• 締切済み

欠陥人間

自分でも気づいていないうちに勘違いをしてしまったり 普通の仕事もできずに難しく考えてしまいます。 本当に何で私はこんなに仕事ができないんだろう・・・って 思ってしまいます。 自分にいいところがわかりません。 優柔不断だし、決断力が無くまた逆に苦しいです。 せめて明るい性格だったらいいのですが口下手で雰囲気を 壊しがちなので本当に何のためにいる人間なんだろうって 感じてしまいます。 年下の人の方が要領よく仕事をしていたり しっかりしていたり明るかったりと劣等感を感じてしまいます。 もうじき30歳にもなるというのに大人になりきれていえない です。過去に仕事で失敗し怒られる事があったりして それで弱気になります。 どんなに注意を振り払っていてもミスをする自分の 能力の無さが本当に苦しくて・・・・・ 自分だけコミュニケーションができなくて孤立するのも 自分に原因があるんじゃないからと思います。 努力しても直りません。 本当に生きているのが辛くなります。

みんなの回答

回答No.6

現職の経験は何年くらいなのでしょうか。 心の奥底で、 いまのミッションについて 「こんな仕事、オレの仕事ではない」 「こんな仕事をさせやがって」 といった反発心や 怒りの感情が存在してないでしょうか。 過剰に自己批判したり 自己嫌悪、自己否定しないことです。 速聴きをしてみませんか、 ネガティヴな雑念がクリアになり 脳がスッキリします。 フリー・ソフトの倍速化ツールで 2倍速くらいから聴いてみてください。 それが速過ぎる場合は、1.5~1.7倍速に落として慣れてから 2倍速~3倍速を聴いてみてください。 私は、AFN(=旧FEN)のニュースや高倉健さん自身の朗読による 『南極のペンギン』を5倍速で聴いています。 速聴きは、日に15分間ほどつづけていますと 20種余りの能力を開いてくれるというアメリカでの研究があります。 IQ・EQが向上し、性格が明るくなり、積極的になったというレポートを 読んだことがあります。 12倍速まで可能なフリー・ソフトがありますので、それを活用し、 CD付の本などはゲットしないようにしましょう。 高齢者さんはボケ防止の効果があると言っています。 その他、私は、正直なところ、どれが脳の何にいいか、 わかりませんが、数独、賢くなるパズル、 アインシュタイン式論理脳ドリル、クロスワードパズル、 ジグソーパズルなどを行っています。楽しさ優先ですが できるだけ速く、済ませるようにしています。 1分間テーマ自由作文、1人自由連想 も行っています。これらもかなり有効です。 ご家族やお友だちに、好きなことをカードに書いて いただいて、30枚くらいになったら、シャッフルして 1枚とりだして、それをテーマに 1分間テーマ自由作文や1人自由連想をノートに 書いてみましょう。3枚とりだして、それらから連想することを 書くのなどもいいですね。 お友だちが協力してくれるようでしたら、 トランプで、4枚合わせの神経衰弱を楽しんでみましょう。 これも脳にいいですよ。お勧めです。 いろいろと五月蠅く書いて ごめんなさい。 お試しあれ!

• kenetsu
回答No.5

もしかすると、統合失調症かもしれません。 精神科を受診されてはいかがでしょうか。 統合失調症は、長いこと掛かりますが頑張ってください。

noname#94733
noname#94733
回答No.4

ご自分の欠点だけに焦点をあてると、つらくなってしまいますよ。 好きなことは何かありませんか? それを数えて、楽しんでしてみては如何でしょう。 あまり必死にならず、楽しい気分を意識してつくると、次第にそういう状況が引き寄せられますよ。 心配すると、余計にその状況がやってきます。失敗が続くと、そういう気持ちが出てしまうのは仕方ないですね。でも、心配した分だけ解決するということは、無いんですよ。心配は無意味らしいです。 他に要領のいい方はいても、比べる事なんて無いです。 その人はその人、質問者さんには、きっと私とも比べられない、自分だけの幸せやできることがあると思います。 毎日の生活の中で、成功したこと、うれしかったことを書いていくのはどうでしょう。一日ひとつでもいいんです。自分のささいな長所、例えば「今日は頑張った。」とか、「仕事を最後までできた。」とか、失敗は書かないんです。またそこに気持ちが集中しますから。 日常の楽しい事に焦点をあてるくせをつけるのは、お勧めです。

noname#30629
noname#30629
回答No.3

02.サンのおっしゃる通りだと思います。 手遅れになる前に「吐き出しましょう」!! こうしてここへ来てる、って時点で何かしらの第三者からのアドバイスを求められているんだと思います。 ただ、悩みの内容が精神的なものだからためらわれているんでは?? もし、熱が出たら内科に行きますよね??    歯が痛かったら歯医者に行きますよね? その位に考えて、最初は敷居が高く感じられると思いますが お勧めします。

noname#36531
noname#36531
回答No.2

辛いですよね。まず、吐き出してみる事から始めませんか?私も10年カウンセリングに通い、ACである事が分かったり、仕事で係長職以上だと評されやっと自分の存在意義が見つかったと分かったら、「女の癖に」でいじめに遭いうつ病、現在もよく分からないので治療中です。 今朝、7年前に告白を受けた男性とまた近しくなったので、有効かどうかと言う質問をしたら、無効だという回答を頂きましたが、その中に、「お局様」「病気のせいで妙な事を言っている」の記述があり、多分男性の方でしょうが、日本の社会を変えるのは難しい事実を実感しました。 お住まいの市区町村に、無料のカウンセリングや保健所で悩みを聞いてくれるところを探して見たらどうでしょうか。 良くも悪くも、見えてくるものがあるはずです。 まずは、ここから。 でも、辛いですよね、生きていくって。 私をいじめた連中も、何かしらの傷を抱えていて、それを癒す為の手段だと思うと可愛そうになりましたが、ターゲットにされた方は泣き寝入りですもの。 舌っ足らずでごめんなさい。

• shut0325
回答No.1

それでみんなに何を聞きたいのでしょうか? 質問になっていないような気がします。