• ベストアンサー

ライフ人生相談カテの不倫・浮気ドロドロ質問の「ネタ(釣り)率」は何%くらいだと思いますか?

昔、このカテゴリーの相談がTVドラマ化されたことがありましたね。 しかし、ここの人生相談カテゴリーでの浮気・不倫・DVなどの相談って、どれも作り話にしか読めないのですが、皆さんは感覚的にどうですか? 根拠は必要ありません。 全くそういった悩みもない人間の面白半分の作文の%ってどのくらいだと感じていますか? 私は根拠はないですが、どう考えても70%くらいは完全なネタ、20%くらいは人から聞いた話の脚色、ある程度自分の悩みがあって脚色しているものが10%以下で本当の悩み相談は1%以下だと感じています。 皆さんがどう思っているのか知りたいです。 「あんなカテゴリーはバカバカしくて見る気もしない」という回答でも構いません。

noname#82890
noname#82890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heidi-t
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.4

あのカテゴリー好きです。 私は出来るだけネタであって欲しいと思って回答しています。 だって、本当にあんなにドロドロしたことで苦しんで誰にも相談出来ずに、会ったこともない人に真剣に頼る人があんなに大勢いるとは思いたくないです。 むしろ、そういうネタとそれに対する回答を「本当に悩んでいるけれどもネットでも相談出来ない人」が読んで、自分なりに参考に出来れば一番意味があると思いますよ。 私の勘としてはほとんどネタ。 特にドロドロ不倫ネタは、不倫する男女は人間のくずで不幸になるべきだ!そうでしょ皆さん!共感してください!という「共感呼びかけのネタ」なんだと思うし、それで良いと思っています。

noname#82890
質問者

お礼

それでは貴方の回答は質問者に対してよりむしろ、ROMしている多数の方に向けられて書かれているという意味ですね。

その他の回答 (4)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.5

私はネタは10%、浮気や不倫でのストレス発散は20% 残りの70%ぐらいは本気じゃないかなと思います。 実際不倫や浮気をしている人はたくさんいるし その中で悩んでいる人も多いと思います。 最初は楽しめても、結局日の目を見るような恋愛ではないので 最終的には苦しくなってくるんだと思います。 こういう悩みは知り合いや友人に相談出来るものでは無いので 知らない相手に相談するしかないですよね。 相手の気持ちが分からないから、同じ経験をした人に 聞いてみたい。 自分の気持ちの持って行き方が分からないから、 同じ経験をした人に聞いてみたい。 そう思うのは自然な事だと思います。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.3

ネタでも釣りでも、全力で釣られて見せるっ!! ネタ100%でもかまわないさ。 飽きたらやめる。それだけ。

noname#82890
質問者

お礼

相手はどうあれ自分は楽しむということですね。

noname#88230
noname#88230
回答No.2

私は、「ネタ(釣り)率」は0%だと思うようにしています。 直感では半々かな?という気もしますが。 0.1%でも、真剣に悩んでいる可能性があるのなら、100%本当だと思うようにしています。 何故なら、もし、ネタだとしたら、苦しんでいる人がいない訳で、回答者が嗤われて終わりならそれでOKだからです。 それより、本当に困っている人を見殺しには出来ません。 因みに、このご質問につきましては、本日入会の初質問、それでいきなりアンカテという状況から考えましたところ、釣り率は99.87%と判断いたしましたが、残り0.13%に賭けて回答させていただきました。

noname#82890
質問者

お礼

>因みに、このご質問につきましては、本日入会の初質問、それでいきなりアンカテという状況から考えましたところ、釣り率は99.87%と判断いたしましたが、残り0.13%に賭けて回答させていただきました。 アンケートにネタはないですよ。(笑) 自分はネタばかりに見えるけれども、皆さんはどういうつもりで回答しているか知りたかったのです。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

釣りかどうか正直わかりません。 投稿する場合、詳しく書けば本人を特定されかねません。 なので脚色や性別のすりかえ、年齢の誤差など現実と違っているのはあるはずです。 事実と違うからネタと言うなら100%ネタです。 いずれにしても、そこに人がいるのだけは確かですから、目にするご縁があればこれからも書き込んでいくつもりですけどね。 騙されて腹の立つような精神状態なら書き込みしない、と決めています。

noname#82890
質問者

お礼

>事実と違うからネタと言うなら100%ネタです。 そういう意味ではなく、そういう悩みがなく文章を書くことや、それに対する返事を喜ぶという意味でのネタのことです。

関連するQ&A

  • 不倫や浮気など、いわゆる不道徳な質問はするべきではない??

    みさんどう思われますか?? 恋愛カテゴリなどでたびたび、不倫や浮気などの質問を目にします。 もちろん厳しい回答やアドバイスが存在するのですが、中には文章では読み取れないような内容の誹謗中傷まで飛び出すものがあります。 不倫や浮気が罪であることは重々わかっています。 しかし、そのような内容の質問をする方は実際そんな悩みを友人やましてや家族にできるわけもないとも思うと、藁にもすがる思い出で書き込んだのではないかな~、と少しいたたまれない気持ちになります。 不倫や浮気から目を覚まさせるには多少の厳しい言葉も必要だと思いますが、人情味すらないと思うような意見を目にすると誰の為に回答しているんだろう?とすこし寂しく感じますし、質問者の役に立っているんだろうか?と感じることがあります。 こう思っていること自体甘い考えなのかもしれません。不道徳なものに対する質問を当サイトですること自体不向きなのでしょうか?

  • ネタ、釣りってどういう意味?

    インターネットの掲示板で 「それネタ?」とか「釣り?」という発言を 見かけるのですが、作り話って意味ですか? 「煽り」なら分かるのですが・・・。 でも大手の掲示板で、真剣に悩みとか相談しあってる ところなのに、わざわざ周囲に非難されるような投稿 する人っているんですか? 誹謗中傷のたぐいではなく、ちょっと変な価値観というか 誰が見ても、その人が悪いと分かるような開き直り。 あまりにも呆れる投稿なんでみんな「それネタ?本気で言ってるの?」って言ってますが・・・

  • 笑うのがやめられない…

    私は、自虐ネタを言って笑いを取る癖があります。 母には、「それで場の雰囲気盛り上がるならいいじゃん。」 と言われます。 確かに、面白おかしく脚色してるので、みんなとても楽しんでくれます。 私も笑います。 でも、本当はいつも泣くのを堪えています。 我慢できなかったときは、笑いすぎて涙が出たふりをしています。 みんなが盛り上がるほど、私は虚しくなってしまいます。 もう、いいかげんに自虐ネタをやめたいです。 普通に、悲しかったとか、辛かったって言いたいです。 でも、なぜかいつも笑いながら言ってしまいます。 嫌なことであればあるほど、面白そうに話してしまいます。 なので、普通に悩みを話すことができません。 私が笑いながら話すので、誰も本気にしてくれません。 嫌がらせをされたときも、笑いながら怒るので、ますますエスカレートします。 何を言っても怒らないし泣かないから大丈夫だと思われているみたいです。 もっと、素直に泣いたり怒ったりしたいです。 それなのに、なんでできないのかわかりません。 どうしたら、笑うのやめられますか?普通にできますか?

  • 不倫ドラマが流行ってるらしいけど、実際あること?

    上戸彩がでてる不倫をする内容のドラマが流行ってるらしいですね。 わたしは今まで家族や親戚など近い関係や、友人、職場などで、不倫をしてるという噂を聞いたことがないです。 目撃したことも、相談されたこともないです。 周りの人間関係に鈍感なせいでしょうか… 実際、そういうことをしてる人って身近にいますか? 小説やドラマなど作り物か、芸能界やセレブ階級など一部のとこで起こってるだけのように感じます。 一般人に起こりうることですか? そもそも当人以外知りうることなんですか? 人に相談できることでもないし、隠したい関係なんだから、細心の注意をはらうと思うんです。目撃されそうな場所で、腕を組んで歩いたりしませんよね… だから、ネットで、社内みんな知ってる不倫カップルがいる話とか、奥さんが会社に乗り込んだ、とか、わたし不倫してるんです、とか体験談や相談話があるのですが、え…作り話でしょ、と思ったり、なんでもっと用心深く行動して誰も知らないことにできないのか、と思ってしまいます。 どうでしょうか、一般人で周りに不倫してる人っていますか?? もしいるとしたら、なぜ知ってるのですか? くだらない質問ですみません。

  • 「浮気・不倫」について

    OKWAVEには「浮気・不倫」に関する悩みがたくさん投稿されています。 私は「浮気や不倫」を良くないものだと思うし、できることならなくなればいいのに、と結構真剣に思っています。 もちろん私の考えと違う人がたくさんいることは理解できるし、考えを押し付けようとも思わないのですがとても不思議です。 皆さんは「浮気・不倫」に対して肯定的ですか?否定的ですか? また、「浮気・不倫」についてなんでもいいのでご意見を簡単に頂戴できたらと思います。 たくさんの回答お待ちしています。

  • OKWaveで人気のカテゴリーは不倫関係ですか?

    ワイドショー『ノンストップ』で、OKWaveに投稿された浮気相談が取り上げられていました。 質問は「浮気が夫にバレた。どうすれば許してもらえるか?」でした。 正直、旦那さんの性格や状況を詳しく書かないと、答えは出ないと思いましたが。 今回、OKWaveに『不倫関係』というカテゴリーがあることを初めて知りました。 実は『不倫関係』が最もアクセスが多いカテゴリーなんですか?

  • Yahoo知恵袋について

    ヤフオクでわからない事があったりすると Yahoo知恵袋のオークションのカテゴリで 他の質問を見てまわったり自分でも質問や回答を たまにするのですが、あそこの掲示板?というのは 何故あんなに無責任な回答や冷やかしネタ呼ばわり する方々が多いのでしょうか? 確かに明らかに作り話なものは別としても 私も真剣に悩んでいて質問したのに「どーせネタでしょ?」 などと言われて悲しくなりました。 インターネットの顔の見えない世界だから 色々な人がいるとわかっていても自分が真剣なだけに 悲しくなります。気にしていたら駄目なんだろうけど。。 ここのOKWEBは真剣に答えてくださる方が多いだけに 同じ感覚でいた私にはとてもショックでした。

  • 【私の質問は内容がないと言われるのが悩み】

    【私の質問は内容がないと言われるのが悩み】 内容がある質問って何ですか? 不倫、浮気、うつ病、自殺したい、婚活相談が内容のある質問なのですか? 内容がある質問を教えて欲しい。 私の質問の方が不倫、浮気の相談より百倍価値がある質問だと思う。

  • 不倫できる方、男女問わず教えてください。

    51歳主婦です。 このカテゴリでは浮気・不倫の悩みがほとんどですが 私はこの年まで浮気や不倫の経験は1度もないので、そのような事をする(してしまった)人の気持ちすら想像できずにいました。 しかし、最近信じていた夫に浮気をされた事で これが人ごとではないことを現在、実感しています。 この人と決めて結婚したのに・・・自分自身の人生を自分から裏切るようになってしまうのは何故なのでしょうか? 勿論、人それぞれ、そこまでなってしまった事情はあると思います。 もし、お話下さるのならそんなご経験をお聞かせくださいませんか?

  • 不倫は犯罪じゃないですよね?

    あえて恋愛相談カテゴリーで質問しますが、不倫は犯罪じゃないですよね? 不貞行為は離婚事由にはなりますが、法律で禁止はされていません。婚姻するうえで守るべきことともされていません。 つまり、夫婦間の合意、黙認があれば、不倫について他人がとやかくいう根拠はありません。 不倫を犯罪のように糾弾する人はなにを考えているのでしょう。不倫は犯罪じゃないですよね?