはありますが、まあそれも給料のうち。 定年になってからどうしようか、定年延長なんてしたくないしとは考えることはありますが。 そこそこに働くという働き方はありだと思いますよ。

omoshirojinsei
質問者

お礼

ありがとうございます!

• b-cool
回答No.6

いや全然クズじゃないですよ。 世界的に見たら日本人が長時間働き過ぎ、異常なんです。 だからせいぜい1億そこらで経済大国になったわけですけど、その分精神的に疲弊して、家族とゆっくりする時間も奪われ、「人間を幸福にしない日本というシステム(カレルヴァン・ウォルフレン著)」なんて本が欧米人から昔出されたぐらいです。 欧米人も中国人も残業は少ないですし、休日はゆっくりしてますけど、日本人の多くは遅くまで残業し、休日はぐったり死んでる・・という人が多いと思います。(昔からちっとも変わらない・・) 嫌なら海外に行くしかないよなーなんてよく思いましたけど結局治安がよく、中流が大半の日本を出れませんでした・・。 私も今42なんで、一生懸命働く気はありますけど、あおられ、けなされてまで必死こいて働く気はまったくありません(笑)。 一生懸命集中して働くのは当然ですけど、あおられるのは嫌いなのでうまく流してマイペースで仕事します。 なんとかうまくうるさい上司なんかをいなすコツを覚えるしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

決して波風を立てず、 静かに60歳の誕生日を待ち、 退職金を戴いて、 サラリーマン生活を終える。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

「子供も独立し、夫婦2人が普通に食べていければいいという状況」 …全っ然クズなんかじゃないですよ、私の理想です(*^_^*) そうそう、そんなに給料が上がるわけでもないのに、今まで散々頑張ってきたのだから、 これからはのんびり仕事しましょうよ。 それで生活に困ってしまうのは困りますが、普通に食べていけるだけの生活費を 稼げればそれで十分ですよー。 ただ、誰でもそうですが、リストラとは隣り合わせです。 いつリストラにあっても次なる生活の手段だけは考えておきましょう。 (それは質問者様がアクセクと働かないからリストラされるわけではありません。 リストラされるときは一生懸命働いていてもリストラされてしまいますから。。) 私もそんな老後を考えられるように今のうちに、仕事・子育て頑張らないとっ!って 思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• kernel_kaz
回答No.3

食っていけるなら無理して働かなくても 働かなきゃ食えないなら、仮病で休むその根性は腐ってる ボロクソ言われても仕方がない あなたが第一線でばりばり働いてた頃、仮病で休むような奴を、どう思ったか、思い出せば自ずとわかることでは?

回答No.2

なにも必死に働く必要は無いでしょう。 もう頑張ったからって能力が向上する年齢でもないのですから、普通に仕事をすれば良いでしょ。 良い歳なのだから、仕事ぐらいで必死にならないでくださいよ(笑) 残り少なくなった人生、楽しく働きましょう!

質問者

お礼

アハハ、そうっすね!

• arasara
回答No.1

大多数の壮年サラリーマンがそうだと思いますが。 実現できるかどうかは別として。