• 締切済み

生きる希望を失っています

大学2年なのですが学校で友達がいません。そのせいで大学に行くのが嫌になり現時点で9単位しかとれていません。まわりを見ると当然友達はいますし楽しそうにしています。一人で行動すること自体は平気なのですが少人数のクラスになるとみんな誰かしら友達がいてはみってる状態です。学年が上がるにつれてみんな友達同士で授業決めたりするので余計一人ぼっちです。今退学することを考えているのですが正直悩んでいます。こんなことで退学するなんて情けないしもったいない気がします。毎日憂鬱で死んでしまいたいくらいです。自殺はしませんが気分はそれぐらいの程度です。退学したらしたであとが大変どうしていいかわかりません。専門学校は考えましたが予想以上に高く入学までかなり時間がかかりそうです。みなさんならこの苦渋の決断をどうしますか?

みんなの回答

回答No.9

読んでいただけていますかね、読んで頂けると幸いです。 心配しないで下さい。私も大学2回生で友達がいません。ですので、少人数クラスの時にはみる気持もわかるつもりです。 あなたのいう憂鬱で死んでしまいたいと思う気持ちも分かるのです。本当に。友達がいる人にはわからないと思うんですよね。 いたたまれなくて、私もまさに同じように悩んでました。これから、どうしようかと思った時、私が考えたのは人と会話ができる機会は、せめて大事にして、人と話せる時間は大切にしようと思いました。あなたも、当り前のように友達がいる人には得がたいくらいの人の大切さを実感しているのではないでしょうか。過去に出会えた人のありがたみが分かったのではないでしょうか。友達がいないとかより辛いことなんてこれからあるって言ったって、その人にはその人なりに真剣に辛いもんだと思います。あなたは、あなたなりに答えを見つけてください。

  • Auskunft
  • ベストアンサー率53% (35/66)
回答No.8

 悩んでいるご自分を好きになって頂きたいところです。  少なくとも私は好意を感じます。  あなたが今の立ち位置をゲットしてしまった原因は、あなただけでなく、周りの人が不器用だからです(20歳程度の集団だとままあることです)。  人間はおろかで不器用なので、助け合わないとやっていかれません。  なので、そこを助けてあげるのが王道だと思います。  たとえば、楽勝科目なんかは聞いてあげたほうが、教えてあげるよりも近づきやすいでしょうね。貴方が女性ならば、一番バカで明るそうな男性かぼけっとした女性、男性ならば、薀蓄がすきそうな男性か、社交的でうるさい女性なんかが狙い目です。  寂しさを知って友達を大事にできるようになっていれば、そういう人は魅力があるはずです。このことで生きる希望を失うなどは間違っています。  いわゆる窓際族やシカト、イジメの状態ならば彼らの救済の可能性は低いので、アルバイトか何かで友達を作って彼らの成長を待ちましょう。  でも、命にかかわるほど気分が乗らないなら、さっさと新天地に行ったほうがいいです。別にそれは悪いことでもなんでもないです。生を受けたものとして、幸せに暮らすことに対してのほうが、よっぽど義理があります。

  • nofriend
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

同じように友達がいない先輩としてアドバイスしたいと思います。 僕も大学時代友達がいませんでした。今は社会人で、同期や同部署の人と上辺の付き合い程度はありますが、友人と言えるほど親しい人はいません。悩んだ時期もありました。しかし、人付き合いが苦手で無理に相手に合わせようとすると疲れてしまうので、今は割り切っています。 yaminihoerさんは退学したいとのことですが、退学後に専門学校に行くなり就職するなりして友達を作り、満足のいく環境を得られる自信がありますが?そうでないなら、留年してでも卒業することをお勧めします。退学して、現状と変わらないのが最悪のケースだからです。 今の友人がいない状況を今後人間関係が上手くいかないケースの練習とでも思って、割り切ってしまいましょう。

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.6

学内にもカウンセリングの体制ができていると思うので、相談しに行くのもいいでしょう。また、アルバイト等を通して人との付き合いの輪を広げることもあります。同じ大学とは限りませんが、それでもいいのではないでしょうか。現在、友だちのいる人たちだって、何かの縁がきっかけで今の関係ができているのでしょう。例えば、講義で隣に座った、とか、サークルでいっしょになった、同じ出身地なので話ができた、など。あなたは友だちをつくりに入ったのではないはず。初期の目的は何でしょう。何かの勉強をし、ゼミの授業で熱心に取り組むなら、また、そこで新たな出会いは必ず生まれます。周りの人たちだって、今の関係が変わり、新たなつきあいが始まるかも知れませんよ。 友人がいてほしいなら、求めるのでなく、自分から何か役に立つことをすることです。ボランティアの活動に参加するなどいいでしょう。何でもいいから誰かのために働く・活動する・世間の役に立つことをすると、周りがあなたを放っておきません。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.5

高校まではクラスという単位で強制的に集団を作らされましたので、 基本的に広く浅くの人間関係が求められてきました。 大学以降は名目上の集団はありますが、あくまでもうわべだけで拘束力はありません。 したがって、自分と気の合う人間と狭く深くという関係になります。 今はひとりぼっちで孤独感を感じるかもしれませんが、 「たまたま」気の合う人間と出会わなかっただけで希望を失うほどのものではありません。 ましてや、学校を辞めるなんて大げさなことはしなくていいでしょう。 服装と髪型を清潔にして、マラソンやゴルフの打ちっぱなしみたいに、 一人でできるスポーツの趣味を見付けるといやでも友達や彼女ができますよ。

noname#77471
noname#77471
回答No.4

今の時代何となくみんなが行くから、親が行った方が良いというから ネットでもそう書いてあるから、高卒では苦しいらしいからなどなど 正直な所それが大学行く理由の大半ですよね。 まだ20代そこらで夢や希望なんてものはとっくの昔に消え去りました。 それは私が自分自身で答えを出してこなかったからです。 いきなりもろに脱線しました。本題です。 大学2年にして初の挫折ですね。 自分で考えて出した答えなら、失敗すれば本気で悔しいし、上手くいけば本気で喜べます。 本気で何かをする良い機会だと思っていろいろな事に挑戦してみてください。 それが通院でも、専門学校でも、留年して卒業目指すのでも全部正解です。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

心療内科やカウンセリングの範疇です。早めの受診をお薦めします、もう病気ですから。 でも本当のところ、#2のお答えにははっきり書いてありませんが、「いったい何のために大学行ったの?」と聞きたいです。 ちゃんと授業に出て卒業して欲しいです。 落ちている人もいるのですから、受かった方には学業に励む「義務」があります。 社会的責任だと思います。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.2

 厳しいことを書きます。  友達がいないから学校に行くのが嫌だ。という発想そのものが甘えだと思います。環境を変えれば、何かが変わるのでしょうか。あなたが自分から周りに話しかけない以上、どこにいっても同じことにはなりませんか?小学校や中学校なら、クラスの取り組みで周りからの声かけなどもあるでしょうが、大学にもなると一人でいるのも、友達としゃべるのも自由なのです。  友達がいないことを駄目なことだと勝手に自分でレッテルを貼っていませんか。大学へは授業を受けにいくのですから、別に一人でいてもどうどうとしていればよいのです。他人と群れずに孤高に生きるという考え方もあります。  それでも友達がほしければ、自分から話しかける。答えは二つに一つです。環境を自分に合わせようとするのはそもそも不可能なのです。もし専門学校に言ったとして、そこで友達ができなかったら、また辞めるのですか?退学をすればますます友達を作る機会が少なくなってしまうのではないですか。自分が環境の中でどう生きていくのか?自分をどう成長させるかこそが大事なのです。甘えたことを言っていないで、サークルに入るとか、積極的に自分から話しかけるとか、まず今の環境で友達を作る努力をするべきです。  

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

話しかけましょう。 それ以外、友達を作れた記憶はあまりありません。 どんな友達と合いそうか。 「感動」のレベルが似てる友達 そして 友達はライバルでもあります。 ということは、 「あなたの目指してるもの」ってなんですか? その方向に向かってる人はひとりもいないわけないですね。 かならず 同じ希望を持つ人がいます。 そういうひとと 友達にはなりやすいです。 「類は友をよぶ」

関連するQ&A

  • 大学について

    大学で友達がいなくて 一人が辛いから退学するとか、 そういう書き込みをけっこう見るんですが、 そんなに大学で一人ぼっちでいるのは 辛いものなんですか? いじめられて退学というのは 分かる気はするんですが、 むしろ、いつも一人で友達もいないなら いじめられることもないし、 余計な人間関係に悩まなくて済むでしょうし、 気楽だとは思わないんですか?

  • コミュニケーションがうまく取れません

    幼稚園、小学校までは一人で友達がいなくても 自然に相手から声をかけられ 遊んだり話したりする友達ができました 一人でいても馬鹿にされたりしませんでした 中学に入ると一人ぼっちになり 誰も声をかけてくれませんでした 最終的にいじめのターゲットにされました 中学から高校は完全に孤立して一人ぼっちでした なぜ誰もこえをかけようとしないのです 私が友達いたときは 一人でいたり虐められている人がいれば すぐ助けたし、友達にもなりました 孤立している人に声をかけて友達になるのが 当たり前じゃないですか 自分が一人ぼっちじゃなきゃ平気だなんて みんなすごく自己中ではありませんか なんで無視できるんですか 小学校のときは 一人でいても馬鹿にされないし いじめられなかった どんなタイミングで声をかけても 友達になれたじゃないですか なんで初対面のときに友達を作らないと一人ぼっちになるんでしょうか 一人ぼっちの人を何故放っておけるんですか こういう奴らって 自殺しようとしている人や絡まれたりしている人を絶対助けませんよね 冷たくて自己中な奴らが世の中の90%ですよね 私は中学生のときからずっといじめられ続けてきました こっちにはなんの落ち度もありません 声かけてもウザがられるだけ じゃあどうしたらいいんですか 教師が一人ぼっちにならないようにするのが仕事なのに 一人ぼっちの人がいてもそのままです 友達がいるほうがいいにきまってますが 疲れます コミュニケーションのとり方がわからない どうやってみんな友達作るんでしょうね なんで友達つくるんでしょうね 拒否されたら輪の中に入れないどころか いじめられるだけです コミュニケーションがうまくいくような 教室ってないんでしょうか 話し方教室とかでは絶対うまくならないと思います 自分以外の人間が大嫌いです なぜ意図もかんたんに友達がつくれるんでしょうか 永遠に分からないままです 今も孤独なままです

  • 国民が希望を持てる世の中にするにはどうしたらいいか

    国民が希望を持てる世の中にするにはどうしたらいいでしょうか? 東日本大震災では1万5千人以上の人が死亡したとのことです。 亡くなった方には失礼ですが、たいしたことありませんね。 ここ10年以上、わが国では自殺者は3万人以上を記録しています。10年でトータル30万人以上です。 それに比べたらいやはや大したことはない。自殺者のたった半分ですよ。 話はちょっと変わりますが、どこの学校・会社にも中途退学者、中途退職者っていますよね。 退学者、退職者に対しては、その当時は周囲の者は気を使ったり、将来を心配したりしますが、いなくなってしまえば3日も経てば忘れます。だってみんな自分の事で精一杯なんだもん。自分がいかにして学校で生き残ってトップクラスの成績をとって優秀な成績で卒業するとか、職場での出世競争に打ち勝っていい給料・役職を取るかに必死です。退学者や退職者を哀れんでいる暇はありません。 むしろ 「ライバルがいなくなって丁度良いや。これで俺の成績がひとつ上に上がる」 「出世競争の相手が減ってチャンスだ。これで俺にもポストが廻ってくる」 ぐらいに思っている人もいるでしょう。 それと似たようなもので、自殺者が多い世の中っていうのは、競争の激しい学校・会社みたいなモンで、 自殺者=自然淘汰された弱者、中途退学者・退職者同様に競争に敗れた者、成績優秀者に踏みつけにされて当然の蔑むべき者、この世で役に立たない不要な者、勝者の引き立て役 生存者=成績優秀者、自殺者が得るはずだった富を横取りして当然の勝者 と割り切って考えればいいのでしょうか? このままどんどん弱者が減っていって国民が少なくなってきたらわが国はどうするつもりでしょうか? 外国から外国人労働者を受け入れて「新しい弱者」を社会の枠組みに入れるつもりでしょうか?

  • 看護学校を自主退学された方に質問です。

    看護学校(大学、短大、専門等問いません)を自主退学された方に質問です。 退学した学年と、退学した理由を教えてください。

  • 新しい学年になって何もかもが上手く行かなくなりました。

    新しい学年になって何もかもが上手く行かなくなりました。 今まで割と大学で楽しく過ごしていたのですが、時間割の都合で友達とは疎遠になり 仲のいいと思っていた友達からは避けられるようになりました。ひとりで居ることが多くなりました、学校に行くだけで 気分がひどく落ち込んで 消えたい死にたいと毎日思うのです。 サークル活動も時間が合わず参加できなくて、ますます孤独感が強くなりました。 周りは毎日楽しそうに学校生活を送っていて、見ていると何故私だけなんだろうと泣きたくなります。世界で自分が一人ぼっちに思えます。 長く続けていた好きな仕事のアルバイトも辞めてしまったし、家に居ても家庭状況もよくありませんし親にも迷惑をかけたくありません。地元の友達には迷惑をかけたくないので、相談できません。もともと友達が多い方でも無いし、どこにも逃げ場がありません。 昔、知り合いの方が自殺されて周りの方が酷く自己責任を感じて苦しんでおられるのを見ました。だから自殺だけは行けないと頭にインプットされていて、死ぬことも出来ません。 だけど気が付いたら死にたい死にたいと考えています。 大学に通わせてもらっているのに、こんな人間で 親にも申し訳なくて仕方ありません。 苦しいです。消えたいです。生きてる希望もありません 学生はやっぱり学校以外には 大事な友達は出来ませんか?自分が寂しい人間に思えて仕方ありません。 今から学校に居ても良くなる状況なんてあるのでしょうか? 同じ様な境遇の方、おられましたらアドバイス下さい。

  • 生きる希望がないです

    私は、中2の女子ですが毎日毎日学校へと向かう足が重いです。 小学校の頃から勉強もスポーツもできないデブでした。 しかし、中学に入って容姿の欠点を直し、スポーツはできなくても 学年トップを取るくらい成績を上げ、友達を作ろうと積極的に話しかけました。 それなのに、みんなから嫌われたり、ばかにされたり毎日されてもう生きていける気がしません 今だって、涙をこぼしながら書き込んでいます。 悪口を言われるだけならまだマシです。バカにされるのだけは耐えきれません。 なんで、何にも努力してこなかったバカたちに見下されなきゃならなきゃいけないんだって。 学校では、私の一挙一動が重く感じられます。 友達なんて一人もいないのに、不登校になれないのは、成績が良いから、進学校に行きたい。 あいつらに負けてたまるかという気持ちがあるからです。 家族に相談しても全然わかってくれない。私には居場所がなくて寂しいです。 いじめてるやつらは、全員私と違う中学校なので妬みとかではないです。 クラス替えなんかしたって結果は同じ。 これからわ私はどうすれば良いですか?

  • 友達が退学

    私がとっても仲良くしていた友達が退学するそうです。 私たちは高校1年生で、お互い二次募集で高校に入って励ましあいながら学校生活をがんばってきました。 2人でがんばろうね。大学受験でがんばろうね。と約束しました。 しかし、彼女は今の学校に耐えられないようです。 本当は行ってほしくないという気持ちです。 一緒にがんばっていきたいです。そう先ほどメールで伝えました。 でも彼女が決断したことなのでかえることはできません。 ただ私の気持ちを伝えました。 彼女が悩んでいたのに何もしてあげられなかったことが心残りです。 私は彼女にどうしてあげればよいのでしょうか。

  • もうやばいです

    理工系で情報系(プログラム等)の大学4年生ですが、大学に入ってから友達ができない、(話かけるの苦手)(少人数なのでグループができてた)、2年生のときはプログラムの授業の課題ができなくて追い詰められた、そのとき単位を落とした。3年になってからそれは取れた。研究室に配属になったが適応できない、休学を考えたが、家にいてもだらだら寝ているだけという状態なので結局大学に戻ってきた。大学に来ても寂しい。一人ぼっちの感じがする。研究室から足が遠のく。一時期は研究室を変える事を考えたが今はどこにいっても駄目だと思う。一時期自殺を考えたが自殺する勇気も無い(死に損なうと怖い)。ずるずるというかなんとなくここまできちゃった。精神科に通って抗鬱剤をもらってます。こんな僕にアドバイスを下さい。

  • うつ病からの復学に向けて注意点

    大学4年生のときにうつ病になり、一年間休学してだいぶ元気になったので、復学することになりました。 しかし、自分で意識している以上にプレッシャーを感じているらしく、お腹の調子も最近悪くなってきて、学校のことを考えると徒競走の前のように緊張し、だんだん元気もなくなってきてしまいました。 授業やゼミの選択も、なかなか決断できないし、復学したら卒業論文や就職活動が待っているかと思うと気持ちが萎えます。 また、同学年の友達がみんな卒業して社会人や大学院生になってしまったので、学校に誰も知り合いがいなくなっているのも憂鬱のひとつです。孤独に弱いので…。 医師からは、復職などのときもそうですが、最初は学校に行くだけでも疲れるから、とにかく無理はしないことといわれているのですが、一年休んだこともあって、焦りもけっこうあります。 うつ病で休職あるいは休学し、復帰された方には様々な不安があったと思いますが、どのように不安を乗り越えていけましたか? 復帰するときの注意点などありますか?

  • 自殺したい

    19歳の女です。私は将来の目標があり今まで精一杯努力してきました。学校では常にトップを取ってきました。しかし、頑張りすぎて体調を崩し、大学の退学を余儀なくされました。 今までは退学について現実逃避して考えていませんでしたが、退学した事で夢から大きく遠のき、将来が全く見えません。私は周囲から「できる子」と見られており、友達も一目置いた感じで私と付き合うため本音を打ち明けられません。 前から思っていましたが自殺したいです。 本心を言うと誰かにすがりたいし構って欲しいし止めて欲しいです。 普段お世話になっている先生に自殺したいなんて打ち明けると今までの関係がおかしくなりますよね? 普段は普通に生活出来ますが、例えば友人に遊びの誘いをキャンセルされただけで無性に死にたくなります。