迷っている転職者の理想の職場選びについて

このQ&Aのポイント
  • 非常に迷っている転職者が、理想の職場を選ぶための条件について相談しています。
  • 保険完備やボーナスの有無、会社の規模、仕事へのやりがいを感じられることが理想ですが、現実的には待遇が悪くなる傾向があります。
  • そのため、即座に理想の条件を満たす会社に入社するのか、やりがいを感じられる会社に一度入社してから待遇を重視して転職するのか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社選びで、非常に迷っています

以前も同じ質問を立てさせていただきましたが、 もう少し、ご意見をお聞かせいただきたく、再び質問させていただきました。 33歳(じき34歳)、独身の、転職活動中の者です。 職業はデザイナーですが、フリーとして独立するつもりは全くないことから、 生涯ずっと在籍していられる所を、と思い、理想の職場を探しています。 理想の条件としては、 ・保険完備 ・ボーナスあり ・人数が数十人はいる所が望ましく、ある程度の規模の会社  (その方が、年を重ねても在籍していられそうと思われるため) ・仕事にやりがいを感じられる といったところです。 しかし、やりたい仕事内容や、好ましいと思うデザインの会社は、 ・保険が雇用保険しかない(もしくは、ない) ・ボーナスがない ・そのため、年収が300万いかず、200万円代 ・人数が数人(4~5人程度が多い)の、小規模な会社で、  20代が多く、ゆくゆくは独立していくか辞めないないと、  居づらいという暗黙のものがある(ような気がする) といったかんじなのです。 そこで考えているのが、 1)待遇は悪くても、やり残したと思っていることのために、 仕事にやりがいは感じられる会社にいったん入社し、 1年~1年半ぐらい在籍した後、 今度は、仕事内容よりも、待遇面などを優先させて、転職活動を再開する。 ※しかし、その頃には35歳という年齢と、 前の会社の在籍期間が1年~1年半ぐらい、ということで、 転職が不利になる、というリスクがあります。 2)今の、33歳という年齢のうちに、 仕事内容は妥協して、安定性のある会社に入社してしまう。 そして、チャンスがあれば、やりがい面・待遇面ともに納得できる会社に転職する。 ※しかし、この場合は、転職できなければ、 将来(生活)のために仕方なく仕事をしている感が出る可能があり、 仕事に対するモチベーションは、上がらないという心配があります。 今までもそうだったように、20代だったら迷いなく、1を選んでいたと思います。 しかし、この年齢になって、老後のためにある程度の年収や安定性は必要といったことや、 転職可能な年齢が過ぎていってしまうといったことから、あせりが出てきました。 今、待遇のいい会社に入れなければ、死活問題になる可能性もありえます。 みなさんだったら、どのように考えられますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.4

収入がなくてもしばらく生活する余裕があるなら、じっくり探しましょうよ。 その余裕がないなら、少しでも条件が良いところが選択できるうちに決めてしまいましょう。 確実性のない未来に期待するかどうかは、ご自分で決めるしかないはずです。 結局はそれだけのことです。

labrado3
質問者

お礼

3度も、ご意見ありがとうございます。 経済面では、まだ多少余裕があります。 しかし、無職期間が長引いているため、 そういう意味では、余裕がありません。 >少しでも条件が良いところが選択できるうちに 質問でも書いているとおり、 条件がいいところが、必ずしも、 自分の夢を叶えてくれる所ではないのが悩みどころです。

その他の回答 (4)

回答No.5

>自分の夢を叶えてくれる所ではないのが悩みどころです 今更言われるまでもないと思いますが、全ての人が思い通りの仕事についているわけではないはずです。 割り切りは必要ですよ。

labrado3
質問者

お礼

>割り切り 考えてみます。心苦しいですが。 ありがとうごさいまいした。

回答No.3

就職難の時代ですから、今どうするかが大事ですよ。 選べるものがあるなら選んでおくということです。

labrado3
質問者

お礼

>選べるものがあるなら選んでおく ただ、選んだら、しばらく(数年という間)そのままですよ。 それでも、進むべきでしょうか。 年齢のことがネックです。

• harepanda
回答No.2

転職活動をいったん停止して、もっと条件のよい会社を探すことは出来ない状況ですか? 安易な妥協はしないほうが良いと思いますけど。

labrado3
質問者

お礼

>転職活動をいったん停止 とは? とりあえず、アルバイトしたり、派遣社員になるということですか? 無職期間がかなり長引いており、あまり余裕がありません。 (経済的には、なんとかやっていますが) >安易な妥協はしないほうが良い もっともなことです。 ただ、妥協してもいい、と思える会社にすら巡り会えません。

回答No.1

今からなら、2を選ぶより他ないと思います。 こればかりは仕方なしです。

labrado3
質問者

お礼

安定性一番ということでしょうか? そのようにおっしゃる根拠みたいなもを 詳しくお聞かせ願いところです。