国民が希望を持てる世の中にするには

このQ&Aのポイント
  • 国民が希望を持てる世の中にするためには、競争社会の構造を見直し、弱者や敗者への配慮を行う必要があります。
  • 自殺者の増加や退学者・退職者の存在は社会の問題であり、その背景には競争の激しさや過度な負荷があることを認識すべきです。
  • また、国民が希望を持てるようにするためには、社会全体での支援体制の充実や心のケアの重要性を認識し、取り組む必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民が希望を持てる世の中にするにはどうしたらいいか

国民が希望を持てる世の中にするにはどうしたらいいでしょうか? 東日本大震災では1万5千人以上の人が死亡したとのことです。 亡くなった方には失礼ですが、たいしたことありませんね。 ここ10年以上、わが国では自殺者は3万人以上を記録しています。10年でトータル30万人以上です。 それに比べたらいやはや大したことはない。自殺者のたった半分ですよ。 話はちょっと変わりますが、どこの学校・会社にも中途退学者、中途退職者っていますよね。 退学者、退職者に対しては、その当時は周囲の者は気を使ったり、将来を心配したりしますが、いなくなってしまえば3日も経てば忘れます。だってみんな自分の事で精一杯なんだもん。自分がいかにして学校で生き残ってトップクラスの成績をとって優秀な成績で卒業するとか、職場での出世競争に打ち勝っていい給料・役職を取るかに必死です。退学者や退職者を哀れんでいる暇はありません。 むしろ 「ライバルがいなくなって丁度良いや。これで俺の成績がひとつ上に上がる」 「出世競争の相手が減ってチャンスだ。これで俺にもポストが廻ってくる」 ぐらいに思っている人もいるでしょう。 それと似たようなもので、自殺者が多い世の中っていうのは、競争の激しい学校・会社みたいなモンで、 自殺者=自然淘汰された弱者、中途退学者・退職者同様に競争に敗れた者、成績優秀者に踏みつけにされて当然の蔑むべき者、この世で役に立たない不要な者、勝者の引き立て役 生存者=成績優秀者、自殺者が得るはずだった富を横取りして当然の勝者 と割り切って考えればいいのでしょうか? このままどんどん弱者が減っていって国民が少なくなってきたらわが国はどうするつもりでしょうか? 外国から外国人労働者を受け入れて「新しい弱者」を社会の枠組みに入れるつもりでしょうか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133761
noname#133761
回答No.4

まず菅内閣に退陣していただく。 総選挙で民意を問う。 ことでしょうね。 「吉」と出るか「凶」とでるかわかりませんが今の閉塞感よりましでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかる回答でした。

その他の回答 (5)

noname#133232
noname#133232
回答No.6

今の地球上で将来に希望の持てる社会は皆無です。だって地上に人が満ち溢れ食料は減る一方、石油は枯渇寸前、多くの国の財政は破綻したり、破綻寸前。少子化で労働力はなくなり、死にかけの老人社会。温暖化で地上の生物は減る一方。等々マイナス要因は数えれば切がありません。貴方だって希望がありますか。必ず貴方の生存中に食糧難がきますよ。地球を脱出してといった夢物語は実現不可能でよ。生きていても将来に希望が持てない社会に貴方は必要ないので早く消えた方が良いですよ。

回答No.5

1.健康であること(肉体のみならず精神も) 2.借金を無くすこと(個人も政府も) 3.嘘をつかないこと この三つを達成すると明日への希望がうまれてきます。 今日という日、一日も幸せに満ちた一日になります。 イスラム教徒でも仏教徒でもキリスト教徒でも幸せになる条件は同じですねぇ。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.3

貴方に世の中の心配をして貰う必要がないです、世の中はバランスが取れるようにうまくやっていけます。 それより、自分の心配をしたほうが良いですよ、貴方の論理は貴方の基準であり、世の中の基準ではないですから、貴方の言う強者には貴方はなれませんから、それに強者には階段式みたいにうまく上がれないものですよ。 貴方の言う基準で回答しますが。 弱所が絶対になくなることは絶対になくなりません、弱者が少なくなれば貴方の言う強者から弱者を作っていくのが世の中です。 強者と弱者の境界線のレベルが上がるだけだし、貴方の言う弱者が強者の上になったりでうまくバランスが取れていきますから、貴方に世の中の心配をしてもらわなくても大丈夫ですが、貴方の考え方では弱者の人はついていかないですから、貴方は弱者の下になるはずです。 貴方の言う強者が今世の中を仕切っていますから、外国人労動者を受け入れる心配は要らないです。 日本は今のままだと、弱者になり貴方の言う「新しい弱者」のしたで働くようになりますから。 死者は統計ではなく人情で判断するものです、貴方は死者に暴言を吐いています。 それはそのまま貴方に返ってきます、このままの考え方でいけば貴方は誰からも助けてもらえません。 人は一人では生きていけません、誰かに助けてもらわなければ生きていけませんが、強者は貴方の中に得を見つけられなければ貴方を捨てますし、弱者は貴方にはついて行かないでしょう。

回答No.2

自殺者=愚集が排除した個民 生存者=サルまねを誇る害獣 君の考えを省けばマシになる

noname#137229
noname#137229
回答No.1

ああ・・大いなる勘違い。 そこからやり直す・・考え直す必要がある・・様に思います。

s_end
質問者

お礼

この世に対して希望をもつこと自体が誤りなんですね。

関連するQ&A

  • 官僚は、国民が死んでいるのを喜んでいる?

    今だに、政治家を手の上で転がし、天下りし続けています。国の借金は1000兆にも上ろうとし、自殺者が15年間連続で3万人を越えるのも時間の問題でしょう。日本の国民は、8000万人にまで激減すると言われています。 官僚は、弱者の死を喜んでいるのでしょうか?バカは死ね、と思っているのでしょうか?天下りするのにかかる巨額の補助金や、天下りによる報酬や退職金にかかる分、弱者は増税で税金をいっぱい払って死ね!、と思っているのでしょうか?

  • 生きる希望を失っています

    大学2年なのですが学校で友達がいません。そのせいで大学に行くのが嫌になり現時点で9単位しかとれていません。まわりを見ると当然友達はいますし楽しそうにしています。一人で行動すること自体は平気なのですが少人数のクラスになるとみんな誰かしら友達がいてはみってる状態です。学年が上がるにつれてみんな友達同士で授業決めたりするので余計一人ぼっちです。今退学することを考えているのですが正直悩んでいます。こんなことで退学するなんて情けないしもったいない気がします。毎日憂鬱で死んでしまいたいくらいです。自殺はしませんが気分はそれぐらいの程度です。退学したらしたであとが大変どうしていいかわかりません。専門学校は考えましたが予想以上に高く入学までかなり時間がかかりそうです。みなさんならこの苦渋の決断をどうしますか?

  • 草食系男子には生きにくい世の中

    23歳の草食系男子(転職活動中)です。 [質問] 今の時代は、草食系男子にとって生きにくい世の中、生きやすい世の中、どちらだと思いますか? 私は、今の時代は草食系男子にとって極めて生きにくい世の中だと思います。仕事の面でも恋愛や結婚の面でも、非情にやりにくいです。 1.仕事の面 企業が人材に求めるものは、「積極性」「競争心」「向上心」など肉食的な要素が今も多いです。「協調性」「意思疎通力」などの草食的な要素も求められていますが、前述の肉食的な要素のほうが重視されていると感じます。面接で積極性や競争心が無いと見なされると、必ずと言っていいほど落とされますからね。 草食系男子は、争いや競争を好まない平和主義者であり、何事もほどほどがいいと思っています。出世欲も無いことが多いです。競争しなければ会社は生き残れないと言うのは分かるのですが、いいところは沢山あるので、その辺りをよく見て草食系男子を採用してほしいです。現場での競争は肉食系に任せて草食系にはその後方支援業務をやってもらうなど、いくらでも使い方はあります。 2.恋愛・結婚の面 強い女性や積極的な女性が増えてきたとは思いますが、恋愛に関しては未だに受身のスタンスでいる女性が多いです。「告白やプロポーズは男から」「男はデートを計画し女をエスコートするもの」…などと男にリードを求める女性が多すぎです。 恋愛に対して受身な草食系男子が増えた以上、女性が受身なままでは男女の仲は発展し得ません。ですから、ここは女性が能動的になって、自分から男を誘って、告白して欲しいです。男に求められるのを待つのではなく、自ら男を求めるのです。 これからは、女性が恋愛を主導する時代です。恋愛において従来は男性の役割とされていたことが、これからは女性の役割になるのです。 長くなりましたが、今の日本が早期に草食系男子にとって生きやすい世の中になっていくことを祈りたいです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 世の中の人たちはこんな私のことをどう思いますか?

    父の仕事で生まれた頃から海外暮らしで、 要求不満になった私は、幼い頃からDVで母に暴力をし喧嘩をする日々で。 海外生活なので、友達は次々と転校し帰国していくなか、 DVでもあり、引っ込み思案になった私はクラスで孤立し 学校ではいじめられ「キモイ」とか「ウザイ」とか 悪口を言われ続け、人嫌いになり不登校に。 ひきこもりになった私は、それから自殺未遂をはかり、 水もなにも6日間口にせず、餓死しようとベットで衰弱していたところを病院に運ばれ、 死ぬところを救われたあと精神病院に3ヶ月は入院させられ、 退院した今もあいかわらずひきこもりのままの16歳の無職ニートです。 世の中の人たちはこんな私のことをどう思いますか? 弱者だと見下して批判し、のけ者にしますか? それとも人として扱わず、一生孤独に生きろと軽蔑しますか?

  • 国民がみんな食えるのは、社会として甘いか?

    A.日本は良い国だ。 B.日本は競争社会であり、勝てば1億円以上になるけど、負けた者については知らない。まー、月10万円くらいの仕事ならば、すぐ見つかると思うけど。本当に無能のならば、仕事が無いのかもしれないね。そのときは、生活費が無く食えないだろうから生活保護になるけど、生活保護は病気や怪我でなければ貰えないよ。 -- AとBは、矛盾していると私は思うのだが、ドーかしら?矛盾せず両立すると思う人は、どういう道理なのかをご回答ください。 良い国って、勝負に勝った人だけが食えれば、それで良いの? 勝負の結果がドーあれ、1億全国民が食える方が良い国だと、私は思う。 「勝負に負ければ、食えないのは当たり前のこと。負けたのに食えるって、世の中そんな甘っちょろいもんじゃない。日本は5千万人分の食料だけ用意しているので、1億人の国民で競争をして、上位の人にそれを配分する。1億全国民に配分するなんて、無理だし非現実的。」   ↑ いやいや、だったら、日本は貧しくて改善しなきゃいけない国でしょ。こんなんで良い国だなんて言うなよ。 こんな日本で、子どもが生まれて「出産おめでとう」って馬鹿か?これからその子は、競争にさらされるぞ。それでチョロっと勝って食えれば良いのだろうけど、必ず誰かは負けて食えなくなるんだぞ。どうしてキミの子は勝ち組に入れると思う?その自信は何処から出て来た? その子を愛しているのならば、「こんな日本の下に産んでしまってゴメンネ」でしょ。前途多難の認識があるのか?「生んでくれ」と頼んだ覚えは無いのに、生まれて来てしまって、私ならば「おめでとう」なんて到底思えないよ。「かわいそうに」としか思えません。 良いのかな?こんなことで。Bは仕方無いにしても、それをAと評価したらヤバいぞ。例えば、凶悪テロが増えて、安倍元首相みたいな犠牲者が増えて行くと思う。だから、先ずは、日本は解決すべき課題の多い国だと認めなきゃ。そして、競争を見直して、負けた人の人権保証に力を注げる国にしていくこと理想としなきゃ。 資源や生産性が無ければ、負けたヤツの人権を保証するような体力が無く、だから、切り捨てているのだろうけど。でもね、原発があれば、電気代を安く出来るでしょ。地方ならば広めの土地に仮設住宅を建ててあげて、安く住まわせられるでしょ。 体力が無くダメな国ならば、国民を競争させて、上位者に資源を配分するのは仕方ないと思う。でも、理想の国ならば、みんな食えてるでしょ。みんな食えるのは甘いですか?

  • 自殺について少々お付き合い願えますか。

     皆さんは自殺を考えたことがありますか? 最近ボクは、毎日そのことばかり考えています。 でも、勇気がないばかりでなく、親や恩人と思っている人々に 悲しい思いをさせるのが怖くてまだ生きてます。  学生時代までのボクは、良くも悪くも自信に満ちていました。 何だってできると思い込んでいたし、その根拠のない自信でも それなりの行動力につながっていたと思います。  ところが、社会に出ていろいろな世の中の仕組みを知って行く 内に、打ちのめされることが多くなりました。  心優しい人たちは傷付き、悪人はいつもいい思いをしています。 一見立派に見える政治家も、正義や弱者保護といった活動よりは 自分の保身や安定から着手します。  世の中、一生懸命頑張っている人たちには一向に陽が当らず、 くだらないモノばかりに脚光が集まり金が集まります。 どこかが間違っているといつも思いながら生きてきました。  平等と思った社会は、決して平等などではなく、その差はどん どん拡大している気がします。資本主義とか自由競争の下で経済 は発展すると言いますが、どこの駅前をみても消費者金融の看板 ばかり。芸能人、政治家、公務員など一握りの人間だけが徳をし、 残りの多くの国民は努力しても報われず褒められもせず、努力す る自体バカにされることすらあります。  こんな世の中はもうたくさんです。善と悪、貧乏人と金持ち、 強者と弱者、敵と味方、対峙ばかりの関係は息苦しいのです。 ボクはもっと心穏やかに生きて行きたかっただけなのに・・・。  こんなこと書いてもきっと死ねない。だから余計に苦しいです。  自殺を思い止まった方、または未遂に終わったことで前向きに なれた方、なぜそうなれたのですか。そして、一度も自殺なんか 考えたこともない方、あなたは幸せに生きて来れたからそうなの ですか?     教えてください。

  • 国民健康保険→共済保険

    3月初旬に退職し3末に国民健康保険に加入したばかりの者です。しかし4月からは主人が共済保険に加入する事になり現在手続き中です。 こういう場合ですが国民健康保険の方の解約手続きは市役所に行かないといけないのでしょうか?また、保険料は中途解約でも1か月分払わないといけないのでしょうか?初歩的な質問ですみませんがお教えください。

  • 国民年金・・・?

    無知な者で恐れ入ります。 どうか教えてください。 私は現在、就職し会社の厚生年金に入ってます。 しかし数年前、一度サラリーマンを辞め 2年ほど専門学校に通ってました。 その後、再就職し現在に至ります。 そこで質問です。 20歳以上の国民は国民年金への加入義務があります。 これは86年からですか? また86年の段階で「全ての国民」でしょうか? それとも「学生は除く」でしょうか? 学生も社会人も関係なく 全ての国民が国民年金への加入が義務付けられたのは 何年からですか? 私の間違えもあるかと思います。 どうぞご指導下さい。

  • 国民年金の支払い

    3月いっぱいで会社を辞め、公務員系の専門学校へ入学します。 現在「国民年金2号被保険者」?って言うのでしょうか、厚生年金を支払っています。 3月末日で退職した場合、いつから国民年金を自分で払わなくちゃいけないのでしょうか?また20歳以上でしたら学生でも支払う義務があるんですよね?両親とも働いていますので低所得者には該当しないと思います。 よろしくお願いします。

  • 国民年金について

    国民年金についてお尋ねします。 知人の年金についてなんですが、この方は18歳から就職したので、厚生年金に18歳から加入されていたのですが、今は退職して国民年金の1号被保険者になられています。先月58歳になられたのですが、公的年金加入期間が40年(480月、国年期間中も全て全額納付)になったので、これ以上かけなくていいんではないかと言っているのです。ですが、国民年金は20歳~60歳までの国内に居住する者は必ず加入しなければいけないと説明しているのですが、これ以上かけてももらえる年金は増えないので、払い損ではないかというんです。 本当にこれから(公的年金加入480月以降)払う保険料は年金額に反映されないんでしょうか? また、反映する場合、18歳から20歳までかけていた厚生年金はどうなるのでしょうか?  教えてください!