• ベストアンサー

最低限度の文化的生活を送っている者です。

生活保護を受けている人の中には二種類いるとされています。 働きたくても働けない/働きたくない←これ、一見じゃ見分けられる人いないと思うのに、なぜ生活保護バッシングが横行してるんですか? 見分けられないのにバッシングするっておかしくないですか? 第一、受給者がどう考えようが結果は同じなのにどうしてバッシングする人はここに拘るんでしょうか? 教えてください。

noname#239887
noname#239887

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236143
noname#236143
回答No.1

生保の需給は今後自立していく為の手助けです。 貴女が自分で言っていたのは、生保から抜け出そうとはしてないと。 生保の目的に反しています。 その考えを役所の担当者に言えますか?

その他の回答 (5)

回答No.6

不正が多いから。 働きたくないからということで生活保護をもらえるから。 生活保護自体の支出は削減すべき。

• marissa-r
回答No.5

何度も似た質問をされていますね。 生活保護受給者は万人が認める明確な理由が存在しない限り、不正受給ですよ。 あなたもね。 皆の税金で性格しているならば、ネットなどせず、つつましやかに生活されては? 匿名の不特定多数サイトで何を訴えても恥にしかならず。 しかしその恥じも匿名の不特定多数サイトだから公にならず。 公になったら、八方塞がりになっちゃいますね。

• bekky1
回答No.4

【第一、受給者がどう考えようが結果は同じなのにどうしてバッシングする人はここに拘るんでしょうか?】 そもそも、働けないと言いつつ、働かない将来を規定して、自立と設定しているのが間違い。 さらに、他人(税金ですから)の支援を受けて、コミュニケーションとして 質問しているのに、お礼率0です。 役所に無反応なら、生保支給は受けられないでしょう? ただ、一部試算としては、刑務所にいれるより、生保のほうが行政的には安上がりになるそうです。 刑務所ぐらしが長い人が、自立できなくて、生保受けるより、再犯して、 戻るなどはそうらしいですね。 納税は「国民の義務」です。 あなたはそれの逆を一生継続することを誇るのだから。 ちなみに、公務員は税金からの給与ですが、そこから個人的には納税してますから、「国民」です。 あなたは納税してない。 その逆=生保をするために役所には働きかけるのに、ここでは無反応で、 それを確定的に誇る時点で 「非国民=納税する人ではない」 国民=国の民ということを、一度も考えないからですね。

• izumi044
回答No.3

働きたくても働けない人は、働けない理由をクリアするために何かしら行動を起こすものでしょう。 病気を治すとか、短い時間で働ける場所を探すとか、資格を取得して週一でも働ける環境を作るとか。 そういうのは、普段の言動に見え隠れします。 働きたくないの中には「働いたら負けだと思ってる」なんて平気で言う人もいますから、働きたくないと平気で言える人は、やはりいい印象を持たれないと思いますよ。

• yumi0215
回答No.2

受給する資格がないのに不正を働いて受給する人がいる。 これは事実です。 夫に収入があるが少ない。だから離婚をして妻が無職無収入の状態とし受給する。 親と同居すると受給できないから本当は親に援助してもらっているのに疎遠で援助を受けられない母子家庭と装う などは実際に周辺にいました。母子家庭の方は免除されるものも多いうえ、親から現金で援助を得ているのでパートで数万円分働き特に節約を気にしなくても困らない生活が出来る状態でした。 一方で受給できずとても苦しんでいた人もいます。 両親・親族ともおらず離婚した元夫は養育費も払わない。月に10万円位しかパートで得られない状態で幼子2人抱えているのに「もっと働く時間を増やせ」とか「元夫から養育費を払ってもらえばいい」と現実的ではない理由で受給できず子供を乳児院へ預かってもらわなければいけない時期がありました。 住み込みで働ける仕事を見つけ、子供が小学校へ上がるタイミングでようやく一緒に生活が出来るようになれたと号泣です。 結局生活保護を受けられなかったそうです。不公平としか思えない。 本当に必要な人が受けられない。でも本来受ける必要がない人が受給している。 税金からの支出です。不正受給をし楽して人の金で生活していると思われる人がいる限り一生懸命働いて収めたお金を犯罪的行為を行う人のために使われたくないという気持ちが出てしまうのは仕方がないとは思いますよ。