• ベストアンサー

いらない人間

転職を何度かしているのですが、どうしても人間関係と仕事がうまくいきません。 行く先々で、周りから浮いてしまい孤立して、仕事も失敗ばかり・・・。 いつも嫌われないように気を使うのですがうまく行かきません。 仕事も対応や理解のスピードが同期の人と比べると遅く失敗が多いのが重なって馬鹿扱いされてしまいます。 こういう人間は社会に出るべきではないのでしょうか? これから先もずっとこんなことが続くと思うと、最近は引きこもるか自殺するかどちらかを選択するしかないと思っています。 しかしどちらも回りに迷惑をかけるので簡単に実行もできません。 精神科に行っても「人間関係や能力は薬では解決できないから自分でどうにかするしかないね」と言い、話しもあまり聞いてくれず薬を出すだけで、相談できるところがなくて書き込みました。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#7015
noname#7015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.3

「嫌われないように気を使う」 これが余計なんではないでしょうか? 失礼ながら、作業の効率が悪い方だとすると、「作業効率が悪くてへたくそなのに、気を使ったり周りの余計なことばかり気にかけて。周りのことより自分の作業をさっさとやってしまいなさい!」というのが周囲の見解だったりしませんか? 仕事において重要なのは、一に仕事そのもの。次が円滑に仕事をするための環境作りです。まずは仕事が優先。自分がどう思われているか、周囲となじんでいるかといったことへの配慮は、ある程度の余裕がないとできません。 私が想像するに、余裕がないくせに気ばかり使って、余計なことばかりやっている、そういう風に周りから見られている可能性があるかと。むしろ、わき目も振らずがんばる、これがあなたには必要なのではないでしょうか? 人間関係への配慮や環境作りは、ある程度仕事をマスターした先輩や上司、管理者の仕事です。他の人の仕事領域にまで割り込んで、要領の悪いことをやっているとなれば、ただでさえ作業の手際が悪いのに、余計に心象を悪くする、といった事態に陥りかねません。 とまぁ、一気に想像に基づいて書いてしまいましたが、可能性のひとつとして参考になれば幸いです。少々失礼な文章かとは思いますが、ここであなたに気を使って回りくどいことを書くよりは、ズバっと考えられる可能性について触れるほうが良いかと思い、書きました。気を悪くしないでくださいね。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m >気を悪くしないでくださいね。 いえいえ、そんなことはないです。回答していただいただけでもありがたいです。 >私が想像するに、余裕がないくせに気ばかり使って、余計なことばかりやっている、そういう風に周りから見られている可能性があるかと。むしろ、わき目も振らずがんばる、これがあなたには必要なのではないでしょうか? 言われてみればそれはあると思います。期限を決めてガムシャラにがんばってそれでも駄目ならそこでまた考えます。

その他の回答 (12)

• neonn
回答No.13

私も、以前まで就職場で苛められてました。 でも、自分から勇気を出して喋りかけてみてください。いやな目で見られるかも知れません。 でも、そんなのほっといてとりあえず喋りかけてみたらいいと思います。 私も喋りかけたら、苛められていた人と仲良くなっていますよ! まだ、別の人に苛められていますけど。 でも1人でも中のいい人が居ると心が落ち着きますよ!勇気を出してやってみてはどうでしょうか?

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m はい、なんとかとにかく少しでも自分のいられる場所を探してみます。 どこかにあるのを信じて・・・。

noname#7335
noname#7335
回答No.12

能力は確かに精神科医の出してくれる薬では解決できないかもしれません。 民間の、しかも薬とはいえないけど、頭のよくなるハーブとか飲んでみたらどうでしょう。 わたしも頭悪いんじゃないの?組なんで辛いのはよくわかります。 それにしても、 あなたの履歴も見ましたけど、今日登録(入会)して質問してそれでもって、最初の回答者さんも今日登録したばかりの人。しかも親切な回答。偶然にせよすごく、ラッキイ。幸運。他人の私から見たら出来レースじゃないかと思ったくらい(言葉悪くてすみません)。 実際私も頭悪いけど、その分運が強いかも、って友達(表面だけの付き合いの人たちですが)言われます。 もうわたしはそういう気力ないけど、 頭悪くても、その運の強さを信じてやっていったらどうですか? 最初の回答者さんの回答なんか、耳痛いけど、いいこと言ってるかも。 軽い調子で書いてるんで、馬鹿にしてるように思えるかもしれないけど、真剣に回答したつもり。 なお、能力は確かに精神科では解決できないけど、 能力の範囲を限定していけば、世間には能力アップを請け負って商売しているところはいくらでもあると思います。 人間関係のいざこざを聞かず逃げる医者は、無責任医者だからやめといたらどうでしょう。それがあなたの場合は精神的トラブルのもとになってるんだから、医者としてはめんどくさくても、あなたから話を聞いて、上手に問題点を引き出すのが仕事でしょう。ただし人間関係の渡り方を教えるのは確かに医者の仕事ではないけど。内科の医者も患者から話をきくのに適切な質問ふるでしょう。それと同じで、いや内科以上に上手に話しを聞くのは、精神科医のつとめだと思いますが(個人的意見)。 自殺や引きこもりなんかの放棄的なことはなら、あなたのかわりにわたしがしてあげるから、あなたはがんばんなさい。 わたしなんかここのサイトで質問するのに 800字以内の簡潔な達意の文書くだけでも苦労しちゃうのに、あなたなんかすごく上手に質問文書けてるじゃないですか。それだけでもあなた、頭悪くないとおもうんだけど。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m そうですね。これだけの回答がいただけると思っても見ませんでした。正直驚いています。 >内科の医者も患者から話をきくのに適切な質問ふるでしょう。それと同じで、いや内科以上に上手に話しを聞くのは、精神科医のつとめだと思いますが(個人的意見)。 他の方がおっしゃれていた通り、精神科を変えてみて一から話しを聴いてもらうようにします。 >あなたなんかすごく上手に質問文書けてるじゃないですか ありがとうございます。

回答No.11

私も少し前までは同じことで悩んでいました。 私の場合は高校の生徒会での人間関係。 あの子はできているのに何で私は……。とか 『こうしたら、こういったら嫌われるんじゃないか。』とか 『これをしたらあの人はどう思うだろう』とか後輩にまで考えて接するようになりました。 やはり、人はある程度他人のことを考えて行動するべきです。 競争心も必要です。 しかし、何事も程々が一番です。『私は私!!』 余り思いつめないで下さい。 私は、余り考えすぎないようにしてからは少しずつですが なんだか重荷が取れていっているように思います。 きっと神様が私達のいいようにしてくださるから。 少しずつあなた自身のことを認めて好きになってあげてください。 P.S. 生意気なこと言ってすみません。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m >しかし、何事も程々が一番です。『私は私!!』 >余り思いつめないで下さい。 すぐには無理かもしれないですが、なるべくそっちの方に考えを持っていくようにします。

回答No.10

なんか過去の自分の分身が質問しているのではないかとドキッとしてしまいました。 必要なこと (1)自分を最大限の努力を持って尊重する。 周りの人間関係は自分で自分のことをどう思っているかの縮図だそうです。まずは自分のことを口先だけでも良いので、「あなたのこと大好き」と何回でもお経のように唱えてください。嫌われないよう気を使うほど、神経が萎縮してしまい、実は逆効果。むしろuriel2000さんは人に虫けら扱いされるとどんな風に感じるかを身をもってわかるはずです。そんな優しい感受性を持った自分に誇りを持ってほしいです。 (2)なんてバカなんだろうと思うのを少しずつやめる。 自分のことを丁重に扱うよう工夫する。 自分で自分をないがしろにしていると、まわりからもないがしろに扱われます。小さい頃周りにやたら罪悪感が強く「みんな私が悪いんです」的な人はいましたか? その人の反応をコピーしている可能性もあるかも。 だとしたら、uriel2000さんが悪いのではなく、そういう環境に運悪く育ってしまっただけです。 どうか、環境の悪さを自分の落ち度にして責めないでください。 (3)地に足を着ける。具体的には意識を頭ではなく足のほうに持っていく。テンパらないように呼吸を深くスローにすることを意識する。 あせって何かやらかすときは不思議と呼吸が浅くなっているのです。 どうかいらない人間なんて言わないで。 自分も「あたしって疫病神かも」としばらく詰まっていましたが抜けました。 ある人に疫病神やトラブルメーカーであることを切り札に変えることができると言われたから。 ジョーカーの一枚をどのように使うかは自分の意識の切り替え方で決まります。 パターンが同じと勝手に私が思っているだけかもしれませんが、これを徐々に心がけていたら、少しずつ回りの環境が好転し、私のミスも少なくなっていきました。 uriel2000さんの中の暖かい面を見つめてあげてください。これは必ず自分で切り抜けられる問題だし、自分に甘えることを許して、「自分は存在してもいいんだ」と認められたとき、必ず協力者は現れますから。 そうすると処理能力がスローでも対応できる環境が開けてきて、uriel2000さんの良いところが徐々に花開いていくでしょう。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m >そんな優しい感受性を持った自分に誇りを持ってほしいです。 ありがとうございます。でも実際はなかなか他人の方には目がむかなくて・・・。 >自分のことを丁重に扱うよう工夫する。 今のままだとなかなかそうは思えないですが、そう思うように努力してみます。 >そうすると処理能力がスローでも対応できる環境が開けてきて、uriel2000さんの良いところが徐々に花開いていくでしょう。 とにかく自分自身を長い目で見てみます。

noname#75066
noname#75066
回答No.9

私は人付き合いが下手で、要領も物覚えも悪いです。もちろん作業の速度も人よりはるかに遅いです。 質問者さんほど深刻な状況ではなかったのかもしれませんが、それがもとで職場を追われて、自分自身の存在に疑問を抱いたこともあります。 でも、どんなに物覚えの悪い人でも数をこなせば嫌でも覚えます。必ず前より早くできます。 質問者さんは仕事を指示されたとき、中途半端な理解で仕事をしていませんか?わからない点ははっきりわからないと相手に伝えていますか?十分理解しないままやれば失敗するのは当たり前です。覚えにくいことはすぐにメモしてみてはどうですか? こんなことも覚えられないのか?と言う人もいるかもしれませんが、失敗して迷惑をかけるよりずっとましだと思います。 同じ失敗は繰り返さないように最大の注意を払っていますか? 偉そうなことを言いました。すみません。 でも、上のことは職場を追われてから常に私が心がけてきたことです。これを繰り返していると私を好意的に見てくれる人も現れましたし、失敗も減りました。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m >中途半端な理解で仕事をしていませんか?わからない点ははっきりわからないと相手に伝えていますか?十分理解しないままやれば失敗するのは当たり前です。覚えにくいことはすぐにメモしてみてはどうですか? それはあるような気がします。耳が悪いので聞き直すのですが、次第に相手が不機嫌になってきて遠慮してしまいます。 失敗するよりましだと思って何度でも聞いてメモするようにします。

• gabuneko
回答No.8

こんばんは。きつい事言います。精神科のお医者さんの仰る通りです。薬で弱点が改善されるなら誰も困りません。また、このくらいで死のうなんて考えてる位ならばどこに行っても勤まらないと思います。仕事のスピードや覚えが遅いのは仕方ないです。問題は、いかに改善するかです。 いっぺんに何でもかんでも覚えようとしてませんか?頭がパニック状態になってませんか? 例えば、いっぺんに5覚えようとしても無理です。2で良いですから完璧に覚えて見て下さい。 メモは取りましょう。また、できる人がどのようにやっているか盗み見しましょう。みんな親切に教えてくれるとは限りません。手を動かしましょう。頭でっかちでは吸収出来ません。3・4と時間は掛かっても少しずつ覚えてみる。 これで、成長出来たら周りの見る目が変わってきますよ。これの積み重ねで「もっと大きな枠」が見てきます。 「枠」とは、仕事全体の流れです。これが分かると 細かい点がもっと理解できる様になります。 焦らないで、少しずつ実践してみて下さい。がんばって!

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m >薬で弱点が改善されるなら誰も困りません。 回答してもらっておいて申し訳ないんですが、薬に過剰な期待はしてないです。強い薬に依存はしたくないですし。ただ話を聞いてもらいたいだけなので・・・。 >いっぺんに何でもかんでも覚えようとしてませんか?頭がパニック状態になってませんか? それはあると思います。すぐにパニックになってしまうので、、。もう一度全体を整理してみます。

回答No.7

自分の能力を高く評価してもらおうとしていませんか? 初めは、下手でどうしょうもない人と思われた方が特をするはずです。 下手でも上達する方がたとえそれが遅くとも、周りの人はよく思ってくれますよ。 それから、嫌われないように気を使う必要はないと思います。 仮面はすぐにはがれますし、していると息が詰まります。 あなたが自分を気取らずに出せば、あなたの良いところを必ず他人が見つけてくれます。 長所と短所は表裏一体なのです。 自分の短所と思っていたところが、以外と長所だったりするものです。 良いアドバイスになっているかはわかりませんが、悪い事だけは考えないようにしましょうね。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m >自分の短所と思っていたところが、以外と長所だったりするものです。 長所、それが未だに自分では分からないんですよ・・・。 でも何か見つけるようにしてみます。

• kuma-neko
回答No.6

私は、精神科の先生はこういう場合に大変大きな手助けになってくれる存在だと思っています。 仕事の件ではあまりいいコメントを出来ませんが、病院を一度変えてみられたらいかがでしょう? 私の体験ですが・・・ 個人の開業医でも保険診療内できちんと話を聞いてくれ、落ち着くまでアドバイスをしてくれて、結果30分~1時間診療してくれる所もたくさんあります。 薬の処方代も合わせて1500円くらいしかかかりません。 よく、そういう悩み事は親や友人にするもんだといわれますが、友人や親というのは社会的に係わり合いがあるので、なかなか心からの相談が出来ないというのが実情だと思います。 ドクターショッピングになるのは辛いですが、病院や医師を選ぶのは私たち患者ですから、不満があれば違う所に行くのも一つの手だと思いますよ。プロの力は大きいですから。 参考になれば幸いです。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m >個人の開業医でも保険診療内できちんと話を聞いてくれ、落ち着くまでアドバイスをしてくれて、結果30分~1時間診療してくれる所もたくさんあります。 それが私の一番の希望です。とにかく先生としては面倒だとは思いますが、ゆっくりと話しを聞いてもらいたいのです。探してみます。 >友人や親というのは社会的に係わり合いがあるので、なかなか心からの相談が出来ない 話しても私の雰囲気のせいか「鬱だと思い込んでいるだけだ。悩みなんかなさそう」と相手にしてもらえないです。 >プロの力は大きいですから。 はい、いろいろあたってみます。

• TT250SP
回答No.5

判る気がするなぁ 社会人になってから数年間は丁稚奉公扱いで色々な部署を廻らされ、後輩のできない時代がありました。 会社の方針はそういう事で「広い知識」を望んでいたのですが、私は「狭く深く」が理想でしたので悩みました。 私も人間関係を構築するのが下手糞なので取り敢えず同僚とか直接相手をする現場の人とは仕事以外でも会話をしました。 設計していた頃は手の空いた時間や、他の部署への用事の帰り時間を利用して現場の職人さんと会話するよう努めていました。 おかげで、お互いのミスをフォローできるようになり、余裕が生まれました。 私は「うつ」の経験があり、自傷行為や自殺願望もありましたが、親しい親友のメール一通で助けられました。 当時の主治医も貴方の主治医と同じく 「人間関係はリセットした方が楽になれる」 …と言っていました。 当時は「とんでもない」と思ったのですが ナニカの拍子にナニカに気づいて納得できてしまいました。 このカテゴリーで何度も書いていて恥ずかしいのですが「人間関係」ほど「重く」て「面倒」な「しがらみ」はありません。 貴方が「失いたくない」と思う人や物は貴方の考えや行動に関係なく 「失うべき人や物」は失い 「補完されるべき人や物」は補完されます。 事実、私は親と兄弟との縁が切れましたし、幾人かの友人は去っていきました。 多くの物も失いました 代わりに、得る考え、人、物を手に入れました。 これは「薬」では得られないでしょう。 説明し難く、いつも歯痒いのですが「ナニカ」に気づけると、とても楽になれます。 私の場合は友人からのメール一通が「切掛け」でした。 トンネル掘っていて、小さな光が「見えた!」と思った次の瞬間からどんどん光が大きく明るくなる感覚 どうしても見つからなかったジグソーパズルの1コマが見つかった感覚。 すべての疑問が四則計算で答えが出た感覚。 そういう「ナニカ」に何時でも気づく事が出来るように絶えずアンテナは伸ばして。 動かなくてもいいです。 ただ、後戻りしたり、後ろを振り返ったりしないこと。 人のせいにしない事。 人や物に八つ当たりしない事。 Drやカンセラー、書籍は呑み込むんじゃなくて、あくまでもヒント。 自分の芯になる部分が納得できる事。 やがて「ナニカ」が見えます その「ナニカ」を見失わないように。 どうか貴方の「ナニカ」が早く見つかりますように。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m >どうか貴方の「ナニカ」が早く見つかりますように。 すぐには見つからないかもしれないですが、それを見つけるためにいろいろなことをやってみます。 TT250SPさんのようになにかパッと明るくなる瞬間が見える日を期待して・・・。

• finemalt
回答No.4

だれでも悩みはあるし、だれでも毎日落ち込んでいます。 まじめに頑張ろうとしすぎているのではありませんか? 自分の人生なんだから     「無理せず・頑張らず・辛抱せず」 いままでやってなかった事をやり、見てなかった方向から見てみるだけで案外気持ちは変わるものですよ。 それと、医師に相談するのは良い事だと思いますが、その医師はダメですね。もっとまともな医師に相談したほうがいいと思います。 頑張らないで下さいね。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m >まじめに頑張ろうとしすぎているのではありませんか? それはあるかもしれません。いい加減だけど真面目すぎるとよく分からないことを言われることがあります。 >もっとまともな医師に相談したほうがいいと思います。 はい、一度変えてみます。