• ベストアンサー

失敗体験が基となったネガティブ思考に嫌悪感を感じています

 僕は人生の進路に今までたくさん失敗してきました(それも周囲の意見を無視して)。その結果、数年前から性格が自分でも情けなくなるほど優柔不断です。その為に重大な決断(進路、高い買い物)等をする際に相当の時間を費やして色々な人に相談しています。  同じ様な悩みを皆さん抱えているかもしれませんが、僕みたいに「今まで全然優柔不断じゃなかったのに致命的な大失敗をしてから臆病となって結果的に優柔不断になった」方はいますでしょうか。  その為、冗談が通じないと言われました。この前も車を持っていて中型二輪の免許を取得した際も「原付でよかったじゃん」と言われたら「いや、実は僕も相当悩んだんだけど、これから中々取得する機会がなくなってしまうと思って費用対効果を色々考えた上での決断だった。」と応えたところ、 「冗談だって、そんなんじゃ会話も出来ない」と言われてしまいました。自信がないのもここまで来ると重症なのかもしれません。 これじゃあコミュニケーションも取る事が出来ません。怖いです。 自信を回復するにはどうすればいいでしょうか?それとも別の手段があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

うーん、違った面で、なぜ中型二輪の免許を取ろうと「決断」できた(「した」じゃありません)んでしょう?本当に優柔不断ならばそれですら「原付にしようか中型二輪にしようか」と迷っている間にどんどん時がたってしまうもんですよ。優柔不断というより決断はできるんだけど、決断後のその内容にどうしても懐疑的になる自分がいるのがいやだという風に感じましたが、どうですか?(それならば、物心ついてからの失敗が原因になり得ますからね。本当の優柔不断は本人が気付かない間になるもんですよ) まず、あなたの過去の決断は将来に渡って失敗といえるんでしょうか?決定的な失敗というのは金銭的なことくらいで後は修正可能です。(現在自分は技術総務のような部署にいますが、以外に文学部卒が役に立っていたりしますね)現在のご自分の立場を一面で「こうだ」と心の内部での断言をやめるべきですね。断言は聞く他人がいるから成り立つもんです。(ですから仕事は断言口調で進んでいくんですね)心の内部でそれをやると世の中に対し自分の位置までどんどん狭めていって、自信なんて持っていられなくなります。 つまり、 >(それも周囲の意見を無視して) という部分がご自分にも適用するようになってしまったんじゃないでしょうか? こう考えてください。人は自分の後ろ姿は見ようがありません。ですがそれを見ようと日々努力するんです。それが人としての成長を促しますから、無駄だなんてありえません。しかし、あなたの場合見えていなければいけない前提があって、それにあなたが適っていないので自信がなくなっているように感じます。 何が致命的なのかがよくわかりませんし、それを書いてみたところで主観の違いが出る可能性もありますからね。逆から言えばあなたの立場ではなく、別の人格を仮に作ってあなたの人生を検証してみてください。失敗であることは事実かも知れなくても、あなたが感じるほど失敗ではないかもしれません。 >「冗談だって、そんなんじゃ会話も出来ない」と言われてしまいました。 そんな程度なんだって言うんです?そんなケース自分は嫌というほど経験しましたよ。 会話を恐れず、色々な人と話して、その話した人の人格を感じるようにして、自分の仮定人格を増やしてみてください。所詮仮定ですから、二重人格になるようなことはないと思いますよ。よく人の言う「相手の立場になって考える」ということの「相手」の数を増やすことと考えてくださいね。

P-chan-nagoya
質問者

お礼

確かにその通りです。優柔不断・・・結果的に選択しなかった方が良く映る=後悔にもなっています。 ですので、今も人生後悔しきりです・・・。 致命的な事=進学です。 行きたい大学があって、その付属高校に進学を決めました(親は反対しました) でも大学には不合格でした。 更に就職も不本意な結果になり(超氷河期ということもありまして。ちなみに今28歳です)、自信を完全に喪失してしまいました。 「仮定人格」とは初耳ですが、そういうことを心がけていくことが必要なのでしょうか?

その他の回答 (11)

回答No.12

冗談が通じなかったのかもしれないですが、 そんなに気にされなくても。。 慎重でいいじゃないですか。 失敗のない人生歩んでいる人なんていないと思います。。 失敗を気にしない人は確かに結構明るい性格しているな、と 感じますが、失敗を気にする=コミュニケーション出来ないと 決め付けて悩んじゃうのもどうかと思いますが。。 すぐには難しいかもしれないですが、失敗も受け入れるように出来れば解決するんじゃないかな、と思います。。 質問者さんみたいな方でもいい部分は必ずあります。 悪い部分ばかり気にしすぎかもしれないですよ。

P-chan-nagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 失敗を中々自分で受け入れられなかったのは、自分の中に余裕がなかったためかもしれません。それを克服することは大変かもしれませんが、少しずつ意識していけばよいということでしょうか?

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.11

anchan1です。 お礼、ありがとうございます。 >意識してもこだわることをしない。ということが必要なのでしょうか?(難しい話かもしれませんが) ↑ そうですね!! 「意識」はしてもいいと思います。 なぜなら 自分と相手の意見や考え等を客観視する意味でということです。 とはいっても 簡単に出来きたり、変わるようなものではないと思いますが 調度、”体の筋肉”をほぐすのと同じように 意識しながらほぐしていくイメージで良いかと。

P-chan-nagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。必要以上に気にしないようにして、自信を持ってコミュニケーションをはかるようにしていきたいと思います。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.10

anchan1です。 >これは、「あ、やっぱり周囲はこの選択変だと思っているのか・・・」 >という感じで動揺してしまったのです。これもある意味自分の決断に対して自信が持てない結果かなと考えているのですが、考えすぎでしょうか? ↑ 「元を辿ると自分の決断に対して自信がもてないから」と仰りたいのでしょうか。 ということは そこにとかく意識が集中しているのですね。 それはご自身が認められている通りなのかもしれません。 対策として 相手の返ってきた反応に対して「自信が無い」のみに集中しすぎて 何でもそれに結び付けすぎて自分を追い込んでいるようにも見えます。 私が言いたかったことはそういうことで、貴方の求めている回答から的が外れていたらごめんなさい!! 「楽天的過ぎも悲観的過ぎても  自信過剰すぎも無さ過ぎも と 対象を作ってると  いつまでたっても人生悩まれてばっかりになるのでは?」 >すみません、これは具体的にどういう意味でしょうか? >相手の立場を考えすぎてはいけないということでしょうか? ↑ 何度もくどくてすみません。「判断力、自信が・・・」のみに注意が払われて 他の事象もそこに結びつけて 人生、歩きづらくなるのではと。 人間、生きていれば「仕事、人間関係、健康」と諸問題がふってくるのは必然で そのまま”自信が無い、自分は優柔不断”に注意が払われすぎると その癖から脱却するのは容易ではなくなるということです。 そうすると生き辛くなる。(何も楽しろとか人の立場を考えるなとかそういう意味ではないです) >相手の立場を考えすぎてはいけないということでしょうか? ↑ それはないですね。 相手の一意見として捉える(客観視も出来る)方がいいのでは? と 言いたいのです。 もちろん常にそうできる人はいませんが、、、、 >自信喪失でも、自信過剰でもない状態ということでしょうか? ↑ 既に他の方が回答されてますが ”心のバランス”です。 客観的に自分がどこにいるのか(マイナスかプラスか)意識を保つと 少し違った考えもできるようになると思いますよ。 あくまでも参考意見です

P-chan-nagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 >対策として >相手の返ってきた反応に対して「自信が無い」のみに集中しすぎて >何でもそれに結び付けすぎて自分を追い込んでいるようにも見えます。 確かにそれに捕らわれすぎているのかもしれません。意識してもこだわることをしない。ということが必要なのでしょうか?(難しい話かもしれませんが) >既に他の方が回答されてますが ”心のバランス”です。 >客観的に自分がどこにいるのか(マイナスかプラスか)意識を保つと >少し違った考えもできるようになると思いますよ。 これは心がけたいと思います。あまりオドオドしたり拒否反応したりしないことから始めてみようと思います。それでうまくいくかはわかりませんが・・・。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.9

No.2&7です。 >人の意見が自分の意見と違ったといって、自分の意見を否定するのではなく、そういう考えもあるね云々という発想に留めて、その人にはその人に(TPOと言えばいいのでしょうか?)合わせた受け答えを構築していけばよいということでしょうか? 半分正解です。人に対してはそれもありです。が、合わせるだけではまたふりだしに戻る可能性がありますから、同意の中であなたの意見も織り交ぜて、相手にも考えさせるようにすればいいんですよ。 あと、自分の中にも取り込んでいかないと意見という考え方の一例がせっかく出ているんですから、考え方のバリエーションとして自分に取り込んでください。その際に100:0的考えではなくて、自分の意見があり人の意見はこうだという取り込み方ができるように自分の心の中をはっきり整理しておく必要があります。 あと他の方の回答からの横レスで申し訳ないですが、 >自信喪失でも、自信過剰でもない状態ということでしょうか? これは心のバランスの問題です。どこにバランスを求めているのかは常に意識するように心がけてください。バランスポイントを理解しろとは言いません。(そんなことできる人はお目にかかった試しがないですし、もちろん自分もまだ理解しきれているわけないですね)ただ、意識を置いておくと理解度は日々アップすると思いますよ。この方はそういう意味でのニュートラルな位置という意味で言っておられるのではと思いますね。 こういう心の問題は一朝一夕に治るというたぐいのものではありません。自分の悩みに対し治す手法の意識(ただ治したいだけでは治りません)を常に持ってゆっくり治していく他ないのです。なぜなら、あなたは今のあなたの人格形成をあなたの歳までの時間をかけて作ってきているのですから。

P-chan-nagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あと、自分の中にも取り込んでいかないと意見という考え方の一例が>せっかく出ているんですから、考え方のバリエーションとして自分に>取り込んでください。その際に100:0的考えではなくて、自分の意見>があり人の意見はこうだという取り込み方ができるように自分の心の>中をはっきり整理しておく必要があります。 自分が苦手とするのはここかもしれません。 デジタル的に「受け入れるか拒絶するか」どちらかはっきりさせてしまっていたのかもしれません。 柔軟な発想を心がけたいと思います。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.8

慎重になっただけだと思います。 超氷河期時代の方はシビアで慎重な方が多いです。 一方、超氷河期にもかかわらず、いろんな要因でトントンでうまく言ってる一部の人は 怖いくらい自信満々で(ある意味傲慢では?) その差が私から見たら極端ですがね。 >「原付でよかったじゃん」と言われたら「いや、実は僕も相当悩んだんだけど、これから中々取得する機会がなくなってしまうと思って費用対効果を色々考えた上での決断だった。」 >これじゃあコミュニケーションも取る事が出来ません。怖いです。 ↑ これ、アナタが悩む ”自信がない”のと別次元だと思いますよ。 コノ場合の会話で、返しがカタイのかなって思う。 相手の雰囲気、「よかったじゃん♪」っていう会話に まるで会議やプレゼン時風の言い方をしたから 相手戸惑ったんだと思うのですが。 もしここに書かれたそのものがアナタの普段の口調だったとしたら 会話では堅いほうかな?(笑) 優柔不断とか自信とは コレ、関係ないと思うのですが。 ビジネスではいいと思うけど 相手はもっと気楽に答えてくれよ って感じで言い返したんでは? こういう相手には 「けっこういろいろな面から悩んだけどさ、こっちの方がいいと思って」 でしょうか。 自信ですが悩んでいるけど進んでいる、それでいいのでは? 楽天的過ぎも悲観的過ぎても 自信過剰すぎも無さ過ぎも と 対象を作ってると いつまでたっても人生悩まれてばっかりになるのでは? ”ゼロポイント”にうまく立つことを目指されたらどうでしょ?

P-chan-nagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これ、アナタが悩む ”自信がない”のと別次元だと思いますよ。 >コノ場合の会話で、返しがカタイのかなって思う。 これは、「あ、やっぱり周囲はこの選択変だと思っているのか・・・」 という感じで動揺してしまったのです。これもある意味自分の決断に対して自信が持てない結果かなと考えているのですが、考えすぎでしょうか? >楽天的過ぎも悲観的過ぎても >自信過剰すぎも無さ過ぎも と 対象を作ってると >いつまでたっても人生悩まれてばっかりになるのでは? すみません、これは具体的にどういう意味でしょうか? 相手の立場を考えすぎてはいけないということでしょうか? >”ゼロポイント”にうまく立つことを目指されたらどうでしょ? 自信喪失でも、自信過剰でもない状態ということでしょうか?

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.7

No.2です。 No.2回答の最後にその意味を書いておいたんですけどね。要は視野を広げる訓練の一環です。今のあなたでは、誰が「失敗じゃない」と言おうと、主観が失敗だと言い続けるでしょうから、主観の見方の方向を変えてみるという意味です。単に見方を変えろと言ったところで、その方法を示さないと理解のしようがないじゃないですか。そういう言い方をすると屁理屈を生ませてしまう回答(5W1HのHowがない良くない回答)になってしまうんです。 物事はすべて一面性でとらえきれないモノを持っていることくらい、あなただって言葉上は理解できていると思います。今、ここであなたが質問したことがまさにそのことを教えてくれる好例だと言いたいのです。自信のない態度を取る原因追及まではできたのですから(自信喪失の質問をしてくる人達はその段階にも達せず質問する人も結構いますよ)次にそれを自分の中でどうつぶすのか?それの一例を示したワケですよ。そういう意味ではここを乗り越えたらあなたが人としてステップアップできるチャンスとも言えます。頑張ってください。

P-chan-nagoya
質問者

お礼

僕にはまだ難しいのかもしれません。 人の意見が自分の意見と違ったといって、自分の意見を否定するのではなく、そういう考えもあるね云々という発想に留めて、その人にはその人に(TPOと言えばいいのでしょうか?)合わせた受け答えを構築していけばよいということでしょうか?

noname#107520
noname#107520
回答No.6

私は男じゃないので求めておられる答えではないかもしれませんが、私もいっぱいいっぱい失敗しました。そこから学んだことは、人に言われることをあまり気にしても仕方ないんだということです。よく聞きますけどね。でも自分が求めている正解は自分の中にしかないんです。よく検討することはよいことですし、人に意見を求めることも悪いことじゃないんです。でも人をよく選んで、本当にその人は心から信頼できるかということをよくよく自分に聞いてみてください。 信頼している人の言うとおりにして失敗すれば、自分の責任だで終わりますけど、自分の信頼していない人に相談すれば相手を恨んだりすることにもなります(女性だけですか?) 冗談が通じない、といった方は信頼できるご友人だったのですか?信頼できない人はどうでもいい人、と切り捨てて前に進んでしまえばいいと思います。実際接している人のほとんどがどうでもいい人ですからね。どうでもいい人に振り回されて自分の人生をパーにしてしまったらそんな勿体ないことないと思いません? 私だったら質問に答えたのにそんな返し方されたらばかにされてると思います。 そうはいっても・・・と思うかもしれませんけど、優柔不断を乗り越えるチャンスなんじゃないですかね。

P-chan-nagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことなのでしょうか。 色々な意見ばかり聞いても迷ってしまうのは事実です。 そういう割りきりが必要なのでしょうか?

noname#52664
noname#52664
回答No.5

あなたの失敗体験は人生において対した失敗ではないと思います。 私の失敗は仕事です。 大企業に入社したのに1年で退職、その後は何をしていいのかわからず、職を転々としたり今は無職です。 この先不安で不安で仕方がない。 こういう人もいるんだと考えると自信ついてきませんか? あなたの失敗は本当に小さいことだと思いますが・・・

P-chan-nagoya
質問者

お礼

自分も不本意な就職の後職を転々として、何とか落ち着けそうですが、周囲を見るとどうしても・・・。 比べてはいけないとは思うのですが。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20298/40238)
回答No.4

最終的には貴方の人生じゃないですか? 貴方は一度周りの意見を聞くことで何かいい方向に行くのではと試した。でも結果的にはそれが貴方にとって上手く働いているとは思えない。 人の意見は凄く参考になるし、有益です。貴方が気づかない部分を指摘してくれたり、気がつかせてくれたり。 でもそれは答えではなく参考意見なんですよ。 最終的にはそれを踏まえつつ、貴方はどう思うのか?どうしたいのか? が大事なんです。そしてその決断を貴方の意思で行えば その先仮に失敗しても自分で選んだものなら納得がいくんです。 あんまり頭を固くしすぎるから混乱するんですよ。 シンプルに目の前の事に対処するのも意外に大切だったりしますよ☆

P-chan-nagoya
質問者

お礼

自分で選んだら納得はしています。しかしなぜこんな道を?という自己嫌悪に陥ってしまっています。 考えすぎるとマイナスになってしまうのでしょうか?

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

優柔不断とか冗談が通じないというより、 自己愛肥大症ですね。小さなことを大きく膨らまして グダグダいってるから嫌われるのです。 具体的なのは中型二輪の話だけで、ぜんぜんたいしたエピソードではない。 他の個々の問題も同類同程度でしょう。 いちいち大げさに言い立てるのをやめるばよいだけです。 「重大な決断(進路、高い買い物)等をする際に相当の時間を費やして色々な人に相談しています」も、まったく普通の行動です。

P-chan-nagoya
質問者

お礼

厳しいアドバイスありがとうございます。 自己愛=かまってもらいたいということですね。 確かに騒ぎすぎで、自分を客観的に見れていないのかもしれません。それは未熟の証拠なのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう