• 締切済み

イスラム国

NHKスペシャル 2015年2月1日放送 追跡 イスラム国 という番組を見ていたのですが、番組冒頭で、イスラム国を支持する人が「日本がイスラム国との戦いに2億ドル出すのか…我々はもう日本を敵とみなすだろう」とカメラに向けて言葉を発しています。イスラム国に関係がある人が、普通にインタビューを受けていることに驚きました。インタビューしている人は大丈夫なのか?とも思いました。イスラム国の人間全てが、あんな過激なわけではないのでしょうか?

• a-sae
  • お礼率45% (58/127)

みんなの回答

• titelist1
回答No.3

番組は何とでも作れます。言わされているのだろうと思います。中国の取材番組でもよく見られます。いろんなインタビューの中から番組作成者が都合のよいものを選び出しているのです。NHKは偏向する意見はすくないが、テレ朝日の報道ステーションなどの偽報道や偏向報道は酷いものです。 イスラム国をISILと呼ぶことを政府は決めましたが、NHKでもいまだにイスラム国といっています。国ではないと強く訴えねばならないのに国家誕生前の組織として認めるような番組もありました。空爆するアメリカが悪者であるかのような報道です。 このコーナーの書き込みでも私はISILと書きますが、イスラム国と呼んでいる人の意見をみると反政府的な意見が目立ちます。抑圧されている自分とイスラム国が重なって見えるのだろうと思っています。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

昔の日本と同様にイスラム国を支持すると言わないと密告されて自分の身が危ないって事もあるんじゃね。イスラム国は国じゃないから支配地域が不明確で比較的安全にインタビュー出来る所もあるかもしれん。でも安倍が日本人を見殺しにするという蛮勇に出たから少しでも危ない所には近づかない方がいいんじゃね。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

• tzd78886
回答No.1

イスラム国はマスコミを利用しています。はっきり言ってインタビューアーが安全ということは誰にも言いきれませんが、その場で殺すようなことはしないでしょう。利用できるものは利用するというのが彼らの考えです。