• 締切済み

イスラム国

NHKスペシャル 2015年2月1日放送 追跡 イスラム国 という番組を見ていたのですが、番組冒頭で、イスラム国を支持する人が「日本がイスラム国との戦いに2億ドル出すのか…我々はもう日本を敵とみなすだろう」とカメラに向けて言葉を発しています。イスラム国に関係がある人が、普通にインタビューを受けていることに驚きました。インタビューしている人は大丈夫なのか?とも思いました。イスラム国の人間全てが、あんな過激なわけではないのでしょうか?

  • a-sae
  • お礼率45% (58/127)

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

番組は何とでも作れます。言わされているのだろうと思います。中国の取材番組でもよく見られます。いろんなインタビューの中から番組作成者が都合のよいものを選び出しているのです。NHKは偏向する意見はすくないが、テレ朝日の報道ステーションなどの偽報道や偏向報道は酷いものです。 イスラム国をISILと呼ぶことを政府は決めましたが、NHKでもいまだにイスラム国といっています。国ではないと強く訴えねばならないのに国家誕生前の組織として認めるような番組もありました。空爆するアメリカが悪者であるかのような報道です。 このコーナーの書き込みでも私はISILと書きますが、イスラム国と呼んでいる人の意見をみると反政府的な意見が目立ちます。抑圧されている自分とイスラム国が重なって見えるのだろうと思っています。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

昔の日本と同様にイスラム国を支持すると言わないと密告されて自分の身が危ないって事もあるんじゃね。イスラム国は国じゃないから支配地域が不明確で比較的安全にインタビュー出来る所もあるかもしれん。でも安倍が日本人を見殺しにするという蛮勇に出たから少しでも危ない所には近づかない方がいいんじゃね。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

イスラム国はマスコミを利用しています。はっきり言ってインタビューアーが安全ということは誰にも言いきれませんが、その場で殺すようなことはしないでしょう。利用できるものは利用するというのが彼らの考えです。

関連するQ&A

  • 「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」

    という番組が、正に今現在、NHK総合にて放送されています。 NHKスペシャルです。 NHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」は、1回だけの放送なのでしょうか。 それとも、シリーズ化され、何回かの放送回数を重ねる予定何でしょうか。 NHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」 NHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」その2 NHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」その3 みたいな構成になるのでしょうか。

  • NHKスペシャル クローズアップ現代 朝日慰安婦

    籾井さんの会長就任で日本一公正な番組作りを目指しているNHKさんは、NHK看板番組のNHKスペシャルやクローズアップ現代で朝日新聞の捏造強制慰安婦を議題にした番組を放送するのだろうか?

  • NHKで過去に放送された番組が観たい

    こんにちわ。NHKで時々放送されるETV特集やNHKスペシャルで、アーカイブされず再放送もされないような番組で、どうしても観たい場合って、どうしたらよいのでしょう。

  • 詐欺等の犯罪を徹底追跡する番組。

    何かのスペシャル番組で、詐欺等の犯人を『イマイさん(今井?)?』という男性(ジャーナリスト?)が徹底追跡するという物が放送されたのですが、番組名がわかりません。 イマイさんはカメラに対してずっと後ろ向きで、顔は非公開でした。 ドイツの宝くじに関する詐欺で、このイマイさんが詐欺業者に何度も何度も、 しつこいくらいに電話をかけて追い詰める(電話を切られても次の瞬間にかけなおす)といった内容でした。 最終的には海外まで押しかけて詐欺業者を大人しくさせていました。 すごくスカッとした内容でまた見たいと思ったのですが、たしか通常版は全国ネットでは無いと言っていた気がするのです。 スペシャルだから全国で放送されたみたいな感じでした。 この番組が物凄く気になるので、番組名と放送されている地域が知りたいです。 是非教えてください。

  • イスラム国の現状は、旧日本軍に例えると、

    イスラム国の現状について 旧日本軍に例えると、今はガダルカナルの戦いの頃でしょうか? それとも、もっと攻め込まれてる? あっちでもこっちでも戦闘してる感じで、1943年の終盤~1944年の初頭のような感じもしますが、 皆さんは、現状どの時期くらいと思いますか? イスラム国は滅びる?というか、昔のただのテロ組織に戻ると考えてるけど、 意外と勢力盛り返すとか考えてる人もいますか? 欧米よりの報道が多いですが、意外と現地ではイスラム国人気あったりみたいなのも見ます。 シリアの独裁者よりはマシみたいな?後、宗教上の理由とかで。 よろしくお願いします。

  • イスラム教をマジョリティにしない為にはどうしたら?

    少子化を横目に世界でも日本でも増え続けるイスラム教を日本国内ではマジョリティにしたくはないと考えているのですが、個人でできることはなんですか? 嫌いである理由1つめに教義は日本文化を肯定してはいないこと。2は共存っぽいことも書かれているようですが、日本公安調査庁が指定している国際テロ組織の7割以上がイスラム系過激派組織であること。3はこれまで4人の留学生のウズベクとバングラデシュのムスリムと会って話をしてきて、彼らは本当に良い人だったのですが、やはりその中に原理主義の人もいたこと。おかまを殴り殺したいと言う人もいれば、iphoneは神様が作ったという人もいました。飯に行けば必ず彼らが食べるものに合わせなければ行けません。2人で飯を食ってるのにお祈りをされたりもします。これについては僕は同じ釜の飯を宗教を理由に食えない人間と、そしてお祈りという行為にトイレや電話をすることと何が違うんだという人たちとどうして仲良くなれるだろうと思いました。 まだまだ単なる無知から来る嫌悪でしかない部分も多くあるのですが、それでもやはりヨーロッパのイスラムとの摩擦だったりするのを見ると、あぁ嫌だなぁと思います。最近では九州の土葬問題があり結果的には土葬場所を確保したようですが、この件でabemaで議論がなされたのですが、私たちを理解してくださいの一点張りでした。土葬については天皇も土葬ですのでまぁまぁといったところですが、学校でもヒジャブ、給食を拒否してお弁当持参を認めるようになりました。宗教を理由にです。いや菜食主義の家庭とかおのおの事情がある家庭があることを知ってはいるのですが、その元となる理由がイスラムであるということに先々大きな問題を生まれのではないかな、と感覚的に思うのです。今はまだイスラム教の物珍しさと彼らのおとなしさにだまされているだけで、多数派になれば声が必ず大きくなり訴え出すと思うのです。そして日本にはキリストや仏、神道がありますがそれに比べてあそこまで排他的な宗教はないと思っています。過去に悪魔の詩というムハンマドを揶揄した本を翻訳して殺された大学教授、地蔵破壊、こういった事件がこれからますます増えると思うのです。 それとイスラム教徒の留学生から聞いた面白い話があります。彼らは日本にきてイスラム教徒だということを日本文化によって思い知らされ、イスラム思想を日本で強く持つようになるようです。そしてバングラデシュでもウズベキスタンでも教えない内容をモスクで教えるようなのです。8~9割以上がイスラム教徒のウズベキスタンではモスクに監視カメラがあり、毎日通うと原理主義に染まってるのではないかと警察に聴取されることもあるといっていました。バングラデシュでは学校教育ではイスラム教を少ししか教えず、ウズベキスタンではイスラム教の作った学校に入らないとイスラムを知れず、学校教育ではキリストを教えてもイスラムは教えていないと言っていました。僕の言いたいことは日本にいるイスラム教徒にだまされるなということです。彼らが母国でそのままいたらイスラム教徒として真面目に生きることはなかったのです。日本に来て原理主義に近づいてしまう可能性があるということです。 こんな感じで、偏見にまみれていると思う方もいるかもしれませんが、親切な方、ぜひ広げないためにどういった活動をしていけば良いのかおしえてください。僕は日本が好きなだけです。 政治、社会問題・0閲覧

  • 日本国内がテロの標的になっても仕方ないと思いますか

    テロとの戦いを支持する意見が今の日本では多いのかも知れません。 しかし、昨日の天木氏のブログの冒頭で次のように書いていました。 きょう1月24日の産経新聞が一面トップで書いた。 安倍首相は2月18日からワシントンで開かれるテロ対策の首脳会議に出席する方針を固めたと。 これは日本の命運を決める一大政治決断である。 イスラム過激派に強硬姿勢をとる米英主導の対イスラム有志連合に日本が組することになり、日本は間違いなく彼らの標的になる、と。 小泉氏がブッシュのイラク戦争に参加した時から、この危険は語られていましたが、今回現実のものとなりました。私が恐れるのは、欧米で頻繁に起こっている国内でのテロです。私は地方都市在住ですが、東京や大阪に行くのは控えたくなります。 犠牲を覚悟してでも、テロとの戦いは続行すべきだと思いますが? 出来るだけ多くの人の判断を聞きたいと思いますので、イエス、ノーだけでも結構です。

  • この辺ではイスラム国やらないの?

    日本でもというか、イスラム国みたいのすればいいじゃん? あれって実は宗教とか関係なくて、資本主義が必然的にもたらす0.001%の持てる者と、その他99.999%の持たざる人たちとのたたかいでしょ? なに特権階級のマスコミとかは必死になって欧米列強が恣意的に引いた国境線が遂にアラブ人民によって引きなおされるときが来た~棒読みとかやってんの?馬鹿なの死ぬの? 別に日本でもアメリカでも0.001%の特権階級の連中を、血祭りにあげたっていいんでしょ? あのお祭りの屋台のお面売りの店みたいにw生首ならべてやればいいじゃん? もうみんなそう思ってるよね?いつ暴発してもおかしくないよね?w ジハード!アッラーアクバーール!!ww

  • 英語でしゃべらナイト・スペシャル

    昨年の12月28日に放送された NHKの『英語でしゃべらナイト・スペシャル』で、 イチローが外国人記者にインタビューを受けるとき 英語で聞き取り、日本語で返答するのはなぜか? という話があったと思うのですがそれはズバリ何故でしょうか? 放送日前の予告編でチラッとそのような話が出ていて すごく気になり放送日を楽しみにしていたのですが、当日見逃してしまいました。 また、馬鹿のことに先日の再放送も見逃してしまいました。 放送をご覧になられた方、是非その訳を教えてください! 気になって気になって仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • NHK 地域(関東以外)→全国放送 冒頭が欠ける?

    関東以外の「地方」にお住まいの方で、 NHK総合の放送をよくご覧になる方、教えてください。 (ただし水戸放送局のエリアは「地方」とします。) 地域放送(ローカルニュースなど)の後に続く全国放送番組は、 冒頭の0.2~0.3秒が欠けていることはありますか? お住まいの地域と一緒に教えてください。 ※ここでいう全国放送番組というのは、 番組作成局は関係ありません。 たとえば、地方局が作成した元々ローカル向けの番組であっても、 再放送や深夜番組などで、 東京の放送センターから全国へ向けて発信されるものは、 ここでは全国放送番組に含めます。 画面の右上に「NHK G」と表示されているのが、 東京の放送センター発信のものだと思われます。 【確かめ方】 NHKの番組の中には、 画面右上に「字幕放送」「副音声解説」「二ヶ国語」などと、 白い文字で表示されるものがあります。 全国放送→全国放送へ切り替わる際は、 番組が始まってから少し間を置いてから、 「字幕放送」「副音声解説」「二ヶ国語」などと表示されます。 ところが、地域放送→全国放送の場合、 私が確かめた複数の「地方」では、 番組が切り変わった時には、 それらの文字がすでに表示されていました。 (つまり、番組冒頭がわずかに欠けているということ。) 関東ブロックの放送エリアではそういうことはありません。      *** 地域放送から全国放送に切り替わる時間帯に、 関東ブロックの放送エリアで録画した映像と、 同じ時間帯に「地方」で録画した映像を、 コマ送り再生して見比べると、 やはり「地方」で録画したものは、 地元向けの放送から全国放送に切り替わる際に、 全国放送の冒頭部分がわずかに欠けていました。 関東ブロック以外は全て番組冒頭が欠けてしまうのでしょうか? これはNHKの放送ネットワークシステムの関係だと思いますが、 なぜこのようなことが起きるのでしょうか? 同じ「地方」でも、名古屋や大阪よりも、北海道や沖縄の方が、 冒頭の欠ける時間が長くなるということはあるのでしょうか? ※民放は放送ネットワークシステムが違うと思われますので、 今回の質問では回答の対象外とします。