• 締切済み

優柔不断の直し方

優柔不断の直し方 私は優柔不断です。 「選択」がとにかく苦手です。 簡単な選択は出来ます。たとえばメニューを選ぶとか。 でも、人生に係る大きな決断は何ヶ月考えても答えが出ません。出せません。 就職、転職、引越、他、未経験ですが結婚など。 一番嫌なのは、悩んでいる自分自身が本当に苦しいのです。 さらに、苦しみぬいて出した決断にまた猛烈に後悔するのです。 別の方にしておけばよかったと。 夜中に発狂したりします(泣) 最悪な性格ですよね・・・ 同じような悩みをもっている方、又は何か対処法をご存知の方がいらっしゃれば、返答を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

>苦しみぬいて出した決断に… 別の選択をした方が結果は良かったかも~と思うからそうなります。 ホントに良かったでしょうか??それは確認出来ないことですが…。 それなら、別の選択をしていたら、今頃もっと悲惨だったかも~だからこれで(この程度で済んで)良かったんだ~と思えば良いわけです。 後悔した決断を無かったことには出来ませんが、その気になればやり直すことは可能です。そのリスクは大きくても、どうしても方向転換した方が良いと思ったらそうすれば良い…そう思えれば、発狂するほどのことでもないのでは??

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

優柔不断というけど、結果が悪かったから損だと思っているんでは。 ちっとも最悪ではありません。 思いとどまって、よかったときもあるはず。 答えが出ないのは、考える視点を見失っているからでは。 それじゃ、決断力のある人がすべてうまくいっていると思いますか。

inunekokotori
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私の周りには決断の早い人がたくさんいます。 確かに私から見ても、いい決断ではないときもあります。 しかし、彼らは悩まない。 失敗を恐れず、直感で決断を繰り返す。 そこが本当にうらやましいのです。 どうすればそう出来るのか・・・ 私は、悩み続けた人生なので、悩むことの苦しさが怖いです。 でも性格的に悩まずにはいられない。 確かに考える視点を見失っているのかも知れません。 自分では、こうしたい!って認識しているつもりでも、芯が曖昧だった気がします。 ありがとうございました!

  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.2

質問者さまは、行動よりも先にあれこれ考えてしまうタイプなんでしょうね。 私も優柔不断タイプなのでよく分かるのですが、こういう人は頭が回りすぎてしまうのです。普通の人なら絶対に考えないような思考法や有り得ないシチュエーションまで想定してしまうのですね。連想が連想を呼び、また想像力も強いため微に入り細を穿つような、ほとんど妄想に近い状況まで一方的に考えを深めてしまう。しかも根が悲観的なので、常に最悪の事態まで想像してしまうのです。 厄介なのが、こういう思考回路のマイナス面を知っていながら、この考え方を自身でコントロールできないところ。 結局こういう思考パターンを踏んでしまうため、動くに動けなくなる(決断できなくなる)のです。 よく言えば「慎重」ということですね。石橋を叩いて割っちゃうタイプです。 対処法ということですが、残念ながらないでしょうね(笑)。私自身がそうですから。 まあ、強いて言えば気持ちの持ち方の部分。 「優柔不断」という己の現実をありのまま受け入れてしまうことでしょうか。 言い訳がましく聞こえるかも知れませんが、優柔不断というのも立派なひとつの個性だと思いますよ。 「優柔不断」というのは、確かに一般的にはネガティヴな意味合いで使われることの多い言葉ですが、逆にこういう性格だからこその良い面もあります(多分)。要は程度問題ですね。何事も極端だといけません。 さすがに「夜中に発狂したりします(泣)」はちょっと程度が行き過ぎてる気がしなくもないですが…。 優柔不断な自分、というものに肯定的になる必要があるでしょうね。優柔不断だから悪い、とか克服しなければならない大きな欠点だとかいう考えしかないと苦しくなる一方です。人間の性格なんて、そうそう容易には変えられませんよ。だったら視点(スタンス)を変えるしかないと思います。もちろん考え方を変えることも簡単ではありませんが、これは慣れの要素も大きいですから、「訓練」次第で何とでもなります。 どんな人でも必ず欠点はありますし、同時に長所も絶対にあります。「優柔不断な自分」という一点のみに考えが凝り固まってしまうと視野が狭くなり思考の堂々巡りに陥るだけです。 良い意味で開き直りが大事ではないでしょうか。「優柔不断がどうした、何か文句あっか」っていうくらいに。(まあ、それが出来るくらいなら最初から相談しないや、って話でしょうが) これからの時代、「明るい優柔不断」っていうのも意外とアリかもね。「何か知らんけど、ウキウキしながら悩んでる」とか「何だ?あいつ、ニコニコしながら迷ってるぞ」とか。 陰に籠ってはいけません。卑屈になるなんて論外。明るく堂々と「優柔不断」を主張しましょう。

inunekokotori
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 私も何度も「慎重派」とプラスに考えようとしましたが、 やはり、悩むのは苦しいです。 考えることを楽しむ、という発想がなかなか出来ないのです。 なぜか? 堂々巡りに必ず陥り、ゴールのない迷路に迷い込むのです。 ゴールにたどり着いても、本当にここか?と疑ってしまい、スタートに引き返すのです。 いつもいろんな人に相談し、 後日その人からの「結局どうした?」という質問に怯えています。 多くの人に心配を掛けてしまいます。 「性格」と一言で片付けられるでしょうか・・・。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

確かに優柔不断かもしれないけど。 それでも悩んだ末に貴方は答えを出してるんだよ。 そして貴方なりに選んで進んでる。だから今の貴方がある。 貴方の人生だよ。正解不正解なんて元々無くて。 貴方がどう受け止めるのか。 それが大切で。 周りがどう言っても。貴方がそれを良いと思えなければ。 それを選んだ後の貴方は幸せにはなれない。 逆に言えば。周りが反対しても。貴方がそれに対して強い意思を持って向かい合おうとするなら。それが貴方の正道で。 その貴方の意思で選んだ道を進んでいくプロセス自体に意味がある。 結果ではなくて。もちろん結果が出ればそれに越した事は無いんだろうけど。自分で選んだ道だからこそ、その道の過程にある様々な苦労や努力も前向きに受け止めていけるんだと思う。 進んでみて初めてわかることもある。その発見自体が意義なんだよね。 貴方に必要なのは。 直ぐに選択一つで道が、人生が大きく変わるものでは無いんだという自覚なんだと思う。その選択の成果であり結果は。それなりに長い目で見ていかないと判らないんだよ。当然選んだだけでなく、その道で貴方なりに努力してこそ見えてくるもの。 貴方は選んで、仮にちょっと嫌な事、しんどい事があると。 直ぐにそれが選んだ事が原因だと思ってしまう。 同時に違う選択をすればよかったんじゃないかと。 そうなると目の前の努力をサボって、違う選択肢にボンヤリと未練を抱いて。叶わない現実を漠然と憂うという停滞を生んでしまう。 それは違うんだよね。どの道を選んでも。完全は無いんだよ。 良い事もあれば、大変な事もある。 そしてそれはもっと長い目で、時間を掛けて見据えていかないとわからないもの。直ぐに判ろうとする方が無理がある。 決めたら。決めた道でやってみる。そのやるという姿勢をもっと腰を落としたどっしりしたものにしていけるかどうか。 それが無いと。どんなに良い選択をしても結果が付いてこない。 丁寧な積み重ねが必要なんだよ。 選択に強く拘らない。どんな選択でもその後が大切なんだから。 逆に言えば、選んだ後の貴方の努力次第でその選択の意味や価値も出てくるという事なんだよね。 悩むなら悩んで良い。でもある程度悩んだら。 貴方なりに自分と向き合って、今の自分がいいなと思える道、自分なりにオッケーを出せる自分を感じてみて。 それを貴方の選択にすれば良い。選んだら。その決断を無駄にしない為にも丁寧に時間を掛けて努力して行く。長い目で見ていく。 その姿勢であり、丁寧な努力と積み重ねなんだと思うよ。 貴方に必要なのはね☆

関連するQ&A

  • 優柔不断で後悔ばかり・・・

    すべての物事について決断がすぐにできません。 ほんの些細な、どうでもいいこともすぐに考え込み無駄に時間が過ぎてしまいます。 優柔不断だけならまだしも、かなり考えて決めたことも必ず後悔してしまいます。たぶん何を選んだとしても後悔してしまうんだと思います。 昔からそういった傾向はあったのですが、最近はひどくて頭がおかしくなりそうです。何かの病気ではないかと思うくらいで・・・。 人前では優柔不断と思われないように、なるべくすぐに決めるようにしますが、やはり心の中ではその選択について後悔してしまいます。 やはりこれは何かの病気なのでしょうか? そして、後悔しないコツ・考え方があればアドバイスお願いします。

  • 決断、優柔不断、あなたが選択したこと

    私は優柔不断で「やっぱりあっちがよかったかも」とよく後悔しています。 でも、友人は決断はスパッとするほうで、後悔したことはないらしいです。 みなさんは即決派、優柔不断派、その他のどれでしょうか? どんな時にどんな選択をされてきましたか? そして結果に満足されていますか? ちなみに私の最近の決断は、宝くじを連番で買うか、バラで買うか悩んで、連番を10枚とバラを10枚買ったことです。 連番の次のセットに高額当選があって、バラじゃなくて連番を20枚買っておけばよかったと今でも悔やんでいます。

  • 優柔不断は治りますか?

    私はとにかく優柔不断です。 小さな事もすんなりと決められず、悩んでばかりです。 やっと決めても、自分がとんでもなくバカな決断をしたんじゃないかとか、後で後悔するに違いない等、変な罪悪感に悩まされたりします。よく『何でそんな事で悩むの?』と言われますが、本人は結構深刻に悩んでいます。 優柔不断って性格なんでしょうか?病気なのでしょうか? それとも、責任回避の甘えた気持ちからくるダメ人間的要素なんでしょか? そしてこれは治るのでしょうか? 決断が早い人を見ると、尊敬してしまいます。 結局自分に自信がなくて、責任をとりたくない!という気持ちから来てるのかなあ・・・治したいです・・・。

  • 優柔不断すぎて、周りに迷惑をかけてしまいます

    優柔不断で、小さなことでも決断できず、やっと決断しても後悔してしまうということを繰り返してしまいます。 自分だけが優柔不断ならまだいいのですが、周りに迷惑をかけてしまううことが多々あり、その度周囲に申し訳なく、自分が情けなく感じます。 現在大学生で、決断出来ないでいたのは所属する専攻のことなのですが(小さいことだとは思いますが‥)、春に所属の決定があった時、二つの間で迷ってしまい、散々考え、何度か結論をひるがえしたりして、一方に決めました。しかし半年ほど経って、この専攻は自分には向いてないなどと激しく後悔してしまい、所属を今からでも変えられないか教授に相談をしました。すると原則的に認められないが、可能ではあるということを伝えられたのですが、私はその時も優柔不断になってしまい決断が出来ず、結局その時は専攻は変えませんでした。それが2ヶ月ほど前の話なのですが、今また後悔しています。さすがに今また変更したいと言うのは大変非常識だと思いますし、2ヶ月経っているのでもう変更は不可能かも知れません。でも後悔する気持ちが大変強く、どうしても止められません。 自分でもひどい話だと思います。とてもふがいなく、恥ずかしくいっそしにたいくらいの気持ちです。(専攻で迷ってしにたいって絶対おかしいですが)こんな状態では周囲から人が離れていくと思います。ずっとこのことが頭から離れないため、友人と会っていても言ってしまったりするのですが、いつか縁を切られるんじゃないかと後で思います。 こんなにも迷ってしまうことに自分でも違和感を感じています。 こういう状態から抜け出したいと思っています。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 優柔不断の上に後悔してばかり・・・。

    私はとても優柔不断で、期限があるものはいつもぎりぎりまで悩み続けしまいます。本当にそれを決めなければならない数秒前まで悩んでしまい、Aがいいと思う時もあればBがいいと思う時があり、それらが交互にきてどうしようもありません。しかも最悪なのが、決めた後にほとんど確実に後悔をするので、可能な場合その決定を変えたりするのですが、その変えたことをさらに後悔することもしばしばです。 ただ自分だけが困るのならまだしも、その優柔不断さがよく他の方(例えばお店の人や友達など)に迷惑をかけてしまうことが一番申し訳ないです。瞬時に自分にとってよりよい方を決定するとまではいかなくとも、できれば決めた後に後悔しないようになりたいです。何か参考になる意見をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。

  • 1/2の選択をした後。(優柔不断な自分)

    人生において、1/2の選択をすることは沢山あると思います。 例えば、子供のときなら、りんごorみかん とか、受験のときはA校orB校。大人になると、AさんorBさんのどっちと付き合うか とか。 自分はどちらかを選択した後に選ばなかったほうがすごく気になりますし、真剣に悩んでしまう時があります。 この前も、独立開業と彼女との結婚の選択で、独立開業を選んだのですが、開業して軌道に乗った時にその彼女が婚約した話を聞いてすごく落ち込んでしまい、独立せずに結婚すればよかったと、後悔してしまいました。 自分で選んだ道なのですが、後悔するときがすごくあります。 この自分が選んだ道に自信がもてない、優柔不断な性格が嫌でたまりません。 優柔不断な性格を直す方法ってありますか? または克服した方のアドバイスとかお願いします。

  • 優柔不断な自分…

    自分は何をするにしても不安になったり「これだ」という決断する事が出来ません。日常生活では「今日は休みだからドライブでも行って来るか」っと思っても「どこに行けばいいんだろう…デパートいっても買いたいものないしな…行くのやめよう」とか、ある携帯サイトに登録しても「1回しか使わないし…」っと言う感じで決断力がありません。こんな性格で彼女にも「イライラする」っと言われる始末です。優柔不断な性格は他人に迷惑をかけるだけです。ある集まりでも「仕事で疲れてるし、行きたくないな」って思い何かと言い訳をつけて休んでしまい後で後悔してその責任者に「今回はすみませんでした」と連絡したこともあります。まず何から始めるべきでしょうか?

  • 優柔不断な性格、いつも後悔してしまう。

    昔から極度に優柔不断な性格で、何をするにも迷ってしまいます。 例えば、何か物を買う時も、その場では決められません。 迷って、悩んで、ネットや口コミでこれでもかというほど 情報を仕入れ、いろいろと比較検討、分析する。 そうして慎重に慎重に検討しているつもりなんだけど、 結局は自分の本能というものがどこか混じっていて、 偏見を持ちつつ分析している。 そして決めた後で、いつも何かひとつ大切な条件を見落としていて 後悔してしまうのです。 幼い頃は、「どっちのおやつを食べよう」だの「ゲームを買うかどうか」といった比較的些細な事ばかりだったのでまだ良いのですが、 成人すると、今後の人生を多少左右するような決断においても、このような迷いが生じ、結局後悔してしまうのです。 どうすれば、優柔不断な性格を改善し、また物事を客観的に分析、比較できるのでしょうか?

  • 彼女に優柔不断だと言われる・・・本気で悩んでいます。

    二十歳前男性です。なぜか彼女に優柔不断と言われてしまいます・・・今まで二人と付き合った事があるのですが、その二人ともに言われてしまっています(泣)・・・(おまけに今その事が原因で彼女と確執状態です・・・)個人的には優しさのつもりで彼女に食事や見たい映画などの決定権を渡す事が多いのですが、それが彼女にばどうやら優しさと捉えられていないようです(恐らく自己主張できない奴と見られている)。しかし自分の中では全く彼女任せにしているというのではなく、ちゃんと自己主張もしているつもりですし、責任観もある方だと思っています。「こんな喋り方では女性に嫌われる」という本も読みましたが、そこで例に出ていた男性ほど絶対に自分は優柔不断だとは思えません。でも実際自分では意識していなくても、彼女の為だと思ってやっていることが本当はその様に思われる原因を作っているのかもしれません。そういう訳で自分でははっきり認識できていないので本当に悩んでいます・・・そこで女性の方に是非お聞きしたいのですが、彼氏が優柔不断だと思われるのはどういう時ですか?また優しさと優柔不断の区別はどこでつけていますか?また男性でこのような経験された方にも是非お聞きしたいです。以上を踏まえた上で解決方法を聞かせて頂けると本当にありがたいです。自分を見つめ直すいい機会だと思っているので是非お願いします。

  • 片思いの人が優柔不断

    21才、女です。 今、片思いの人がいます。同じ授業で、飲み会2回の関係で、お互いまだ深く知らない状態です。 男友達がそそのかしてくれたらしく、その彼から「ホワイトデーのお返しどうする?」のメールがきました。 私はチャンスだと思い、受け渡しの場所を学校外がいいといいました。しかし、どこがいいのか決まらず、お互い優柔不断ということで、後から決めようという話しになりました。 後日、その日に遊んでほしい。といったらいいよ。というので、私はデートの場所の選択肢をいくつかつくり、「どれがいい?」と聞いたら「どれがい~っていわれてもなー考えさせて」といわれました。 思えば会う日も私が3つ選択肢出したにも関わらず、それでも相手が迷い、私が決めました。(そしてら決めてくれてありがたいといわれました) 私はいつも誰かと何かをやる時は、選択肢を出して選んでもらうのですが、優柔不断な人からみれば、こういうのは面倒くさいものなのですか?メールの感じから、面倒くさそうな印象を受けました・・かといって、私に決めてというわけでもなく・・ 彼は優しいので、誰かに誘われれば自分がいきたいとこじゃなくてもいく感じです。 かといって、彼の好みを聞いて、そこにしよっか?といってもまた迷い始めます。 私のことがどうでもいいから、全て私任せなのか、それとも本当に悩んでしまうのか・・わかりません。 優柔不断な方、この彼の心境がわかれば教えて下さい。 そして、私はどこまで押すべきか迷っています。例え私のことが嫌になったとしても、態度に出してくれなさそうなので。私が全てひっぱった方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう