• 締切済み

意思と本能や走性の違いは何ですか?

人間以外の生物に意思があるのかないのかというQ&Aを興味深く拝見しました。 そこで質問者様が選んだベストアンサーでは、人間を含めた全ての生物に自由意思というものは存在しないという見方が脳科学の世界では支配的になっているとのことでした。 私は本能や走性は、遺伝子に書き込まれたプログラム通りに外部からの刺激に反応することだと考えています。 意思は、本能を包括し、更に後天的に得た情報や経験が加味された上で決定されるものではないかと思うので、経験値をどのように、またどの程度反映させるかという部分で自由度が残っているのではないかと考えています。 自由意思とは、まさにこの部分のさじ加減をどうするかを決めるもので、ある程度以上高度な脳神経システムを備えている生物には存在するのではないかと考えています。 自由意思は、本当に存在しないと言い切れるものなのでしょうか?

みんなの回答

• kohichiro
回答No.3

失礼しました。走性とは生物学の概念なのですね。 勉強不足でした。

torukimuOK
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kohichiro
回答No.2

自由意志という概念の定義にもよると思いますが、ない、といわれるひとの言い分は、意思決定時にその人間の価値観などを加味して決定されるその結論は、やはりそのひとの記憶、知能システムに依存するわけであり、そのひとのさじ加減を決定した人格全体からは自由にならないということではないでしょうか。 見当ちがいだったらごめんなさい。また「走性」という言葉は始めて聞きました。「創造性」のまちがいかな?と思いましたが。

• kaitara1
回答No.1

おそらく意思というのは同じ刺激に対して異なった反応が可能だが、本能や走性は変えようがないということだろうと思います。

torukimuOK
質問者

お礼

ありがとうございました。