• 締切済み

頭の良い(有能な)人間が謙虚でないことについてどう思われますか?

つまり、能力相応に傲慢な人間についてどう思われますか? 能ある鷹は爪を隠すなどのことわざにもあるように、 やはり謙虚でいるべきですか? それとも、有能ならば傲慢でもかまわないですか?

みんなの回答

• jakyy
回答No.3

私は能力を持った有能の人は、 謙虚でいるべくだと思います。 というのは、人並み以上に自分が優れていると 考える人は、回りの意見や忠告、助言というものを 全く聞こうとしません。 つまり自分の考え方がすべて、ベストという自信を 持っているからです。 野球でいえば、ある時期にはかなりのホームランを 打った打者は、相手の投手の研究で急に打てなくなります。 コーチがアドバイスをしても、自分より実績のないコーチの 助言は聞こうともしません。 謙虚な人は、スランプに落ちいったときにでも、 回りの意見を取り入れ、スランプからの脱出を計ります。 他に例をあげるならば、 スーパーダイエーの前会長の中内氏は、 自分の拡張路線が正しいと強い自信と信念を 持っていましたので、 バブルが崩壊しても、拡張路線を修正しようとしませんでした。 むしろ逆に、更なる飛躍を考えたわけです。 謙虚に回りの助言を聞き入れたら、会長の座を下ろされる 事はなかったと思われます。 有能な人ほど 「早めに諦めた方が賢明だよ」という助言を受け入れる事が できないのでしょう。 こんな言葉はどうでしょう。 五木寛之【青春の門 自立篇】より抜粋。 堅気の人間は喧嘩をして勝ってはいかん。 どうしても喧嘩をしなければならない時は負けろ。 負けるためには上手に負けなきゃいかん、 それには相手を選んで、慣れたプロとやることだ、 そうすればうまく適当に負かしてくれる。 自分雄の才能を隠し、時々、相手に勝たせたりしながら、 謙虚に行動するのが、本当に有能な人ではないでしょうか。

kashikosa255
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は能力を持った有能の人が謙虚でいるべきだとは思いません。 >自分雄の才能を隠し、時々、相手に勝たせたりしながら、 >謙虚に行動するのが、本当に有能な人ではないでしょうか。 違うと思いますね。

• anaank
回答No.2

こんばんわ。能力相応に傲慢な人は、シカとして下さい。その人の人間性や性格的な面があると思います。はたから見ていて、気分いいものではないですね。その反対のいい例が、ノーベル賞の田中さんではないかと思います。  そもそも、有能な人といっても、上を見れば上がいるわけでして…。謙虚にしていた方が、利口だと私は思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに田中さんは有能でかつ謙虚な方ですね。 それにくらべて小柴さんは別に謙虚じゃないわけではないのでしょうが、 「東大名誉教授」ですからね、ルサンチマン発動って感じですよね。

• kie
回答No.1

こんばんわ。 能力があっても無くても、傲慢な奴は嫌い。 謙虚っても、限度があるしねー。能力あるなら出せよ!っていわれないとだめなら、ダメジャン、で終わりでしょ。 TPO見極めて、謙虚でありながら、必要な時には傲慢に事を進めてければ、良いんではないでしょうか? 失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。