国民が希望を持てる世の中にするには

このQ&Aのポイント
  • 国民が希望を持てる世の中にするためには、競争社会の構造を見直し、弱者や敗者への配慮を行う必要があります。
  • 自殺者の増加や退学者・退職者の存在は社会の問題であり、その背景には競争の激しさや過度な負荷があることを認識すべきです。
  • また、国民が希望を持てるようにするためには、社会全体での支援体制の充実や心のケアの重要性を認識し、取り組む必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民が希望を持てる世の中にするにはどうしたらいいか

国民が希望を持てる世の中にするにはどうしたらいいでしょうか? 東日本大震災では1万5千人以上の人が死亡したとのことです。 亡くなった方には失礼ですが、たいしたことありませんね。 ここ10年以上、わが国では自殺者は3万人以上を記録しています。10年でトータル30万人以上です。 それに比べたらいやはや大したことはない。自殺者のたった半分ですよ。 話はちょっと変わりますが、どこの学校・会社にも中途退学者、中途退職者っていますよね。 退学者、退職者に対しては、その当時は周囲の者は気を使ったり、将来を心配したりしますが、いなくなってしまえば3日も経てば忘れます。だってみんな自分の事で精一杯なんだもん。自分がいかにして学校で生き残ってトップクラスの成績をとって優秀な成績で卒業するとか、職場での出世競争に打ち勝っていい給料・役職を取るかに必死です。退学者や退職者を哀れんでいる暇はありません。 むしろ 「ライバルがいなくなって丁度良いや。これで俺の成績がひとつ上に上がる」 「出世競争の相手が減ってチャンスだ。これで俺にもポストが廻ってくる」 ぐらいに思っている人もいるでしょう。 それと似たようなもので、自殺者が多い世の中っていうのは、競争の激しい学校・会社みたいなモンで、 自殺者=自然淘汰された弱者、中途退学者・退職者同様に競争に敗れた者、成績優秀者に踏みつけにされて当然の蔑むべき者、この世で役に立たない不要な者、勝者の引き立て役 生存者=成績優秀者、自殺者が得るはずだった富を横取りして当然の勝者 と割り切って考えればいいのでしょうか? このままどんどん弱者が減っていって国民が少なくなってきたらわが国はどうするつもりでしょうか? 外国から外国人労働者を受け入れて「新しい弱者」を社会の枠組みに入れるつもりでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133761
noname#133761
回答No.4

まず菅内閣に退陣していただく。 総選挙で民意を問う。 ことでしょうね。 「吉」と出るか「凶」とでるかわかりませんが今の閉塞感よりましでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかる回答でした。

その他の回答 (5)

noname#133232
noname#133232
回答No.6

今の地球上で将来に希望の持てる社会は皆無です。だって地上に人が満ち溢れ食料は減る一方、石油は枯渇寸前、多くの国の財政は破綻したり、破綻寸前。少子化で労働力はなくなり、死にかけの老人社会。温暖化で地上の生物は減る一方。等々マイナス要因は数えれば切がありません。貴方だって希望がありますか。必ず貴方の生存中に食糧難がきますよ。地球を脱出してといった夢物語は実現不可能でよ。生きていても将来に希望が持てない社会に貴方は必要ないので早く消えた方が良いですよ。

回答No.5

1.健康であること(肉体のみならず精神も) 2.借金を無くすこと(個人も政府も) 3.嘘をつかないこと この三つを達成すると明日への希望がうまれてきます。 今日という日、一日も幸せに満ちた一日になります。 イスラム教徒でも仏教徒でもキリスト教徒でも幸せになる条件は同じですねぇ。

• ayzm
回答No.3

貴方に世の中の心配をして貰う必要がないです、世の中はバランスが取れるようにうまくやっていけます。 それより、自分の心配をしたほうが良いですよ、貴方の論理は貴方の基準であり、世の中の基準ではないですから、貴方の言う強者には貴方はなれませんから、それに強者には階段式みたいにうまく上がれないものですよ。 貴方の言う基準で回答しますが。 弱所が絶対になくなることは絶対になくなりません、弱者が少なくなれば貴方の言う強者から弱者を作っていくのが世の中です。 強者と弱者の境界線のレベルが上がるだけだし、貴方の言う弱者が強者の上になったりでうまくバランスが取れていきますから、貴方に世の中の心配をしてもらわなくても大丈夫ですが、貴方の考え方では弱者の人はついていかないですから、貴方は弱者の下になるはずです。 貴方の言う強者が今世の中を仕切っていますから、外国人労動者を受け入れる心配は要らないです。 日本は今のままだと、弱者になり貴方の言う「新しい弱者」のしたで働くようになりますから。 死者は統計ではなく人情で判断するものです、貴方は死者に暴言を吐いています。 それはそのまま貴方に返ってきます、このままの考え方でいけば貴方は誰からも助けてもらえません。 人は一人では生きていけません、誰かに助けてもらわなければ生きていけませんが、強者は貴方の中に得を見つけられなければ貴方を捨てますし、弱者は貴方にはついて行かないでしょう。

回答No.2

自殺者=愚集が排除した個民 生存者=サルまねを誇る害獣 君の考えを省けばマシになる

noname#137229
noname#137229
回答No.1

ああ・・大いなる勘違い。 そこからやり直す・・考え直す必要がある・・様に思います。

s_end
質問者

お礼

この世に対して希望をもつこと自体が誤りなんですね。