• 締切済み

欠陥人間

自分でも気づいていないうちに勘違いをしてしまったり 普通の仕事もできずに難しく考えてしまいます。 本当に何で私はこんなに仕事ができないんだろう・・・って 思ってしまいます。 自分にいいところがわかりません。 優柔不断だし、決断力が無くまた逆に苦しいです。 せめて明るい性格だったらいいのですが口下手で雰囲気を 壊しがちなので本当に何のためにいる人間なんだろうって 感じてしまいます。 年下の人の方が要領よく仕事をしていたり しっかりしていたり明るかったりと劣等感を感じてしまいます。 もうじき30歳にもなるというのに大人になりきれていえない です。過去に仕事で失敗し怒られる事があったりして それで弱気になります。 どんなに注意を振り払っていてもミスをする自分の 能力の無さが本当に苦しくて・・・・・ 自分だけコミュニケーションができなくて孤立するのも 自分に原因があるんじゃないからと思います。 努力しても直りません。 本当に生きているのが辛くなります。

みんなの回答

回答No.6

現職の経験は何年くらいなのでしょうか。 心の奥底で、 いまのミッションについて 「こんな仕事、オレの仕事ではない」 「こんな仕事をさせやがって」 といった反発心や 怒りの感情が存在してないでしょうか。 過剰に自己批判したり 自己嫌悪、自己否定しないことです。 速聴きをしてみませんか、 ネガティヴな雑念がクリアになり 脳がスッキリします。 フリー・ソフトの倍速化ツールで 2倍速くらいから聴いてみてください。 それが速過ぎる場合は、1.5~1.7倍速に落として慣れてから 2倍速~3倍速を聴いてみてください。 私は、AFN(=旧FEN)のニュースや高倉健さん自身の朗読による 『南極のペンギン』を5倍速で聴いています。 速聴きは、日に15分間ほどつづけていますと 20種余りの能力を開いてくれるというアメリカでの研究があります。 IQ・EQが向上し、性格が明るくなり、積極的になったというレポートを 読んだことがあります。 12倍速まで可能なフリー・ソフトがありますので、それを活用し、 CD付の本などはゲットしないようにしましょう。 高齢者さんはボケ防止の効果があると言っています。 その他、私は、正直なところ、どれが脳の何にいいか、 わかりませんが、数独、賢くなるパズル、 アインシュタイン式論理脳ドリル、クロスワードパズル、 ジグソーパズルなどを行っています。楽しさ優先ですが できるだけ速く、済ませるようにしています。 1分間テーマ自由作文、1人自由連想 も行っています。これらもかなり有効です。 ご家族やお友だちに、好きなことをカードに書いて いただいて、30枚くらいになったら、シャッフルして 1枚とりだして、それをテーマに 1分間テーマ自由作文や1人自由連想をノートに 書いてみましょう。3枚とりだして、それらから連想することを 書くのなどもいいですね。 お友だちが協力してくれるようでしたら、 トランプで、4枚合わせの神経衰弱を楽しんでみましょう。 これも脳にいいですよ。お勧めです。 いろいろと五月蠅く書いて ごめんなさい。 お試しあれ!

  • kenetsu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

もしかすると、統合失調症かもしれません。 精神科を受診されてはいかがでしょうか。 統合失調症は、長いこと掛かりますが頑張ってください。

noname#94733
noname#94733
回答No.4

ご自分の欠点だけに焦点をあてると、つらくなってしまいますよ。 好きなことは何かありませんか? それを数えて、楽しんでしてみては如何でしょう。 あまり必死にならず、楽しい気分を意識してつくると、次第にそういう状況が引き寄せられますよ。 心配すると、余計にその状況がやってきます。失敗が続くと、そういう気持ちが出てしまうのは仕方ないですね。でも、心配した分だけ解決するということは、無いんですよ。心配は無意味らしいです。 他に要領のいい方はいても、比べる事なんて無いです。 その人はその人、質問者さんには、きっと私とも比べられない、自分だけの幸せやできることがあると思います。 毎日の生活の中で、成功したこと、うれしかったことを書いていくのはどうでしょう。一日ひとつでもいいんです。自分のささいな長所、例えば「今日は頑張った。」とか、「仕事を最後までできた。」とか、失敗は書かないんです。またそこに気持ちが集中しますから。 日常の楽しい事に焦点をあてるくせをつけるのは、お勧めです。

noname#30629
noname#30629
回答No.3

02.サンのおっしゃる通りだと思います。 手遅れになる前に「吐き出しましょう」!! こうしてここへ来てる、って時点で何かしらの第三者からのアドバイスを求められているんだと思います。 ただ、悩みの内容が精神的なものだからためらわれているんでは?? もし、熱が出たら内科に行きますよね??    歯が痛かったら歯医者に行きますよね? その位に考えて、最初は敷居が高く感じられると思いますが お勧めします。

noname#36531
noname#36531
回答No.2

辛いですよね。まず、吐き出してみる事から始めませんか?私も10年カウンセリングに通い、ACである事が分かったり、仕事で係長職以上だと評されやっと自分の存在意義が見つかったと分かったら、「女の癖に」でいじめに遭いうつ病、現在もよく分からないので治療中です。 今朝、7年前に告白を受けた男性とまた近しくなったので、有効かどうかと言う質問をしたら、無効だという回答を頂きましたが、その中に、「お局様」「病気のせいで妙な事を言っている」の記述があり、多分男性の方でしょうが、日本の社会を変えるのは難しい事実を実感しました。 お住まいの市区町村に、無料のカウンセリングや保健所で悩みを聞いてくれるところを探して見たらどうでしょうか。 良くも悪くも、見えてくるものがあるはずです。 まずは、ここから。 でも、辛いですよね、生きていくって。 私をいじめた連中も、何かしらの傷を抱えていて、それを癒す為の手段だと思うと可愛そうになりましたが、ターゲットにされた方は泣き寝入りですもの。 舌っ足らずでごめんなさい。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

それでみんなに何を聞きたいのでしょうか? 質問になっていないような気がします。

関連するQ&A

  • 駄目な人間

    自分は駄目な人間だと思ってしまいます。 何をしても駄目です。 要領が悪くて、頭が悪くてコミュニケーションも 取れなくて、人には変な目で見られ 仕事は出来ないし、やりたいことがみつからない・・・ 同年代の人や年下の人を見ると、みんな 色々な活動をしていたり、目標があったりして 頑張っている姿を見ると自分は駄目なんだな と思います。 何かにがんばってみようと思っていても 目的が見つからないためすぐに、つまずいてしまったり、自分の能力のなさすぎ、社会人として 失格なのではないかと思ってしまいます。 何で私は、こんなになってしまったんだろう・・・ っていつも思ってしまいます。 本当に、頭がわるくて自己嫌悪になります。 自分では元気を出そうとはしているのですが すぐに落ち込む性格を直したいです。 昔から頭が悪くて勉強もできませんでした。 今更頭がよくなるのは難しいと思いますが 何事においても、要領良く物事をするのには どうしたらいいのでしょうか?

  • この長所と短所は矛盾してますか?

    長所→周りの状況を良く見て行動。しっかりコミュニケーションをとり仕事が円滑に進めることができる 短所→優柔不断。何か決断する時に時間がかかる。 矛盾していますか?

  • 優柔不断の直す

    タイトルにあるとおり、優柔不断を直したいと思っています。どこが優柔不断と言われても困るのですが、自分一人の身の振り方なら結構さくっと決断できたりもするのですが、他者が関わってくると、自分を引いてしまいます。(飯どこにするか等)これを優柔不断というのかわからないのですが。。。 決断に際しても、そこまで情報を集めないだろうと思うほど集めてしまいます。で、ぎりぎり時間になってから、まあいいかと決めています。なんだか、ひどく時間の無駄使いをしているようで。さくっと決められるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 優柔不断な自分を変えたいです

    優柔不断な自分に悩んでいます。 本当に優柔不断でショッピングモールに出かけてお昼を何にしようかな?と思った時でも気をつけないと何を食べるか迷ってすぐに10分、20分過ぎていたりします。 あと例えば何か◯月△日までと期限が決まっている物(セールでも懸賞でも何でも)がある場合に結局決断出来なくてそのまま期限を過ぎてしまうことがあります。 重大な物はさすがに期限を守りますが、それ以外は決断できないことが殆どです。 これ自体は優柔不断なら誰でもあるのかも知れません。 しかし自分でもこれはどうにかしないとと思ったのは、こういう事があった時自分の場合ほっとすることが多いためです。 普通は「あーさっさと決めればとか行動してれば。。。」と考えると思うのですが、自分は「もうこれで悩まなくて済む」と感じることが多いです。 今までは優柔不断なのは良くないなぁくらいの感覚だったのですが、本格的に改善しないと駄目だと思うようになりました。 改善するのにおすすめの本、記事、考え方、やり方などありましたらぜひ教えて下さい。 こういう事が原因ではないか?などの分析でも構いません。 とにかく色んなの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • 優柔不断度

    自分の優柔不断の度合い、0~100の数値で表すと幾つであると思いますか? 出来れば理由もお願いします。 私自身の場合は80くらいであると思ってます。 基本的には優柔不断なのですが、いざという時は決断する事もあるからです。 宜しくお願い致します。

  • 優柔不断で周りに迷惑をかけてしまう

    当方、30代前半の男です。 男のくせに本当に情けない話なんですが、自分はかなり優柔不断です。 自分だけが優柔不断ならば別に問題もないんですが、周りに迷惑をかけてしまうのが困り者なんです。 恋愛から仕事、遊び全てにおいて総体的に優柔不断な面があると自分では思っています。私は典型的なA型で少し神経質過ぎる性格は昔から気づいてはいましたが、この神経質な所が変に優柔不断な形になってしまい決断をはかれない面が多々あります。 今年の話なんですが、私は転職をしましてある企業に採用されました。 しかし仕事内容が自分にはどうしても合わず1週間勤めて会社に辞意を伝えました。とりあえず試用期間中でもあったんで、会社側に不本意ながら中途半端に続けるくらいならば決断は早い方が良いということですんなり了解を得ました。しかしここからが問題なんです。その辞意を伝えた日の夜によくよく考えると決断を早まったかもしれないと思いこんでしまい恥を承知で翌日にもう一度考えた結果もう一度頑張ってみたいと会社に電話で伝え会社側もそこまで言うならということで再度採用してくださいました。がしかしそれから1週間後仕事をしているうちにやはりどうしても続けるのが無理と自分の中で思い平謝りで再び会社に辞意を伝えました。ここまでくると優柔不断というより非常識の域かもしれませんが、自分のふがい無さに死んでしまいたいくらい情けなくなりました。 子供の頃から何事に対しても始める時はいつも調子のいい事を言って頑張るんですが、時間が経つと嫌になってほっぽりだしてしまうという駄目駄目状態です。これは勉強、部活、仕事全てにおいて共通してましたが、恋愛においてもこの辺がおそらく仇になっているのか彼女が出来てもあまり長く続きません。 こういう性格を少しでも改善させるいい方法ありますでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 失敗体験が基となったネガティブ思考に嫌悪感を感じています

     僕は人生の進路に今までたくさん失敗してきました(それも周囲の意見を無視して)。その結果、数年前から性格が自分でも情けなくなるほど優柔不断です。その為に重大な決断(進路、高い買い物)等をする際に相当の時間を費やして色々な人に相談しています。  同じ様な悩みを皆さん抱えているかもしれませんが、僕みたいに「今まで全然優柔不断じゃなかったのに致命的な大失敗をしてから臆病となって結果的に優柔不断になった」方はいますでしょうか。  その為、冗談が通じないと言われました。この前も車を持っていて中型二輪の免許を取得した際も「原付でよかったじゃん」と言われたら「いや、実は僕も相当悩んだんだけど、これから中々取得する機会がなくなってしまうと思って費用対効果を色々考えた上での決断だった。」と応えたところ、 「冗談だって、そんなんじゃ会話も出来ない」と言われてしまいました。自信がないのもここまで来ると重症なのかもしれません。 これじゃあコミュニケーションも取る事が出来ません。怖いです。 自信を回復するにはどうすればいいでしょうか?それとも別の手段があるのでしょうか?

  • なぜ?嫌うの?

    会社の仲間から、きらわれています。 内向的で、動作がトロイ、おまけに、仕事の勘違いが多く、ミスが多いため、友達はいません。 孤立状態ですね。 三人で仕事すると、自分だけ、疎外されます。 しいて言えば、怒られ役で、要領が悪くて、皿を舐めたネコが怒られるって感じです。 いつも、優しい言葉に飢えています。 笑顔が無いんでしょうね。他人に対して、優しさや気配り、会話不足何でしょう。 性格は変えられないですが、会社で、孤立しないための、処世術はありますか?自分は、心が腐っているんでしょうね。 よきアドバイスお願いします。

  • 消極的な自分

    消極的な自分 こんにちわ。 僕は、何にしても優柔不断で中途半端な感じになってしまいます。 部活でも(テニス)「今日は休もう(若干サボりに近いです)」と思っても、やっぱ行こうかなと優柔不断な感じになってしまいます。 かわろう、かわろうと思っても中々変われません。 自分の意識の問題なのでしょうが、どうも自分の決断をまっすぐに、することができないのです。 どのようにすれば、積極的になれますか? 厳しい言葉、アドバイスお願いします

  • 優柔不断の直し方

    優柔不断の直し方 私は優柔不断です。 「選択」がとにかく苦手です。 簡単な選択は出来ます。たとえばメニューを選ぶとか。 でも、人生に係る大きな決断は何ヶ月考えても答えが出ません。出せません。 就職、転職、引越、他、未経験ですが結婚など。 一番嫌なのは、悩んでいる自分自身が本当に苦しいのです。 さらに、苦しみぬいて出した決断にまた猛烈に後悔するのです。 別の方にしておけばよかったと。 夜中に発狂したりします(泣) 最悪な性格ですよね・・・ 同じような悩みをもっている方、又は何か対処法をご存知の方がいらっしゃれば、返答を頂きたいです。 宜しくお願い致します。