• 締切済み

生活保護者は問題なんですか?

過去に心の傷を負っている生活保護者はまずいと思います。 ロクに仕事もしないで生活保護受給だけをいただいていくという始末。 これはいけませんから、しのごの言わさずに粛々と目減りさせ、仕事をしないとまずいぞという気持ちにさせていく雰囲気も必要と感じます。 しかし、雰囲気を感じずに気づかない人も多くいます。 もともと気づきがないので生活保護に陥っている人がほとんどです。 なのでその説明を生活保護者にしてあげて気づかせてあげないとわからないのでしょう。 みなさん平和にしたいので、生活保護でもいち人間ですから、豊かで穏やかな生活をする権利を有しています。 なので、会社も大手を広げて受け入れて仲良くやっていって活路を拓く緊縮政策でいくのはどうでしょう? 過去に傷をもっている生活保護者が気持ちよく仕事ができる世の中にして弱き人もどんどん進出できるような土台を作る必要がありますね。 心の傷を負っている生活保護受給を専用券とか専用カードで取り扱うのはどうでしょうか? 過去の栄光にしがみついている生活保護受給者からの話もききましたが、とてもめんどくさいものでした。 その気持ちを会社が汲み取り心の傷を癒しながらゆるやかに慣れていってもらうという考え方はないでしょうか? 会社は大変でその中でも傷つきながらも仕事をし続けている人もいますが、そういう方面の話を聞くとそれを乗り越えているかのように話しています。 この差は大きいですね。 乗り越えたものと乗り越えずあきらめた人。 まったく傷を受けずに小さな金銭でいいので細々と暮らすことを希望する人の話も聞きましたが、なるほどというところもありました。 それはそれで、平和ならなんでもいいという考えですね。 アルバイトの人も生活保護受給がアルバイトより多くても全然気にしていないということも聞きましたし、関係のない人がわいわい言いすぎだなということもあります。 本当はどちらがいいのでしょうか? このまま生活保護受給をどんどんあげて、生活を豊かにしてもらうこと。 仕事をしてる人も、生活保護受給者以上もらっていることは確かなのでそんなに問題にもしていない。 まわりが言っているだけでなにも変わらず粛々と行政がすすめているのでしょう。 なので生活保護者というのは問題ないのでしょうね。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

私ども夫婦は、昔ひどい貧乏を経験したことがありまして、 今でも、そのトラウマが残っております。 そのトラウマのため、普通になった現代でも、使うお金は 年間60万だけです。 夫婦で60万です。 努力とやり方で、誰でも出来るのです。 こういう私からみると、生活保護はなんと贅沢なのか、と 呆れます。 憲法25条には 「すべて国民は、贅沢でパチンコをする権利を有する」 とても書いてあるのでしょうか。 ハンデがある人は仕方ないですが、それ以外の人は 安易にもらいすぎていませんか。 ぎりぎりまで自助努力をしていて、それでもダメだったから、 ということでもらっていますか。 最低賃金よりも、遙かに上とか、30年も年金を納めてきた 人よりも多い、なんて話を聞く度に、税金を納めたり、真面目に 働くのがばからしくなってきます。 日本には、資源もなく、ろくな政治家もいません。 最後の砦である国民のモラルが崩壊したら、日本はどうなるので しょうか。 それが一番心配です。

回答No.3

行政で色分けして、働ける奴は強制労働させればいい。よくいるシングルマザーとか言うアホ。自分でやりたくて子供を沢山作って、他人の税金で食わせてる女。最悪。子供が子供が・・・って、何でも子供をダシに使えば許されると思ってる。犬か猫と同じレベル。あんな糞共に使われるなら、税金などご免被りたい。クズは子孫残したらあかん。日本も通報制にしてクズの取り締まりせんとあかん。頭が悪いからクズでは無い。他人に迷惑を掛けて他人の金で生かされてるくせに、それを当然の権利の様にほざく奴がクズ。きちんと働いている人より多額の保護費を貰いながら、「生活が苦しいです・・・」だって。ホント、死んでくれ。

• tetsumyi
回答No.2

仕事をしてる人が、生活保護受給者以上もらっていることは確か なんてことはありませんよ。 私の近所で一生懸命働いている人でも生活保護受給者より少ない所得しかない人が多くいます。 役所勤め、大企業で正規社員として働いている人は余裕ある生活をしているでしょうが、仕事を失なって、自営業やアルバイト、年金で何とか苦労しながら食べている人が多いです。 多くの会社が倒産したり廃業した今の時代は中年以上の人にとって、まともに働ける職場は少ししかありません。 生活保護者がうらやましいと言う人が多いです。 私の近所の生活保護者は、あまり外出もしないで家に閉じこもりエアコンで快適に過ごし、無料で取り付けてもらった地デジとBSで楽しんでいるようです。 生活保護も一人間ですから、豊かで穏やかな生活をする権利を有しているのはおかしいです。 何とか生活できる、何とか食べて行ける程度の支給にすべきであって大赤字の国の予算から相当の部分を当てているのは止めるべきです。 少しでも働くことができる人には、金を支給するのではなくて働く場所を与えるべきです。 道路掃除でも何でも良いので働かせて報酬として支給した方が自尊心を奪わないで、その人のためになります。 バブル期の金の使い道に困っていたような時代の役所のやり方を続けて行けば、日本と国民はつぶれますよ。

回答No.1

最低賃金の金額よりも生活保護の支給額が上というのは、どうかと…。 他の優遇措置も沢山あるのだから、せめてその並びにしましょうよ!と思う。 働いて得るお金ではないんだから、みんなの税金だよ。 全て現金支給の日本の制度にも疑問、 真っ昼間から許可賭事に勤しんでいる方が多いのは周知の事実。 アメリカ並に発券制(食費、医療費、住宅)にすればと思います。 生活保護を貰っている段階で医療費から子供の学校給食、授業料、修学旅行まで タダというのも、どうかと…このくらいの咳や鼻水なら1日2日寝れば何とかなる 我慢しよっか~な~と普通思っても医療費タダなら病院行きませんか? そりゃ誰だって働くの嫌になりますよ。