• 締切済み

騒がせている芸能人親生活保護問題

先日次課長河本さんの母が生活保護を受給でとか今度はキンコンの梶原さんの親がって 不正受給って騒がれてますが これって不正受給ですか?? 正規の申請手続きを行って もらっているんですよね? 今現在法律上は親は子の扶養義務はあるけど子は親の扶養義務はないですから あくまで「そんなけ稼いでいるんですから 援助してあげてくださいよ」っていうだけですよね? もちろん受給する場合親戚等にも援助の話は行くはずですし。 河本だけが悪者になってますがたしか姉ちゃんもいたはずですよね? でも不正受給もしてないし詐欺もしてないですよね?? 確かに世論的にはあれだけ稼いでいるんだからってのもわからなくもないですが 不正受給っていうのは生活保護を受けているのに パチンコに行き たばこを吸いっているやつら のほうに使うべきじゃないかと思うんですが・・・・ あと20代で生活保護をもらっている方もいらっしゃいます いろんな事情もあるでしょうけど 中には下手にアルバイトするより生活保護のほうが おいしいからって人いっぱいいてると思いますけど こっちの調査はしないんですかね?? 仕事柄子供が普通の仕事をしているのに親は生活保護をしている方いっぱい知ってます。 生活保護受給者でパチンコに行きたばこを吸いまくってるやつもいっぱい知ってます。 役所は人数が少ないから調査できないとか言いますけど これは職務放棄でしょ? 確かに芸能人っていう知名度を生かした見せしめなんだとは思いますけど あまりにも悪者報道ってのはどうかと思いますが皆さんどう思いますか?? やっぱり不正受給とか詐欺だと思いますか??

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.4

良いじゃないですか? 生活保護法の不備を問題として取り上げて議論に持ち込むにはいい機会です。 申し訳ないですが、有名人ですから、それくらいは我慢してもらいましょ。 それが「有名税」ってもんです。 逆に言えば話題になる事で食ってる連中ですから、こういった形で貢献できるなら本望とも言えるのでは? 見せしめ結構でしょ。 それが芸能人ってもんだと思います。 嫌なら辞めれば良いだけ。 将来が不安だっていうのもそもそもが自分が芸人を選んだ結果です。 それが嫌なら芸人なんてなるもんじゃ無いっすよ。 徹底して追求して徹底して論議すればそれでいいと思いますよ。

mappy0213
質問者

お礼

やはり「みせしめ」ってことになるんでしょうねぇ ありがとうございます

• pepe-4ever
回答No.3

彼の申告内容にウソがあったのか、あるいは提出書類を偽造していたのか、役場が反論していないところをみると、不正受給ではなかった可能性が高い。 つまりは、役場の調査不足、怠慢さが税金のムダ使いをしてしまった?のかもしれないが、一度受給資格を得るとその後の調査で受給資格を剥奪されるという前例も皆無に等しかった過去があるのだから、役場ばかりも責めれない。 問題の根底にあるのは、生活保護法の不備。 しかし、、、 河本はここ数年で母親が受給した金額以上の税金(所得税)を支払っているのは確実。 さて、、、、 受給資格に対して正当な理由と正当な生活環境で、ろくに所得税も発生しない受給者一家と、、倫理上道義的責任やモラルの問題を抱えつつも、受給された以上に納税し、今後返納までしようとしている一家。 厚労省は前者を支持するだろうが、財務省は後者を擁護するだろう。 国民の国に対する貢献度は、まず第一に納税額だ。 今後、河本にはいっぱい仕事させて、いっぱい納税させた方が良い。謹慎なんか求めちゃダメだ。 なお、扶養義務については、民法877等で規定はされていますが、道徳的指導がメイン。絶対義務は親が未成年の子供および経済的自立をしていない子供に対する扶養義務です。

mappy0213
質問者

お礼

そうなんですよね 申請する際虚偽の申請があったから って役所も一切の反論ないですしね 役所的には書類もそろってて条件も整ってたからってことなんでしょうね。 ってことは現行法の不備ってことになるんでしょうね そうなると不正受給って言い方もおかしいですよね もちろん道徳的に問題はあったと思いますけど ありがとうございました

• ben0514
回答No.2

子も親の扶養は義務ですよ。 ただ、年収だけでは判断できない扶養できない状況(会社の経営を含む連帯保証から借金の返済、同居を問わない他の親族の扶養)もあります。 私からすれば、生活保護の基準のあいまいな部分と調査権限等の整備が漏れている方が大問題だと思います。 もちろん河本が嘘をついていたのであれば問題でしょう。 嘘をついていないのであれば、福祉事務所がそれに基づいて審査を行い支給していたのですから、不正受給ではないと思いますね。 ただ、報道が一部の情報を大きく報道することもありますし、福祉事務所側の正式回答(個人情報の観点から難しいかもしれませんが)などない中で、偏った情報かもしれない報道の情報と受給を受けていた本人ではない親族である河本の説明だけで不正受給ということはおかしいと思いますね。 芸能人は公人です。模範となるべきですし、法律関係の処罰などの見せしめなどとして厳しく調査されてしまうこともあると思います。ただ、今回の場合には、河本自身が受給したものではなく、母親の問題です。これを公にし、会見まで求めるような世論もおかしいでしょうね。役所などの立場で考えて行動すべき内容でしょうね。

mappy0213
質問者

お礼

失礼しました 扶養義務もあるんですね  梶原君のところもでも問題になってましたが住宅ローンを払っているとのこと あの家の名義が梶原君だった場合 親を住まわせているだけなので それを売却するまでの扶養義務があるかどうかってことにもなってますね。 今回のこの騒動に関しては 芸能人っていう知名度のある人での見せしめで 破たん寸前の生活保護法の見直しと現行受給者への一新って感じなんですかね 回答ありがとうございました

• aititaka
回答No.1

まず >今現在法律上は親は子の扶養義務はあるけど子は親の扶養義務はないですから そんなことはない 子も親に対する扶養義務は民法により定められている ググればいくらでも条文でてくるからみてみそ~ >正規の申請手続きを行ってもらっているんですよね 誰が正規と判断した?河本の場合正規なの?河本は正直に自分の年収お役所に 報告したの?5000万円の年収があり 役所が支給を認めたという証拠は? 正直に年収報告し自給出来た場合不正ではない だが親族にこれだけ年収の 多い人物がいて生活保護が自給できる事は通常ない!この場合詐欺に該当する 姉も生活保護を自給してるらしいですよ!隣同士で部屋を借り 母親 娘 おばで 世帯を別にし生活保護を自給してるという一部報道もあります。

mappy0213
質問者

お礼

失礼しました。 扶養義務はあるんですね どの程度のってのがまたあいまいなところみたいですが。 っで今回の騒動にかんしてh もし申請する際に親族の所得等に虚偽があったのなら 役所は必ず反論するはずです それをしていないってことは申請書類等に なんら虚偽はなかったということでしょうね もちろんケアワーカーさんとか福祉担当課の方とかは親族である河本に対して 打診はしているはずですけどね 親族でいくら以上の所得があると 保護できないとかってのがないですからね  あくまで申請した本人の所得状態が原則なんでしょうね 今回の場合同居もしていないってことなので受給に至ったんだと思います。 生活保護に関して窓口担当者の裁量ってのは確かにあると思いますけどね 本来受給すべき人に対して門前払いってのもあるらしいですし。 今回の騒動で見せしめとしての効果は絶大だったと思います。 生活保護法の見直しも 現行受給者に対しても  回答ありがとうございました