• ベストアンサー

大学生活で取っておきたい資格

関西の大学・文学部に今年の春から通い始めました 高校とは違って大学生活はゆとりもあって、一人暮らしにもなれて来ました アルバイトを始めようとも思ったのですが、3回生から始まる就活も気になります ここで質問です 私は将来、出版社・編集者になりたいと思っています あくまでも「今のところ」ですが… 出版社・編集者になるのに必要or取っておきたい資格ってありますか?? またそれ以外にも就職に役立つor取りあえず持っていて損はしない資格があったら教えて下さい 出来れば資格内容や必要とされる理由、難易度も一緒に書き込んで下さると助かります 因みに言語は英語・韓国語を履修してます 専修は地域文化になると思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiira2
回答No.5

大手出版社勤務で、面接もしてる立場から書きます。 まず、大手と小さいところ、編集プロダクションでは、それぞれ 求められるものが多少違います。総合出版と専門書系でも違います。 まず、共通で必要なのは、相手とのコミュニケーション能力でしょう。 これは第一に見られると思います。第二に正しい日本語能力。 大手なら、資格は一切不要です。ただし、営業だと必要になる可能性もあるかも。また、編集でも、あったほうがいざというとき使えます。仕事については、入ってから全て覚えるで問題ありません。 中小規模の会社やプロダクションでは運転免許があったほうがいいかもしれません。 英語力は、一人で日本語と遜色ないレベルで取材できるほどの英語力(TOEIC 900レベル)があれば、かなり使えます。重宝されるでしょう。しかし、中途半端な英語力ならば、話せないのと大して変わりません。仕事ならコーディネータなりなんなり、仲介する人がいるでしょうから。ただし、旅行ガイドブックの取材などは、予算の関係で一人で取材させられるかもしれません。 あと、翻訳担当など、具体的にやりたいことがあるなら、強力なアピールになりえるのは当然です。 総じて、大手ほど、資格などは面接での話の種にはなるものの、ほとんど重視されません。学歴から期待される、勉強能力と人間性のウェイトが高いと思います。面接で社会経験など聞かれますが、あくまでコミュニケーション能力を見るものです。ただ、好きな作家とか普通に聞かれるので、ボロが出ないようにはしたほうが(笑) ある意味、小さい会社ほど要求は具体的です。即戦力が求められますから。といっても、学生では経験が無いのが当然なので、新しいことへの適応能力をアピールするといいと思います。 あ、そこの会社の雑誌や書籍の代表的なものを読み込んで意見言える位は当然ですよ。 こう書くと、なんか業種関係ないですね。。。。 就職すると時間が取れなくて、運転免許とる時間が無いと思いますので、今のうちに。周りでも仕事と両立できなくて期限切れで断念する人多いですから。

harukaza
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません ありがとうございました 私が思っている以上に資格は関係なさそうですね 学校のマスコミセミナーでも人生のネタ(笑)を増やすように言われました その一環として何か…車とか日本語力とか取り組んでみようかと(*^_^*) 良い道しるべになりました

その他の回答 (4)

回答No.4

以前出版関係(ライターですが)でアルバイトしていました。取材などではやはり免許が一番大事ですね。特に地方で写真なんかをとって回る時、車だとすごく楽ですし、徒歩と違い短時間でいろいろなアングルで見ることができますよ。あと免許は念のためMT車で。印刷屋のバンなんかは未だにMT車があります。周りの人の話ですが、ペーパーでもどうにかなるみたいですよ。4年で免許を取りに行く人もいますが、いざ営業車に乗るとかわいい若葉マークになってしまう(笑)ので、できれば早いうちが良いかな?って思います。あとTOEIC等ですが英検と違って有効期限がありますので注意してください。あと、編集なら漢検準1や1級なんかもアピールポイントになるのではないでしょうか?私見ではありますが、編集の採用ですと、英語よりも、日本語力が最重要視されているような気がします。あと、やるなら周りの学生が誰も持っていないような検定などに挑戦するのも良いアピールポイントになりますよ。地域文化でしたらご当地検定などです。

harukaza
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます TOEIC等に有効期限があるとは始めて知りました …ホント何も知らなくて(T_T) 日本語は英語よりかは自信があるので、差し当たっては漢検の勉強でもしてみようと思います アピールポイントが増やせるように頑張りますね!!

• tomson1991
回答No.3

運転免許・・これも立派な「国家資格」ですよ。ましてや出版社や文 芸関連には必須(ある意味、語学より重要)です。普段、公共交通機 関で通学していると、必要を感じませんが(取得に十万単位でお金が 掛かるのもネックでしょうし)卒業してから勤めながらの取得は困難 を極めます。まあ、もし取得済みであればいいですけどね。編集者は どこにでも行けて、いつでも使える「足」が要求されるのです。

harukaza
質問者

お礼

ありがとうございます 運転免許ですか…考えもしませんでした 春休みに取るように進められたんですけど、面倒くさくて取りませんでした(苦笑) 夏休みにでも取ってみようかと思います …ペーパードライバーでもいいのでしょうか??

回答No.2

いかなる分野においても必要とされるものは TOEIC,TOEFLですね

harukaza
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい ありがとうございました やっぱりTOEIC,TOEFLなんですね 地道に頑張ろうと思います!!

• 5gasira
回答No.1

英語を履修されているとの事、単純ですが、トエフル、トーイックなどがよいのではないですか。 今では英検などより余程重要視されていると思います。 もちろん英検も準1級以上ならかなり就職活動の手助けになります。 業界も出版関連希望との事、大変プラスになるのではないですか。

harukaza
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい ありがとうございました 英検も社会では通用するんですね、学生用かと思ってました …と言っても3級までしか持ってないですけど(苦笑) 頑張ります!!