• ベストアンサー

片思いの人が優柔不断

21才、女です。 今、片思いの人がいます。同じ授業で、飲み会2回の関係で、お互いまだ深く知らない状態です。 男友達がそそのかしてくれたらしく、その彼から「ホワイトデーのお返しどうする?」のメールがきました。 私はチャンスだと思い、受け渡しの場所を学校外がいいといいました。しかし、どこがいいのか決まらず、お互い優柔不断ということで、後から決めようという話しになりました。 後日、その日に遊んでほしい。といったらいいよ。というので、私はデートの場所の選択肢をいくつかつくり、「どれがいい?」と聞いたら「どれがい~っていわれてもなー考えさせて」といわれました。 思えば会う日も私が3つ選択肢出したにも関わらず、それでも相手が迷い、私が決めました。(そしてら決めてくれてありがたいといわれました) 私はいつも誰かと何かをやる時は、選択肢を出して選んでもらうのですが、優柔不断な人からみれば、こういうのは面倒くさいものなのですか?メールの感じから、面倒くさそうな印象を受けました・・かといって、私に決めてというわけでもなく・・ 彼は優しいので、誰かに誘われれば自分がいきたいとこじゃなくてもいく感じです。 かといって、彼の好みを聞いて、そこにしよっか?といってもまた迷い始めます。 私のことがどうでもいいから、全て私任せなのか、それとも本当に悩んでしまうのか・・わかりません。 優柔不断な方、この彼の心境がわかれば教えて下さい。 そして、私はどこまで押すべきか迷っています。例え私のことが嫌になったとしても、態度に出してくれなさそうなので。私が全てひっぱった方がいいのでしょうか?

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

こんばんは。26歳既婚女性です。 うちの主人もそんな人でしたよ。(笑) 優柔不断といえば優柔不断だけど、結局はやさしい人だからはっきりしないとこがある人です。 「俺はこういうのが好きだけど、彼女はどうだろう?自分ばっかり楽しんで彼女が楽しめなかったらどうしよう。自分の好みをおすよりも彼女の好みを優先させたほうがいいのかな?」と、付き合い始めの頃は思っていたようです。 その男の子がどんな人かわかりませんが、ただの優柔不断じゃなくてきっと優しい人なんだと思いますよ。 これから友人として付き合っていくうちに、そういう部分が理解できるようになるんじゃないですか? 今は主人は、私が「これとあっちとどっちがいいかなぁ?」と聞くと「お前がそういう言い方をしたときは、あっちのほうがいいと思ってるんだから、あっちのにしなさい。」と、私の心理を見抜いています。 「俺はここにいきたいけど、別のところに行きたいなら今回は譲るよ。」など、私に甘いやさしい夫ですよ。 「やさしい人」を前提に考えてみました。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね、おっしゃる通り、彼が優しい人なのは間違いない気がします。 「優しい人」を前提に考えると、ただの優柔不断とは感じ方が違いますね(^O^) そうですね、これから彼のそういう部分を理解していこうと思います。 それにしても、pupupu58さんの旦那さん、いい旦那さんですね~うらやましいです(o^o^o)これからも仲のいいご夫婦でいて下さい☆ ご回答ありがとうございましたm(____)m

その他の回答 (1)

  • yoshikom
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

 私の元彼も自分でなかなか決められない人でした。  でも、私は割り切ってましたよ。デートコースも全部私がリサーチして、お店も予約して。私の誕生日でも自分で予約してました。  元彼はそれが心地よかったみたいですよ。  でも、実際、自分で決められないことからなかなか就職も決まらず元彼はその後とても苦労することになりました。  私がしっかりしすぎてたのも悪かったのですが、遊び等に関してだけの優柔不断なら、彼の心地よい方を優先してあげたらどうですか?何事にも優柔不断ということであれば、さりげなく気持ちを聞き出して決めることができるように誘導してあげるのも、愛だと思いますよ。  でも、まず、優柔不断の人がいやならそんな苦労をする必要もないので、彼のことどうしても好きかどうかを自分の中で確認してくださいね。    

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなんですか、割り切って全部決めるってのもありなんですね☆私は今までここまで自分で決めるということがなかったので、驚いてしまっていたのですが、そういう性格ということなんですね☆ はい、誘導できるようにがんばってみますo(^^)o また、今度会った時、自分の気持ちを確認してみようと思います ありがとうございましたm(__)M

関連するQ&A

  • 優柔不断な人ってどう思われますか?

    先週、メールだけで話ていた人と初めて映画を見に行ってきました。 お互い大学生なのですが、メルアド交換をして以来全く接する機会がなくてメールでしか話していなかったので、初めて面と向かって話す機会でした。 彼に誘われて、映画に行くことになったときはすごく嬉しかったのですが 私は相当な優柔不断で、食事の場所を決めたり、映画の前に時間をつぶしたりするときに、どこがいい?と聞かれても 答えることができずに、相手に決めてもらってしまいました。 優柔不断なのは、前々から直さなきゃとは思っているのですが どうしても決めることができません。 彼とは、性格もだいぶ正反対だなあと思ったので、相手はきっと嫌になったのではないかと不安です…。 会話が続かなくて無言になることも多々あって、引っ込み思案な性格が災いしている気がします…。 相手はつまらないと思ったのだろうなあと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また今度遊ぼうとは言ってくれたのですが、社交辞令なのかな?とも思います。 性格が正反対で、優柔不断な人って、恋愛対象としてどうなのでしょうか…? たとえば、スポーツが大好きで明るい人からみて、文系のインドア派で大人しくて優柔不断な性格の子ってどうなのでしょう…? 男性からの意見も女性からの意見もお待ちしてます。 乱文ですみませんが、お願いします

  • 優柔不断な彼との付き合い方

    優柔不断な彼との付き合い方 とても優しく面白い素敵な彼なのですが、優柔不断なところがあり、困っています。 どこに行きたい?なにが食べたい?と聞くと、いつも返事は「う~んどうしよう…」 デートの行き先・プランを決めたり、宿を取る・チケットを取る、お店の場所やルートを調べる等すべて私の仕事です。 そのため、私の行きたいところに付き合わせているという思いが常につきまとい、ルートを間違えたときやレストランがハズレだったとき、彼に対して申し訳無い気持ちでいっぱいになってしまいデートを心から楽しめません。 別れるのではなく、どうにか彼に優柔不断を治してもらい、二人で計画を立てられるようになりたいです。 優柔不断の治し方があれば教えてください。

  • 優柔不断同士

    付き合ってはいないですが、今の段階でいい関係にある男性についての質問です。 驚くほど、自分と似ているところがあるのです。 それが長所ではなく、短所?と思えるところです。 具体的に言うと、優柔不断なところです。 結局付き合うに至っていないのは互いに「人を好きになりにくい」こと。「はっきりできない」こと。 そして、行動においても似たようなところがあります。お互い次女次男同士で、ここぞというところで爪が甘いのです。たとえば、複数の人たちと食事をしたとき、会計をまとめたりする立場に立たされたりしたら、ささっと出来ないところはお互い様で、私は過去付き合っていた男性がやってくれたり周りの人たちがやってくれていることに甘えていました。そこで不安に感じるのは、そういう私たちの短所をうまくカバーできる女性が、彼には合っているのではないか?と強迫観念のように思ってしまうのです。 彼といないときのひとりの私は、同じシチュエーションに立ったとき「どうしよう~」とうだうだしてたりするのですが、彼と一緒にいて、彼が同じ状態でうだうだしていると、「私がしっかりしなければ」なんて思って、違う自分を出したりしてしまいます。一緒にうだうだしていてもなんら問題はないとは思うのに、私がうだうだしてたとき、さっと決断してくれた人のことを思うと、「優柔不断」には「しっかり」が合う、という図式が出来てしまうのです。 「ああ、この人私と似てるなあ」と思って、正直言うと、自分とは違う、という魅力はあまり感じないのですが、でも彼とうまくやっていきたい!という持ちになってしまうのは好きな証拠かなとも思ったりしてしまいます。こういう関係ってやっていけると思いますか?それとも私は優柔不断なままで彼に「どうしよう~」ってぶつけていいと思いますか?

  • 優柔不断=トロい性格?

    こんばんは。 優柔不断な人が苦手な高校3年です。 先に言ったように俺は優柔不断な人が苦手です。 それは何故か? 俺は優柔不断=トロいと思っているからです。 例えば俺の身近な人物でいえば姉貴ですね… 特に会話とかはしないんですが、何か訪ねると「ん~~……、あ~うん…」といった感じです。 自分はグズグズして何もしないくせに、他人のすることにはいっちょ前に文句つけてきやがります。 すいません、愚痴になりました… まぁこんな感じの姉貴ですが相当な優柔不断です。 皆さんは《優柔不断=トロい》という俺の考えについてはどう思いますか? 色んな意見をお願いします。 ※俺は言い方が悪いとこがあるのですが、優柔不断な方全般を批判しているわけではないのでご了承ください。

  • 優柔不断

    こんばんは。大学生の♂です。 好きで付き合ってもらいたいなという女の子(Aさん)と、ちょっといいなって感じの女の子(Bさん)がいます。 ふたりともかわいいです。 Aさんとたまにメールするんですが、質問はほとんどしてきてくれません。なので、あんまり脈がないのかなぁと・・・。 Bさんともたまにメールするんですが、けっこう長く書いてくれます。自分にいい印象をもってくれてるのかなとも思います(みっともない勘違いかもしれません) Aさんはあまり誰が好きだとか、そういうことは外面にださない感じの人なので、 がんばってみようかなと思っていますが、 現実的に彼女が欲しいです(彼女ができたことがありません) やっぱりAさんのほうでがんばるのがよいでしょうか? 優柔不断な質問者ですが、よろしくお願いします。

  • 優柔不断で後悔ばかり・・・

    すべての物事について決断がすぐにできません。 ほんの些細な、どうでもいいこともすぐに考え込み無駄に時間が過ぎてしまいます。 優柔不断だけならまだしも、かなり考えて決めたことも必ず後悔してしまいます。たぶん何を選んだとしても後悔してしまうんだと思います。 昔からそういった傾向はあったのですが、最近はひどくて頭がおかしくなりそうです。何かの病気ではないかと思うくらいで・・・。 人前では優柔不断と思われないように、なるべくすぐに決めるようにしますが、やはり心の中ではその選択について後悔してしまいます。 やはりこれは何かの病気なのでしょうか? そして、後悔しないコツ・考え方があればアドバイスお願いします。

  • 優柔不断です

    何をするにも優柔不断です。自分から見ても頼りない感じがあります。 何かを選ぶ際いろいろなことを比べ、得だとわかり納得ができないと進めないところがあります。 しかし、そううまくもいかないこともあり(例えば職業選択など)、克服する知恵やもっと頭のよくなる方法を知りたいです。 お知恵を拝借下さい。 ちなみにこのようなのに催眠療法ってききますでしょうか。自分としては、なるべく短時間、短期間に、低コストで変わりたいです。

  • 優柔不断

    好きな男性がいて、彼の受け身な態度に疲れ『会うの最後にする』と会った後、やっぱりこれからも会いたい、と次の日メールで言われても不愉快ですか? 彼には一度振られたのですが、時々お茶していました。 遊ばれてるのか不安で気持ちが揺れる、というのは彼に伝えましたが、そんな女心は関係なく、ただの優柔不断に思われますか? 具体的な日指定で誘いましたが返事がきません。もう2日経ちます。

  • 優柔不断な自分。

    日頃生活していて思うんですけど・・・ 私はかなり優柔不断なんです。 もちろん、恋愛とかにもそういうのが出てきてしまって、、、 告白とかされても、はっきり断ることが出来ません。 それで・・・どんどん泥沼にハマってくみたいに、今では恋人すれすれの関係といった感じです。 私としては辞めたいんです。 でもはっきり言えなくて・・・ものすごく相手に悪い気がしてたまりません。 一度、恋人が出来たと嘘をついきました。 それでも諦めないと言って、メールや電話が来ます。 私はもう「友達」も辞めたいんです。 でも理由を聞かれたらなんて言って良いか分からなくて・・・ 結局ずっと続いていきそうな気がしてたまりません。 彼との関係を全て終わらせたいのです。 はっきり言うにはどうしたらよいですか? また、電話とメールではどちらが適切なんでしょうか?

  • 優柔不断

    皆さんなら、地元(田舎)で働くか、良い環境(都会的)に身を置いて働くかどちらを選びますか? その前に、どんな仕事に就くかですが、地元が嫌でも妥協して地元で働くか、仕事内容(職種)は二の次にして最優先として望んでいる環境に重点を置き働くか。 ほとんどの人が都会的な場所で働きたい、住みたいと思ってるから上京したり田舎が過疎化になりますが、ひっそりと住む親は心配ではないのでしょうか? どちらを優先すれば良いのか優柔不断で決められずにいます。 何らかのアドバイスをお願いします。