• ベストアンサー

今日の NHKスペシャル 生活保護3兆円の衝撃

こんにちは。 今日の22時にNHKで「生活保護3兆円の衝撃」という番組が放送されるのですが、 ご覧になった感想をお聞かせ下さい。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/110916.html

noname#144782
noname#144782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2010年春に 厚生労働省が65歳以下の現役世代への生活保護支給を認めるよう 全国の自治体に促したことがある。 とありましたね 流石 民主党 日本を駄目になる方へ駄目になる方へ 導いてくれますね これから 安い給料で就職しないで 生活保護を貰おうという人が増えるでしょうね 働けるのに働かない人が増えますね 流石NHK 在日外国人の生活保護受給者の問題には 一切触れませんでしたね

noname#144782
質問者

お礼

ネットでの声がもっと表面に出てくる世の中になると良いですね。(良いというか興味があります。) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

生活保護受給者増加を個人の就労意欲の減少に還元してしまう かなり問題のある内容だったと思います。 全国で202万人、世帯数で146万世帯、給付額は3兆4千億円ほどの 巨大なマクロの経済現象がミクロの個人の意欲の話になってました。 こういうすり替えはもうウンザリです。

noname#144782
質問者

お礼

生活保護というものから、かなり離れた人にはそう見えるかもしれませんね。 知らない事って、ウソっぽく見えたり、疑わしく見えてしまいますから。 悪いとは思いますが、大阪という街というのがサンプルとしたのが良かったと思います。 でも、大阪ならでは でなく、他の街にあるんではないでしょうか。(度合いはさまざまでしょうけど) 単なるOK特有の返し目的回答ならいいですが、、いや、こう報道してもなかなか伝わらないものなんだなと参考になりました。ありがとうございます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 昨日、番組を見ました。最近よく話題になる問題ですね。 素人ですが、 日本の憲法の国民の権利・義務の中に「最低限の生活が出来る権利」「勤労の権利と義務」「納税の義務」などなどがあるはずですが、うまく作用しているときはよかったのでしょうが、今の時代のように高齢者層が増えてしまったり、経済がおかしくなって職が無くなったり、また価値観の多様化で職を選ぶようになったりしたときに狂ってくるのでしょうね、職業選択の自由もありますし・・。 権利と義務の関係、権利には敏感ですが、義務に対しては鈍感ですよね、これは生活保護制度だけの問題ではないと思いますよ、社会制度や経済制度全体にも問題があるような気はしています。 資本主義・自由主義・民主主義・多数決原理の世の中で、どこまで権利を保障するか?どこまで義務を果たさなければならないか?どこまでお互いに支えあえばいいのか?

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤクザだけでなく、医者や製薬会社も食い物にしているとは驚きましたね。 あの番組では、ボランティアなんかの参加みたいな案を紹介していましたが、 どのように制度が変わっていくのか興味深いです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

生活保護に3兆円もの税金が支払われているという事実にも驚きますが、「生活保護ビジネス」が成り立っている実態にも驚きます。 宿に住まわせて、保護費の大半を抜いていく悪徳業者・・ 生活保護者に大量の薬を処方して、利ざやを稼ぐ病院・・ 1回200円で、闇の賭博場を開くヤー公・・ それとこの番組を見ると、生活保護というのはひょっとしたら麻薬ではないか、と思うこともあります。 即ち、最低賃金で働くよりも生活保護の方がもらえるお金が高い・・そうなると、一旦生活保護になったら、段々と自立意識や就労の意欲が薄れていくのでは、ということです。 苦労して仕事を探して、生活保護費よりも少ない賃金であくせく働く位なら、一生保護されてぬくぬくと暮らす方がいいという感覚です。 もちろん、やむにやまれず生活保護を申請する人がほとんどかと思いますが、一方で、そこそこの保護費が支給されるのならば、このままでもいいかなぁーという甘えが生まれてしまう制度とも言えますね。

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も面白かったです。 甘えを誘う。人間、保障(保証)を得ると、怠けたり、図々しくなったりしてしまうのでしょうか。 癒し、和み、と流行ってるうちは良いけど、弱らせる仕組みや産業が流行るのは心配です。

関連するQ&A

  • 1年前のNHKスペシャルで観たいものがあるのですが…

    2005年10月1日(土) にNHK総合で放送された 「“いのち”の対話 ~妊娠中絶・医師2人の模索~」が観たいのですが 何らかの方法はあるでしょうか? 以下は番組紹介のサイトです。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/051001.html

  • NHK ふるさと発スペシャル「あなたへ~ヒロシマ あの夏の約束」の動画

    NHK ふるさと発スペシャル「あなたへ~ヒロシマ あの夏の約束」の動画アップってありますか? 2010年08月27日放送 の番組をもう一度見たく。 ご主人を原爆で喪い、辛さを見せず、番組で、坦々と話されていた87歳の女性が、 最後のシーンで号泣していたのが、衝撃的でした。その場所は、私の地元で 考えさせられる番組でした。 ネット上に無くとも、DVDとか・・・・、何か情報あれば、 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 「レスベラトロール」の入手先

    こんにちは、 先ほど、NHKスペシャル「あなたの寿命は延ばせる~発見!長寿遺伝子~」を見ました。番組の中で、「レスベラトロール」という物質を摂取すると寿命が延びるような紹介をしていました。「レスベラトロール」を安心して摂取できるサプリメントは、どこで入手できるでしょうか? http://www.nhk.or.jp/special/onair/110612.html

  • お米をどれくらい食べますか。

    この前NHKスペシャルで『日本人は米を食べなくなってきた』 ということを言っていました。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/071014.html 3食ご飯を食べている私にはいまいち信じられないのですが みなさんはお米をどれくらい食べますか?

  • NHKスペシャルについて

    先ほど放送したNHKスペシャル「人事も経理も総務も中国へ」と言う番組を見ましたが、本当に腹が立ちました。確かに経費削減のためだからしょうがないとはいえ、こんなやり方をしていたら後で絶対しっぺ返しを食らうと思います。あとニッセンと言う会社の上層部から総務部の人間への、さも会社を辞めろといわんばかりの嫌がらせ。これが現実なんですかねー。皆さんはこの番組を見てどう思いました?ちなみにこのような会社が増え将来的には日本人雇用者40万人分が削減されるそうです。

  • nhkスペシャル、その時歴史が動いた、等nhkの番組を後日を見たいと思

    nhkスペシャル、その時歴史が動いた、等nhkの番組を後日を見たいと思っても、nhkオンデマンドという会社のdvd等を買わなければなりません。私たちはnhkに受信料を払ってるのに、納得いきません。これらの番組は、そんなに制作費もかかっていないと思いますのになぜなんでしょう。ユーチュブで無料で流せないのでしょうか。皆さんどうおもわれますか。著作権があるのでしょうか。nhkの度量をみせてほしいものです。

  • 生活保護者がスマートホンなんて持てるんですか?

    近所のオバサンが生活保護なんですが(自分で言ってる) なぜかスマートホンを使ってるんです。。。 生活保護者ってスマートホンなんて贅沢品の所持を許されているのですか? 聞いた話によればパケホで使ってるそうなので 月5000円以上はするはずです・・・ たまに生活保護者の声みたいな番組で「月に300円しか残らない・・・」と言いながら 生活費に携帯代2万円!とか放送されてますけど 有り得るんですか?

  • NHKスペシャル クローズアップ現代 朝日慰安婦

    籾井さんの会長就任で日本一公正な番組作りを目指しているNHKさんは、NHK看板番組のNHKスペシャルやクローズアップ現代で朝日新聞の捏造強制慰安婦を議題にした番組を放送するのだろうか?

  • 今日のNHK朝イチについて

    今日のNHK朝イチについて 今日私は、出演者の方々を拝見したり、 発言を聞いて、 視覚や視覚的に不思議な何かを感じました。 放送をご覧になって何かを感じた方がいらっしゃいましたら、 是非書き込みをお願い致します\(^_^)/

  • NHKスペシャル ウェークアップコール

    きのうの放送ですが、NHKスペシャル 「ウェークアップコール~宇宙飛行士が見つめた地球~」の多分一番最初に流れた曲名とアーティスト名が知りたいのです。 番組のことは知っていたのですが、録画予約を忘れていて、番組が始まり慌てて録画しました。知りたい曲の次は「I Feel Good /James Brown」です。7日に再放送があるようなので、今度は見逃しませんが、気になるので教えてください。よろしくお願いします。