• ベストアンサー

ライフ人生相談カテの不倫・浮気ドロドロ質問の「ネタ(釣り)率」は何%くらいだと思いますか?

昔、このカテゴリーの相談がTVドラマ化されたことがありましたね。 しかし、ここの人生相談カテゴリーでの浮気・不倫・DVなどの相談って、どれも作り話にしか読めないのですが、皆さんは感覚的にどうですか? 根拠は必要ありません。 全くそういった悩みもない人間の面白半分の作文の%ってどのくらいだと感じていますか? 私は根拠はないですが、どう考えても70%くらいは完全なネタ、20%くらいは人から聞いた話の脚色、ある程度自分の悩みがあって脚色しているものが10%以下で本当の悩み相談は1%以下だと感じています。 皆さんがどう思っているのか知りたいです。 「あんなカテゴリーはバカバカしくて見る気もしない」という回答でも構いません。

noname#82890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heidi-t
回答No.4

あのカテゴリー好きです。 私は出来るだけネタであって欲しいと思って回答しています。 だって、本当にあんなにドロドロしたことで苦しんで誰にも相談出来ずに、会ったこともない人に真剣に頼る人があんなに大勢いるとは思いたくないです。 むしろ、そういうネタとそれに対する回答を「本当に悩んでいるけれどもネットでも相談出来ない人」が読んで、自分なりに参考に出来れば一番意味があると思いますよ。 私の勘としてはほとんどネタ。 特にドロドロ不倫ネタは、不倫する男女は人間のくずで不幸になるべきだ!そうでしょ皆さん!共感してください!という「共感呼びかけのネタ」なんだと思うし、それで良いと思っています。

質問者

お礼

それでは貴方の回答は質問者に対してよりむしろ、ROMしている多数の方に向けられて書かれているという意味ですね。

その他の回答 (4)

• goony
回答No.5

私はネタは10%、浮気や不倫でのストレス発散は20% 残りの70%ぐらいは本気じゃないかなと思います。 実際不倫や浮気をしている人はたくさんいるし その中で悩んでいる人も多いと思います。 最初は楽しめても、結局日の目を見るような恋愛ではないので 最終的には苦しくなってくるんだと思います。 こういう悩みは知り合いや友人に相談出来るものでは無いので 知らない相手に相談するしかないですよね。 相手の気持ちが分からないから、同じ経験をした人に 聞いてみたい。 自分の気持ちの持って行き方が分からないから、 同じ経験をした人に聞いてみたい。 そう思うのは自然な事だと思います。

• aho0xff
回答No.3

ネタでも釣りでも、全力で釣られて見せるっ!! ネタ100%でもかまわないさ。 飽きたらやめる。それだけ。

質問者

お礼

相手はどうあれ自分は楽しむということですね。

noname#88230
noname#88230
回答No.2

私は、「ネタ(釣り)率」は0%だと思うようにしています。 直感では半々かな?という気もしますが。 0.1%でも、真剣に悩んでいる可能性があるのなら、100%本当だと思うようにしています。 何故なら、もし、ネタだとしたら、苦しんでいる人がいない訳で、回答者が嗤われて終わりならそれでOKだからです。 それより、本当に困っている人を見殺しには出来ません。 因みに、このご質問につきましては、本日入会の初質問、それでいきなりアンカテという状況から考えましたところ、釣り率は99.87%と判断いたしましたが、残り0.13%に賭けて回答させていただきました。

質問者

お礼

>因みに、このご質問につきましては、本日入会の初質問、それでいきなりアンカテという状況から考えましたところ、釣り率は99.87%と判断いたしましたが、残り0.13%に賭けて回答させていただきました。 アンケートにネタはないですよ。(笑) 自分はネタばかりに見えるけれども、皆さんはどういうつもりで回答しているか知りたかったのです。

• toturenzu
回答No.1

釣りかどうか正直わかりません。 投稿する場合、詳しく書けば本人を特定されかねません。 なので脚色や性別のすりかえ、年齢の誤差など現実と違っているのはあるはずです。 事実と違うからネタと言うなら100%ネタです。 いずれにしても、そこに人がいるのだけは確かですから、目にするご縁があればこれからも書き込んでいくつもりですけどね。 騙されて腹の立つような精神状態なら書き込みしない、と決めています。

質問者

お礼

>事実と違うからネタと言うなら100%ネタです。 そういう意味ではなく、そういう悩みがなく文章を書くことや、それに対する返事を喜ぶという意味でのネタのことです。