• ベストアンサー

いらない人間

転職を何度かしているのですが、どうしても人間関係と仕事がうまくいきません。 行く先々で、周りから浮いてしまい孤立して、仕事も失敗ばかり・・・。 いつも嫌われないように気を使うのですがうまく行かきません。 仕事も対応や理解のスピードが同期の人と比べると遅く失敗が多いのが重なって馬鹿扱いされてしまいます。 こういう人間は社会に出るべきではないのでしょうか? これから先もずっとこんなことが続くと思うと、最近は引きこもるか自殺するかどちらかを選択するしかないと思っています。 しかしどちらも回りに迷惑をかけるので簡単に実行もできません。 精神科に行っても「人間関係や能力は薬では解決できないから自分でどうにかするしかないね」と言い、話しもあまり聞いてくれず薬を出すだけで、相談できるところがなくて書き込みました。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#7015
noname#7015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.3

「嫌われないように気を使う」 これが余計なんではないでしょうか? 失礼ながら、作業の効率が悪い方だとすると、「作業効率が悪くてへたくそなのに、気を使ったり周りの余計なことばかり気にかけて。周りのことより自分の作業をさっさとやってしまいなさい!」というのが周囲の見解だったりしませんか? 仕事において重要なのは、一に仕事そのもの。次が円滑に仕事をするための環境作りです。まずは仕事が優先。自分がどう思われているか、周囲となじんでいるかといったことへの配慮は、ある程度の余裕がないとできません。 私が想像するに、余裕がないくせに気ばかり使って、余計なことばかりやっている、そういう風に周りから見られている可能性があるかと。むしろ、わき目も振らずがんばる、これがあなたには必要なのではないでしょうか? 人間関係への配慮や環境作りは、ある程度仕事をマスターした先輩や上司、管理者の仕事です。他の人の仕事領域にまで割り込んで、要領の悪いことをやっているとなれば、ただでさえ作業の手際が悪いのに、余計に心象を悪くする、といった事態に陥りかねません。 とまぁ、一気に想像に基づいて書いてしまいましたが、可能性のひとつとして参考になれば幸いです。少々失礼な文章かとは思いますが、ここであなたに気を使って回りくどいことを書くよりは、ズバっと考えられる可能性について触れるほうが良いかと思い、書きました。気を悪くしないでくださいね。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m >気を悪くしないでくださいね。 いえいえ、そんなことはないです。回答していただいただけでもありがたいです。 >私が想像するに、余裕がないくせに気ばかり使って、余計なことばかりやっている、そういう風に周りから見られている可能性があるかと。むしろ、わき目も振らずがんばる、これがあなたには必要なのではないでしょうか? 言われてみればそれはあると思います。期限を決めてガムシャラにがんばってそれでも駄目ならそこでまた考えます。

その他の回答 (12)

  • neonn
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.13

私も、以前まで就職場で苛められてました。 でも、自分から勇気を出して喋りかけてみてください。いやな目で見られるかも知れません。 でも、そんなのほっといてとりあえず喋りかけてみたらいいと思います。 私も喋りかけたら、苛められていた人と仲良くなっていますよ! まだ、別の人に苛められていますけど。 でも1人でも中のいい人が居ると心が落ち着きますよ!勇気を出してやってみてはどうでしょうか?

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m はい、なんとかとにかく少しでも自分のいられる場所を探してみます。 どこかにあるのを信じて・・・。

noname#7335
noname#7335
回答No.12

能力は確かに精神科医の出してくれる薬では解決できないかもしれません。 民間の、しかも薬とはいえないけど、頭のよくなるハーブとか飲んでみたらどうでしょう。 わたしも頭悪いんじゃないの?組なんで辛いのはよくわかります。 それにしても、 あなたの履歴も見ましたけど、今日登録(入会)して質問してそれでもって、最初の回答者さんも今日登録したばかりの人。しかも親切な回答。偶然にせよすごく、ラッキイ。幸運。他人の私から見たら出来レースじゃないかと思ったくらい(言葉悪くてすみません)。 実際私も頭悪いけど、その分運が強いかも、って友達(表面だけの付き合いの人たちですが)言われます。 もうわたしはそういう気力ないけど、 頭悪くても、その運の強さを信じてやっていったらどうですか? 最初の回答者さんの回答なんか、耳痛いけど、いいこと言ってるかも。 軽い調子で書いてるんで、馬鹿にしてるように思えるかもしれないけど、真剣に回答したつもり。 なお、能力は確かに精神科では解決できないけど、 能力の範囲を限定していけば、世間には能力アップを請け負って商売しているところはいくらでもあると思います。 人間関係のいざこざを聞かず逃げる医者は、無責任医者だからやめといたらどうでしょう。それがあなたの場合は精神的トラブルのもとになってるんだから、医者としてはめんどくさくても、あなたから話を聞いて、上手に問題点を引き出すのが仕事でしょう。ただし人間関係の渡り方を教えるのは確かに医者の仕事ではないけど。内科の医者も患者から話をきくのに適切な質問ふるでしょう。それと同じで、いや内科以上に上手に話しを聞くのは、精神科医のつとめだと思いますが(個人的意見)。 自殺や引きこもりなんかの放棄的なことはなら、あなたのかわりにわたしがしてあげるから、あなたはがんばんなさい。 わたしなんかここのサイトで質問するのに 800字以内の簡潔な達意の文書くだけでも苦労しちゃうのに、あなたなんかすごく上手に質問文書けてるじゃないですか。それだけでもあなた、頭悪くないとおもうんだけど。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m そうですね。これだけの回答がいただけると思っても見ませんでした。正直驚いています。 >内科の医者も患者から話をきくのに適切な質問ふるでしょう。それと同じで、いや内科以上に上手に話しを聞くのは、精神科医のつとめだと思いますが(個人的意見)。 他の方がおっしゃれていた通り、精神科を変えてみて一から話しを聴いてもらうようにします。 >あなたなんかすごく上手に質問文書けてるじゃないですか ありがとうございます。

回答No.11

私も少し前までは同じことで悩んでいました。 私の場合は高校の生徒会での人間関係。 あの子はできているのに何で私は……。とか 『こうしたら、こういったら嫌われるんじゃないか。』とか 『これをしたらあの人はどう思うだろう』とか後輩にまで考えて接するようになりました。 やはり、人はある程度他人のことを考えて行動するべきです。 競争心も必要です。 しかし、何事も程々が一番です。『私は私!!』 余り思いつめないで下さい。 私は、余り考えすぎないようにしてからは少しずつですが なんだか重荷が取れていっているように思います。 きっと神様が私達のいいようにしてくださるから。 少しずつあなた自身のことを認めて好きになってあげてください。 P.S. 生意気なこと言ってすみません。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m >しかし、何事も程々が一番です。『私は私!!』 >余り思いつめないで下さい。 すぐには無理かもしれないですが、なるべくそっちの方に考えを持っていくようにします。

回答No.10

なんか過去の自分の分身が質問しているのではないかとドキッとしてしまいました。 必要なこと (1)自分を最大限の努力を持って尊重する。 周りの人間関係は自分で自分のことをどう思っているかの縮図だそうです。まずは自分のことを口先だけでも良いので、「あなたのこと大好き」と何回でもお経のように唱えてください。嫌われないよう気を使うほど、神経が萎縮してしまい、実は逆効果。むしろuriel2000さんは人に虫けら扱いされるとどんな風に感じるかを身をもってわかるはずです。そんな優しい感受性を持った自分に誇りを持ってほしいです。 (2)なんてバカなんだろうと思うのを少しずつやめる。 自分のことを丁重に扱うよう工夫する。 自分で自分をないがしろにしていると、まわりからもないがしろに扱われます。小さい頃周りにやたら罪悪感が強く「みんな私が悪いんです」的な人はいましたか? その人の反応をコピーしている可能性もあるかも。 だとしたら、uriel2000さんが悪いのではなく、そういう環境に運悪く育ってしまっただけです。 どうか、環境の悪さを自分の落ち度にして責めないでください。 (3)地に足を着ける。具体的には意識を頭ではなく足のほうに持っていく。テンパらないように呼吸を深くスローにすることを意識する。 あせって何かやらかすときは不思議と呼吸が浅くなっているのです。 どうかいらない人間なんて言わないで。 自分も「あたしって疫病神かも」としばらく詰まっていましたが抜けました。 ある人に疫病神やトラブルメーカーであることを切り札に変えることができると言われたから。 ジョーカーの一枚をどのように使うかは自分の意識の切り替え方で決まります。 パターンが同じと勝手に私が思っているだけかもしれませんが、これを徐々に心がけていたら、少しずつ回りの環境が好転し、私のミスも少なくなっていきました。 uriel2000さんの中の暖かい面を見つめてあげてください。これは必ず自分で切り抜けられる問題だし、自分に甘えることを許して、「自分は存在してもいいんだ」と認められたとき、必ず協力者は現れますから。 そうすると処理能力がスローでも対応できる環境が開けてきて、uriel2000さんの良いところが徐々に花開いていくでしょう。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m >そんな優しい感受性を持った自分に誇りを持ってほしいです。 ありがとうございます。でも実際はなかなか他人の方には目がむかなくて・・・。 >自分のことを丁重に扱うよう工夫する。 今のままだとなかなかそうは思えないですが、そう思うように努力してみます。 >そうすると処理能力がスローでも対応できる環境が開けてきて、uriel2000さんの良いところが徐々に花開いていくでしょう。 とにかく自分自身を長い目で見てみます。

noname#75066
noname#75066
回答No.9

私は人付き合いが下手で、要領も物覚えも悪いです。もちろん作業の速度も人よりはるかに遅いです。 質問者さんほど深刻な状況ではなかったのかもしれませんが、それがもとで職場を追われて、自分自身の存在に疑問を抱いたこともあります。 でも、どんなに物覚えの悪い人でも数をこなせば嫌でも覚えます。必ず前より早くできます。 質問者さんは仕事を指示されたとき、中途半端な理解で仕事をしていませんか?わからない点ははっきりわからないと相手に伝えていますか?十分理解しないままやれば失敗するのは当たり前です。覚えにくいことはすぐにメモしてみてはどうですか? こんなことも覚えられないのか?と言う人もいるかもしれませんが、失敗して迷惑をかけるよりずっとましだと思います。 同じ失敗は繰り返さないように最大の注意を払っていますか? 偉そうなことを言いました。すみません。 でも、上のことは職場を追われてから常に私が心がけてきたことです。これを繰り返していると私を好意的に見てくれる人も現れましたし、失敗も減りました。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m >中途半端な理解で仕事をしていませんか?わからない点ははっきりわからないと相手に伝えていますか?十分理解しないままやれば失敗するのは当たり前です。覚えにくいことはすぐにメモしてみてはどうですか? それはあるような気がします。耳が悪いので聞き直すのですが、次第に相手が不機嫌になってきて遠慮してしまいます。 失敗するよりましだと思って何度でも聞いてメモするようにします。

  • gabuneko
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.8

こんばんは。きつい事言います。精神科のお医者さんの仰る通りです。薬で弱点が改善されるなら誰も困りません。また、このくらいで死のうなんて考えてる位ならばどこに行っても勤まらないと思います。仕事のスピードや覚えが遅いのは仕方ないです。問題は、いかに改善するかです。 いっぺんに何でもかんでも覚えようとしてませんか?頭がパニック状態になってませんか? 例えば、いっぺんに5覚えようとしても無理です。2で良いですから完璧に覚えて見て下さい。 メモは取りましょう。また、できる人がどのようにやっているか盗み見しましょう。みんな親切に教えてくれるとは限りません。手を動かしましょう。頭でっかちでは吸収出来ません。3・4と時間は掛かっても少しずつ覚えてみる。 これで、成長出来たら周りの見る目が変わってきますよ。これの積み重ねで「もっと大きな枠」が見てきます。 「枠」とは、仕事全体の流れです。これが分かると 細かい点がもっと理解できる様になります。 焦らないで、少しずつ実践してみて下さい。がんばって!

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m >薬で弱点が改善されるなら誰も困りません。 回答してもらっておいて申し訳ないんですが、薬に過剰な期待はしてないです。強い薬に依存はしたくないですし。ただ話を聞いてもらいたいだけなので・・・。 >いっぺんに何でもかんでも覚えようとしてませんか?頭がパニック状態になってませんか? それはあると思います。すぐにパニックになってしまうので、、。もう一度全体を整理してみます。

回答No.7

自分の能力を高く評価してもらおうとしていませんか? 初めは、下手でどうしょうもない人と思われた方が特をするはずです。 下手でも上達する方がたとえそれが遅くとも、周りの人はよく思ってくれますよ。 それから、嫌われないように気を使う必要はないと思います。 仮面はすぐにはがれますし、していると息が詰まります。 あなたが自分を気取らずに出せば、あなたの良いところを必ず他人が見つけてくれます。 長所と短所は表裏一体なのです。 自分の短所と思っていたところが、以外と長所だったりするものです。 良いアドバイスになっているかはわかりませんが、悪い事だけは考えないようにしましょうね。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m >自分の短所と思っていたところが、以外と長所だったりするものです。 長所、それが未だに自分では分からないんですよ・・・。 でも何か見つけるようにしてみます。

  • kuma-neko
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

私は、精神科の先生はこういう場合に大変大きな手助けになってくれる存在だと思っています。 仕事の件ではあまりいいコメントを出来ませんが、病院を一度変えてみられたらいかがでしょう? 私の体験ですが・・・ 個人の開業医でも保険診療内できちんと話を聞いてくれ、落ち着くまでアドバイスをしてくれて、結果30分~1時間診療してくれる所もたくさんあります。 薬の処方代も合わせて1500円くらいしかかかりません。 よく、そういう悩み事は親や友人にするもんだといわれますが、友人や親というのは社会的に係わり合いがあるので、なかなか心からの相談が出来ないというのが実情だと思います。 ドクターショッピングになるのは辛いですが、病院や医師を選ぶのは私たち患者ですから、不満があれば違う所に行くのも一つの手だと思いますよ。プロの力は大きいですから。 参考になれば幸いです。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m >個人の開業医でも保険診療内できちんと話を聞いてくれ、落ち着くまでアドバイスをしてくれて、結果30分~1時間診療してくれる所もたくさんあります。 それが私の一番の希望です。とにかく先生としては面倒だとは思いますが、ゆっくりと話しを聞いてもらいたいのです。探してみます。 >友人や親というのは社会的に係わり合いがあるので、なかなか心からの相談が出来ない 話しても私の雰囲気のせいか「鬱だと思い込んでいるだけだ。悩みなんかなさそう」と相手にしてもらえないです。 >プロの力は大きいですから。 はい、いろいろあたってみます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

判る気がするなぁ 社会人になってから数年間は丁稚奉公扱いで色々な部署を廻らされ、後輩のできない時代がありました。 会社の方針はそういう事で「広い知識」を望んでいたのですが、私は「狭く深く」が理想でしたので悩みました。 私も人間関係を構築するのが下手糞なので取り敢えず同僚とか直接相手をする現場の人とは仕事以外でも会話をしました。 設計していた頃は手の空いた時間や、他の部署への用事の帰り時間を利用して現場の職人さんと会話するよう努めていました。 おかげで、お互いのミスをフォローできるようになり、余裕が生まれました。 私は「うつ」の経験があり、自傷行為や自殺願望もありましたが、親しい親友のメール一通で助けられました。 当時の主治医も貴方の主治医と同じく 「人間関係はリセットした方が楽になれる」 …と言っていました。 当時は「とんでもない」と思ったのですが ナニカの拍子にナニカに気づいて納得できてしまいました。 このカテゴリーで何度も書いていて恥ずかしいのですが「人間関係」ほど「重く」て「面倒」な「しがらみ」はありません。 貴方が「失いたくない」と思う人や物は貴方の考えや行動に関係なく 「失うべき人や物」は失い 「補完されるべき人や物」は補完されます。 事実、私は親と兄弟との縁が切れましたし、幾人かの友人は去っていきました。 多くの物も失いました 代わりに、得る考え、人、物を手に入れました。 これは「薬」では得られないでしょう。 説明し難く、いつも歯痒いのですが「ナニカ」に気づけると、とても楽になれます。 私の場合は友人からのメール一通が「切掛け」でした。 トンネル掘っていて、小さな光が「見えた!」と思った次の瞬間からどんどん光が大きく明るくなる感覚 どうしても見つからなかったジグソーパズルの1コマが見つかった感覚。 すべての疑問が四則計算で答えが出た感覚。 そういう「ナニカ」に何時でも気づく事が出来るように絶えずアンテナは伸ばして。 動かなくてもいいです。 ただ、後戻りしたり、後ろを振り返ったりしないこと。 人のせいにしない事。 人や物に八つ当たりしない事。 Drやカンセラー、書籍は呑み込むんじゃなくて、あくまでもヒント。 自分の芯になる部分が納得できる事。 やがて「ナニカ」が見えます その「ナニカ」を見失わないように。 どうか貴方の「ナニカ」が早く見つかりますように。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m >どうか貴方の「ナニカ」が早く見つかりますように。 すぐには見つからないかもしれないですが、それを見つけるためにいろいろなことをやってみます。 TT250SPさんのようになにかパッと明るくなる瞬間が見える日を期待して・・・。

  • finemalt
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.4

だれでも悩みはあるし、だれでも毎日落ち込んでいます。 まじめに頑張ろうとしすぎているのではありませんか? 自分の人生なんだから     「無理せず・頑張らず・辛抱せず」 いままでやってなかった事をやり、見てなかった方向から見てみるだけで案外気持ちは変わるものですよ。 それと、医師に相談するのは良い事だと思いますが、その医師はダメですね。もっとまともな医師に相談したほうがいいと思います。 頑張らないで下さいね。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m >まじめに頑張ろうとしすぎているのではありませんか? それはあるかもしれません。いい加減だけど真面目すぎるとよく分からないことを言われることがあります。 >もっとまともな医師に相談したほうがいいと思います。 はい、一度変えてみます。

関連するQ&A

  • キレたら怖そうな人間になるには

    キレたら怖そうな人間になるにはどうすればいいですか? 私はプライドが高いので、ぞんざいな扱いや弄り、小馬鹿にされるような行為が死ぬほど嫌いで毎回ぶん殴りたくなるほどムカつきます。 しかしながら、私が目指している職業柄迂闊に暴力で解決したくても出来ず、悪い噂はすぐ広がりますし、そうなれば干されるので八方塞がりです。 そこで、思ったのですが、普段涼しい表情やぼんやりしているのに怒らせると怖そうな人って時々いるじゃないですか。 私自身も我が強く、弄られや、小馬鹿にされる様などを相談すれば「弄られるのは愛されてる証拠だし、コミュニケーションの手段だからそれはそれでいいんだよ。プライドが高いだけだよ」とボーカルを教えてくださってる先生からもそう言った答えが出る始末で、やっぱり年長者のアドバイスでもやはり清算取れません。 やはり弄り、小馬鹿にしたり、ぞんざいな扱い、挨拶無視など望んでもない事はただの嫌がらせなので、迂闊に弄るとヤバそうと思われるにはどうすればいいですか? 顔に出すしか無いですか? 威圧をかけて「あ?何だてめえ」「調子に乗んなよ」と、やるしないですか? 殴りかかる真似でもするとか。 どうせ卒業生ですし、同期と会うのは2カ月の中なので、今のところでは孤立する覚悟でやるつもりです。 しかしながら仕事の面接期間なので、先方の方々が来られるので、迂闊にはできませんからさじ加減は欲しいです。 駄文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 http://news4wide.livedoor.biz/archives/2226021.html

  • 職場での人間関係について

    今まで数社転職していますがすべて人間関係が原因です。 入ったばかりでもいきなり嫌がるような事を言われたりして 結局孤立してしまい精神的に追い詰められて退職しています。 外見はごく普通です。 仕事は一生懸命して礼儀正しくしても一度嫌われると相手 に誠意は伝わりません。 今の職場でも嫌がらせをする人がいるので改善したいです。 仕事を聞いても教えてくれない、私にだけ厳しいなどですが 本人になぜそういう態度をするのか聞ききたいくらいです。 仕事を教えてもらえないとスキルUPできなく、時にはそれで しなくて良い失敗をしてしまいます。 アドバイス頂けると助かります。

  • 職場の人間関係

    この春から社会人になった新卒です。 私の悩みは人間関係についてです。 現在、1ヶ月間の泊まり研修を受けていて5月からは、各配属先に行き仕事をするといった感じです。 私の配属先は、全体で30人程度でそこに私を含めた新卒5人が5月から新たに加わるということになります。 この私を含めた5人は、研修を受ける座席が固められています。私以外の4人は研修が進むに連れ仲が深まってきたのですが、私が人見知りという性格もあり私だけ孤立しています。 たまに会話を振られる程度でそれ以外は殆ど会話をしません。 そこで皆さんに質問なのですが、 ・同期のなかで孤立していると仕事に支障はでますか? ・やはり、同期とは和気藹々と仲良くするべきでしょうか? ・配属先の先輩や上司は同期の中で孤立している私を見てどう思うのでしょうか? 以上3点の質問に回答していただけるとありがたいです。

  • 人間関係がわかりません。

    社会人2年目の者です。 最近人間関係がわからないことに気づきました。今まではこれでよしとしてきたのですが、新しく入ってきた人と関係がギクシャクしており、自分は間違っていると気づきました。 今までは与えられた仕事を黙々としていて、積極的に周りの方とコミュニケーションをとろうとしていませんでした。 また自分の仕事してればいいと思ってましたが、回りとの協調性や周りをみれるようになることが必要だと思いました。 どうしたら協調性や周りをみれるようになるのでしょうか。 話しかけられれば話すのですが自分から話そうとしても何を話したらいいのかわからず孤立してしまいました。 私は職場のなかでは一番の若手です。 病院で患者さんのごはんを作っているのですが先輩栄養士、調理師、パートさん方とどう仲良くしていけばいいのかわかりません。

  • 虐める人間は醜い人間、なら虐められる人間はなに?

    僕にとってイジメの認識は世間的に虐める人間は醜いと悪い人間扱いし、虐められる人間は可哀想だと同情される傾向にあると主観的に思いました。しかし、虐められる人間も悪いと評価する人もいます。イジメは弱肉強食の現れだと主張する人間はたくさんいます。確かに僕も人を見下せる人間はいた方が気分は良いものです。しかし、子どもは残酷な生き物で虐める相手を見つけては殴って、傷つけて、笑って、時には殺してしまうこともあります。その証拠に大津市で自殺の練習をさせて、虐めを受けた生徒が自殺をしたという事件はありました。虐めは楽しい娯楽であり、その道具として虐める人間が犠牲になるのです。 僕は思ったのは、虐める子どもは大人がきちんと教育しなかったから大人は責任を取るべきだと主張する人間はいますが本当にそうでしょうか?確かに、教育が悪ければ子どもは犯罪行為を平気でします。逆に言えば、子どもは頭の悪い生き物で教育してやっとまともになる生き物なのです。しかし、最初から虐めは良くないと子どもの一部は考えていると思います。虐めは良くないとわかっていて虐めを楽しんでいる馬鹿をみるとヘドが出ます。 結論を言ってしまえば、例え子どもでも、ちゃんとした教育が受けてないとしても子どもにも責任を取るべきだと主張したいのです。それは虐めるをすることが悪いかどうか知らない等関係なく犯罪として扱うべきだと思います。知らないからやったなんて甘えです。僕は虐める子どもにこう発言しますよ。「虐めをやってなくて当たり前なのです。虐めを悪いかどうか知らないなんてのは言い訳です。」 子どもは責任に対して甘えすぎです。つくづく、馬鹿な生き物と思います。 大人は子どもに虐めの異常性に関して自分で考えらせることは足りないかもしれません。しかし、子どもも虐めを行った人間は立派なクズです。その辺の認識が足りないのは痛い現実だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 欠陥人間

    自分でも気づいていないうちに勘違いをしてしまったり 普通の仕事もできずに難しく考えてしまいます。 本当に何で私はこんなに仕事ができないんだろう・・・って 思ってしまいます。 自分にいいところがわかりません。 優柔不断だし、決断力が無くまた逆に苦しいです。 せめて明るい性格だったらいいのですが口下手で雰囲気を 壊しがちなので本当に何のためにいる人間なんだろうって 感じてしまいます。 年下の人の方が要領よく仕事をしていたり しっかりしていたり明るかったりと劣等感を感じてしまいます。 もうじき30歳にもなるというのに大人になりきれていえない です。過去に仕事で失敗し怒られる事があったりして それで弱気になります。 どんなに注意を振り払っていてもミスをする自分の 能力の無さが本当に苦しくて・・・・・ 自分だけコミュニケーションができなくて孤立するのも 自分に原因があるんじゃないからと思います。 努力しても直りません。 本当に生きているのが辛くなります。

  • 職場の人間関係

    先月転職しました。 人間関係で少しずつストレス抱えてます。 僕はもともと人見知りが強くで馴染むのに時間かかったり、もしくはずっと慣れない人もいるタイプです。 上司は一回り年上なので、いつも上司と話すとき多少緊張すること自体は誰にでもある当たり前の事だと認識してますが、 一か月先に入社した人(ほぼ同期)が自分より年下ですがその上司とは呑み行ったり仲良くすでに馴染んでいるようで、 なんとなく焦りというか蚊帳の外までは言わないまでも、ストレスがあります。 他にも数名先輩がいるのでそちらの方々と馴染むようにしていけば良いかと思いますが、多少仕事内容が異なるのもあり、やはりほぼ同期の人と上司と上手く一緒に働いていかないといけないので、ストレスがあります。 転職理由は明らかにキャリアアップなので、自分はそれを強く考えて行動していれば良いと思ってますが、どうも気が散ってしまいます。 同じような経験された方で、良いアドバイスなどございますでしょうか?

  • あいさつのできない人間どうでしょうか?

    人は、当然毎日笑いあり、涙ありの人生ですが、感情を表情や態度に出す人間ってうざくないですか? 職場が同じ人間や、ご近所や、習い事や、趣味や、サークルの同じ人間などで例えてくれたらいいです。 例えば、ごく日常で、「お久しぶり」元気ですか、など声をかけると、沈黙w 聞くところによると、競馬やパチンコで負けたなどなど・・・ ある日は、駐車禁止で罰金刑になったので、機嫌が悪く、スピード違反の罰金で機嫌が悪くw 仕事でも、自分の能力不足が原因にもかかわらず、給与が少なく機嫌が悪く回りを負のオーラで 包み込む人間です。 こういう人間は一生無視して生きて行くべきでしょうか? それとも、一度痛い目に、合わせて上限関係の基盤を作っておくべきでしょうか? アイデア募集します。 皆さんの周りにもこういう、どうしようもないおっさんいませんか? どう対処されていますか? 

  • ある専門職ですが…

    今年の4月に系列の会社から本社へ異動してきました。 しかし、8年目となるのに扱いは新入社員同様で馬鹿にされるだけでした。 つい3月までは下を育てる立場だったのに、今では下からのタメ口にも耐えなければならなくなりました。仕事内容だって今までと同じものだし、能力だって変わらない自信はありました。 なぜ再び教育される立場にならなければならないのか全く分からず、本社の人間は自分たちが偉い、優れていると言わんばかりの態度に呆れる事もありました。 回りの上司も同僚も本社しか知らない人間ばかり。系列はレベルが低いと馬鹿にするばかりで何度話しても理解してもらえませんでした。 辞めようと考え、上司に話しても理解されず辞める事も許されない現実… 最悪な人間関係… 仕事が好きだとやりがいを感じていた仕事が今では苦痛でしかありません。 どうしたら辞める事ができるのでしょうか?

  • 能力VS人間性

    皆さんは、仕事能力は高いけど、人間性に欠ける人(例えば高圧的な態度を取る、裏表がある、嘘をつく、人を馬鹿にした態度をとる、無責任なところがあるなど)と、仕事能力は低いけど、人間性がある人(例えば誠実、真面目、裏表がない、謙虚など)では、どちらの方と一緒に働きたいですか?私は後者です。仕事能力が低くても、周りがカバーしたり、本人の努力によって多少はどうにかなると思います。何より、一緒に仕事してもストレスが少なく、気持ちよく働けると思います。しかし、人間性に欠ける人は、例え能力は高かったとしても、接するだけでストレスがかなりたまります。しかも人間性については生まれ持ったものなので、どうにかなるものでもありません。皆さんの考えも聞かせてください。