• ベストアンサー

クリニックの看護師

現在、総合病院の病棟で看護師として働いています。 ですが病院の方針に嫌気がさして辞めようかと思っています。今度は開業のクリニックで働いてみようかと思うのですが、色々と心配があります。 経営者である医師や他の看護師などの人間関係の問題。検査や注射なども一人でやらないといけない。実は心電図もまともにとれません。採血や点滴も今はうまく出来ないと他の看護師や医師に頼むことが出来ますが、クリニックだとそういう訳にはいきませんよね。 こんなんでも何とかなりますかね。こんな看護師でも雇ってくれるお医者さんはいますか?転職するにはかなり勇気が要ります。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojya
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

私は大学病院から開業医に移りました(現在は辞めてますが)私の場合は体調を崩したのと結婚が主の理由ですが、看護部の方針についてゆけないというのも大きな理由でした まず、心電図や注射ができないなどということは全然問題にはなりませんよ。私も同じでした。同僚ナースに教えてもらいながらおぼえましたよ。できないからには嫌味の1つや2つ言われることは覚悟せねばなりませんが、開業医は少人数でしているので、みんな仲が良いことが多いですよ。勿論ギスギスしてるところも知っていますが、少人数だけにそんなところでは長く勤められないでしょう。 私はkotoridayoさんに転職を勧めているわけではありません。体制や方針に嫌気がさしたとありますが、そのようなものはどこに行っても結局ありますよ。むしろ開業医のほうが営利優先になるのでそういった面は厳しいかもしれません。転職を考える前に、今の自分をステップアップさせることを先に考えてはいかがですか?(専門ナースの資格をとるとか)開業医に出れば必ず収入は減りますし、休みもとり辛くなります。総合病院に勤めている今のうちに、それを利用するくらいの気持ちになって何かしてから転職しても遅くはないのではないかと思います。

kotoridayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間関係が一番心配です。仲が良いと少しくらい仕事が出来なくても気が楽ですけどね。それから休みが取りづらいのと、お給料ね。 もう今は疲れてしまって何かをする気にはなれません。

その他の回答 (4)

  • michikei
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

結婚を機に総合病院から個人クリニックの看護師になりました。周りのスタッフは年配の方が多いですが、仲良く和気藹々にやっています。レントゲンの現像や薬の処方(Drが処方した薬をセットする)など総合病院では看護師がタッチしていなかった事をするので、分からないことだらけ&カルチャーショックはありました。ですが、先輩に教えてもらって経験を積むうちに少しづつ慣れてきました。  ただ唯一私が苦手なのがクリニックの院長です。老眼鏡をはめて処置をするようなおじいさんDr.なのですが、細かいところまで介助しないといけない(私が驚いたのはナートをするのに看護師が糸の端を持ったり、糸をつかんで切ったりしないといけない事。総合病院では物品を揃えておけばDr.が一人でナートしていた)何と言うか昔の「Dr.が一番偉くて看護師はその手足となってればいいんだ」みたいな考え方についていけないところです。Dr.の年代的に仕方ないことなのかもしれませんね。  検査や注射などは経験を積めばいいことですし、一度個人で働いてみてどうしても無理なら、大きい病院に変わってみてもいいと思うのですが・・・考え方が甘いかな?

kotoridayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてもらいながらやれば何とかなりますかね。人間関係が貴重になりますね。 それと院長との関係ですね。なんといっても経営者、今までの医師との関係とは違うものになってきますね。 個人で働いてみて無理ならもう一度大きいところで…という選択もあるのですが、年齢的にきつくなって来ているのでちょっとあせります。

noname#6964
noname#6964
回答No.3

 コメデカルの関係者から一言  看護師さんはっきり言えば、仕事のえり好み出来るだけまだ良い、それさえ言えない新卒者も多いんです。  特に、臨床検査技師は酷い。  仕事先がまず無い、看護師さんが臨検の仕事までするから仕事先無くなるんですよ。  それさえ言えない、多くに臨検者もいることを考えて行動して下さい。  看護師は羨ましです。

kotoridayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに贅沢な悩みかもしれませんね。 看護師もやりたくてやっているわけではないんですよ。採血も出血時間も凝固時間も検査技師さんがやってくだされば、患者さんを朝の4時半から起こすこともなくなるのではないかと思っています。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

転職には勇気がいりますよね、それでも他にやりたいことや、知りたい事があるなら思いきって移れば良いと思います。 個人の開業の求人はそれなりにありますし、自分の得意分野を生かせる所を探せば良いと思います。 人間関係の問題は、大きな所でも小さな所でも一緒ですが、個人ではやはり医師が経営者ですので、その辺が今の医師との関係とは違ってくるのかな?とは思います。 検査や注射等は、経験していけば上手くなりますし、教えてもらいながら自分でも勉強すれば、心電図だってレントゲンだってとれると思います。 雇ってもらえるかどうかは、面接をした結果で決まるものだと思います。 ただ、病院の方針に嫌気がさしたということですが、ローテーションとか他の科へ移動する事でも、やはり解決されない問題でしょうか。病棟ではなくて、外来へ移ると言う事も一つの選択肢かと思いますし、また、違う総合病院でも大学病院でも、どこでも選択肢はあると思います。開業医で働く事が自分にとって、ベストな選択であれば、あとは思いきるだけではないかと思います。

kotoridayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その科、病棟の方針でなく病院全体の方針が自分には合わなくなってきたと思うので、との部署へ移ってもたぶん解決にはならないと思います。 人間関係の問題が一番心配です。思いきって飛んで失敗したらと思うと。。。まずは勇気を出して面接ですね。

回答No.1

 知り合いに病棟士長をやってる人がいて、会うたびに、いっぱい愚痴を聞かされています。 》こんなんでも何とかなりますかね。こんな看護師でも雇ってくれるお医者さんはいますか?  20ポイントが欲しかったら、こんなふうに答えたらいいですか? 「大丈夫ですよ。看護士の資格さえあれば、引く手数多ですよ。職場は選り取り見取りです。開業医のクリニックは楽ですよ。何しろ夜勤がないですからね。日曜は休みだし、土曜日と水曜日の午後は休診です。難しいことはみんなドクターがやってくれますし、そもそも難しい患者なんか来ません。少しはお給料が安くなるかもしれませんがね、大したことないですよ。それより、少人数で冗談を言いながら和気藹々とやったほうが楽しいじゃないですか。そんなしんどい総合病院なんか、さっさとお辞めなさい」。

kotoridayo
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 世の中そんなに甘いものではないでしょうね。

関連するQ&A

  • 看護師は何ができるの?

    看護師さんの仕事って何? 看護師と医師のできることの違いって何? 注射って看護師さんもできるんですよね? 採血や点滴を看護師さんがしているのはよく見ますが 予防接種の注射を看護師さんがしているのを見たことは無い気がします。 予防接種の注射は、医師しかできないの? 他にも、ベッドのシーツを代えたり 入浴の介助をしたり、 介護福祉士の方がするような仕事もよくしてますよね? 介護士との違いもイマイチよく分かりません。 身近でよく見る機会があるのに いまいちよく分からない看護師さんの仕事。 看護師さんの仕事って何? そして、何ができるの?

  • 看護師は注射してもいい?

    先日、新型インフルエンザの予防接種を受けたのですが、 医師が横にいるのに、何故か看護師に注射されました。 以前何かで「看護師は点滴や採血はできるが、注射は医療行為になるのでしてはいけない」 というようなことを聞いたことがありました。 なので、感覚的に注射は医師がするものだと思っていたので、 看護師さんにされてちょっと驚きました。 これは法律的にどうなのでしょうか? 医師法や看護師法で決められているのでしょうか?

  • 病院・クリニック(内科)勤務の女性の看護師さん

    内科で採血したり注射したりされる看護師さんを食事に誘いたいのですが、ご結婚されているか どうかわかりません。 仕事中は、結婚指輪もされていませんが、他の指輪も全くされていません。 そこで質問なのですが、 町のクリニックや病院の外来でお仕事中は、指輪(結婚)は、はずして作業されるのが普通でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 立場を知らない看護師

     こんにちは。先日まで入院していたのですが、びっくりしました。  開腹手術だったのですが、点滴つきで早く歩くように言われたのです。大丈夫だろうと思ってそろそろ歩いていると目の前が暗転しました。やっとのことでナースコールを探し当て、呼んだのはいいのですが、私にいすを勧めようともせず、床にまかれた点滴液を掃除しだすのです。  他にも、血圧が下がって気分が悪くなっても、看護師が気がつかなかったり、女性病棟に男性面会者が時間オーバーして居座ったり、やりたい放題です。近くて大きな総合病院ということで安心していたのですが、そんなものでしょうか。  最後には、自分で注射針をのけるように支持される始末です。  安全で立場をわきまえた看護師がいる病院って、どうやって探したらいいのでしょう。  

  • 静脈注射の「うまい」看護婦さんの特徴というのは

    カテゴリーがちがうかもしれないのですが。 採血や点滴や静脈注射を病院や診療所では 看護婦さんがされますよね。 この「うまい」「へた」は、されるほうにとって心理的にとても大きいですよね。 おととい採血をされたのですが、看護婦さんから「細いですね」といわれて「えつ!」と青ざめてしまいました。 なぜなら、いままで私の静脈は太いので有名だったので・・。 1)静脈注射の「うまい」看護婦さんの特徴というのは みわけられますでしょうか。 また、 2)何回も針をさされるのはいやなのですがなにかよい方法はありますでしょうか? (私はまだ一回も無い、大変な病気持ちで何回採血や点滴をしたかおぼえきれないほどです) 3)採血のときなど、あまりにひどくて いかりくるったようなご経験お持ちの方いらっしゃいますか?

  • クリニックの看護助手の業務

    クリニックで看護助手をしています。 仕事にも慣れてきて色々な業務を教わりましたが、資格のない看護助手ができる範囲を超えているのではないかと不安になりました。 調べてみても、病棟の看護助手の仕事についてはたくさん出てくるのですが、外来の方はあまり無かったので質問させていただきました。 ○医師の診療に助手が1人でつく。問診、カルテ確認、呼び入れ、診療介助、診療内容の簡単な書記やメモまで全部助手が行う ○処置の器具を用意し、体組織採取や処置の介助をする。基本的にはガラス板等で採取した体組織を受ける作業。だが時には患部洗浄やガーゼ貼り、医療器具の簡易操作等も行う ○カルテに点数に関わる診療行為を記入する(病状や処方薬等は医師が記入) ○注射器に薬剤を吸い上げる ○使用した針をリキャップして処分する また、いずれやってもらうと言われたのが ○点滴の薬剤詰め ○日帰り手術の介助や術後の簡単なケア ○手術や処置の簡単な説明をして同意書をもらう(詳細は医師が説明する) ○矯正体操の指導やマッサージ ○医師の処方箋通りの薬を袋詰めし、患者に説明して手渡す。現在は主に医療事務さんがやっている 他にもあると思いますが、今の時点で教わっている内容の中で疑問に思ったことを挙げました。 看護師は師長のみで、採血や点滴等のとき以外は事務室で作業していてあまり診療に直接関わりません。 医師の下で直接動くのは看護助手です。 看護助手は主に雑用がメインだと聞いており、ここまで診療に関わり看護師の代わりのような業務を求められるとは思っていませんでした。 資格のない看護助手はここまで診療に関わっていいのでしょうか? また、上記の中で医療行為に該当する項目はどのくらいありますか? 更にいろいろな業務をやるよう言われ、怖くなってきました。もしも私がさせられていることが違法なら、これ以上やらされる前にすぐにでも辞めて逃げようと思っています。 どうかご回答お願いします。

  • 看護師

    看護専門学校を33歳で卒業後、総合病院に1年勤務、クリニックに1年勤務、現在訪問看護師として働き3年が過ぎました。もう一度病棟勤務を考えていますが、病棟勤務歴も短く又訪問看護から病棟勤務への転職は厳しいと聞いたことがあります。現在の自分の年齢(38歳)と看護歴を考えると病棟勤務は難しいのでしょうか?看護師の皆さん教えて下さい。

  • 大学病院の看護師さんって・・・

    一般病院に勤めている看護師です。 大学病院に勤務している看護師さんは点滴をしないというのは本当ですか?看護師がしないとなると、医師がするのですか?点滴以外の注射は看護師の業務ですか??

  • 看護師の方に質問です

    看護師免許をもって病院やクリニック意外で働いている方に質問です。どのような仕事をされていますか?また、その仕事をして良かったこと大変なことを教えてください。注射や点滴などの処置をすることがあるのかも教えてください。 看護師免許をもっていますが、病院意外で働こうと思っていますが臨床経験少ないです。

  • 一人医師のクリニックのスタッフへの疑問

    最近、一人医師の開業したてのクリニックが増えていると思います。そこで働く人を総称して“スタッフ”とよんでいることが多いと思います。 総合病院等の大病院で働く人なら、どの人が資格を有している人かということはある程度わかります。 でも、一人医師のクリニック、特に開業したてのクリニックにおいて、“スタッフ”と、総称して呼ぶのは どの人がどの程度の専門的知識を有していて、どのようなことが出来るのかが患者サイドからは不明な点が多く、一人医師ということもあって、クリニック内は密室状態。スタッフの人に何かの検査なり、採血なりされるたびに、最近不安がよぎるます。 個人のクリニックだと、経営的な面もあると思うので人件費削減の意味でどのような人がスタッフとなっているか、非常に患者として不安です。 一人医師の場合が多いので、通院中にそのようなことにふれると、患者にとって、治療される側にのみ不利になるのではないかと。実際、そのような経験が私にはあります。常に、医師の目がスタッフの行動を管理しているとは思えないので。 何かその不安を払拭するよい方法はありませんでしょうか? また、そのように感じるのは私だけでしょうか? アドバイスをいただけませんでしょうか?