• ベストアンサー

サバイバル生活

↓が質問です。 サバイバル生活 男18歳・158cm・63kgで引き篭もりですが、一年後の夏から2~3年間日本の山奥でサバイバル生活をしようと思ってます。 それまでは筋トレ・腹筋・うで立て・体操などして体を鍛えます。 防水リュックサック スポーツバッグ メタルマッチ1つ ライター5本 歯ブラシ 衣服(着替えは少なめ) ダンベル 竹刀 包帯・オロナイン軟膏・ゲンタシン軟膏・消毒薬・ピンセット サバイバルナイフ・ハサミ 砥石 ロープ サバイバルチタンケトル サバイバルチタンカトラリー サバイバルチタン食器 カップラーメン7個(4ヶ月に一度食べる、気分転換と言う意味も込めてます) 水4リットル・魚の缶詰7個・シーチキン缶詰4個(家から出て最初の目的地に着くまでの間に消費する食料) 持ち物はこれぐらいです。 ちなみに運動は苦じゃない、逆に体を鍛える事や動かす事が好きです。サバイバルに必要な知識はネット検索サバイバルブックなどを読んで習得するつもりです、食料は魚・昆虫・山菜・実などを食すつもりです。水は川のものを煮沸して。 サバイバルする場所は山奥ですが、ある一定の範囲を決めて数日滞在して、移動、滞在…と言うような感じにしようかと思います、食料確保&乱獲を抑えるために。 2~3年間サバイバルしようと思った理由は、現在生活している環境のせいでストレスがたまってるから、現在生活している環境では自分の心と体を滅ぼしてしまうからです。 そして2~3年間サバイバルする理由は、心身共に強くなるため、目的達成に近づくためです。 やり通す気持ちはあります、目的が何かは言いません。達成できると思いますか? 後、これだけ長期間サバイバルするので体の事が結構心配です、川の水は十分に煮沸して、山菜は十分に茹でて、昆虫や魚は十分に火を通して食すつもりです、病気とか大丈夫ですかね。サバイバルや人間の事に詳しい人答えください。 yahoo知恵袋でこのような質問をしてみたんですが、バカな回答について、どう思いますか? ーで回答者を分けてます、※は私の回答者に対する返事です。(回)は回答者、(質)は質問者の返事   ↓ある程度いい人が整った事を教えている回答。 ーーーーーーーーーー (回) 山に籠る場合ちゃんと地主や管理者に許可とらないと逮捕される場合があるので注意してくださいね。 荷物は言い出したらキリがありませんが、サバイバル生活を経験したことある人はサバイバルナイフが一番重要と言ってます。次に必要なのは、意外と針や裁縫道具だそうです。 さいとうたかを氏のマンガ、サバイバル面白いですよ。 ーーーーーーーーーー ※おお!なるほど、これはいい回答ですねー…サバイバルの豆知識やサバイバル漫画の紹介までしてくれるとは感謝、回答ありがとう! ーーーーーーーーーー (回) こういう計画を立てる時には、考えて欲しい事がいつくかあります。 ・非常時の備え(万が一に助けを呼べるようにする、大怪我した場合の応急手当) ・場所の問題(全ての土地には地主が居ます。許可はとれるのか?) ・サポート役への定期的連絡(親と不仲でも勝手に捜索願いを出されたりとかで大事になりますので) 最低限、これらを考慮すべきだと思いますよ。 持ち物については、必要なものが圧倒的に不足していています。 例えば、食料ひとつとっても冬場に確保するのは至難の技です。 カロリー的にも必須栄養素的にも、二~三ヶ月が限度かと思います。 缶詰やカップラーメンなどは、唯一塩分を摂取出来るものですが、 そのタイミングで食べるのはあまり意味がありません。 ちなみに、普通のカップラーメンの消費期限は半年程度です。 後一年間も準備期間があlり、 基礎体力や基礎知識は精力的に身につけるようですので、 他に必要なのは経験だと思います。 ソロキャンプや野宿などで少しずつ実力を付けてみてはいかがですか? ーーーーーーーーーー ※丁寧で詳しい回答ですね、サバイバルで必要な最低限の知識が詰まってる回答だ…質問者に対しても丁寧ですねー、これは普通に感動したw回答ありがとう! ーーーーーーーーーー ↓ただの馬鹿や・質問者のリアルの状況、立場への怨み、批判、罵倒がしたいだけのような回答。 (回) 発想が中2病だね。アホすぎる。    極端すぎるんだよ。 山篭もりなんかする前にするべきことがたくさんあるでしょう。 あと、山篭もりも引きこもりも、基本的には一緒でしょうよ。生活環境が違うだけ。こもっていることには何ら変わりはない。 人と関わることを避けていたら何も変わらない。 だったら働くなりボランティアなどして、少しは社会に貢献してくれ。 税金が、あなたのような人を養うのに、あなたのくだらない行為に使われるのは勘弁です。 それから、山や山篭もりを完全になめてますね。 そんだけの荷物、持てると思うのか? あと、山に行くまでに不審者として警察に呼び止められるでしょうね。 なお、山の捜索費用は弁償しないといけない・・・・100万~1000万円以上の出費出せるの? ーーーーーーーーーー ※よくいる単に性格悪い奴の回答ですな、発想が中2?発想が、、中2…??…… 極端?…2~3年間山奥でサバイバルすると言う発想が中2?…それに極端じゃないよ?大人ぶってしかりたいのかな?wこいつ興奮して呂律が回らなくなってるのがバレバレ、呂律回らないまま興奮して回答してるね、質問者は質問文章に自分は引き篭りと書いてあるので、引き篭りが2~3年間サバイバルできるわけねえだろ、できると思ってんのかよwばかじゃねえのw…とか思って興奮しちゃったんでしょうねw即座に中2と言う言葉を回答に入れて煽りたかったんだろうなw。 山篭りなんかする前にするべき事?私にとってはないですが?www2~3年サバイバルした後に目的に向かってやるべき事やるだけです。目的達成と言う文章に対しても反応しちゃって中2中2言いたくなりましたかw? これはQ&Aにしたら面白かったのでやってみたよw。 Q山篭りと引き篭もりは基本的には一緒でしょうよ Aいいえ、違いますw 人と関わる事を避けていたら何も変わらない? まあそうだね、普通に生きていくうえである程度人間と関わらないといけない可能性はかなり高いからな、避けてたら何も変わらないね、誰にでも分かります。私も人とは関わるつもりですよw 仲間にする人間は選びますけど、そうね、あんたみたいな人とは何があっても関わりません、あんたみたいなのがリアルで上の人間じゃない事くらい分かってますよw 働くなりボランティアなどして少しは社会に貢献してくれ? 今は無理です、4年ぐらい後だな、まあ社会に貢献するような仕事じゃないと思うが、それに日本で仕事する気ないから……これじゃあまた中2と引き篭もりが嫌いな20~30代の馬鹿共が反応しそうですねw 知識ないと思ってるだろうが、残念ながら小学1年から高校3年分の教科書すべて買って全部やりました、今も足りないと思った事はネットで検索してまとめたりしてるんで、これからも各科目のブック買って知能みにつけますよ。 (回)税金があなたのような人を養うのに、あなたのくだらない行為に使われるのは勘弁です。 (質)そうですか。 (回)山や山篭りをなめてますね。 (質)なめてませんよ、それともあんたは山篭りした事あるんですか?してないのに安易な知識や体験で他の人に山をなめてるとか山篭りをなめてるとか言わない方がいいよ、それに絶対あんたよりは山の知識ありますから。 (回)それだけの荷物、持てると思うのか? (質)持てますが?それだけ私が重要性があると思った物だから荷物にしたんですよ。 (回)山の捜索費用は弁償しないといけないぞ (質)親に遭難届けださないよう言ってから始めますけど?遭難しにいくんじゃないよ、と。 この人の回答が一番馬鹿らしかったですね、恥ずかしいねw人って分かりやすい奴もいるもんだ、文章からただの怨み、嫉妬臭がしますよ。    ーーーーーーーーーー (回) 日本ではケツを割って2~3日で帰って来てしまうだろうから 外国のジャングルへ行きなさい 頭の中の知識と 実際にやるかどうかは 別問題だな まあ たぶん 引きこもった理由を解決しなければ 何も進まないから チミには無理だろうね 雨が降っただけで止めてしまうのがオチだな ーーーーーーーーーー ※ (回)外国のジャングル行け (質)後から行く予定ですがw (回)頭の中の知識と実際にやるかどうかは別問題だな (質)それぐらい分かってるよ? (回)引きこもった理由を解決しなければ何も進まないからチミには無理だろうね (質)引き篭もった理由を解決?解決してます。 (回)雨が降っただけで止めてしままうのがオチだな (質)雨で止める?止めるわけないだろう、そんなに精神貧弱じゃないです。 それよりやめるつもりはないですから。 ーーーーーーーーーー (回) 達成できると思いますか? ⇒ まったく思いません。 普通の人でもできないと思います。 私もまったく自信がありません。 親の庇護を受けて引きこもっている、精神力の脆弱な人間には無理です。 ーーーーーーーーーー ※ (回)親の庇護を受けて引き篭もってる精神力の脆弱な人間には無理です。 (質)引き篭もってるから精神が脆弱?…とりあえず言っておくが、引き篭もり だから精神が脆弱はお前の勘違いw それに、お前よりはるかに精神力あるよ。 ーーーーーーーーーー と、まあこんな感じでした、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

それだけの装備を持って行くのなら サバイバルと言うより長期キャンプですね。 何の目的かわかりませんけど 調査、体験の為に気候のいい今、近くの山にでも 3,4日行ってみればいいじゃないですか。 こんなとこで聞くより必要な物、いらない物が良くわかるでしょう。 テントやタープなどの雨露を防ぐものを持たずにダンベル持ってくって不思議です。 今年は熊が多いので注意して行ってきてください。 人の食料の味を知っている熊は音がしていてもでてきます。 アブやブヨもいますし藪蚊もきついので 今時分に行っても楽なことはないでしょう。 地域によって多少違いますが、全国的に9月末には渓流は禁漁になるので それ以降3月まで魚を取るのは密漁になりますね。

pirokii
質問者

お礼

なるほど、しかし最初にこんな詳しく答えてくれるとは 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 本格的にするのなら、警察に届ける、山の持ち主に許可を貰う。必ず定時連絡を入れられるようにする。それと野草などならともかく、魚や獣を捕るには許可が要ることもある。魚は漁業権、獣は狩猟の許可。罠を設置するにしても許可が要るはず。  狩猟をされている方も山には入ります。その為の安全対策。禁止地区もありますので、簡単にはできない。そういった法的な物、条例などを理解した上で行って下さい。  天然記念物を捕ったりするのは駄目だよ。  それと、装備品が多すぎても駄目ね。必要最小限に。サバイバルですからね。  知識として医療関係も必要。そして中断する勇気も必要。  山での遭難などはお金がかかりますよ。山奥で動けないほどの怪我や病気になったらヘリの出動となり、費用はかさみます。当然回復後に警察などからお説教付き。マスコミからバカにされたり、褒められたりでしょうけど。飽きられたら終わり。  そうとう強靱な精神力がいるけど。そこまで出来るのなら引きこもる必要は無いな。  沢山の回答例を出しているけどさ、ようするに応援し欲しいだけか?世の中には冒険をされている方は多いです。しかし、リスクなど考えて行動しています。そして、多くの友人や家族に応援されて成功する物です。単独で行動すれば死ぬ危険性が高まるので、応援は出来ません。  それと、あまり長くいると現実に戻れないですけどね。街に戻ってまた山に戻ってしまうよ。今の生活でもあるいみサバイバルなんですけどね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

延々と質問しても意味がないのでは。 パソコンをいて、部屋をでて、さっさと、おすきな山にいってください。 ただ、これから、さむくなりますので、できれば、南海の島 とか、温かい地域を選ばれると良いと思います。 机の上でのくだらない質問はもう、やめて、実際に実践してください。 山から下りて、お困りの点がありましたら、又質問をして下さい。 いみないでしょう、こんな質問。

pirokii
質問者

お礼

回答どうも。

関連するQ&A

  • サバイバルなキャンプがしたい

    群馬・栃木・福島近辺でサバイバルなキャンプをしたいと考えています。 今日と明日でキャンプ用品を買出しに行こうと考えてます。 1.山がある 2.川がある 3.渓谷がある 4.温泉がある 5.人が少ない 6.食料が現地調達可能(釣りとか猪捕まえるとか) ようするに大自然を満喫したいわけですね。 どこか良いサバイバルキャンプ地、サバイバルキャンプ用品 をご存知の方、ご教授願います。 一緒に行ってくれてもいいのですが。笑

  • サバイバルゲームを始めるにあたって

     最近サバイバルゲームに興味が出てきて、一度チャレンジしようと思っています。  初心者サイトを見て、最低限必要なルールやマナーは大体把握しました。  そこで、実際サバゲーを頻繁にしている人に質問です。  初心者OKを謳っているチームは多いですが、実際自分のチームに初心者がお試しで入ってきたらどう思いますか?知識も経験もゼロ、場合によってはその日のゲームが台無しになる可能性すらあると思うのですが…。本当に嫌がられませんか?  一応、ネットで探したところ【装備はフルセット貸出可能・手ぶらOK。初心者向けに銃の使い方から教えます】という所もありましたが、本当に右も左も分からないのでご迷惑になる事も多いかと思うと気軽に参加できません。  エアガン・ガスカンに触った事すら碌に無いので、暴発や仲間への誤射だってあると思います。  やはり全くの無知識はご迷惑になるのでしょうか?   最低限、どの程度の知識と技術があれば参加しても許せますか?  チームによって違うと思いますが、ネット以外にどのように初心者向けのチームを探せばよいでしょうか(ネットで良さそうなチームを見つけたのですが、サイトの更新が数年前に止まっている…という事がしばしばありました。)    現在サバゲーを楽しまれている方、是非教えてください。  自分がサバゲを始めた時にどうしたか・・・等でも結構です。  ちなみに自分は女性で、割と華奢な方なのですが、そういった初心者が一人で参加してきたら嫌がられたりしませんか?  質問ばかりですみません。何でもご意見お待ちしております。

  • 不登校ひきこもりをやめたいです

    自分はADHD?で周りの人が当たり前にやってることが難しく感じ、会話がまともに出来ず軽い鬱になって中2~高1まで現在進行形で不登校になってしまいました。 親には精神病とかいろいろなところに連れて行ってもらったけど、 精神科医にもほとんどなにも話せず、親に代弁してもらった時は自分の症状ではなくADHDの症状を話してました。親は優しかったけどこの状況では悪い意味で常識?がなく、勝手に話が進んで、さっき書いた精神科医に間違って話してる事や自分の思ってることを親に話したら、(話すのが苦手なこともあり)まったく伝わらず、かなり辛くなりました。 その後は入学した通信制の高校にもすぐいかなくなり、薬もやめて、部屋に引きこもり親とも話せてません。 中2まで頑張ってこられた我慢精神は尽き欠けてる気がしますが、 これからどういう精神で私は引きこもりをやめて頑張っていけばいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 年長者の日本の昔の引きこもりについて

    引きこもりに関する記事を読んでいたら次のような文に出くわしました。 実態調査をまとめた明星大人文学部の高塚雄介教授は「若年者層のひきこもりは心理的葛藤(かつとう)が主な理由だが、40代以上は精神疾患の可能性があり、全く別物。年長者のひきこもりは昔からあり、かつては山にこもるなどしていたが、現代では家庭にこもるしかないのでは」と指摘している この、<<年長者のひきこもりは昔からあり、かつては山にこもるなどしていたが>>の部分ですが 具体的に分かりにくいです。暗夜行路の主人公みたいな感じでしょうか? 文人みたいな人が葛藤に苦しみ人生を問うて、山に引きこもって思索にふけっているみたいな、そういうイメージが浮かびましたが、このイメージはトンチンカンでしょうか?あるいは現代の引きこもりのようにストレスで引きこもっていたのでしょうか。 具体的な例とか(芸術作品とか、何でもいいので)、昔の年長者の引きこもりについてご存知の方、教えてください。 ☆年長者のひきこもりは昔からあり、かつては山にこもるなどしていたが←ほんとうにこんな人達いたの?

  • 怨みながらも続けているひきこもり生活

    4年間、ひきこもりを続けています。 最近気付いたのですが、 ひきこもりの原因はいじめではなく、私のわがままのせいだと・・・。 友人が出来てもその友人が他の人と楽しそうにしていると怨むし、 兄弟だってそうなんです。 弟(もひきこもり?です)が楽しそうに家族と話しているとむかつくし 食事は時間通りにバランスも毎日同じではないと嫌だし・・・。 挨拶も自分からしません。 子供以下だと思います。 こんな私でも許されるのは家の中だけで 社会に出るとルールや人間関係、気遣いなど複雑なことが沢山あると思うし、自分はそうゆうこと苦手だし分かりません。 働いて友達が欲しいのですが20歳の友達ってどんな会話をするかも忘れてしまいました。 一緒にゲームや遊園地に行きたいのですが小学生並ですよね。 全く自分に自信がないです。 もし働くとしてもその間、家を空けておいて弟に好きなように&私が居ない方がよいとか思われることが嫌です。 こんな私を待っているのは不幸な事ばかりなのでしょうか。 厳しい意見でも良いので皆さんのアドバイス聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ひきこもりと生活保護

    一生生活保護を受けてひきこもりの生活を続けていいと言われました。 私のひきこもりは病気の症状で、自己否定の結果だと言われています。 治せる治せないはひとまず関係ありません。今はひきこもっていたい気分なんです。 ここで質問すると回答者から生活保護なんだから働けるようにならなければいけないと言われますが、私の周りを取り囲む現実で触れ合う人たちの意見はそうじゃないみたいです。 自分の本音、諦めモードであることをケアマネに話しました。ケアマネも精神病だった経験があり、私と同じように考えたことがあると話してくれました。 現実を受け入れること。つまり年齢や経歴を加味して考え得る将来を受け入れ、生活保護で生きていくのもアリだと言ってくれました。 いい意味での諦めで、気持ちが楽になるのならばそれで良いと言ってくれました。 やけくそでの開き直りではなく、平穏な心で淡々と生きて行くために現状を受け入れるなら、結果としていい方向に向くそうです。 精神科の人たちのアドバイスも、同じようなもので、物事には段階があり、いつかそのうち冷静になるタイミングがあると言っていました。 だけど、ここで質問するとバッシングされます。この差はなんでしょうか?

  • 回答の質 人間の本質

    ここは回答の質が高いと聞きました。 そういうのが回答の質が高いという事ですか? 高学歴だとこうなるんですか? ホントに頭がよかったら気付きますよね? 自覚されてますか? ホントに頭がよければ私がそういう事言ってるんじゃないって分かりますよね? 一部だけですよ、そんなの。 ここの人は本当に分かってるんでしょうか? 同情求めてるんじゃないけどなんで同調するんですか? 現実では思ってる事が言えなくてここでも言えないという事ですか? なぜここの人は他を批判するのですか? 少なくとも回答の質がいいとされてるのは一部のレベルの者とある程度までしか知識がない人にとっての事だと思います。 人間の本質をお忘れじゃありませんか? 忘れたなら取りに戻るべきです。 ここはどういう評価なのですか?

  • 浪人生活について

    浪人したことのある人に聞きたいことがあります。 浪人生は勉強するのはもちろん、精神的な事がいろいろと関わってくると思います。 その中の一例で「自分を見つめるよいきっかけになった」とか、 「精神的に成長することができた」とかよく聞くのですが、 それは具体的にどういうことなのでしょうか? 私は高校で人間関係に悩んで、かなり人といるのが苦痛になりました。 大学に入ったら変わろう!やり直そう!と意気込んでいたのですが 浪人になってしまったので、この一年間がマイナスとなるのでは ないかとすごく不安です。

  • 生活が前向きになりません

    20歳女性です。 家庭や精神的な事、仕事において前向きになれず落ち込んでいます。 長文になると思いますがよろしくお願いします。 現在職歴無しの無職です。 学歴は高卒と低く精神的な理由による引きこもりや転校を経験しています。 こんな私ですが家族との冷え切った関係に胸が痛むので、早々に仕事をし家を出て行きたいと切に願っています。 ですが今までの自分を振り返ると失敗したり逃げたり、対人的なトラブルに巻き込まれて人が怖いと感じてしまったりの繰り返しで、仕事をしようにもマイナス要素を想像してしまい前に進めていません。 家を出たいと願ったのも初めは1年前の事でしたが、19歳の1年は人から逃げるあまり深夜のコンビニアルバイトを始め体調を崩しただけの物でした。 今の私は精神的に弱く、失敗や他人の言動を物凄く意識してしまう状態です。 気分の浮き沈みも激しく自分でも嫌になります。 なのでなかなか他人との関係も深める事ができず、変に憶測を生んで疑心暗鬼になってしまったり、ストレスを溜めこみやっぱり駄目なんだと悪循環を切り離せません。 この様な状態の私はどうしたら社会へ足を踏み出せるのでしょうか。 職安や求人検索サイト等を利用し仕事を探しているのですが、なかなか出来そうな物に出会えずもうじき1ヵ月経ってしまいます。 失敗や対人関係を怖がっていては前に進めないのは分かっているのですが、どうしても不安を解消させてくれる物がないのです。 また、私は表向き悩みがなさそうだと言われる程元気な人・要領が良く仕事の出来る人間だと思われる事が多く、本当の事を話せなかったりイメージに沿う様に一生懸命になるあまり失敗を恐れたりストレスを溜めてしまったりしてしまいます。 この様なイメージを周りに与える事を辞めたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 素の自分が誰にも理解して貰えず時に本当に良くない事を考えてしまいます。 支離滅裂だと思いますがご回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 生活保護制度に詳しい方

    生活保護を受給しております。 精神障害者保健福祉手帳の2級所持者で、障害者加算もされております。 この手帳には二年の有効期限があります。 この事に気づかず一年が経過してしまいました。 私は「引きこもり」のような生活を送っており、病院に行けない状態が三年続いております。 この事は勿論ケースワーカーさんも把握されておられます。 一ヶ月程前に、福祉事務所から封書が届き障害者加算を打ち切るとともに、期限が切れていた一年間の加算分を来月から毎月の生活保護費より天引きするという内容でした。 一年間も福祉事務所は気がつかないものなのでしょうか? 私は手帳の更新に行きたくても行けない精神状態が続いているので、期限が切れてしまう前に連絡を頂きたかっです… 私の不注意でこういう事になってしまいましたが、天引きは妥当な結論になるのでしょうか? また、このような事を相談する電話窓口は存在するのでしょうか? ご存知でしたら宜しくお願い致します。