• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学受験で受験する大学の選び方について

私は数年前に大学受験をしました。 --------------------------------------------- チャレンジ―法政大学 文学部 日本文学科 合格圏内 ―専修大学 文学部 日本文学文化学科 滑り止め ―実践女子大学 文学部 国文学科 --------------------------------------------- 専修には補欠合格、実践はセンター入試で合格しました。 私は大学をしっかり調べず受験してしまったのですが、 私のレベルで受かる大学はもっと他にあったのでしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • qawsedr

法政大学以下の大学ですが 専修大学に補欠で受かっているので 偏差値52・53ぐらいはあったとして 他の日東駒専や 白百合・清泉・学習院女子・聖心女子 あたりには「ひっかかったかも」しれませんね。 あくまで可能性ですが。 しかし、これらの大学はマーチ受験組みの併願校でもありますので 落ちている可能性のほうも大きいと思いますが・・・ またマーチ、成蹊・成城・明治学院・東京女子・日本女子あたりは 確実にアウトだろうとは思いますね。 偏差値的にですが。 まあ、あまり扱いは変わりませんよ 女性なので、イメージのいいおしゃれ女子大に行ったほうが良かったと 思われるのかもしれませんが イメージだけで中身なしじゃ話になりませんから 過去は過去として、これからを頑張りましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 大学名を色々上げていただき参考になりました。 内面から素敵な女性を目指していきます、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>私のレベルで受かる大学はもっと他にあったのでしょうか? これは専修が補欠繰上げにならなくて実践にされた。実践よりもう少し上があったか?というご質問ですね? 他の方が仰るように、ニッコマクラスや中堅女子大も幾つか受ければ合格の可能性はかなりあったと思います。 でも、よく調べなかったということよりも、受験作戦がわかってなかったのかなという気がします。 通常、私立専願の場合、 チャレンジ校 1 相応校    3 滑り止め   1 これが基本です。そして更に1つ2つ増やす人も目立ちます。 あなたの場合、3つしか受験できないなら、チャレンジ校を諦めて相応校を増やすのがセオリーでしょう。高校の受験指導はなかったのかな?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! お恥ずかしい話ですが、そのような受験指導はありませんでした。。。 みなさまにご回答いただいて、自分自身色々と分かっていなかったと思いました。 ありがとうございます。