職場の人間関係で悩んでいます。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係で悩んでいます。年下であるため、自分の仕事をしながらも周りの仕事を見失ってしまうことがあります。最近、先輩たちが私のことを話しているのを聞いてしまい、自分が仕事をしない人間と思われていることを知りました。どう対処すればいいでしょうか?
  • 職場の人間関係に悩んでいます。私は年下のため、経験を積むために先輩にアドバイスを求めながら仕事をしています。しかし、集中しなければならない時には周りの仕事に目を奪われてしまい、自分が仕事をしない人間だと思われているようです。この状況をどう改善したらいいでしょうか?
  • 職場の人間関係に悩んでいます。自分の仕事に集中するためにはどうすればいいでしょうか?年下であるため、経験を積むために先輩たちに助言を求めることが多いですが、その際に周りの仕事に目を奪われてしまいます。先輩たちからは私のことを仕事をしない人間だと思われているようで、どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の人間関係

はじめまして。今、職場の人間関係で悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は、職場でも年下の方なので、なるべく自分の仕事は どんな内容だろうと、経験だと思って先輩に聞きながらでも 自分で処理をするよう心がけています。その反面、自分の悪い とこなのですが、集中しないといけない仕事(例えば工事手順書等) をするときなど周りの人がどんな仕事をしているのか見失ってしまう ときもあります。 それが原因だと思うのですが、周りからは自分の仕事しかしない 人間、自分の関係ない仕事は手伝わない人間だと思われています。 それが分かったのは、最近先輩同士が影で話しているのが聞こえた からです。わざと聞こえるように話していたのかもしれませんが、 その場は、聞こえないふりをしました。そういった出来事が3日ぐらい 続いたので、これは故意的に言っていると確信しました。 こういった場合、ちゃんと話合いを行い私の悪いとこを指摘してもらうべきか、それとも聞こえなかったふりをとおし、悪い部分を気をつけて接していけば良いのでしょうか? このままでは、自分が職場でのけ者になりそうで続けていけるか不安です。アドバイスお願いします。

noname#42115
noname#42115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。  仕事には優先順位というのがあります。先輩の携わっている仕事、質問者様が抱えている仕事、どちらに今時間をかけるべきなのか・・このことをより知っているのは、先輩の方ではないでしょうか。    なので、「優先事項を差し置いて、自分の仕事を優先している」と思われているのかもしれません。  立場もあると思いますが、仕事についての判断を後輩であるあなたが行ってしまうのは先輩の立場からは迷惑なのかもしれません。  通常の会話はスムーズですか?もしかしたら、コミュニケーション不足なのでは?とれていないのでは?と感じられます。仕事の時と同じに会話内容によっては自分の殻に閉じこもってはいませんか?  面と向かっていえない関係なので、解ってもらう意味もあっての3日間の言動なのかもしれません。  話を聞いた・・という必要はないです。ただ、会話も無く理解したようにして直す・・というのはコミュニケーションがますます不足したままの関係になってしまうのでは?  「今まで気がつかなくってすみません、こうした方がいいでしょうか?ここはこうした方がよかったですよね」などと話をしてみてはいかがでしょうか。   仕事中でなくても通常の会話の中でも良いと思います。  陰口ではないですよ。なので、そのことを口にできない関係の方がこれからの職場でウェイトを締めるような気がします。  お仕事がんばってくださいね。  

その他の回答 (4)

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.5

40代の会社員です。 ご質問を拝見して、少し違った見方で先輩の陰口を解釈して見ました。 あなたは、ご自身を(年次として)下の方、と仰っています。 ということは、一番下ではないのですよね。 では、あなたより下の方の相談や指導を積極的にされていますか? 今は4月です。 新入社員は入って来ましたか? もし入ってきたのなら、自分の分る範囲で、キチンと会社での過し方とか、基本的な仕事への取り組みなどをその方に話したり、見せたりしていますか? 私には、先輩同士の陰口が、先輩の仕事をしてくれない、と言うのではなく、年少者の面倒を見ないと言うニュアンスで語られたのではないかと、思いました。 会社では、明示されていなくても、期待されている役割があります。 課長さんが宴会の会計係やったら変ですよね。 それと同じで、あなた自身が二年目三年目で、年少者がいらっしゃるなら、その方達に対して、あなたが何かをすることが求められているのです。 失礼な言い方になりますが、何時までも年少者気分に浸っていて、その部分が抜けてしまっているのではないしょうか。 その「期待される何か」は、会社や職場によって千差万別だと思います。 あなたが、ご自身が新入社員の頃を思い出したり、今の周りの方を見回して確認するしかないと思います。 自分のことしかしない=下の面倒をみない、というセンテンスで、一度ご自身を振り返ってみては如何でしょうか。  的外れだったら許して下さい。

noname#42115
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。正社員では、私が一番の後輩となり派遣の方を含めると、後輩は2人います。実際の業務は少し違うのですが、自分の分かる範囲でスキルを教えているつもりです。でも、足りなかった部分もあると思いますので、一度これを機に見つめ直したいと思います。私も、転勤族でその度に業務も異なるため、仕事を覚える事に頭が回り、周りからは後輩の面倒という部分で不足していたのかもしれません。ご指摘有難うございます。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

#2です。 質問者様は、自分に感謝の気持ちが欠けていたことに気づいただけでも、十分に見込みがありますよ。 先輩の陰口は、エールと思いましょう。 嫌味一つ言われなくても、いきなり強烈ないじめに合うこともありますから。 そうやって、質問者様に気づかせようとしてくれるだけでも、先輩たる資格があると思います。 十分に優しいです。 あなたもそうやって、いつか来る後輩を育ててください。 新人に仕事ができないのは当たり前のことです。 礼儀を教えながら育てるのは、会社としては大切なことです。 私はかつて、先輩に言われました。 「一年目は何でも聞け。教える。でも2年目は答えないから。自分で考えろ」 聞けるうちが花、とはそういうことだと思います。

noname#42115
質問者

お礼

確かに、面倒見は良い先輩です。素直に受け入れ、認めてもらえるように成長していきたいです。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

>先輩に聞きながらでも と言われてますが、それは先輩の仕事の時間を奪っていることに、気がついていますか? 自分の仕事は自分でやるのが当たり前です。 どんな内容でも、自分に与えられた仕事なら。 でも、また経験が浅く、自分の力だけではどうしてもできない、そこで先輩の力を借りることになってしまいます。 あなたの言い方には、そのことへの感謝の気持ちが感じられません。 そうして先輩に手伝って貰ったあなたは、先輩に何か頼まれたとき、快く引き受けてますか? 集中しないといけない仕事をしているとき、「今、手が離せませんので」と断ってはいませんか? そういうのを、やらずぶったくりと言います。 もしもそうだったら、それはのけ者になるのは仕方がないです。 どうしても聞かないと出来ないときは、感謝の意を表すことです。 教えてくれるのは当然、では決してありません。 そういう相手の頼みを断るなんて、もってのほかです。 集中している、は言い訳にはなりません。 回りに配慮のできない、気のきかない人間と見られたくなければ、自分から進んで手伝いましょう。 そういう状況が想像できました。 人に聞いてやるのは、自分でやったことにはならないことを、知っておいてください。 他人に支えられて、ようやくこなしているのですよ。

noname#42115
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます。 自分の行動を振り返ってみると、確かに感謝の意がなかった部分がありました。仕事も自分一人で、やっていた気になっていただけなのだと気づきました。みんなに支えられて、やってこれたのにそれを今気づいたなんて、恥ずかしいです。これからは、一番お世話になった先輩、忙しそうな先輩の手伝いを進んで行いたいと思います。今回は、話し合いよりも、行動で示したいと思います。相談してよかったです。有難うございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

陰口にいちいち反応すると、あんまりよろしくないんですけどね。 つまり、「陰口のうまいもの勝ち」になってしまいます。ただ、複数の人にそう思われているなら、何か問題があるのかもですね。 とりあえず、直接の上司に相談しましょう。誰が陰口を言っているかも実名で伝えます。で、あなたが今の仕事に集中すべきであると上司が考えるなら、周囲にそのことを理解させるのは上司の仕事です。あなたが改善すべきであると考えるなら、あなたの評判が上がる事を支援してくれるでしょう。 職場の人間関係はいろいろありますので、陰口を言っているほうが「やっかいな人」と捕らえられている可能性もありますよ。わたしが上司ならそういう後ろ向きなやり方は許しませんけどね。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係

    はじめまして。今、職場の人間関係で悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は、職場でも年下の方なので、なるべく自分の仕事は どんな内容だろうと、経験だと思って先輩に聞きながらでも 自分で処理をするよう心がけています。その反面、自分の悪い とこなのですが、集中しないといけない仕事(例えば工事手順書等) をするときなど周りの人がどんな仕事をしているのか見失ってしまう ときもあります。 それが原因だと思うのですが、周りからは自分の仕事しかしない 人間、自分の関係ない仕事は手伝わない人間だと思われています。 それが分かったのは、最近先輩同士が影で話しているのが聞こえた からです。わざと聞こえるように話していたのかもしれませんが、 その場は、聞こえないふりをしました。そういった出来事が3日ぐらい 続いたので、これは故意的に言っていると確信しました。 こういった場合、ちゃんと話合いを行い私の悪いとこを指摘してもらうべきか、それとも聞こえなかったふりをとおし、悪い部分を気をつけて接していけば良いのでしょうか? このままでは、自分が職場でのけ者になりそうで続けていけるか不安です。アドバイスお願いします。

  • 会社での人間関係

    こんばんわ。 職場での人間関係の対処に真剣に悩んでいます。 私は今年30歳でいちど正社員を3年やり、その後は派遣として職場を転々としています。正社員を辞めた理由は仕事があわず、人間関係もあまりよくない為でした。その後の派遣は一社はやはり苦手な男性社員がいた為(私を含め数人に態度が悪い)その後の一社は業務量が一番の原因でしたが、先輩の態度がきにくわなかったこともあります。 私は周りから、明るい、きさく、と言われることが多く、なぜか入社した当初はどの会社でも評価を高く頂けます。嫌な顔はしないように心掛け社内の人の悪口も会社では極力言わない様にしており、とにかく外面をよくしています。 ですが、腹の中は真っ黒です。 人を小馬鹿にしてしゃべる人、気分屋の人、本当に今迄の会社はそんな人だらけで、自分ならば絶対にそんなことをしない!と周りの人間が一瞬で嫌になります。 とにかく私は人間関係に対して、免疫があまりにもない気がします。逃げてばかりいます。 今の会社もそうです。 勤めて1ヶ月そこらで環境に不満を持ち始めました。上司が気分屋でイライラします。部署内でもあまり好かれていない上司ですが、私は精一杯自分を良く見せようと、笑顔で対応しています。 人に意見することもできず、周りばかり気にしているくせに、周りの環境に不満をもち、どの職場でもイライラしています。 そんな自分も嫌だという気持ちと、なぜ大人のくせに、嫌な態度をとるやつがいるのか理解できず、周りのせいにだという気持ちとで、仕事をしていると心底つかれ、仕事にいくのが億劫です。 ここまでくるとなにか病気のたぐいなのではと思ったりもします。 職場の人間をとにかくめんどく感じます。皆さんはいかがですか。 私みたいに感じたりしてますか。 教えてください。

  • 人間関係を作る

     人間関係を作る上で悩んでいることがあります。  良い、アドバイスを頂ければと思います。  質問の結論からいって、「人間関係をどう作ると円滑に仕事がしやすいか、仕事仲間に気を使わないで自分をさらけ出して、仕事ができるか」をアドバイスほしいのです。  社会人経験が、今で3ヶ月目の19歳の男です。  あまり高校時代、アルバイトをしていなかったのでいきなり会社に入って、正直周りの先輩や上司に気を使い、自分の感情やいいたいことを押し殺して、真面目で、素直な人間を作りあげている自分です。  つまり、偽善者なのです。  高校までは、仲のいい友達と遊び、いいたいことを言いあって、ストレスってあまり感じなかったんですが、会社に入って自分のいいたい事や主張は言わないようにしています。なぜなら仕事もわからないし、先輩の言うとおりにしている方が、仕事を覚えられるし、楽だから。  けど、わからないとこは、質問をしています。  けど、プライベートでも飲みにも連れて行って貰えないし、つまり阻害されている感じで「真面目、不器用」と言われているみたいで、なら、俺はこういう奴だって高校の時みたいに自分を出すと、「なんじゃ、こいつは!」って思われるのが怖い。  一回付いた俺の印象は、なかなか変えてもらえないから、自分を押し殺して、いい人をやっています。  それは別に社会人として最低限のルールだと思うので、当たり前のことですが、正直しんどいし、上司からも「もっと自分を出せ」って言われているんですが、どこまで自分を出すことが許されるのかがわからないんです。  怖いのもあって。  だから、趣味や友達は沢山いても、会社での人間関係、つまり、飲みに言ったり、相談できる先輩や同僚という会社の仲間ができない。 ういた存在になってしまっています。  自分をどこまで出せばいいのか?  人間関係の構築は、どうすればいいのか?    上司から「人間関係は自分で作っていくものだ」ってアドバイスを貰い、どうやることが人間関係を構築していくことかそれもわからない。  話も、普通の家族構成やその人を知ったら、後は話すこともないし、 だから、黙っていることも多くて。  なので、印象は「疲れている」って見えるみたいで。  確かに今、精神的にこの悩みで疲れています。    仕事では、別の顔。プロの仕事人というより、オトナシく、していて 周りからも「元気ないね」って「疲れているね」って顔に出ています。  正直言って、この悩みが解決されれば、自分ももっと今の仕事を頑張ってみたいんで、先輩方アドバイス下さい。  頭がよくないので、できればわかりやすく、エピソードを入れてもらえるとありがたいです。

  • 人間関係

    はじめまして、職場が代わり、人間関係に悩んでいます。 ある特定の人の言動が意地悪に感じる事が多くおかしいなと思っていましたが気にしないで気づかないふりして来ました。 その人は、自分さえよければ、いいと言ってる割には、私を除いて周りの人とは話をしていたり、職場の消耗品やらを勝手に出していたり上司や先輩方にも公然とタメ語だったりやりたい放題で要領いいです。私は、そういった所が嫌いで当たりさわらずにしていましたが・・・最近、私自身嫌だって気持ちがあるから伝わってしまったのかとにかく、態度も露骨なので、これから先が憂鬱です! 仕事に身が入らない時もあります!悩んでる時間がもったいないくらいですが、気持ちの切り替えに何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係がわかりません。

    社会人2年目の者です。 最近人間関係がわからないことに気づきました。今まではこれでよしとしてきたのですが、新しく入ってきた人と関係がギクシャクしており、自分は間違っていると気づきました。 今までは与えられた仕事を黙々としていて、積極的に周りの方とコミュニケーションをとろうとしていませんでした。 また自分の仕事してればいいと思ってましたが、回りとの協調性や周りをみれるようになることが必要だと思いました。 どうしたら協調性や周りをみれるようになるのでしょうか。 話しかけられれば話すのですが自分から話そうとしても何を話したらいいのかわからず孤立してしまいました。 私は職場のなかでは一番の若手です。 病院で患者さんのごはんを作っているのですが先輩栄養士、調理師、パートさん方とどう仲良くしていけばいいのかわかりません。

  • 職場での人間関係について

    新しい職場での人付き合いが上手くいきません。 私は新人ですが周りの子達はハタチくらいばかりで、私が一番年長(30歳)になります。 会話を聞いているとキャピキャピして可愛いと思うのですが、内心どうでもいいような内容だと思ってしまう事もあって、それが知らず知らずの内に彼女達に伝わってしまっているのか、なかなかなじめません。 仕事としては彼女達は先輩ですし、そう思って礼儀正しく接しているつもりですが、かえってその真面目さがウザいのかエラそうにされて、気が付けばのけ者になっています。 そのことでますます彼女たちは団結を強めているようで、困っています。 仕事を辞めること以外に良い方法はありますか?

  • 人間関係について…

    初めまして。現在の職場の人間関係で悩んでいます。相談に乗ってくださると助かります。 現在、某公立病院でPT(3年目で一番年下)として働いております。職場にはPTが5人いて、上から2番目(30歳代)のPTとの仲についてです。その先輩は人の悪口や職場での暴言は当たり前で、後輩には厳しいのですが、自分にには甘く、その上、短気な性格です。今まで自分はいじられ役だったのですが、さすがに耐え切れなくなり、仕事は仕事と割り切って、今年1年耐えてきました。最近になって、先輩は自分のことをつまらなくなった、仕事ができない等という扱いを受けるようになりました。 先日、先輩が担当している患者さんのことを話している時、突然自分に話を振られたことがありました。自分は誰のことを言っているのかわからず、わかりませんと答えたところ…(自分は誰のことをいっているのかわからない状況…なぜなら先輩と話をほとんどしていないため)お前は視野が狭く、使えない等と暴言をはかれました。お前がこんなんだと俺のギアが入らない等とまで言われました。入職して2年目まではうまくやり取りしていたのですがいつの間にかギクシャクしてしまい、いつしか職場に通勤するのが辛く、先輩に萎縮している自分に気づきました。ちなみにまわりのスタッフはうまく距離を測ってやっている感じです。トップは2番目の機嫌取りばかりしています。この先どうしたらいいのかわからず質問させていただきました。回答宜しくお願いいたします。(>_<)

  • 職場の先輩との人間関係

    職場の先輩から嫌がらせをうけています。 その先輩は特別に僕だけを 無視したり、仕事のことで話しかけても聞こえないフリをしたり、顔を上げずに背中で話したり、 当然 挨拶は無視されます。 僕も嫌いだから そのような態度をとってもいいのですが、他人を無視したり、いやな気分にさせるような自分ではいたくないのです。 その先輩は 仕事はバリバリできるので、周りの人からは一目置かれていますが、周囲の人は僕にだけそのような態度をとっている陰険さには気づいていません。 むしろ 気づかれないようにやってきます。 しかし、仕事なので、伝達や連絡、あるいは協力しなくてはいけないような場面も ちょくちょくでてきます。   その度に 嫌な気分になるのです。 職場の人には相談できないので、仕事とは関係ない親友には相談していますが、解決策はみつかりません。 もうこのような状態が 2年半くらい続いています。 これまで生きてきて、 人間関係は良好だったし、だれとでもわけ隔てなく付き合ってくることがでたと思います。 その先輩以外の職場の人とは、部署が違う人とも知り合いが多く、誰とでもうまっくやっています。 こないだは 旅行の おみあげ で配ったものを、食べないで机の上にだしっぱなしという仕打ちをうけました。 これには頭にきました。 しかし、 1年に1週間くらいだけ、やけに やさしい時期があったりもするのです。   まったく思考回路がわかりません。 どうゆう接し方をしていけば いいか おしえてください。 お願いします。

  • 皆さんこんばんは。誰にでも人間関係の悩みってあると思いますが、私は今、

    皆さんこんばんは。誰にでも人間関係の悩みってあると思いますが、私は今、職場での人間関係に困っています。職場の先輩に嫌がらせをされています。営業職なのでお客様を取った取られたは、よくある話しだと思いますが、職場のある一人のスタッフが故意に客を取っているとわかったら、皆さんならどうしますか…?。

  • 職場の人間関係

    職場での人間関係(同性の先輩、後輩)に悩んでいます。 相手の反応がこわくて、自分からは話しかけることができなくなりました。 そうやっていると、だんだん周りの人からも話しかけられなくなって、孤立してしまいました。 ただ、業務上の話だけはするように心がけているのですが、それすら、自分にはしてくれない人もいます。 どうすれば、うまくやっていけるでしょうか。

専門家に質問してみよう