• 締切済み

英語が得意な人

TOEIC800~900点台の人に聞きます。そこまで高得点を取得するにはどんな勉強方法でやってきましたか?勉強の時間、やりかた、にもよると思いますがやはり年数はかかりますか?

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

さっきたまたま英語カテゴリのほうで自分の過去の書き込みを見つけたのでご参考に(私のでないほうの書き込みのほうが参考になるかも)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385572.html これを書いたときは700点台半ば~後半でしたが、 今はかろうじて820点ぐらいです。文法は今でも苦手。4年ぐらい前と比べたらマシになってますけど。 学校の授業以外になんとなく英語に親しんで(日本でです)5年ぐらい、初めてTOEICを受けて530点。 その10年ぐらい後に820点です。いきなり飛んだわけでなく、徐々に。 たまに英語関係の短期講座に通いました。 TOIEC受験は年に1-2回。 自分ではとても「英語が得意」とは思えませんが(細かく正確に理解できない、喋ったり書いたりが下手、文法が苦手)、とはいえ、「英語が不得意」とは言えないですよね、この点数では。 しかし820点では上級レベルではありません。中の上ぐらいか。 900点とはまだ差があると思います。 おっしゃるように、勉強の時間、やりかた、によります。 勉強開始時の基礎力にもよります。 他の人のサイトに900点までの目安が書いてありますので、ご参考に。 10年の人 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item2.htm