• 締切済み

生活保護者は問題なんですか?

過去に心の傷を負っている生活保護者はまずいと思います。 ロクに仕事もしないで生活保護受給だけをいただいていくという始末。 これはいけませんから、しのごの言わさずに粛々と目減りさせ、仕事をしないとまずいぞという気持ちにさせていく雰囲気も必要と感じます。 しかし、雰囲気を感じずに気づかない人も多くいます。 もともと気づきがないので生活保護に陥っている人がほとんどです。 なのでその説明を生活保護者にしてあげて気づかせてあげないとわからないのでしょう。 みなさん平和にしたいので、生活保護でもいち人間ですから、豊かで穏やかな生活をする権利を有しています。 なので、会社も大手を広げて受け入れて仲良くやっていって活路を拓く緊縮政策でいくのはどうでしょう? 過去に傷をもっている生活保護者が気持ちよく仕事ができる世の中にして弱き人もどんどん進出できるような土台を作る必要がありますね。 心の傷を負っている生活保護受給を専用券とか専用カードで取り扱うのはどうでしょうか? 過去の栄光にしがみついている生活保護受給者からの話もききましたが、とてもめんどくさいものでした。 その気持ちを会社が汲み取り心の傷を癒しながらゆるやかに慣れていってもらうという考え方はないでしょうか? 会社は大変でその中でも傷つきながらも仕事をし続けている人もいますが、そういう方面の話を聞くとそれを乗り越えているかのように話しています。 この差は大きいですね。 乗り越えたものと乗り越えずあきらめた人。 まったく傷を受けずに小さな金銭でいいので細々と暮らすことを希望する人の話も聞きましたが、なるほどというところもありました。 それはそれで、平和ならなんでもいいという考えですね。 アルバイトの人も生活保護受給がアルバイトより多くても全然気にしていないということも聞きましたし、関係のない人がわいわい言いすぎだなということもあります。 本当はどちらがいいのでしょうか? このまま生活保護受給をどんどんあげて、生活を豊かにしてもらうこと。 仕事をしてる人も、生活保護受給者以上もらっていることは確かなのでそんなに問題にもしていない。 まわりが言っているだけでなにも変わらず粛々と行政がすすめているのでしょう。 なので生活保護者というのは問題ないのでしょうね。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

私ども夫婦は、昔ひどい貧乏を経験したことがありまして、 今でも、そのトラウマが残っております。 そのトラウマのため、普通になった現代でも、使うお金は 年間60万だけです。 夫婦で60万です。 努力とやり方で、誰でも出来るのです。 こういう私からみると、生活保護はなんと贅沢なのか、と 呆れます。 憲法25条には 「すべて国民は、贅沢でパチンコをする権利を有する」 とても書いてあるのでしょうか。 ハンデがある人は仕方ないですが、それ以外の人は 安易にもらいすぎていませんか。 ぎりぎりまで自助努力をしていて、それでもダメだったから、 ということでもらっていますか。 最低賃金よりも、遙かに上とか、30年も年金を納めてきた 人よりも多い、なんて話を聞く度に、税金を納めたり、真面目に 働くのがばからしくなってきます。 日本には、資源もなく、ろくな政治家もいません。 最後の砦である国民のモラルが崩壊したら、日本はどうなるので しょうか。 それが一番心配です。

回答No.3

行政で色分けして、働ける奴は強制労働させればいい。よくいるシングルマザーとか言うアホ。自分でやりたくて子供を沢山作って、他人の税金で食わせてる女。最悪。子供が子供が・・・って、何でも子供をダシに使えば許されると思ってる。犬か猫と同じレベル。あんな糞共に使われるなら、税金などご免被りたい。クズは子孫残したらあかん。日本も通報制にしてクズの取り締まりせんとあかん。頭が悪いからクズでは無い。他人に迷惑を掛けて他人の金で生かされてるくせに、それを当然の権利の様にほざく奴がクズ。きちんと働いている人より多額の保護費を貰いながら、「生活が苦しいです・・・」だって。ホント、死んでくれ。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.2

仕事をしてる人が、生活保護受給者以上もらっていることは確か なんてことはありませんよ。 私の近所で一生懸命働いている人でも生活保護受給者より少ない所得しかない人が多くいます。 役所勤め、大企業で正規社員として働いている人は余裕ある生活をしているでしょうが、仕事を失なって、自営業やアルバイト、年金で何とか苦労しながら食べている人が多いです。 多くの会社が倒産したり廃業した今の時代は中年以上の人にとって、まともに働ける職場は少ししかありません。 生活保護者がうらやましいと言う人が多いです。 私の近所の生活保護者は、あまり外出もしないで家に閉じこもりエアコンで快適に過ごし、無料で取り付けてもらった地デジとBSで楽しんでいるようです。 生活保護も一人間ですから、豊かで穏やかな生活をする権利を有しているのはおかしいです。 何とか生活できる、何とか食べて行ける程度の支給にすべきであって大赤字の国の予算から相当の部分を当てているのは止めるべきです。 少しでも働くことができる人には、金を支給するのではなくて働く場所を与えるべきです。 道路掃除でも何でも良いので働かせて報酬として支給した方が自尊心を奪わないで、その人のためになります。 バブル期の金の使い道に困っていたような時代の役所のやり方を続けて行けば、日本と国民はつぶれますよ。

回答No.1

最低賃金の金額よりも生活保護の支給額が上というのは、どうかと…。 他の優遇措置も沢山あるのだから、せめてその並びにしましょうよ!と思う。 働いて得るお金ではないんだから、みんなの税金だよ。 全て現金支給の日本の制度にも疑問、 真っ昼間から許可賭事に勤しんでいる方が多いのは周知の事実。 アメリカ並に発券制(食費、医療費、住宅)にすればと思います。 生活保護を貰っている段階で医療費から子供の学校給食、授業料、修学旅行まで タダというのも、どうかと…このくらいの咳や鼻水なら1日2日寝れば何とかなる 我慢しよっか~な~と普通思っても医療費タダなら病院行きませんか? そりゃ誰だって働くの嫌になりますよ。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者は、公務員とみなしてよいか?

    生活保護受給者になると、公務員になったのと同じだということですが、お金というのはやはり、単なるデジタルな数字でしかないということでしょうか? 公務員も生活保護も税金をもらっていることには違いないわけです。 やはり尊厳が第一ですから、やむを得ないことかもしれませんが、ややもすると、一般の仕事や芸能活動に至るまで、そう大したことをしているわけでもないということでしょうか? 会社では事務的なヌクヌクとした仕事に加え、マクドナルドのようなお店的な仕事にしても雰囲気がよければやりよくできるわけで、生活保護ともそんなには遜色ないのだと会社員までそんなことを聞きます。 そこにはやはり、つまらぬイザコザなどがあると、実際はニートなどとそんなに変わらない仕事だったりするし、ちょっと教えれば誰にでもできてしまうことくらいしか実は仕事にはないのだと言われています。 今の会社は下に行くほど権限が強くなり、逆らえば作業してもらえず、ナイフを突き立てられる形になっています。 作業をしてもらえなければ、上にいるものたちは忽ちにして、転げ落ちニートに落ちぶれてしまうからです。 多くの利権を手放したくないため、懸命に下の作業者には、神のように崇めて、大事にするというのが、実情となっています。 そうすることで、会社も潤い、上の者も食わせて頂けるので申し訳程度には、下の者への環境を兎にも角にも大切にしているとのことです。 そうすると、どんな仕事でも協調して取り組むことで誰でもできるので、あぶれてしまった生活保護の人には申し訳なく思っているようで、生活保護を自動的に公務員になったものと考えている人も多いということです。 一億総中流の考えが根強く、こうした動きが顕著に現れてきているわけですが、生活保護というのは、同時に公務員になったものとしてカウントしてよろしいでしょうか? 公務員も幅が広くて地方の役所などの現状をみれば、生活保護受給者となんら変わらぬ暇な役割を置かねばならないからと無理やりに置いているわけで、生活保護をしているのと変わりがありません。 こちらもすでに億単位の稼ぎを手中におさめ、世間を見渡す役目を担っていますが、なかなか本当の意味の平和に近づいていっているかな? というところです。 やはり、下の者にもラクをそして、豊かになってもらいたいとほとんどの人は考えているので、こうしたことが実現しているのではないでしょうか?

  • 生活保護と最低賃金を争う意味などないのでは?

    生活保護の方が、最低賃金のバイトなどより高いことなどでいろいろ報じられていますが、 小さい話で微々たる違いで文句をつける必要はないのではないでしょうか? 人権としては、平穏な生活をする権利がありますし、最低賃金でもそのバイトをしたいからしているという希望論でやられている方がほとんどで当人たちの間では、問題にしていません。 アルバイトの方からも聞いてみると、特に問題なく生活保護が高いからと文句を言う人はいませんでした。 それはアルバイトしている人が、その仕事をしたいからしているだけであって、それにたまたま賃金が付いているだけだからということです。 生活保護のことを聞いてみると、 「その人たちは本当に仕事ができなかったり、心の病でできないのかもしれないから、あたしたちがやるバイトの賃金より高いからと妬むことなどないです。」 ということです。 「やりたいバイトができていて、さらにバイト代ももらえるので仕事ができている喜びがプライスレスで入ってくる。」 そんなふうに言います。 ですから、生活保護には人権のことも考えて、平穏無事な生活をしていただくためにも、惜しみなく税金を投入し、豊かな生活を送っていただくべく出していってあげればよいということです。 その人たちがそれで喜んでくれれば、みんなハッピーです。 その喜びが輪を広げ、スパイラルに景気も上昇していきます。 お金だけでなく心の豊かさも手に入れることができます。 少し前に 「プライスレス」 という言葉、CMが流行りましたが、まさにそれです。 お金だけじゃないんですね。 そういうことよりお金でなく心だということですね。 精神的にせせこましい人々が増えていますが、お金ばかりにこだわっているのでそんなことになっているのです。 そうではなくて、心、豊かな生活です。 みんなで分かちあえば万々歳です。 もっといえば、生活保護者が増えているのは、公務員の責任であり、会社の責任でもあります。 大きくは国の責任です。 国が公務員が会社がしっかり穏便にしていれば、わけあって仲良く仕事をして、給料も多くもらっているものは少ない人に還元してと、そういう和をつくっていくことがスパイラルに豊かになります。 スパイラルとは相乗効果です。 国の成果が、公務員の成果が、会社の成果が、こうして生活保護者を増やしている結果となっているのです。 その代償を国、公務員、会社が申し訳ないとして、生活保護料金を支払うのは当然です。 賠償請求のようなものです。 本来ならば、思いやりを持って接して、促し、やりやすい仕事場を提供し、みんなが仲良く仕事ができるようにしていくことが国のやる義務であり公務員の責任です。 そのために公務員はいるのです。 病院などを例にとってみると、おかしなもので病気を治したりすることでお金を稼ぐビジネスです。 本来なら病に伏している人から金を巻き上げるなど言語道断なのです。 そういったおかしな職業が普通にあるのです。 それを考えれば、生活保護受給のことなど大したことではないのです。 例えば、なにもしてない人と悪いことをした人と比較してどちらが悪いのか? 単純な質問ですが、もちろん悪いことをした人が悪いのです。 なにもしていない生活保護受給者はとくに悪くないのです。 世の中には変な会社もありますから、そういったものに加担して給料を無理やり算出するくらいならばなにもせず、無料で生活保護受給をしてもらって黙って豊かに暮らしてもらう方がよいのです。 そして、黙っていてもつまらないだろうから、素晴らしい仕事などを紹介してあげて、それをしていってもらう。 そういう順番に順番にやっていくことが大事だと各方面からも言われています。

  • 生活保護について

    大阪では18人に1人が生活保護を受け、また、大震災の影響もあり、過去最高の生活保護受給者数になっていると言われます。 思うに、これらの人、すべてに公園の清掃等、一定の仕事を与えてあげたらいいと思うのですが、どうなのでしょうか?生活保護の申請を受けたら審査して、それが生活保護の対象になるようなレベルであれば、これらの人を生活保護レベルの給料になるまで清掃作業などの仕事を与えるようにしたら、もともと保護費を負担してたのですから、その追加負担は小さく、それでいて、自治体がする業務を行なってもらえるので、とてもいいと思うのですが。どう思いますか?

  • 騒がせている芸能人親生活保護問題

    先日次課長河本さんの母が生活保護を受給でとか今度はキンコンの梶原さんの親がって 不正受給って騒がれてますが これって不正受給ですか?? 正規の申請手続きを行って もらっているんですよね? 今現在法律上は親は子の扶養義務はあるけど子は親の扶養義務はないですから あくまで「そんなけ稼いでいるんですから 援助してあげてくださいよ」っていうだけですよね? もちろん受給する場合親戚等にも援助の話は行くはずですし。 河本だけが悪者になってますがたしか姉ちゃんもいたはずですよね? でも不正受給もしてないし詐欺もしてないですよね?? 確かに世論的にはあれだけ稼いでいるんだからってのもわからなくもないですが 不正受給っていうのは生活保護を受けているのに パチンコに行き たばこを吸いっているやつら のほうに使うべきじゃないかと思うんですが・・・・ あと20代で生活保護をもらっている方もいらっしゃいます いろんな事情もあるでしょうけど 中には下手にアルバイトするより生活保護のほうが おいしいからって人いっぱいいてると思いますけど こっちの調査はしないんですかね?? 仕事柄子供が普通の仕事をしているのに親は生活保護をしている方いっぱい知ってます。 生活保護受給者でパチンコに行きたばこを吸いまくってるやつもいっぱい知ってます。 役所は人数が少ないから調査できないとか言いますけど これは職務放棄でしょ? 確かに芸能人っていう知名度を生かした見せしめなんだとは思いますけど あまりにも悪者報道ってのはどうかと思いますが皆さんどう思いますか?? やっぱり不正受給とか詐欺だと思いますか??

  • 生活保護を打ち切ったら実家に戻れるか

    教えて下さい。 私の友人に1年前から生活保護を受給していて、実家からちょっと離れたところに住んでいる(世帯分離)人がいるのですが、先日こんな相談をされました。 どうやら、その友人は9月から一般の会社に就職することが決まったようで、 「生活保護を受給しているが、新しい仕事も決まったから、保護を打ち切ってまた実家に戻ろうかと思っている」と言っていました。 こういうことは可能でしょうか。 ぜひ教えていただけたら幸いです。

  • 生活保護受給者が腹立たしい

    京都でデモ行進をやってて、「生活保護でもウナギ食べたい」との発言があったようです。それがニュースになって、SNSが荒れてるね。 ・ウナギ食べたいって、どの口が言ってるのか?253いいね ・甘ったれるな!働け!621いいね ・必要最低限の生活費が支給されているのならば、それで十分。846いいね ・デモ行進するのならば、その時間を労働に当てたらドーだ?927いいね どうしてこういう投稿になるんですかね?生活保護受給者のことが、そんなに嫌いですか? ちなみに、私はSNSにこう投稿しました。「養殖のウナギならば安く売ってる。それならば生活保護でも食べられるでしょ。」 しかし、私みたいに考える人は少ないみたいで、大多数の人は生活保護受給者を働かせたいそうです。どうしてそう思うのでしょうか?私には、その気持ちが分かりません。分からないので、分かる方は教えてください。 生活保護受給者を働かせたいって、誰が給料を払うの?そんな雇用主をどうやって探すの?これが最大の疑問です。 「甘ったれるな!働け!」と投稿したり、そこにいいねを付けた人は、生活保護受給者に仕事を与えて、自分のお金から給料を出すことを想像してくださいな。嫌でしょ、そんなの絶対に嫌でしょ。「俺から給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしろよ」ってなるよね。んで、生活保護受給者なんかに、そんな仕事は期待できないでしょ。働かせたところで役に立たなそうって思ってるでしょ。 なんだろう?多くの人は、経営者の視点が抜け落ちているんですかね?私なんか、生活保護受給者は生活保護を受け続けて慎ましく暮らしとけってくらいに思っているんですけどね。生活保護受給者に仕事を出してやれって言われても、それは嫌だよ。嫌ですよね? 世の中には、大谷翔平みたいなスーパースターが居ます。凄いよね、ピッチャーやらせても、バッターやらせても、超一流の仕事をするだから。ってことは、その逆も考えられるのだよ。どんな仕事をやらせたところで何の役にも立たない無能は一定の人数で居るのですよ。それは仕方ないでしょ、日本には1億人の国民が居て、人それぞれ能力が違うんだから。無能は一定数居て、彼らの人権を憲法で保証するのならば、彼らとの共存を前提に日本社会を運営していかなきゃいけないのだよ。そうでしょ? 皆さんの本音を聞きたいなー。教えてくださいよ。本音は発信しなければ、社会に反映されないよ。 生活保護受給は犯罪、逮捕して死刑にしても良い。こんな感じかな? あるいは、酸素の量は有限で、生活保護受給者が息すると、それだけ空気中の酸素が薄くなるから、息するなって感じかな?別に良いじゃん、酸素の量はタップリあるから。生活保護受給者が息したって、酸素の量はそんなに減りません。 皆さんに憎き敵が居るとすれば、それは生活保護受給者ではなく、資産家だと思うよ。彼らは働きもせず、株の配当とか利子とかで贅沢三昧してるよ。労働者は安月給で汗水垂らして働いているのにね。資産家を優遇して贅沢三昧を許すから、皆さんが安月給なのですよ。資産家の不労所得に比べたら、生活保護なんて微々たるものでしょう。桁が5つくらい違うでしょうか。 生活保護受給者に「甘ったれるな!働け!」と言うくらいならば、資産家に「もっと納税しろ」って言うべきじゃないですかね?

  • 生活保護への批判について

    生活保護は卑怯だの恥だのと批判している人の 気持ちがまったくわかりません。(不正受給はまた別のお話ですが) 現在、国民年金を払っておらず恐らく受給資格を満たさないであろう人は 当然ながら65歳以降の受給額は0円です。 現在、国民年金を払って受給資格を満たしても、65歳以上の受給額は 平均で約5.5万前後。 会社員などで厚生年金として払ってる場合は、65歳以上の受給額は 平均で約15万前後。 以上のことから分かるとおり、国民年金だけでは生活すらままならず、 その埋め合わせは貯蓄がなくなり次第『生活保護』になるわけです。 貯蓄が無い、厚生年金じゃない、年金基金的なものも利用していない、 そういう人にとって生活保護はそんなに遠い存在ではありません。 生活保護を批判し、サービス内容の縮小を招くことは将来自分の首を 締めることと同じです。 そうした考えについて皆さんどう思いますか?

  • 生活保護者は施設の集団生活で良くないか?

    1つの施設に生活保護者を集めて 3食飯付きで衣食住確保した生活を送らせて 刑務所のように内職を数時間させる 生活保護者はこれでよくないですか? 個人宅で月13万~14万も働かざる者に「現金」を与え 医療費もタダとか待遇良すぎませんか? 仕事のストレスで心が病めば自己申告で仮病でも生活保護受給できるし 実際に不正受給してるナンチャッテ精神病患者は沢山いる(たまに摘発されてるが) 生活保護者は生かさず殺さずぐらいで良いと思うのですが・・・ と、言うのも真面目に働いて生活保護以下の暮らしをしてる人が老若男女問わず沢山いるからです。 これじゃ真面目に働いてる人達が報われないと思うのですが・・・ そういった人達が団結すれば生活保護は見直されるのでしょうか?

  • 生活保護アルバイト

    持病のため生活保護受給8ヶ月目です。 この度アルバイトがきまったのですが 週3、10時間程度のアルバイト 年金手帳の提出をお願いされました。 生活保護受給前も少し厚生年金に加入していただけで そのあとは収入がなく免除でした。 生活保護であることはアルバイト先にわかってしまいますか?

  • 生活保護について

    今生活保護を受けています。 5月から受けているのですが 就職就労員ともイロイロと話 8月から仕事をすることになりました。 僕は借金もあり、自己破産手続きを取る為に 弁護士にも相談してあります。 生活保護を受給してから 住んでいる家賃などでは 受給しても生活が困窮するので速やかに部屋を引越しして下さいと言われました。 そして7月イッパイでその家を出て 福祉の援助で家を借りることが出来ました。 前の家は滞納金が残っていたので生活保護の担当の人と話し合いなさいと言われましたが そのまま放置と言う形で出ました。(夜逃げの形) それも自己破産の際にその家の滞納分も含め弁護士に相談していたからです。 すると滞納していた不動産が調べ生活保護の担当に連絡を取ったらしいのです。 かなり怒りに触れたようで、生活保護の担当には 「あなたのしたことは社会人であるまじき行為 自己破産すると言う事は、5・6・7月の 家賃を不正受給したことと同じ 生活保護自体届けを書きなさい」と詰め寄られました。 僕は「5~7月分はキッチリ入金しました。」 と言うと 「滞納しているのは5~7月の分じゃなくもっと前のもの と言う事は5~7月分は払ってないのと同じ」 と言われ 9月3日に受給されるお金はストップします とも言われました。 僕が8月から働き出したのは8月7日から その会社は20日締めの5日払い 貰える金額を計算すると6万(正確に言うと58000円ぐらい) 家賃が4万 これだとどうにも生活できません。 生活保護の担当はそのことも知っている 生活保護辞退届けを出さないと 不正受給した家賃分を返還して貰わないと駄目と言われどうすれば良いか判りません。 (生活保護の家賃分は 42500円 それを3か月分返還せよとのこと) 僕は誰にも相談できる人が居ません。 弁護士に話しても「あなたの言ってることだと不正受給と言うのは可笑しいと思うが」 と言われました。 誰か助けてください