• 締切済み

競争本能(闘争本能)は・・

カテゴリーはよく分かりませんでしたが、今悩みとなっているので 人生相談にしました。 突然ですが、人間は競争本能というものを本当に持っているのでしょうか。 人間が闘争・競争本能を持っているせいで戦争がなくならないと どこかで見たことがあるのですが・・・・。 沢山の事が、最近競争に見えてきて困っています。 戦争などの争いごとを無くすには、このような競争心は消してしまうべきでしょうか。 もし、人間みんなから闘争本能などが消えたとすると、世界は平等に なるでしょうか。 最近ちょっと考えています。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

最低限の闘争本能は、おそらく食欲や性欲などと密接に関連しているから、なくならなさそう。 でも、争いをなくす方法は工夫を考えればいいのだから、そこは諦めなくていいのでは?

関連するQ&A

  • 本能に忠実な人間が不良気質なんでしょうか?

     私は鈍臭く不器用です。文明が進化すれば、不器用なりに克服すれば、生きていく道もありますが、原始時代ならば生存競争に負けて死んでいたかもしれません。  幼稚園から大学 社会人に成っても争い事は好みませんでしたが(それでも 受験や仕事等知らず知らずの内に人を蹴落としていることはありますが)  その様な人間は本来の本能からすれば、欠陥のある人間だと云う事なのかもしれません。  保守的な思想で有名な歌手で俳優の武田鉄矢氏の「贈る言葉」に 「優しさなんて臆病者の言い訳だから」と云う処がありますが、  正しくその様な事を象徴しているのかもしれません。    だから、本能のままに生きる人間はいじめっ子や不良気質の者であり、  それを暴走させないように強権な者を置き、服従させていく、  この様なタイプの方が社会では使えると云う事なのでしょうか?  だから、武田鉄矢氏や戸塚宏氏 田母神俊雄氏等保守的な考えの方が  いじめを肯定しているのもこの様な事なんだと思います。  そして、彼らが危惧しているのは、野性的な本能を持つ若者が少なくなった  事を憂いているのでしょうか?  故に、本能に忠実な人間は不良やいじめっこで  私などは本来ならば本能が欠落し、野性社会では殺される(嫌ならいじめっ子に成れと云う)存在であり、それを理不尽とか云うのは「臆病者の言い訳」と云う事に成るのでしょうか?  ご回答お願いいたします  

  • ゲルマンは我が闘争、ユダヤは旧約聖書。

    要するにゲルマン人で言うところの我が闘争と言うのが、ユダヤ人で言うところの旧約聖書なわけですね? 書く勇気のあるヤツだけ書け。 ナチスドイツ率いるアドルフヒットラーの若かりし頃の稚拙な、されど彼の苦悩を描いたのが要するに「我が闘争」と言う書物なわけですよね? で、アドルフはユダヤに反旗をひるがえしてユダヤに抹殺されたと。でも、ユダヤも旧約聖書で我が闘争しているよね?ユダヤにも相応に稚拙であるとか感じうるところがあるけど、結局ユダヤなら良いのですよね? 同じ様な人間の苦悩でも、要するに戦争の勝った者勝ちで、ゲルマンは負け、ユダヤが勝ったのだから、彼らの苦悩を率先して取り上げて、弱者は排除されてゆけば良いのですね?要するに世界のシステムは、ユダヤの苦悩は認めます、ゲルマンの苦悩は認めません、以下略ですよね? 世の中の根本的な矛盾と言うのがこの世界にこめられている気がするのですが、どうお考えになりますか?思うところお書きください。 そりゃあ私だって、例えユダヤが悪いと思っても、拳銃突きつけられて、あれを書け、これを書けと言われたら、命乞いしたいですから、書いてしまいますよ。要するに、そう言う事ですよね? アドルフはその点いさぎよかった。彼は自殺、今の言葉で言う自死した。うん、そんなところだ。思うところ書いてくれ。 私のQ&Aコーナーなどに書き記した苦悩も、ユダヤ人ならば認められていたのでしょうね。そんなところですよね??

  • 人間の理性と本能

    ほとんどの生物が繁殖のために生まれ繁殖のために死んでいくなか、人間だけが例外だと思います。 人間は理性で本能にさえ抗い種を残すことを拒んだり、自らの手で命を絶つことさえできます。 同種を殺すなんてことができるのも人間だけです。 人間だけが意思の力で繁殖とは真逆の行動をとっています。 こういった行動は生物として見れば不都合なことだと思うんですが、考え方を変えれば種の保存のための手段なのではないかと最近思うようになりました。 人間にとって数が増えすぎることは絶滅の危機にも繋がると思います。 (他の動物でもそうかもしれませんが) だから理性によって数が増えすぎないよう調整しているのではないでしょうか。 もちろん本人たちの意思とは無関係に。 つまり、人間は理性で本能を支配しているのではなく、本能の一部として理性が存在しているのではないかと…。 鬱などによる自殺者が年々増加傾向にあるのも、人類の増加に伴い数を減らすように新化(?)しているとは考えられないでしょうか? 殺人や戦争、少子化なども含めて。 種の繁栄のために不要なものなら、こんなもの自体が存在しないはずだと思います。 なんだか自分でもおかしなことを言ってるような気はするんですが…。 皆さんはこの考えどう思うでしょうか? また、生物学的に見てありえることなのでしょうか?

  • 本能の処だけで考えると暴力的な生き方が最適?

     日本は法治国家で、犯罪も少なく、秩序もあり、  法律 憲法が守られているので、世界からはその面に於いては評価されておリますが?  だから、私自身にも云える事ですが、越えられない弱い軟弱な人間が増えたのですね?  今、日本は弱腰で毅然たる態度でと云う 戸塚宏 田母神俊雄 坂爪捷兵 等の  各氏はその辺りを憂いているのですね?  だから、戸塚宏氏は本能を鍛えるべく体罰を行使すると云われますが、人権や法律を無視し  唯本能の処だけで考えると、体罰肯定、強く成る為には手段を選ばず、脱落者は沙汰されていくと  云う事なんですね?  だから、本能を強くする為には  1 罰則ではなく闘争心を養うために幼少時より体罰の日常により鍛えよ  2 2.3歳頃より、周りに喧嘩を売り支配欲を持て  3 いじめや暴力の犠牲者も  災害の犠牲者も 「自力で脱出する」人間以外は    弱いとされ、援助しない  4  経済優先 軍事優先なので、公害の被害 原子力発電の事故等も、それ位の事で騒ぐと     国家の目標が遅れるという理由で目をつぶり問題にしない     私はこの様な考えが嫌いで、多分此方で云われるような国家だと軟弱者で沙汰される人間だと思いますが、   秩序を無視し、唯本能を強くする為ならこの様な社会、生き方が理想なんでしょうか?   又、日本に内政干渉をする中国 韓国 北朝鮮を上記の人間が嫌っているのは   日本を悪く言うからであり、国民性は中韓北の様にすると、   1 絶対服従   2 越えられる強い精神   3 暴力 公害の犠牲者は問題にされない   4 強い者は好きなだけ設ける事や突っ走ることができる   と云う縮図に成り、強く逞しい国家、その国家の首脳陣には逆らえず、   近隣諸国への攻撃や下の者へのいじめや暴力も適度に認めてもらえる   と云う縮図なんですね?   ご回答宜しくお願い致します。

  • 人生ってなんなんだ(長文)

    人生は生まれたときから平等ではないって言われていますよね? 生まれるときは、もちろん親の環境の違いなどありますし、特に死に関しては死にたくないのに戦争、病気・怪我、事故、他者からの生命を奪われたり・・・ はたまた生きる希望を失い、死にたくなって自分で命を絶つ自殺をしたりしている。 このような死に方も違うし、いつ死ぬかわからない中で生きることを考えると、勉強したり働いたりするのがばかばかしくなるなーと思います。 しかしそれだと人間社会が成り立たないし、死を考えていたら何もできなくなってしまいますね・・・ 恐らく自分のやりたいことは全部できて、もう何も思い残すことはなく悔いも残らず死ぬことができるのはほんの一握りだと思います。 極端ですが、人間も弱肉強食が激しい動物の世界と同じなのかと思います。 四苦八苦という言葉もあるとうり、人生は苦悩、苦痛だらけですね。 快楽等もないわけではありませんが、少なくとも苦と楽では苦の割合の方が多いと思います。 ということは、わざわざ苦しむために生まれてくるということでしょうか? どうせだったら楽が多い人生のほうが良いと思いますが;; まぁこれに関しては価値観の違いなどから万人論にはなりませんが、少なくとも苦があるのは確かです。 今いる世界の人生を経験することで別の人生にいけるのならわかりますが、死後どうなるかわからない以上この世界の人生だけで終わると考えられます。 生や死が平等ではない世界をどうしたら安定して生きることができて、自分の存在を確固たるものにできるのか。 考えたらキリがありませんが、みなさんのこの不平等な人生に対して何を信じて生きるか、または人生の考えを教えてください。 <不適切な表現もありますが、お許しください>

  • ライフ人生相談カテの不倫・浮気ドロドロ質問の「ネタ(釣り)率」は何%くらいだと思いますか?

    昔、このカテゴリーの相談がTVドラマ化されたことがありましたね。 しかし、ここの人生相談カテゴリーでの浮気・不倫・DVなどの相談って、どれも作り話にしか読めないのですが、皆さんは感覚的にどうですか? 根拠は必要ありません。 全くそういった悩みもない人間の面白半分の作文の%ってどのくらいだと感じていますか? 私は根拠はないですが、どう考えても70%くらいは完全なネタ、20%くらいは人から聞いた話の脚色、ある程度自分の悩みがあって脚色しているものが10%以下で本当の悩み相談は1%以下だと感じています。 皆さんがどう思っているのか知りたいです。 「あんなカテゴリーはバカバカしくて見る気もしない」という回答でも構いません。

  • 本能で惹かれてしまう

    私は高校生女子です。 理由は割愛しますが、将来的に私が成人したら40代後半位の年代の、とある男性に抱かれるかもしれません。 実はその方は中学生時代の恩師です。 援交の類ではありません。 人間として、のみならず異性として(身体)の面でも、 どうしようも無く惹かれ合い、求めようとしてしまいます。 人生において、人間として特別な方ではありますが、身体の面でも、どうしようも無く相性が良過ぎて相手の匂いを感じただけでも、脳が、身体が反応してしまいます。 当時も現在も女性としての性徴が始まったばかりで身体や性的な感に対する自負(知識)が歳相応に未熟であったにも関わらず、その頃からどうしようも無い性的な感覚を覚えるようになり、お恥ずかしい事ですが、その方に対して欲情してしまいます。相手の匂いを感じると、まるで薬物にでも侵されたかの様に、脳が反応して、欲情してしまいます。 それは相手の方も同じ様子でした。 当時は教師と生徒、しかも中学生と大人という間柄でしたが、同じ部屋に居るだけで、授業を受けるだけで、何とも言えない性的な雰囲気になってしまいます。本能や遺伝子には逆らえませんでした。 本当にはしたないお話ですが、当時の私の仕草や目つきは、完全に欲情した、誘惑している雌のようなものでした。 そうして私の方から無意識に誘惑していた事もあるのでしょうが、在学中や卒業後も意味深な言葉をふと言われたり、呑みに行く約束を持ち掛けられたりもしました。 私のように異性に対して遺伝子的、本能的に惹かれてしまう事はありますか…? また、このような感情を抱く事が初めてでもあり、上手く受け入れる事ができません。大人の方のアドバイスを頂きたいです。 これは、恋なのでしょうか。 今までに恋愛経験はありますが、全てプラトニックで身体を求めたり身体の関係を持ったりした事が一切ありません。キスもした事がありません。

  • 闘争本能

    闘争本能を最大に高める方法をおしえてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 意思と本能や走性の違いは何ですか?

    人間以外の生物に意思があるのかないのかというQ&Aを興味深く拝見しました。 そこで質問者様が選んだベストアンサーでは、人間を含めた全ての生物に自由意思というものは存在しないという見方が脳科学の世界では支配的になっているとのことでした。 私は本能や走性は、遺伝子に書き込まれたプログラム通りに外部からの刺激に反応することだと考えています。 意思は、本能を包括し、更に後天的に得た情報や経験が加味された上で決定されるものではないかと思うので、経験値をどのように、またどの程度反映させるかという部分で自由度が残っているのではないかと考えています。 自由意思とは、まさにこの部分のさじ加減をどうするかを決めるもので、ある程度以上高度な脳神経システムを備えている生物には存在するのではないかと考えています。 自由意思は、本当に存在しないと言い切れるものなのでしょうか?

  • 競争、格差、貧困、他人からの評価

    皆さん、理想の社会を思い浮かべてくださいな。想像力を柔軟に働かせてください、想像力ですよ、想像力。 そこには、美味しい食べ物があるでしょ。面白いアニメやゲームがあるでしょ。水道の蛇口をひねれば、美味しい水が出て来るでしょ。暑い夏でも涼しく過ごせるでしょ、寒い冬でも暖かく過ごせるでしょ。みんな元気で、医学が進歩していて、予防が盤石で病気にはかかりにくく、仮にかかったとしても適切な治療ですぐ治るでしょ。戦争も無く、平和で日常が穏やかでしょ。 良いですねー、素晴らしいですね〜。 さて、そこには競争と格差と貧困がありますか?あなたの理想とする社会で、他人から評価されるため、頑張って努力することに何か意味がありますか? 少なくとも、皆さんの理想とする社会に戦争は無いですよね?ただ、戦争は無いとしても、競争はあるのかしら?そして、競争に勝つために、頑張って努力して、勝って他人から評価されなきゃ意味が無いのかしら? もっと言うと、「働かざる者食うべからず」という言葉があり、これは、あなたの理想とする社会にも当てはまるのかしら?だから、他人から評価されなきゃ、食べ物を食べちゃダメで、ってことは、飢え死にしちゃうよね。 それ、本当に理想的な社会なの? 働きもせず、誰とも競わず、評価もされず、インスタグラムのフォロワーが5人で、ユーチューブのチャンネル登録者4人で、何処の馬の骨かも分からないようなヤツが居るとします。そういうヤツには厳しさが必要で、食べ物を食べるのに苦労を経験させるべきですか?そういうヤツが、毎日美味しい料理を食べて、ゲームして、ノンビリと暮らしているのならば、それは甘いですか?少なくとも、自民党の国会議員は、日本をそんな風にすべきでないと考えているのかしら? 自民党の国会議員が理想とする日本社会は、、、やはり競争がある。だから、、、 他人から評価されて、格差があって、ジニ係数を計測すると0.5くらいになっていて、500万人くらいの貧乏人が居て、その内何割かは生活が破綻して餓死なり自殺なりすることを必然とするのかしら?競争も格差も無く、みんな平等だと、それは何処か面白味やスリルに欠ける、みたいな。 でも、競争と格差を必然とする発想は、止めた方が良いと思いませんか?何処の馬の骨かも分からない人が美味しい料理を食べてても、別に良いと私は思うのですが。これに対して、やはり、「世の中そんなに甘くない」と言いたくなっちゃいますか? 自動車は良いの?道は自分の足で歩いて進んで行くべきであり、自分で歩かず自動車でスイスイと目的地に行くって、それは甘くないの? これからAIやロボットが働いて、人間が働かず誰からも評価されないヤツがAIやロボットの恩恵を受け取って生きて行けるのならば、それで良くね?人はなぜ競う?なぜ評価を求める?それはしんどくないか? 「他人から認められず評価してくれなきゃ、それってただの自己満足ですよね?」って感じのツッコミが聞こえて来そうですが、そうだよ、その通りだよ。自己満足の何が悪いの? 何だろう?草野球をやってて、それを通りがかりのプロ野球選手が見たとき、上から目線で馬鹿にしますよね?そこで勝ったところで評価もされないし金にもならないし、生ぬるい遊びって感じで。でも、野球は遊びで楽しむためにあるわけで、競争や評価や金のために野球があるんじゃないんだよ。草野球を自己満足で楽しめている人が居るのならば、上から目線になる必要も無ければ馬鹿にする必要も無いでしょ。評価や報酬を伴わない野球は無意味だと考えるのならば、それは、あなたが高い評価と高額な報酬を受けているのでしょう。ただ、いずれ年齢を重ねて衰える時が来て、自分が評価されなくなったり報酬を貰えなくなったら、そのときは、自分を苦しめることになるぜ。 自己満足で、毎日楽しく生きている人に、何か用事がありますか?「君のことを他人がどう評価をしているかを知れ」「その日常は長く続かない」「努力してないし成果も無いクセに」とでも言いたいですか?