• ベストアンサー

いらない人間

転職を何度かしているのですが、どうしても人間関係と仕事がうまくいきません。 行く先々で、周りから浮いてしまい孤立して、仕事も失敗ばかり・・・。 いつも嫌われないように気を使うのですがうまく行かきません。 仕事も対応や理解のスピードが同期の人と比べると遅く失敗が多いのが重なって馬鹿扱いされてしまいます。 こういう人間は社会に出るべきではないのでしょうか? これから先もずっとこんなことが続くと思うと、最近は引きこもるか自殺するかどちらかを選択するしかないと思っています。 しかしどちらも回りに迷惑をかけるので簡単に実行もできません。 精神科に行っても「人間関係や能力は薬では解決できないから自分でどうにかするしかないね」と言い、話しもあまり聞いてくれず薬を出すだけで、相談できるところがなくて書き込みました。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.3

「嫌われないように気を使う」 これが余計なんではないでしょうか? 失礼ながら、作業の効率が悪い方だとすると、「作業効率が悪くてへたくそなのに、気を使ったり周りの余計なことばかり気にかけて。周りのことより自分の作業をさっさとやってしまいなさい!」というのが周囲の見解だったりしませんか? 仕事において重要なのは、一に仕事そのもの。次が円滑に仕事をするための環境作りです。まずは仕事が優先。自分がどう思われているか、周囲となじんでいるかといったことへの配慮は、ある程度の余裕がないとできません。 私が想像するに、余裕がないくせに気ばかり使って、余計なことばかりやっている、そういう風に周りから見られている可能性があるかと。むしろ、わき目も振らずがんばる、これがあなたには必要なのではないでしょうか? 人間関係への配慮や環境作りは、ある程度仕事をマスターした先輩や上司、管理者の仕事です。他の人の仕事領域にまで割り込んで、要領の悪いことをやっているとなれば、ただでさえ作業の手際が悪いのに、余計に心象を悪くする、といった事態に陥りかねません。 とまぁ、一気に想像に基づいて書いてしまいましたが、可能性のひとつとして参考になれば幸いです。少々失礼な文章かとは思いますが、ここであなたに気を使って回りくどいことを書くよりは、ズバっと考えられる可能性について触れるほうが良いかと思い、書きました。気を悪くしないでくださいね。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m >気を悪くしないでくださいね。 いえいえ、そんなことはないです。回答していただいただけでもありがたいです。 >私が想像するに、余裕がないくせに気ばかり使って、余計なことばかりやっている、そういう風に周りから見られている可能性があるかと。むしろ、わき目も振らずがんばる、これがあなたには必要なのではないでしょうか? 言われてみればそれはあると思います。期限を決めてガムシャラにがんばってそれでも駄目ならそこでまた考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

誰にとっていらないのでしょうか(~_~;)? 私はそもそも人間そのものが害虫だと思っているので、 「要らない人間」という発想そのものがナンセンスだと思いますよ。 人間がいなければ絶滅しなかった動植物数しれず。 しかし人間には生きたいという「業」がありますから生きていきます。 人間というのはすべて罪深いものなのです。 牛やブタが目の前で殺されたらどうですか? かわいそうでしょ? ほとんどの人がそう思うはずです。 でもほとんどの人は牛もブタもとりも食べます。 繰り返しますが、すべての人間は罪を背負っています。 ただ世の中には綺麗に生きている不利をしている人(又はそう見える人)が多くて、 あなたは惑わされているだけだと思います。 考え方ひとつです。 誰かのためになる、なんてのは奇麗事に過ぎません。 情けは人のためならず。そういうことです。 あなたは人に傷つけられ、自信を失っているようですね。 でもあなたは自分の人生を自分のために生きればいいのです。 それがたまたま人のためになることもあります。 そうなればよりよいですが、余り気にすることもないでしょう。 まずはあなたには何が出来て何が出来ないかの場合わけをして、できることから手をつけていきましょう。

noname#7015
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m 何か哲学的なお話しですね・・・。 >でもあなたは自分の人生を自分のために生きればいいのです。 すぐには難しいですが、なんとかそっちの方向にもっていきます。 >まずはあなたには何が出来て何が出来ないかの場合わけをして、できることから手をつけていきましょう。 そうですね・・・。もう一度ゆっくり考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maro2000
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

日本社会は規格化されてますから、やりにくいですよね。 外国行って、スローライフに徹しましょう。 自殺まで考えてるなら、100倍楽っすよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キレたら怖そうな人間になるには

    キレたら怖そうな人間になるにはどうすればいいですか? 私はプライドが高いので、ぞんざいな扱いや弄り、小馬鹿にされるような行為が死ぬほど嫌いで毎回ぶん殴りたくなるほどムカつきます。 しかしながら、私が目指している職業柄迂闊に暴力で解決したくても出来ず、悪い噂はすぐ広がりますし、そうなれば干されるので八方塞がりです。 そこで、思ったのですが、普段涼しい表情やぼんやりしているのに怒らせると怖そうな人って時々いるじゃないですか。 私自身も我が強く、弄られや、小馬鹿にされる様などを相談すれば「弄られるのは愛されてる証拠だし、コミュニケーションの手段だからそれはそれでいいんだよ。プライドが高いだけだよ」とボーカルを教えてくださってる先生からもそう言った答えが出る始末で、やっぱり年長者のアドバイスでもやはり清算取れません。 やはり弄り、小馬鹿にしたり、ぞんざいな扱い、挨拶無視など望んでもない事はただの嫌がらせなので、迂闊に弄るとヤバそうと思われるにはどうすればいいですか? 顔に出すしか無いですか? 威圧をかけて「あ?何だてめえ」「調子に乗んなよ」と、やるしないですか? 殴りかかる真似でもするとか。 どうせ卒業生ですし、同期と会うのは2カ月の中なので、今のところでは孤立する覚悟でやるつもりです。 しかしながら仕事の面接期間なので、先方の方々が来られるので、迂闊にはできませんからさじ加減は欲しいです。 駄文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 http://news4wide.livedoor.biz/archives/2226021.html

  • 職場での人間関係について

    今まで数社転職していますがすべて人間関係が原因です。 入ったばかりでもいきなり嫌がるような事を言われたりして 結局孤立してしまい精神的に追い詰められて退職しています。 外見はごく普通です。 仕事は一生懸命して礼儀正しくしても一度嫌われると相手 に誠意は伝わりません。 今の職場でも嫌がらせをする人がいるので改善したいです。 仕事を聞いても教えてくれない、私にだけ厳しいなどですが 本人になぜそういう態度をするのか聞ききたいくらいです。 仕事を教えてもらえないとスキルUPできなく、時にはそれで しなくて良い失敗をしてしまいます。 アドバイス頂けると助かります。

  • 職場の人間関係

    この春から社会人になった新卒です。 私の悩みは人間関係についてです。 現在、1ヶ月間の泊まり研修を受けていて5月からは、各配属先に行き仕事をするといった感じです。 私の配属先は、全体で30人程度でそこに私を含めた新卒5人が5月から新たに加わるということになります。 この私を含めた5人は、研修を受ける座席が固められています。私以外の4人は研修が進むに連れ仲が深まってきたのですが、私が人見知りという性格もあり私だけ孤立しています。 たまに会話を振られる程度でそれ以外は殆ど会話をしません。 そこで皆さんに質問なのですが、 ・同期のなかで孤立していると仕事に支障はでますか? ・やはり、同期とは和気藹々と仲良くするべきでしょうか? ・配属先の先輩や上司は同期の中で孤立している私を見てどう思うのでしょうか? 以上3点の質問に回答していただけるとありがたいです。

  • 人間関係がわかりません。

    社会人2年目の者です。 最近人間関係がわからないことに気づきました。今まではこれでよしとしてきたのですが、新しく入ってきた人と関係がギクシャクしており、自分は間違っていると気づきました。 今までは与えられた仕事を黙々としていて、積極的に周りの方とコミュニケーションをとろうとしていませんでした。 また自分の仕事してればいいと思ってましたが、回りとの協調性や周りをみれるようになることが必要だと思いました。 どうしたら協調性や周りをみれるようになるのでしょうか。 話しかけられれば話すのですが自分から話そうとしても何を話したらいいのかわからず孤立してしまいました。 私は職場のなかでは一番の若手です。 病院で患者さんのごはんを作っているのですが先輩栄養士、調理師、パートさん方とどう仲良くしていけばいいのかわかりません。

  • 虐める人間は醜い人間、なら虐められる人間はなに?

    僕にとってイジメの認識は世間的に虐める人間は醜いと悪い人間扱いし、虐められる人間は可哀想だと同情される傾向にあると主観的に思いました。しかし、虐められる人間も悪いと評価する人もいます。イジメは弱肉強食の現れだと主張する人間はたくさんいます。確かに僕も人を見下せる人間はいた方が気分は良いものです。しかし、子どもは残酷な生き物で虐める相手を見つけては殴って、傷つけて、笑って、時には殺してしまうこともあります。その証拠に大津市で自殺の練習をさせて、虐めを受けた生徒が自殺をしたという事件はありました。虐めは楽しい娯楽であり、その道具として虐める人間が犠牲になるのです。 僕は思ったのは、虐める子どもは大人がきちんと教育しなかったから大人は責任を取るべきだと主張する人間はいますが本当にそうでしょうか?確かに、教育が悪ければ子どもは犯罪行為を平気でします。逆に言えば、子どもは頭の悪い生き物で教育してやっとまともになる生き物なのです。しかし、最初から虐めは良くないと子どもの一部は考えていると思います。虐めは良くないとわかっていて虐めを楽しんでいる馬鹿をみるとヘドが出ます。 結論を言ってしまえば、例え子どもでも、ちゃんとした教育が受けてないとしても子どもにも責任を取るべきだと主張したいのです。それは虐めるをすることが悪いかどうか知らない等関係なく犯罪として扱うべきだと思います。知らないからやったなんて甘えです。僕は虐める子どもにこう発言しますよ。「虐めをやってなくて当たり前なのです。虐めを悪いかどうか知らないなんてのは言い訳です。」 子どもは責任に対して甘えすぎです。つくづく、馬鹿な生き物と思います。 大人は子どもに虐めの異常性に関して自分で考えらせることは足りないかもしれません。しかし、子どもも虐めを行った人間は立派なクズです。その辺の認識が足りないのは痛い現実だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 欠陥人間

    自分でも気づいていないうちに勘違いをしてしまったり 普通の仕事もできずに難しく考えてしまいます。 本当に何で私はこんなに仕事ができないんだろう・・・って 思ってしまいます。 自分にいいところがわかりません。 優柔不断だし、決断力が無くまた逆に苦しいです。 せめて明るい性格だったらいいのですが口下手で雰囲気を 壊しがちなので本当に何のためにいる人間なんだろうって 感じてしまいます。 年下の人の方が要領よく仕事をしていたり しっかりしていたり明るかったりと劣等感を感じてしまいます。 もうじき30歳にもなるというのに大人になりきれていえない です。過去に仕事で失敗し怒られる事があったりして それで弱気になります。 どんなに注意を振り払っていてもミスをする自分の 能力の無さが本当に苦しくて・・・・・ 自分だけコミュニケーションができなくて孤立するのも 自分に原因があるんじゃないからと思います。 努力しても直りません。 本当に生きているのが辛くなります。

  • 職場の人間関係

    先月転職しました。 人間関係で少しずつストレス抱えてます。 僕はもともと人見知りが強くで馴染むのに時間かかったり、もしくはずっと慣れない人もいるタイプです。 上司は一回り年上なので、いつも上司と話すとき多少緊張すること自体は誰にでもある当たり前の事だと認識してますが、 一か月先に入社した人(ほぼ同期)が自分より年下ですがその上司とは呑み行ったり仲良くすでに馴染んでいるようで、 なんとなく焦りというか蚊帳の外までは言わないまでも、ストレスがあります。 他にも数名先輩がいるのでそちらの方々と馴染むようにしていけば良いかと思いますが、多少仕事内容が異なるのもあり、やはりほぼ同期の人と上司と上手く一緒に働いていかないといけないので、ストレスがあります。 転職理由は明らかにキャリアアップなので、自分はそれを強く考えて行動していれば良いと思ってますが、どうも気が散ってしまいます。 同じような経験された方で、良いアドバイスなどございますでしょうか?

  • あいさつのできない人間どうでしょうか?

    人は、当然毎日笑いあり、涙ありの人生ですが、感情を表情や態度に出す人間ってうざくないですか? 職場が同じ人間や、ご近所や、習い事や、趣味や、サークルの同じ人間などで例えてくれたらいいです。 例えば、ごく日常で、「お久しぶり」元気ですか、など声をかけると、沈黙w 聞くところによると、競馬やパチンコで負けたなどなど・・・ ある日は、駐車禁止で罰金刑になったので、機嫌が悪く、スピード違反の罰金で機嫌が悪くw 仕事でも、自分の能力不足が原因にもかかわらず、給与が少なく機嫌が悪く回りを負のオーラで 包み込む人間です。 こういう人間は一生無視して生きて行くべきでしょうか? それとも、一度痛い目に、合わせて上限関係の基盤を作っておくべきでしょうか? アイデア募集します。 皆さんの周りにもこういう、どうしようもないおっさんいませんか? どう対処されていますか? 

  • ある専門職ですが…

    今年の4月に系列の会社から本社へ異動してきました。 しかし、8年目となるのに扱いは新入社員同様で馬鹿にされるだけでした。 つい3月までは下を育てる立場だったのに、今では下からのタメ口にも耐えなければならなくなりました。仕事内容だって今までと同じものだし、能力だって変わらない自信はありました。 なぜ再び教育される立場にならなければならないのか全く分からず、本社の人間は自分たちが偉い、優れていると言わんばかりの態度に呆れる事もありました。 回りの上司も同僚も本社しか知らない人間ばかり。系列はレベルが低いと馬鹿にするばかりで何度話しても理解してもらえませんでした。 辞めようと考え、上司に話しても理解されず辞める事も許されない現実… 最悪な人間関係… 仕事が好きだとやりがいを感じていた仕事が今では苦痛でしかありません。 どうしたら辞める事ができるのでしょうか?

  • 能力VS人間性

    皆さんは、仕事能力は高いけど、人間性に欠ける人(例えば高圧的な態度を取る、裏表がある、嘘をつく、人を馬鹿にした態度をとる、無責任なところがあるなど)と、仕事能力は低いけど、人間性がある人(例えば誠実、真面目、裏表がない、謙虚など)では、どちらの方と一緒に働きたいですか?私は後者です。仕事能力が低くても、周りがカバーしたり、本人の努力によって多少はどうにかなると思います。何より、一緒に仕事してもストレスが少なく、気持ちよく働けると思います。しかし、人間性に欠ける人は、例え能力は高かったとしても、接するだけでストレスがかなりたまります。しかも人間性については生まれ持ったものなので、どうにかなるものでもありません。皆さんの考えも聞かせてください。