• ベストアンサー

医療事務・医療秘書・医療福祉いずれかの職業の方!

yusako4649の回答

• ベストアンサー
回答No.4

yuki-tanさんへ  昨年まで7年間医療事務をやっていたものです。 1 医療秘書の専門に2年いって、医療秘書、秘書検定、ペン字、etc ・・あまり役にたたないものをとりました。 資格について   医療事務の資格は国家資格じゃないんで、資格自体に価値はないとおもっています。なにもないよりかはいいでしょうけど・・・。通信や通学やらいろいろありますが、通学をおすすめします。3か月ぐらいでとれるみたいですね。授業にさえ出ていれば資格はとれますよ(簡単です)    もしあなたが、雇用保険に5年以上間加入していれば、医事務の授業料8割後で戻ってくる制度があります(いろいろ条件があるのでハローワークにお問い合わせください) 5 仕事は、受付や会計計算、レセプト請求などやりました。 仕事について   病棟がある病院だと、病棟クラーク(病棟事務)になることもあります。私的にはこの部署がおすすめ。 6 給料は、基本給21万プラス残業代。ボーナスは4か月でした。    給料について   私のいたところは良いほうですね。個人医院だと14万以下はザラです。ニチイの派遣社員とかもそんなもん(それ以下) 8 休みは4週5休でしたね。でも有給は好きなように取れました。 休みについて   個人医院だと人が少ないからあまり融通はきかないかも。大体、日祭日と木曜が休みのところが多いです。夏休みはお盆1週間限定ですね。病院だとシフト制になるので多少は融通がきくと思います。ご存知とは思いますが月初め10日は保険請求で休めません。準備で月末や日曜出勤もあることも。GWはないと思ってください。 9 仕事は・・・保険請求の拘束にたえれれば・・・私は耐えらなかったけど。保険請求実務自体は面白いと思います。   いろいろな患者さんがいます。はげまされることもありましたがそれ以上に嫌なことも経験しました。勤めていた地域性なんでしょうが、かなりへこみました。いろんな人がいるという、いい勉強になりましたけど。 10 就職は医療事務の専門学校からだと、当時100パーセントでした。私はトラバーユでみつけました。その後新聞折込で見つけたところに転職しました。    就職について  資格があっても未経験は厳しいですね。パートで半年でもいいから経験つんでると全然違いますよ。でも最近じゃ未経験じゃパートにもなれないのが現実・・・   給料安くてもとにかく働きたーいというのなら、ニチイで資格とって、そのまま仕事紹介してもらうのが一番! でも私はお勧めはしません。給料や待遇のひどさはNo.1。医療事務仲間ではこれ常識ぐらい、有名です。アデコキャリアスタッフのほうが待遇は良いみたい。  ただ、私の知り合いの未経験のニチイ出身の子が3か月契約パートしたことで経験とみなされて、自分で探した医院に社員にで採用されて、働いているという例もあります。   11 私は9時17時でした 拘束時間について  医院だと9時から19時ぐらいまで拘束されてます。お昼休みが2-3時間あるので、実労働7時間と求人にかいてあるけど、昼休みいらないから、早く帰してくれって感じですね。早番遅番制のところもありますので、よくチェックした方がいいです。あと混んでると何時間も終わりませんから、その辺もチェックですね             心得              ●医療の現場は女が多いので大変なことも・・・  ●個人医院は家族経営して場合が多い。奥さんや院長とうまくいかないとアウト。(逆にうまくいくと最高)開業医の一家は変な人多い・・・ケチだし。  ●社保完備か確認しよう(個人だと無いところあり)  ●面接の前は病院を見に行こう(外から覗くだけでもいいです)  ●のんびりやりたいなら、皮膚科の医院がおすすめ  ●助手もやりたいなら耳鼻科、眼科 歯科    ちなみにNo.3さんの診療情報管理士ですが、通信で山のようなレポート出して、年何回かのスクーリングに参加し、途中試験があり2年かかります。しかもこれ通信教育じゃ続かないよ!と思う内容なので、素人にはお勧めしません。でも今は需要が少ないですが、将来役に立つ資格です。医療事務に慣れてきたらチャレンジするのもよいかと思います。  長々とすいません。あくまでも一般的なことをお話しました。私が最初に働いたのが結構有名な病院でしたが、いやぁ人間関係が酷かったですよ(忙しくて給料や待遇ももヒドイ)挙句、君うちのカラーに合わないねと解雇されました・・・。次に仕事も人ものんびりした所に再就職が出来て(仕事も身につきました)よかったですけど。実際病院ごとに全然保険請求の時間も違う(2-3日)で終わる所もあるし、当たり外れは勤めないとわからないですね。  他にも看護助手(資格不要)、歯科助手(資格不要)などもありますから、いろいろ検討して見てください。 ガンバッテ!