• 締切済み

騒がせている芸能人親生活保護問題

先日次課長河本さんの母が生活保護を受給でとか今度はキンコンの梶原さんの親がって 不正受給って騒がれてますが これって不正受給ですか?? 正規の申請手続きを行って もらっているんですよね? 今現在法律上は親は子の扶養義務はあるけど子は親の扶養義務はないですから あくまで「そんなけ稼いでいるんですから 援助してあげてくださいよ」っていうだけですよね? もちろん受給する場合親戚等にも援助の話は行くはずですし。 河本だけが悪者になってますがたしか姉ちゃんもいたはずですよね? でも不正受給もしてないし詐欺もしてないですよね?? 確かに世論的にはあれだけ稼いでいるんだからってのもわからなくもないですが 不正受給っていうのは生活保護を受けているのに パチンコに行き たばこを吸いっているやつら のほうに使うべきじゃないかと思うんですが・・・・ あと20代で生活保護をもらっている方もいらっしゃいます いろんな事情もあるでしょうけど 中には下手にアルバイトするより生活保護のほうが おいしいからって人いっぱいいてると思いますけど こっちの調査はしないんですかね?? 仕事柄子供が普通の仕事をしているのに親は生活保護をしている方いっぱい知ってます。 生活保護受給者でパチンコに行きたばこを吸いまくってるやつもいっぱい知ってます。 役所は人数が少ないから調査できないとか言いますけど これは職務放棄でしょ? 確かに芸能人っていう知名度を生かした見せしめなんだとは思いますけど あまりにも悪者報道ってのはどうかと思いますが皆さんどう思いますか?? やっぱり不正受給とか詐欺だと思いますか??

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.4

良いじゃないですか? 生活保護法の不備を問題として取り上げて議論に持ち込むにはいい機会です。 申し訳ないですが、有名人ですから、それくらいは我慢してもらいましょ。 それが「有名税」ってもんです。 逆に言えば話題になる事で食ってる連中ですから、こういった形で貢献できるなら本望とも言えるのでは? 見せしめ結構でしょ。 それが芸能人ってもんだと思います。 嫌なら辞めれば良いだけ。 将来が不安だっていうのもそもそもが自分が芸人を選んだ結果です。 それが嫌なら芸人なんてなるもんじゃ無いっすよ。 徹底して追求して徹底して論議すればそれでいいと思いますよ。

mappy0213
質問者

お礼

やはり「みせしめ」ってことになるんでしょうねぇ ありがとうございます

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

彼の申告内容にウソがあったのか、あるいは提出書類を偽造していたのか、役場が反論していないところをみると、不正受給ではなかった可能性が高い。 つまりは、役場の調査不足、怠慢さが税金のムダ使いをしてしまった?のかもしれないが、一度受給資格を得るとその後の調査で受給資格を剥奪されるという前例も皆無に等しかった過去があるのだから、役場ばかりも責めれない。 問題の根底にあるのは、生活保護法の不備。 しかし、、、 河本はここ数年で母親が受給した金額以上の税金(所得税)を支払っているのは確実。 さて、、、、 受給資格に対して正当な理由と正当な生活環境で、ろくに所得税も発生しない受給者一家と、、倫理上道義的責任やモラルの問題を抱えつつも、受給された以上に納税し、今後返納までしようとしている一家。 厚労省は前者を支持するだろうが、財務省は後者を擁護するだろう。 国民の国に対する貢献度は、まず第一に納税額だ。 今後、河本にはいっぱい仕事させて、いっぱい納税させた方が良い。謹慎なんか求めちゃダメだ。 なお、扶養義務については、民法877等で規定はされていますが、道徳的指導がメイン。絶対義務は親が未成年の子供および経済的自立をしていない子供に対する扶養義務です。

mappy0213
質問者

お礼

そうなんですよね 申請する際虚偽の申請があったから って役所も一切の反論ないですしね 役所的には書類もそろってて条件も整ってたからってことなんでしょうね。 ってことは現行法の不備ってことになるんでしょうね そうなると不正受給って言い方もおかしいですよね もちろん道徳的に問題はあったと思いますけど ありがとうございました

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

子も親の扶養は義務ですよ。 ただ、年収だけでは判断できない扶養できない状況(会社の経営を含む連帯保証から借金の返済、同居を問わない他の親族の扶養)もあります。 私からすれば、生活保護の基準のあいまいな部分と調査権限等の整備が漏れている方が大問題だと思います。 もちろん河本が嘘をついていたのであれば問題でしょう。 嘘をついていないのであれば、福祉事務所がそれに基づいて審査を行い支給していたのですから、不正受給ではないと思いますね。 ただ、報道が一部の情報を大きく報道することもありますし、福祉事務所側の正式回答(個人情報の観点から難しいかもしれませんが)などない中で、偏った情報かもしれない報道の情報と受給を受けていた本人ではない親族である河本の説明だけで不正受給ということはおかしいと思いますね。 芸能人は公人です。模範となるべきですし、法律関係の処罰などの見せしめなどとして厳しく調査されてしまうこともあると思います。ただ、今回の場合には、河本自身が受給したものではなく、母親の問題です。これを公にし、会見まで求めるような世論もおかしいでしょうね。役所などの立場で考えて行動すべき内容でしょうね。

mappy0213
質問者

お礼

失礼しました 扶養義務もあるんですね  梶原君のところもでも問題になってましたが住宅ローンを払っているとのこと あの家の名義が梶原君だった場合 親を住まわせているだけなので それを売却するまでの扶養義務があるかどうかってことにもなってますね。 今回のこの騒動に関しては 芸能人っていう知名度のある人での見せしめで 破たん寸前の生活保護法の見直しと現行受給者への一新って感じなんですかね 回答ありがとうございました

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.1

まず >今現在法律上は親は子の扶養義務はあるけど子は親の扶養義務はないですから そんなことはない 子も親に対する扶養義務は民法により定められている ググればいくらでも条文でてくるからみてみそ~ >正規の申請手続きを行ってもらっているんですよね 誰が正規と判断した?河本の場合正規なの?河本は正直に自分の年収お役所に 報告したの?5000万円の年収があり 役所が支給を認めたという証拠は? 正直に年収報告し自給出来た場合不正ではない だが親族にこれだけ年収の 多い人物がいて生活保護が自給できる事は通常ない!この場合詐欺に該当する 姉も生活保護を自給してるらしいですよ!隣同士で部屋を借り 母親 娘 おばで 世帯を別にし生活保護を自給してるという一部報道もあります。

mappy0213
質問者

お礼

失礼しました。 扶養義務はあるんですね どの程度のってのがまたあいまいなところみたいですが。 っで今回の騒動にかんしてh もし申請する際に親族の所得等に虚偽があったのなら 役所は必ず反論するはずです それをしていないってことは申請書類等に なんら虚偽はなかったということでしょうね もちろんケアワーカーさんとか福祉担当課の方とかは親族である河本に対して 打診はしているはずですけどね 親族でいくら以上の所得があると 保護できないとかってのがないですからね  あくまで申請した本人の所得状態が原則なんでしょうね 今回の場合同居もしていないってことなので受給に至ったんだと思います。 生活保護に関して窓口担当者の裁量ってのは確かにあると思いますけどね 本来受給すべき人に対して門前払いってのもあるらしいですし。 今回の騒動で見せしめとしての効果は絶大だったと思います。 生活保護法の見直しも 現行受給者に対しても  回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 河本の母の生活保護受給問題

    なんかいろいろ記事を見ると誰が悪いとも書いてない曖昧な記事が目立つんですが、 生活保護って親族に扶養義務ってありませんでしたっけ? で、今年の4月まで受給してたってことですが、 河本はあれだけ稼いでて実家に1円も入れてなかったってことですか? それとも入れてたのに生活保護受給してたから不正受給ってことですか? 吉本興業は重大なプライバシー侵害だとか言ってましたが、 不正受給なら少なくとも母親は詐欺の加害者ですし、擁護する前にその辺の事実関係を確認して発表するべきだと思うんですが。 河本本人もなぜその辺のコメントを出さないのでしょうか? なんかツイッターでぼやきみたいな発言はしてたみたいですけど。 やはり悪いことをしてたという自覚があるからですかね? 質問ばかりですいませんが、この件をわかりやすく短めにどういう状況なのか教えてください。

  • 舛添要一さんが生活保護で不正需給問題

    『直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養する義務がある』このことから、舛添要一さんのお姉さんは生活保護者であり、舛添さんはこの義務を果たしていなく、河本さん同様に生活保護の不正受給者に当たるそうです。 舛添要一さんのお姉さんは生活保護者であることって本当なのですか?

  • 次長課長河本さんの母、生活保護費の不正受給騒動

    次長課長河本さんの母、生活保護費の不正受給騒動について、わからないことがあります。 彼のやったことのどの部分が「不正」になるのでしょうか? 河本さんは結婚して自分の家族と生活し、母親とは別居していますよね。 河本さんの母親が仕事ができずに生活のために生活保護を受けることはなんら問題はないと思うのですが、、。 河本さんは数年前から母に仕送りをしていると言ってますが、これも仕送りした分、生活保護費を減額すれば問題ないはずなのですが。。 なぜ、不正受給なのでしょうか? 息子の年収が高いからといって、生活保護をうけずに母を金銭的に援助できるとは限りません。 そもそも年収が高いというのは個人の価値観で違いますし、河本さんは年収5000万円あったとしても、生活が楽だとは限りません。 息子が年収5000万円もらってるから、その母が生活保護をもらうなんておかしい、というのも おかしい話だと思います。親子だって10年以上も会っていない親子もいますし、息子がどこで生活してるのかもわからない親だっています。 息子が高収入でも、一銭も親に仕送りをしない人の方がむしろモラルがないし、そういう人の方が現実には多いのではないですか? もしそんな息子をもった母が、生活のために生活保護を受けられないとなれば、これまた問題ですよね?

  • 生活保護の需給を親に認めさせるには?

    生活保護を受けたいんですが、親が邪魔をします。生活保護の扶養照会に、お金を出す気もないのに、扶養すると書くとか、福祉事務所に電話するとか言います。 (1)どうすれば、生活保護受給を親に認めさせることができますか? (2)親が生活保護の扶養照会を返信しなくても、生活保護を受給できますか?

  • 生活保護の不正受給は芸能界で蔓延してる?

    生活保護の不正受給って河本だけでなくて、沢山いるんじゃないですか?今日になってキンコンの梶原の母も不正受給っぽいじゃないですか。大阪で2000万円クラスのマンションをお母さんはプレゼントされてるのに生活保護受給してたらしいですよ。梶原は毎月40万円のローン払ってたとか。 本当にやばいならマンション売ってアパート暮らししたらいいのでは? ふと思ったのですが、これは氷山の一角で芸能界には家族に不正受給させてる輩が沢山いるのでは?とくにお笑い芸人に蔓延してそうじゃないですか? 低賃金の人がめちゃくちゃいそうだし、 そういう不正受給のノウハウとか仲間うちで情報交換したりしてんじゃないかと勘繰りたくなりませんか?

  • 生活保護の扶養義務

    最近、芸能人の河本が世間を騒がせていますが 親族の扶養義務についてです そもそも、親族に義務が発生するのはいかがなものかと思うんです 未成年者を持つ親なら分かりますが 親兄弟を面倒見る義務が発生するのは、んーどうだろうと思ってしまいます。 もちろん、もし親が生活保護という状況の仮定で(私の親は年金生活してます)親には育ててもらっているし、出来る限りの事はしたいと思いますが。 仕事を頑張って給料を多く貰える様になっても養わないといけないので、辛抱しないといけない たいして頑張らなくて低所得だったら、養わず生活保護で見てくれる だったら、あくせく頑張らない方が良いではありませんか? 生活保護のために、貰う方も親族も無気力になってしまうような現行の法律はおかしいと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 生活保護法と民法の扶養義務

    生活保護の扶養義務で分からないことがあるので教えてください! 民法では親などの扶養義務があります。 生活保護法でも扶養義務があると思うのですが強制力はありません。(役所から手紙が来て「NO」と回答すればそれまで) 民法と生活保護法では生活保護法が優先するんでしたっけ?(広義では憲法だから) そこで疑問なんですが、次長課長の河本さんは これらを考えると「法的には」問題はないのではないでしょうか? 一般的なサラリーマン家庭で年収600万円稼いでる知り合いがいますが、母親が別世帯で住んでいて生活保護を受給しているらしく、役所から通知が来て断りの回答をしたら二度と通知は来ないそうです… 私も調べましたが、「法的には」極端な話年収が一億以上あっても問題はないらしいですが… 河本さんは法治国家の日本では返還しなくても良かったのではないですか? ※道義的道徳的に問題であって法的には問題ではない(この部分は人間性が出たり有名人だと損な気もしました)

  • 生活保護のこと

    弟は現在生活保護を受給していますが、今回、兄弟に援助義務があるということで、役所から収入状況の調査に関する書類が送られてきました。弟とは、若いときに別れたきり、ほとんど連絡もありません。弟は独身で独りで住んでいます。また、何年か前には、借金の肩代わりや生活の金銭的援助をして、私の家庭内で問題になったこともあります。私としては、再び家庭内の問題になることも避けたいと思うので、援助は避けたいと思うのですが、可能でしょうか。教えてください。

  • 生活保護バッシングに負けない

    生活保護受給者であることを気にして精神的に疲れてしまいます。 ネット上の罵詈雑言はどうでもいいとして、てれび、マスコミ、おかしいです。河本氏の一件あれはひどい。河本氏は謝りましたが、本来謝る必要ないと思います。 不正受給者叩きと生活保護受給者全体叩きをごっちゃにしてしまうメディアの扇動 日本社会の空気 空気感として生活保護叩きが有ります。 私はつらいです。 人ひとりの力が空気に勝てるはずがありません。 生活保護を受けながら維持すべき自己像 生活保護受給者の心構えとして、まず感謝の気持ちは忘れず、 第一に自分自身が幸せになることですよね。確かに、胸を張れる生き方ではないけれど、縮こまる必要もないはずです。 頭ではわかっているのに気持ちがついていきません。 アドバイスお願いします。

  • 生活保護者は不正受給すると、次から二度と生活保護が

    生活保護者は不正受給すると、次から二度と生活保護が受けれなくなるのは決定的ですが、生活保護の不正受給で、詐欺罪で初犯実刑で懲役くらった奴も実際にいるんですよね。