• ベストアンサー

有能な人間とは

有能な人間とはどんな人間と思われますか? 当方は仕事柄、 仕事の割り振り(個々の仕事の能率度を知り、タイムスケジュールを勘案し、それを伝えられる能力)ができることを第一にあげます。 様々な仕事や出来事がありますので たくさんの有能さがあります。 思いつくままにあげていただければうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hornman
回答No.1

そうですねえ…仕事でも何でもそうですが、 「何かミスがあったり、イレギュラーが発生した時に、即座に何がしかの解決に向かって動ける人」 でしょうか。身近なところでは交通事故を起こしてしまったり、またその被害に遭ってしまった時に、被害者であれ、加害者であれ、事態の収拾へ向けて即座に行動を起こせる人というのは仕事等においても有能な方が多いのではないかと思います。 順調に、セオリー通りに事が運んでいる時に人の度量というものはなかなか見えてこないように思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 たとえば、人より先をいく人 たとえば、先に行ける人を伸ばす人 ですかねぇ。。。

• no90-70
回答No.10

特に苦労もせず職場でノーテンキに泳いでる割に、いざとなると皆からサポートされる人。また、問題が発生しても特に動かなくても運良く切り抜けてしまう人。

• kotokami
回答No.9

漠然としててすみません。 「自分自身のことと他の人達のことを本当の意味で人として大事に考えて実行に移せる人」 だと思います。 相手のことを本当の意味で大事に考えたら、 手を抜かない仕事を納期までに最善を尽くして仕事するでしょうし、 トラブル時にも誠実で相手の満足度の高い対応が出来ると思います。 (相手のことを大事に考えた企画やサービスかとかってエンドユーザーまでにいくらか人が間に入っても伝わってしまうことが多いので) 自分のことも本当の意味で大事に考えたら、 自社の利益や自分の体調管理、ストレス対処などもすると思うので。 適当ではなく、相手も自分のことも人間として思いやって仕事等が出来る人は対人能力も自動的に高くなると思いますし。 ・・・でも、これは基本的なはずなのに難しいんですよね。本当に。 無能な私は日々反省するばかりです・・・。

noname#128382
noname#128382
回答No.8

自分の能力を発揮できる人 どんな障害や通常ならダメなんじゃないかっていう点があっても、良い面を発揮できる人は素晴らしいなぁと思います。

noname#60493
noname#60493
回答No.7

世の中の流れに乗れて、能力を発揮できる人でしょうか。私は頑固なところがあって損をしているので、そういう人は有能だなと思います。

noname#66445
noname#66445
回答No.6

僕の真逆を行けばかならず有能になれますお(^ω^)

• EFA15EL
回答No.5

やや抽象的ですが、想像力のある人、ですかね。 社内においても社外においても、その行為がどういう影響を及ぼすかを想像し、 あらゆる状況に対処できる能力です。 当然ながら経験と共に精度が上がっていきます。 でも、先天的な部分もかなりあると日々感じております。

• piyoco123
回答No.4

幸せな家庭を築いている人。 仕事はできて当たり前ですので、公私をきちんと両立させている人が素晴らしいと思います。

回答No.3

ある物事をするのがうまい人=有能  下手な人=無能 だと思うんで好けどね。 人間としてのそれは、有能だとか、無能だとか言わない人が有能だと思います。そんなことを言っている俺は無能ですね。

• kaimu1
回答No.2

#1の方に同意ですね。 普通に生活している上でいくら仕事ができたとしても、 それが=有能な人、とは思えません。努力でどうにでもなるので。 でも、本当になんかあった時にテキパキ行動できるかどうかってのは本質的な部分と関係していると思います。