• 締切済み

NHKで過去に放送された番組が観たい

こんにちわ。NHKで時々放送されるETV特集やNHKスペシャルで、アーカイブされず再放送もされないような番組で、どうしても観たい場合って、どうしたらよいのでしょう。

noname#79786
noname#79786

みんなの回答

回答No.3

埼玉県川口市にあるNHKアーカイブスで、公開ライブラリー用に著作権処理された番組でしたら視聴できます。 参考URL NHKアーカイブス 公開ライブラリー http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/library/index.html 公開ライブラリー番組検索 情報の入力 http://archives.nhk.or.jp/archives-i/nhk_index.do (ご質問がアーカイブされず、再放送もされないような番組ということなので) それ以外の番組についてどうしても見たいのであれば、NHKの定める映像貸出依頼書に必要事項を記入し申請します。 著作権や肖像権等の関係で、番組に関係する全ての人や団体などの承諾が得られない場合は貸し出しされません。 貸し出しは有料です。番組の中の1シーンなら可能でしょうが、番組1本となると個人では借りられる金額ではないと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/library/index.html
回答No.2

私は、参考URLのNHKソフトウェアでDVD、ビデオが発売されているか調査し、TSUTAYA、GEO等のレンタルショップで扱っているか調査し、あったら借りに行くって感じで結構な本数を見ました。 それでも見たいものはまだまだあるんですよね。 何処かで個人対個人で貸し借り(違法?)できるとこはないんですかね? 因みに近頃放送(再放送含む)されたものは、DVDに落とし、それだけで50本以上になって、金が、、、 何処かのBBSで、皆でDVD化and再放送してくれるようにNHKの要望の所に投書しようと言うのがありましたが、どれくらい反映してくれるか疑問????

参考URL:
https://www.nhk-sw.co.jp/
  • clint
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.1

私も同感です。5年ほど前に私もあるNHKスペシャルがどうしても見たくて問い合わせてみました。そのときの回答としては、NHKビデオライブラリーの方である程度の作品は閲覧できますということでした。今、横浜にあったビデオライブラリーは、NHKアーカイブスと名を変えて、埼玉に新しくオープンしましたよね。(URL参照)最近は、NHKも数多くの作品をDVD化して販売していますね。これらの商品を購入するか、前述のアーカイブスを利用するか、あるいは再放送をのがざず見るかしか、今のところ方法がありません。したがって、現段階で見ることのできぬ作品も多いので、それらについては気長に待つしかないでしょう。私は、5年前に問い合わせた番組が、この6月にようやく放送されまして、DVDに録画しました。NHKのBSでも最近は過去の番組を多く放送してますね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/main.html

関連するQ&A

  • BSで放送された番組は、NHKでも放送されますか?

    BSで音楽番組をやっていたのですが、見逃してしまいました。 NHKで今後放送されたりするでしょうか? 普通NHKで特集してから、BSで放送するのですか?

  • 過去のNHKの番組どうしたらみれますか?

    教えてください 「BS特集 体感!エコツアー」という番組(2007)を 先週、NHKで深夜に再放送していました どうしても、その番組を再度みたいのですが NHKサイトでみてもDVDなどにはなってないようです 今後なるのか確認する方法 また、NHK関連のものを検索して観られる施設?などあるでしょうか DVDにならなくては図書館でもみれないですよね… とても良い番組でした

  • NHK or NHK教育で放送された海外番組(ドキュメンタリー)について

    ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、 NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。 番組内容 ・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に 体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。 (ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種 が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。 更に、壁には青い目の学生を侮辱するようなポスターが貼られ、 青い目の学生はイスではなく床に座ることを強制され、 神父から厳しく詰問されていた。) ・上記の体験教育の際、マイノリティー側(例でいうなら、青い目の人)の学生が怒って(泣いて) 教室を退室した。 ・イギリスかアメリカどちらかの国で行われた(たぶん)。 恐らくテレビの番組表の枠名は、「NHKスペシャル」「ETV2001」「 ETV2002」「海外ドキュメンタリー」のいずれかと思います。 特に「海外ドキュメンタリー」で放送されたような気がします。 上記の内容の番組をご覧になった方、もしくは知っている方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • NHKアーカイブ おすすめの番組はありますか?

    今度、NHKの見学に行くのでNHKアーカイブを見てこようと思います。 放送でやっているNHKアーカイブではなくて、NHK局舎の特別ブースにおいて、専用回線でNHKのライブラリと結んで、オンデマンドで過去の好きな放送を見れる、という仕組みです。(ただし全部の番組が見れるわけではない。それなりに残す価値のある番組だけ) なにかお勧めの番組はありますか?

  • NHKの過去の番組が見たいです。

    過去の番組(今日やっている「ひきこもり特集」)が見たいのですが、NHKでは過去の番組を保存してそれを一般の人に見せてくれるでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • NHKの過去の放送、ミケランジェロの番組について

    NHKで過去に放送された番組を見たいと思っているのですが、どうしたらいいか、方法があるのか、どなたかご存知のかたはいらっしゃいますでしょうか?放送されたのは2006年7月19日で、地球ドラマチック「ミケランジェロ」という番組です。 よろしくお願いします。

  • NHKの番組について

    最近見ましたNHKの番組について知りたいことがあります。 放送されたのは、今年の1月から5月です。 場所は、山奥の過疎の町です。 過疎化の影響で2~3軒の家しか住民がいません。 冬になると雪が降るため、 今年も家に残るか里に降りるか考えます。 年を取ったお年寄りが息子たちが迎えに来た車で山を降りる風景がありました。 50代の都会から故郷へ帰ってきた男性、 近所にいるお年寄りが助け合いながら生活をしています。 水道はなく50代の男性が水源を見回り、 冬に雪が降ると郵便屋さんがあがれなくなるため、 車で道路の雪を何度も踏み固める作業をしていました。 同じ番組ではありませんが、 最後におばあさんが脳内出血?で倒れ、 たまたま配達中の郵便局員(単車で郵便物を配達中の若い男性) が見つけ病院の手配ないどをしていました。 記憶にあるのは以上です。 いつの放送かどこの県のどの場所かを知りたいです。 NHKアーカイブスか夜23時頃放送されたETV特集だったと思います。 よろしくお願い致します。

  • NHKで放送する番組を見やすく紹介する雑誌

    NHK総合・教育は、興味をひかれる面白い番組が多いのですが あまりにたくさんありすぎたり、放送内容が未定であったりして なかなか全てを把握できません。 HPもあまり観やすくなく、困っています。 TVガイドなどの雑誌を買ったのですが、あまり一覧性がないので困っています。 1か月分の番組表をつぶさに見ていくというのもやはりミスや取りこぼしがあります。 NHK総合・教育(BS系は含まなくてかまいません)の、 これから放送する番組の一覧を掲載していたりする雑誌等をご存知の方はおられますか? あるいはそれに類する便利な雑誌やサイトなどでも結構です。 できるだけ見やすい(一覧性のある)、放送内容が分かるものだと助かります。 (たとえば「NHKスペシャル」という番組名だけではどんな内容なのか分からないので・・・。) 以上、よろしくお願いします。

  • NHKの古い放送番組でやっていた内容を詳しく知りたい。

    NHKの古い放送番組でやっていた内容を詳しく知りたい。 もう10年以上も前でしたが、ドキュメンタリー番組というか、特集番組で、仏教の特集をしていました。 「数」の数え方で、直径?kmの大樹を、何百年か何千年に一度、天から舞い降りてくる天使?がこの大樹の幹を何かの葉でなでで、削り、天へ戻る。これを繰り返し、この大樹が倒れるのを1単位とする...というような、気が遠くなる数え方を紹介していました。  当時は確か、正月前の特別番組か何かで深夜やっていたような気がしますが、何故かその内容にひかれる思いがあり、見入った覚えがあります。  その時は途中から見ただけなので、また、再放送を見ればいいやと思ってましたが、そのまま時が過ぎ、今では探せずにあきらめている状態です。  この番組も知りたかったのですが、この話が詳しく載っているサイトなどわかれば教えてください。

  • NHK教育番組の再放送予定

    元旦に放送された番組『地球ドラマチックスペシャル「タイムスリップ!恐竜時代」-陸の冒険-』が、いつごろ再放送されるか知りたいのですが・・・。翌日の『-海の冒険-』は録画できたのですが、前日に『-陸の冒険-』があったのを知りませんでした。木曜日19時に、同チャンネルで『地球ドラマチックスペシャル』が再放送されているようですが、明日放送予定の『地球ドラマチックスペシャル-遠い道のり-』がいつごろ放送されていたのかご存知でしたらお教えください。それから大体の予想をしたいと思います。 http://www.nhk.or.jp/hensei/bangumi/ch3-20050101-32.html