• 締切済み

看護師

看護専門学校を33歳で卒業後、総合病院に1年勤務、クリニックに1年勤務、現在訪問看護師として働き3年が過ぎました。もう一度病棟勤務を考えていますが、病棟勤務歴も短く又訪問看護から病棟勤務への転職は厳しいと聞いたことがあります。現在の自分の年齢(38歳)と看護歴を考えると病棟勤務は難しいのでしょうか?看護師の皆さん教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

自分も短期間で病院を転々としています。病棟と言っても、その病棟によって時間に余裕のあるところと、全くなく残業ばかりのところがありますし、同じ病院内でも病棟で全く異なる業務をしている場所も多々あります。それにどの場所でも仕事のできる人、できない人はいますが、それをサポートできる先輩がいるかどうかで辞職してしまう率の高い病棟、低い病棟を見てきました。その他、大学病院や公立病院は委員会や係、勉強会や毎月の病棟会議、看護研究など様々に時間に追われることが多く、逆に個人の病院は勉強会などは少ないですが、人手不足などが目立ち時間内の業務が濃いこともあります。そういった面も考慮しながら面接や病棟見学などをして検討してみてはいかがでしょうか?

• zorro
回答No.1

最初から悲観していては希望は実現できません。今期よく探せば必ず見つかります。

look-up
質問者

お礼

そうですね。前向きに考えます。ありがとうございました。