• 締切済み

どっちの大学を?

私は高校3年です。 日本大学社会学科・日本大学国文学科・専修大学日本文学文化・東洋大学メディアコミュニケーション学科・東洋大学日本文学文化学科 で、出版関係かテレビ関係の仕事に就くにはどこが一番いいでしょうか? あと、夜間大学に行くとやっぱり就職で大変だったり、有名企業には就職できないのでしょうか?

みんなの回答

• potachie
回答No.4

テレビは分らないのですが、出版関係なら、「アルバイト先」に近い大学が良いですよ。 出版で、大々的に新卒募集をするのは大手だけです。確実に潜り込むなら、学生時代から、そこでアルバイトするのがひとつの方法です。 出版社や編集プロダクションはいつでも人手不足で、また、仕事に極端な山谷があるので、アルバイトが実力を発揮しやすい環境です。そこで実績を積めば、卒業を待って採用なんて流れも期待できます。 以上、大学で何を学ぶとは、一切関係ないところからの話でした。

回答No.3

中央大学のフィデカル・リンゲージプログラムのマスコミコースも充実しています。これは学部・学科を問わず受講できるので(試験はありますが)、一番入りやすい学部・学科に入って、そこに入るという手もあります。

回答No.2

上智の新聞学科みたいに、将来の就職希望を絞って、就活に勝つために何をすべきか、目的意識をしっかり持って学生生活を送ることはとても良いことだと思います。 二部は確かに就活リスクが大きいでしょうね・・。二部は働きながら向学心のある人が行くところというイメージが強いので・・。 シラバスでどういう内容を学ぶのかしっかり確認したほうがいいですよ。日大は芸術学部に放送学科というのがあったはずですが、難関でMARCH並みとも言われていますね。ブランド的には日大がややいいですが、東洋のその学科が充実しているなら、あなたの大学生活4年間の満足度、輝きが違うのではないかなという気がします。 日大は附属・系列高校からの内部進学者が多いためか、ちょっと講義中の私語が多いという噂もありますね・・。

• KingCamel
回答No.1

うーん、日大のどちらかだとは思います。 出版テレビという業界はとても学歴を重んじる(大手)傾向があるのですが、日大はOB数がとにかく半端じゃないのでそちらの方面に行かれたOBの方も多くいらっしゃると思います。 就職活動の際にOBがいるというのはとても大きなことです。 人事に同じ大学のOBがいれば多少は有利になります。 これは、うちの会社の人事の話ですがやはり後輩に対しては多少甘く点をつけることはあるようです。 有名企業には就職できないかと聞かれればNOです。 あなたの努力とコネ次第で入社できる可能性はあります。 ただ、一般に言われる一流大学とよばれる所の卒業生よりはかなり苦戦を強いられると思ってください。

ayaka27
質問者

お礼

ありがとうございます。 日大は私の担任の先生も進めるのですが、人数が多いいので一人一人に目が届かないのでは?と思います。 どうでしょうか?