• 締切済み

浪人生活について

浪人したことのある人に聞きたいことがあります。 浪人生は勉強するのはもちろん、精神的な事がいろいろと関わってくると思います。 その中の一例で「自分を見つめるよいきっかけになった」とか、 「精神的に成長することができた」とかよく聞くのですが、 それは具体的にどういうことなのでしょうか? 私は高校で人間関係に悩んで、かなり人といるのが苦痛になりました。 大学に入ったら変わろう!やり直そう!と意気込んでいたのですが 浪人になってしまったので、この一年間がマイナスとなるのでは ないかとすごく不安です。

みんなの回答

回答No.10

>その中の一例で「自分を見つめるよいきっかけになった」とか、 >「精神的に成長することができた」とかよく聞くのですが、 >それは具体的にどういうことなのでしょうか? 必ずしも浪人すると精神的に成長するとは思えません。その人次第です。 >私は高校で人間関係に悩んで、かなり人といるのが苦痛になりま >した。大学に入ったら変わろう!やり直そう!と意気込んでいたの >ですが浪人になってしまったので、この一年間がマイナスとなる >のではないかとすごく不安です。 浪人しようとしまいと人間関係は築けると思います。私も浪人し翌年大学に入り、サラリーマンも経験しました。 大事なことですが生きている限り人間関係というものはあります。たとえパソコン全盛の時代であってもです。ひとつ極意を教えましょう。人を好きになること(無理やり好きになっても意味がありませんしできませんが)がすべてです。それができると人間関係の悩みはなくなります。

• globe009
回答No.9

自分も浪人の人間関係が辛くて、生活カウンセリングを受けました。もし、悩み続けているなら、生活カウンセリングは利用しましょう! 浪人して感じることは、友達の大切さ。人の心の温かさ。 ガンバレ!

回答No.8

私の回答が参考になるかはわかりませんが。 去年まで浪人していました。 私は予備校の寮で一年生活したんですが、今振り返っても高校の3年間と同じくらい、あるいはそれ以上に貴重な経験だったと思います。 まず、テレビやそういった娯楽関係のものは一切禁止されていて、部屋に帰れば勉強するしかないという環境でした。 部屋に帰れば、勉強する。 勉強を通して自分を見つめなおしていた気がします。 どんなときに自分は怠けてしまうのか。 どんな風にすれば効率よく勉強できるか。 人によって勉強のやり方はさまざまで、最適な方法はやっぱり自分で見つけていくしかないんです。 癖も色々わかってきますしね。 予備校の先生も言ってましたが、浪人したことで気落ちすることはありません。それよりも、一年本気で勉強したという自信を持つことができます。 (これが精神的成長…なんでしょうか) 次に何か困難がきても、それに耐えれる、あるいは乗り越えられる強さができた気がします。 また、予備校は周りの人間も自分と同じ立場です。 競争意識も出てくるだろうし、逆に情報交換だけでなく、愚痴を言い合える仲間もできるでしょう。 >大学に入ったら変わろう!やり直そう!と意気込んでいたのですが 浪人になってしまったので、この一年間がマイナスとなるのでは ないかとすごく不安です。 と仰っていますが、むしろこの浪人生活を次の大学生活の練習だと思って予備校で友達を増やしてください。そしてプラス思考で乗り切ってください。 (もちろん予備校の場合は友情より勉強を優先させなければならないんですけど) 大学に入れば浪人生なんてたくさんいます。年齢差とかあまり関係ないと思うので、今はとにかく気を引き締めて勉強にとりくんでください。 浪人生活での一年がマイナスになるなんて考えないでくださいね。 浪人の一年はつらいことの方が多いですが、それだけに合格通知を手にした時の喜びは言葉にできないものです。 来年の栄光、しっかりつかんでくださいね。

• axp
回答No.7

なんというか・・・ 人生ではじめて中途半端でない時期(1年間ではない)があった。 「自分でもできるじゃん」って自分に自信が持てるようになった。 あの数ヶ月を振り返ると自信が湧いてくる。 またなにか大きな壁にぶつかって、今の自分なら逃げずにがんばれると思えるようになった。

回答No.6

私も数年前に浪人生活を経験しました。勉強のスタイルは人それぞれだと思いますが、何も浪人生活でがむしゃらに勉強だけしていれば志望校に合格するわけではないと思っています。私の場合、1年間予備校に通いましたが、通っているうちに友達が数人できとても良い刺激になりました。その友達は同じ大学や学部を目指している人たちだったので、情報交換にもなりましたし。予備校の休憩室で講義の合間に息抜きをしたりもしました。なので、人間関係がマイナスになったという印象はありません。ただ、浪人生活はあくまでも志望校に入学する事が目標です。中には遊んでいる人もいましたから、そういう人とはあまり付き合わないという、人の見極めは重要だと思いますが。人間関係をマイナスにしたくないのであれば、予備校などに通い、同じ目標をもつ友達を作ることをお勧めします。苦を共にしたのもあってか大学に入った後、お互いに入学した大学が違っても何気に付き合いが続いたりしますよ。  また、私の場合成長する事ができたなと思うのは、忍耐力的な部分です。友達をつくるといってもやはり勉強が主です。自分のやりたい事を抑えて勉強するわけですから、浪人生活ではかなりの忍耐力が要求されます。浪人前とくらべるとかなり忍耐力がついたなと実感しました。  いずれにせよ1年頑張れば、大学生です。これからいくらでも変われるわけですからその意気込みを忘れずに、頑張ってください。そして、いい友達を沢山つくってください。  

• minoenv
回答No.5

2浪経験者です。 他の方も仰っているように、浪人時代は、なぜ自分はこんなつらい思いをして勉強しなければいけないのか、なぜ大学を目指しているんだろうか、と自問自答を繰り返しました。私はどうにかして自分のやる気を出そうとして、志望の大学を見に行ったり、「○○大学合格!」と部屋に張ったり、自分を見つめなおすというよりも、とりあえず勉強するのに必要なモチベーションを維持するのに四苦八苦した記憶があります。 人間関係については、1浪時は予備校に通わず自宅にこもっていたため、人にもほとんど会わず、人間関係にはマイナスになりました。2浪時は予備校の寮にいたため、普段より少ないものの、それなりに人付き合いをしていました。浪人時の人付き合いは、自宅で勉強するか、予備校に通うかで大きく違うと思います。

• gachinco
回答No.4

浪人卒業ほやほやです。 自分自身は自分をみつめるいいきっかけになりました。 …というのも、大学受験というのは結局は自分との戦いであるからかな~と思います。 最初ののレベルにもよりますが、僕の場合は4月で偏差値40くらい。そういう奴は基本的に自分に負けたらアウトですからね。(自分に負けてなきゃそんな偏差値出ませんけどね 笑) 僕の場合は服を買うのも、パソコンするのも、ゲームするのも、かなり我慢しましたし…無論友達と遊ぶことも我慢しました。 浪人生活では我慢しなければいくらでも楽な道に逃げることが可能ですので。 そういうことを一年間我慢できたことも精神的に成長できたと思いましたし。(僕の場合もあまり人間関係得意ではないので、我慢できたのかもしれませんけど) 残念ですが、浪人の一年間は本気でいい大学を目指したいなら人間関係はマイナスになるかもしれないです。 僕自身、よく遊んでいた人とかからのメールとかも来なくなっちゃいましたし。 でも一年で終わりますからどうってことないと思いますけどね。 でも、僕自身は志望大学に受かることができたので、プラスマイナスで自分にプラスになったと思います。 頑張れば決してマイナスのものにはならないと思います。 プラスマイナスになるかはホントに自分次第だから頑張ってください。 あと、志望校受からなくてもマイナスだと思わないで下さいね。浪人して頑張ったけど志望校受からないこともめちゃくちゃありますから。どれだけ自分が目標に向かって頑張れたかだと思います。

• rinnneco
回答No.3

ついこの間まで浪人生、そして今日入学許可証が届いたという新一年のものです。 正直、浪人ってつらいですよ。 自分を見つめる良い機会なんてものではありませんでした。 見つめすぎて、ほんと毎日苦しかったです。 私の場合、本当にやりたい事がありました。 でも、点数が取れないとか、問題が解けないとか、そういうことって、確実に合格に響きますよね。 それが、つらいんです。 だって、お休みないから、毎日そうなんです。 もちろん、よく出来た!って日もありますけどね。 私の場合、自分を褒めてあげることが得意ではないので。。。 もうひとつの原因としては、予備校等の塾には行ってなかったことでしょうか。 とにかく人との関わり合いがなく、一人でもがくしかなかったことで。。。 ただ、そういう自分をしっかりと把握して、ここが自分の駄目なところだ。こうしていこう。 などと、改めることが出来れば、自分を見つめ、成長出来たからよかった、ということになるんだと思います。 実際、他の友人は現役で行ったけど、ぼんやりした生活でおもしろくないというような子が驚くほど多いです。(いま、そうならないように事前学習に励んでるところです。。。) だから、そういう子よりは、有意義な時間をすごしたと思います。あくまで相対的な感覚ですが。。。 人間関係の改善、これは第一に自分が変わる事が大事ですから、この一年、色々な事を考えるのも良い時間だと思います。 けして自分を追い詰めすぎないことが重要だと思います。 追い詰めてもあまり良い事はないですね。 どちらかというと褒めてあげるほうがいいかと。(うぬぼれでなく) 結局、無駄にするかプラスにするかは自分自身だと思います。 あと、なにしに大学に行くかも重要ですよ。 単純に大学に行くって言うだけだったらたぶん無駄だと思います。 10代の時間がもったいないですよ。 では、なんだかあまり良い意見ではないですが、浪人生活、頑張ってください。 本当に頑張った事は無駄にはなりませんから。

• microbe_k
回答No.2

私も一浪して大学に入りましたが、正直なところ、あまりいい感じはありません。とにかく、予備校と自宅の往復、暇さえあれば単語帳、勉強の日々でしたから。 「精神的に成長した」というのは、宣伝文句にありがちな誇張表現のように、私には聞こえます。精神的な成長なら、他の事の方が遥かにできると思います。浪人時代は、とにかく目標の大学に入れるくらいの学力をつける事が目的の一年ですから、後半、やや余裕になってきた人は、そういった感想を抱くのかもしれませんが、私はとにかくぎりぎりの線だったので、そんな暇はなかったです。 ただ、そういった一年をマイナスと取るかは、その人の考え方次第だと思います。私は、大きなマイナスにはならないと思います。そうやってがんばって入った大学で、私は今充実した日々と、いい友人に恵まれました。もし現役時代に合格した大学に諦めて入ったら、こうはならなかったかもしれません。そう考えれば、マイナス面だけ、という事は無いと思います。でも、そうした感覚を持てるようになるのは、あくまで大学入学後でした。浪人時代は、それはつらかったですが、でも、最後までやり通せば、きっと何とかなる、と思い、モチベーションを下げないようにがんばりました。あなたも、いろいろ考える事はあると思いますが、とにかく一年、がむしゃらにやってみてはどうですか?そうすれば、何か今の悩みに、答えが出るかもしれませんよ。

回答No.1

現在大学3年のものです。私も一浪してしまいました。浪人生活は目標をしっかり持つ人にとっては濃密な一年になると思います。ですので、大学生になって振り返ると充実した過去として映るんだと思いますよ。 浪人してのマイナス面ですが、友達について言えば、大学では歳はそんなに気にしていないと思います。現在いる友達は一年先を行くわけですから、就職等の情報が入ってきますし利点もありますよ。 あとは就職ですが、人物重視の選考がほとんどですので、大学生活では多くの体験をすべきだと思います。体験によって自分のアピールしたい点の裏づけにもなりますし。もちろん単位は早めに。