ひきこもりと生活保護の関係

このQ&Aのポイント
  • ひきこもりが生活保護を受ける現実とその意義について考える
  • 生活保護を受けながらひきこもり生活を続ける本音と周囲の反応の違い
  • 現状を受け入れ、平穏な心で生きることが良い方向への道
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもりと生活保護

一生生活保護を受けてひきこもりの生活を続けていいと言われました。 私のひきこもりは病気の症状で、自己否定の結果だと言われています。 治せる治せないはひとまず関係ありません。今はひきこもっていたい気分なんです。 ここで質問すると回答者から生活保護なんだから働けるようにならなければいけないと言われますが、私の周りを取り囲む現実で触れ合う人たちの意見はそうじゃないみたいです。 自分の本音、諦めモードであることをケアマネに話しました。ケアマネも精神病だった経験があり、私と同じように考えたことがあると話してくれました。 現実を受け入れること。つまり年齢や経歴を加味して考え得る将来を受け入れ、生活保護で生きていくのもアリだと言ってくれました。 いい意味での諦めで、気持ちが楽になるのならばそれで良いと言ってくれました。 やけくそでの開き直りではなく、平穏な心で淡々と生きて行くために現状を受け入れるなら、結果としていい方向に向くそうです。 精神科の人たちのアドバイスも、同じようなもので、物事には段階があり、いつかそのうち冷静になるタイミングがあると言っていました。 だけど、ここで質問するとバッシングされます。この差はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.8

それぞれの事情があります。法に照らして正当な判断を仰いでそのように対処されているのなら何も問題はありません。しかしそれを他人に言う場合に気をつけてください。 「子供を突き飛ばした」と言うとバッシングを受けます。バスの正面を渡ろうとして跳ねられるところだったから、なんてわかってもらえません。 あとで事情がわかっても「だったら親が先にしつけしておくべきだ」と時間まで遡ってやはりバッシングするのがネットです。「私は虐待は許さない」などと正義を振りかざす人も出てきます。 あなたの病状に関しては引きこもりは治る症状と思っていますから、一時的に「家で静養してください。お金の面倒はいらないよ」と親なり医療機関なり福祉機関が言っているだけです。 症状が良くなったら普通の国民のように労働と納税の義務を果たしたいとの意思を聞きたいです。それなくしてはやはりバッシングを受けるでしょう。他の一般市民も結構ギリギリのところで苦労して収めている税金ですから。

REXULTI
質問者

お礼

治る気がしないです。症状がよくなったら、「たら」の話ですよね。治る気がしないです。

その他の回答 (7)

• aeromakki
回答No.9

前の回答でも言いましたが、40代に入って感覚過敏の症状が落ち着いてきたら、何かが変わり始めるかもしれないですってば。 何、後5~6年で急にかなり楽になるはずですよ。 少なくとも、私は思いっきり違いましたね。 とにかく、同じ事を人に訊き続けると、不愉快がる人が出てくるので、ほどほどにね。

REXULTI
質問者

お礼

5年…長い…。ありがとうございます。

• hareruuu
回答No.7

>やけくそでの開き直りではなく、平穏な心で淡々と生きて行くために現状を受け入れるなら、結果としていい方向に向くそうです 結果としていい方向に向くというのは、 症状が軽快したら社会生活を再開できという意味が隠されています。 外に出て働く意欲がない人に向かって働いてと言えば、市は病気を分かってない!守ってくれない!となりますから。 生活保護は法律ではありますが、 納税者は苦しくも、我慢を重ね毎月何万も支払っています。中には満足に食べられないひともいます。身体を壊しながら生きるために働いている人もいます。この人達を守る法律はありません。 そういう人のいる掲示板での生活保護の正当性の主張はあまり好ましくありません。

REXULTI
質問者

お礼

おっしゃる通り、生活保護バッシングをする人は経済的に困窮している人が多いです。

• heyboy
回答No.6

まず、ここには 「健常者」しか 回答しません! ですから ほぼ心が健康! もしくは 「自分自身は正常!」 と思っている人達に 「私は心の病気だけど 理解してくれませんか?」 と言っている ようなものですから まず、理解はしません! でもね、 「辛い」とは 質問者さんだけでなく 我々「健常者」でさえも 何かしら色々な事で 「辛い」のです! まあ、「考え方の差」が あるから「バッシング」に 聞こえますけどね、 それは質問者にだけでなく その言っているのは 回答者さん達が 「自分自身にも言い聞かせている」 と言う事ですよ! あえて「大変ですね」 なんて言いません、 質問者さんも「大変」だけど 世の中の人々も「大変」 なのですよ! ま、自分自身が出来る事から コツコツと始めれば 何を得るとは思われますけどね。 (自分はまだ掴めてませんが。)

REXULTI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みんな大変ですよね。

• kaoru0103
回答No.5

>一生生活保護を受けてひきこもりの生活を続けていいと言われました。 誰がでしょう?そこが抜けてますよね。 質問者様にそういう人は利害関係があるからでは? ケアマネジャーや病院は質問者様の利用が無いと困るから、生活保護というものから税金から稼ぎを得てるでしょう? >だけど、ここで質問するとバッシングされます。この差はなんでしょうか? 質問者様の質問や言動に「治す気」や 「生活保護からの自立」するような方向性が見えない、もしくは見えにくいからでは? 生活保護は自立がテーマでしょうし。 毎回じゃないけど、今回と以前のIDも含めてみると「愉快犯」みたいな質問をされる時があります。 意図的にか無意識かは存じませんが。 生活保護も引きこもりも炎上させるツールみたいにみえるんですよね。 質問者様にだって別のこと(それ以外の質問)あるのにわざわざこれらを絡ませて質問されているようにも見えます。 なのでそれが叩かれる原因ではないかと。 あとはリアルで他人に言わないでしょ? 生活保護や引きこもりでそういう考えなんですって。 言ったらバッシングしないけど引きますよね。 他人だから。 仲のいいひと他人は対応が違うのは当たり前ですよ。 僕だって妹は身内だから身内びいきがあるけど他人は妹に厳しいです。 そういう違いも含まれていると思います。

REXULTI
質問者

お礼

いや、愉快犯ですよ。炎上ツールといっても、道具に嘘はありません。リアルにひきこもりの生活保護受給者です。リアルに言いましたし、ケアマネはもっとエグいこと言ってましたよ。(笑) 妹さん障害者でしたよね。私と妹さん何も違わないです。

• agehage
回答No.4

ここは質問サイトであって、あなたのしてるのは質問を装ったコミニケーションなんです それを叩かれてると思います 普通は友達とか家族とかと話すような雑談に近い内容まで質問の形にして投稿してるでしょう? そんなことないよ!と思うかもしれませんが、あなたを叩く人はそう思ってるんでしょう 誰かに相手をしてもらいたくて仕方ないほど寂しい心をこのサイトで満たすのは、このサイトの趣旨と利用者・回答者の趣旨に違いがあると思いますよ

REXULTI
質問者

お礼

よくわかりません。回答者も同様ではないですか?回答を装ったコミュニケーション。

• givemi
回答No.2

こんばんは。 貴女と対面で話をしたら貴女の言う子供に納得するかも知れません。 でも、文章にするとニュアンスが違ってくるんですよ。 貴女は真面目な気持ちで書いてると思いますが 読んでたら 「生活保護もらって楽して生活してます」 としかとれないことがあるんですよ。 なので声と文章でのとり方の違いは仕方ない部分もありますね。

REXULTI
質問者

お礼

楽して生活してますとしかとれないというのは先入観ではないですか?私のせいでしょうか。保護費がないと生きていけないんです。 憲法で決まっているんですよってケアマネが言ってました。 回答ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.1

ここで、質問ジプシーのようなスタイルを 展開するのは休止して、 アナタ様のこれまでの人生体験を題材にして、 小説・童話・絵本・エッセーを書いて 出版しませんか。 『あきらめると、うまくいく』 (藤野智哉  精神科医) という本がありますので、 公立図書館等で読んでみませんか。 ここで質問を続けたいのであれば、 連日的にではなしに、ときどきにすれば、 生活に困窮しない人が暇に任せて 質問していやがる……的な印象を持たれるのを 避けることが出来るかもしれませんよ。 訊きたいことがあれば、そちらの地域の 民生委員さんやソーシャルワーカーさん、 あるいは主治医に訊くようにしませんか。 Good Luck!

REXULTI
質問者

お礼

なんで毎日質問したら腹を立てる人がいるんでしょうか?毎日回答してても腹立てられないのに質問はダメなんですか?質問がなければ回答もできません。 なぜ質問を繰り返したらダメなのか納得できません。質問をたくさんするのは回答受付数を増やしたいからでもあります。 回答ありがとうございました。