• 締切済み

どっちの大学を?

私は高校3年です。 日本大学社会学科・日本大学国文学科・専修大学日本文学文化・東洋大学メディアコミュニケーション学科・東洋大学日本文学文化学科 で、出版関係かテレビ関係の仕事に就くにはどこが一番いいでしょうか? あと、夜間大学に行くとやっぱり就職で大変だったり、有名企業には就職できないのでしょうか?

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

テレビは分らないのですが、出版関係なら、「アルバイト先」に近い大学が良いですよ。 出版で、大々的に新卒募集をするのは大手だけです。確実に潜り込むなら、学生時代から、そこでアルバイトするのがひとつの方法です。 出版社や編集プロダクションはいつでも人手不足で、また、仕事に極端な山谷があるので、アルバイトが実力を発揮しやすい環境です。そこで実績を積めば、卒業を待って採用なんて流れも期待できます。 以上、大学で何を学ぶとは、一切関係ないところからの話でした。

回答No.3

中央大学のフィデカル・リンゲージプログラムのマスコミコースも充実しています。これは学部・学科を問わず受講できるので(試験はありますが)、一番入りやすい学部・学科に入って、そこに入るという手もあります。

回答No.2

上智の新聞学科みたいに、将来の就職希望を絞って、就活に勝つために何をすべきか、目的意識をしっかり持って学生生活を送ることはとても良いことだと思います。 二部は確かに就活リスクが大きいでしょうね・・。二部は働きながら向学心のある人が行くところというイメージが強いので・・。 シラバスでどういう内容を学ぶのかしっかり確認したほうがいいですよ。日大は芸術学部に放送学科というのがあったはずですが、難関でMARCH並みとも言われていますね。ブランド的には日大がややいいですが、東洋のその学科が充実しているなら、あなたの大学生活4年間の満足度、輝きが違うのではないかなという気がします。 日大は附属・系列高校からの内部進学者が多いためか、ちょっと講義中の私語が多いという噂もありますね・・。

  • KingCamel
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

うーん、日大のどちらかだとは思います。 出版テレビという業界はとても学歴を重んじる(大手)傾向があるのですが、日大はOB数がとにかく半端じゃないのでそちらの方面に行かれたOBの方も多くいらっしゃると思います。 就職活動の際にOBがいるというのはとても大きなことです。 人事に同じ大学のOBがいれば多少は有利になります。 これは、うちの会社の人事の話ですがやはり後輩に対しては多少甘く点をつけることはあるようです。 有名企業には就職できないかと聞かれればNOです。 あなたの努力とコネ次第で入社できる可能性はあります。 ただ、一般に言われる一流大学とよばれる所の卒業生よりはかなり苦戦を強いられると思ってください。

ayaka27
質問者

お礼

ありがとうございます。 日大は私の担任の先生も進めるのですが、人数が多いいので一人一人に目が届かないのでは?と思います。 どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 夜間大学行って、編集者になりたい

    こんにちは。現在高校二年生の者です。 経済的な理由で、バイトをしながら夜間大学へ行こうと思っています。 条件を絞り込んだ結果、行きたいのは「夜間大学・文学部・関東」となりました。 文学部を条件に入れた理由は、将来の夢が編集者ということからです。 「編集者になるには文学部」というのはイメージからだったり、就職先を見たりしての結果なのですが… とりあえず、私が調べた中でどうかな?と思った大学が次の二校です。 ・大正大学 文学部 表現文化学科(夜間主) ・東洋大学 文学部二部 日本文学文化学科 また、2ちゃんねるで調べたら以下の三校も夜間があるようなことが書いてあったのですが、なくなってしまったのでしょうか?サイトに情報が載っていなかったのでよくわかりません… ・法政大学 文学部二部 ・明治大学 文学部二部 ・立正大学 文学部 夜間主 以上のことから、皆さんに質問したいのはこちらです。 1.法政、明治、立正は今も夜間をやっているのか 2.以上の学部/学科のおおまかな偏差値 3.48程度の偏差値の高校に通っていても行けれる、他によさそうな大学があるか あまり大きな会社に就職したいとは思っていません。 わがままな質問で申し訳ないです。 どれかひとつでもアドバイスやご意見をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東洋大学か日本大学どちらに進学するべきですか?

    僕は千葉市に住む高校3年生で受験生です。 志望校はある程度決まってきたのですが… ・東洋大学(社会学部メディアコミュニケーション学科) ・日本大学(文理学部社会学科) のどちらを第1志望にするかで迷っています。 僕は将来、広告代理店か広告制作会社に就職したいと思っています。 大学のシラバスやパンフレットを見た結果としては、東洋大学のメディアコミュニケーション学科の方が面白そうだし、正直、日本大学の社会学科よりも興味が湧き、講義を受けてみたいと思いました。 しかし、日本大学の方が知名度やコネはあり、また就職にもかなり強いと聞きました。 それに広告系の会社に就職する際には、学部や学科は、あまり関係ないと聞きました。 自分が興味のある学科で講義を受けて大学の4年間を過ごしたいという気持ちと、少しでも就職に強い大学に進学したいという気持ちが湧きました。 そこで質問なのですが、 どちらの大学に進学するべきだと思いますか?

  • 専修大学について教えて下さい!!!

     私は、高3で、第一志望の大学が、専修大学の文学部日本語日本文学科日本文学文化専攻なのですが、私は東京に住んでいないので、あまりこの大学のことを知りません。ですから、この学科は良いのかもよくわかりません。(オープンキャンパスに行ったくらいなので↓↓)どんな感じの学校なのか、東京ではどんな風にこの学校を見ているのか、など、ほんの少しでもいいので、専修大学についての情報を教えて下さい!!!   よろしくお願いします。

  • 大学受験で受験する大学の選び方について

    私は数年前に大学受験をしました。 --------------------------------------------- チャレンジ―法政大学 文学部 日本文学科 合格圏内 ―専修大学 文学部 日本文学文化学科 滑り止め ―実践女子大学 文学部 国文学科 --------------------------------------------- 専修には補欠合格、実践はセンター入試で合格しました。 私は大学をしっかり調べず受験してしまったのですが、 私のレベルで受かる大学はもっと他にあったのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 専修大学文学部と日本大学文理学部で迷ってます。

    はじめまして。 私は現在高校3年生で、専修大学文学部人文・ジャーナリズム学科と日本大学文理学部社会学科に合格しました。 どちらも第一志望ではなかったのですが、調べてみるとどちらも私の興味のある分野を学べそうだと思いました。 どちらに進学すべきか悩んでいます。 職業としては出版関係に就きたいと考えていますが、社会学・民俗学・文化人類学などにも興味があり、大学で学びたいと思っています。 カリキュラムだけをみると、日本大学では社会学についてのさまざまな授業が、専修大学では記者を目指すための授業が受けられそうだという印象を受けます。 ただ、日本大学は学校自体の規模が大きすぎてちょっと...というイメージもあります。 専修大学の緑が沢山のキャンパスもいいなと思います。 学生生活、カリキュラム、就職など様々な面で考えると、どちらにすべきか迷ってしまいます。 特に在学生の方、OBの方などいらっしゃいましたら何か参考になりそうな情報をいただきたいです。 お願いします。 ちなみに、親にはお金のことは考えなくていいと言われましたが、専修大学はセンター利用で合格したため延納金は支払済みです。

  • 大学の志望理由・・・

    自分は今高3で東洋大学の社会学部社会文化システム科に指定校で受けようと思っています。自分は将来メディア関係の仕事に就きたくてメディアコミュニケーション学科に入りたかったのですが自分が通っている高校にはその学科の指定校枠がなくてしょうがなくではないですが社会文化システム学科にしたんです。そこで1日までに志望理由を書いて提出しなければいけないのですがどのようなことを書いていいのかわかりません・・・。 自分的にはこの学科で学んだことを生かしてメディア関係の仕事に就きたいです。見たいな事を書きたいのですがこの学科は直接メディアに関係してないようなきがするんです。ですので具体的にはどのようなことを書いていいのかわからないんです。どなたかアドバイスお願いします。できればメディア関係の仕事に就いている方やこのような入試関係に詳しい方のアドバイスをお願いします!

  • 東洋大学社会学部について

    東洋大学社会学部について、授業の事や、ゼミのこと、雰囲気や、学生のやる気、就職など…何でも良いので教えてください! ちなみに学科はメディアコミュニケーション学科か社会学科です。 社会学部でなくても東洋大学についてなら何でも教えて下さい。

  • 学習院大学と東洋大学

    高校1年なんですが2年後の受験の時に 今のところ、学習院大学の史学科か東洋大学の日本文学文化学科を受けたいと思っています。 2校の偏差値はどれくらいなんでしょうか? それと、英語はどれくらい出来たほうがいいでしょうか? お願いします。

  • 就職率なら千葉大学かMARCHか

    千葉大学の文学部(日本文化学科)と、 MARCHレベルの政治経済学部だったら、 就職にはどちらが有利になると思いますか? MARCHとひとくくりにしてすみませんが…。 偏差値60くらいの大学という意味です。 今まで千葉大文学部を目指して勉強してきましたが 自分がコミュニケーション下手だということも考えると 将来仕事につけなくなりそうだと思えてきました。 同じコミュニケーション下手でも、文学部卒よりは 政経学部卒のほうが就職は有利になるのでしょうか? それともコミュニケーション下手はどの大学、どの学部でも 就職は無理なのでしょうか(;_;)

  • 山形大学人文学部人間文化学科

    山形大学人文学部人間文化学科 (地域・人間コース) 鹿児島大学法文学部人文学科 (メディアと現代文化コース) 信州大学人文学部人文学科 (文化情報論・社会学コース) この3つの中で、大学や街の雰囲気、就職率など総合的に見てどれが良いと思いますか?また、この3つの学科で学べる分野はほとんど同じですか?回答よろしくお願いします。