• 締切済み

医療事務について

現在26歳で教育関係で事務をしています。 結婚後のことも考え何か医療か福祉系で資格を取得しようと思っています。そこで医療事務にしようと思っているのですが、結局実務経験がないと使えないと聞きました。 働きながらパート程度で実務経験を積めるようなものなのでしょうか。それとも他の資格取得のほうがいいでしょうか。その場合よい資格、お勧めはありますか? わがままなのですが、あと5年くらいは現在の仕事をやめたくないと思っています。

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

実務経験がないと役に立たないのはどんな資格でもだいたい同じですが、特に医療事務はたいした資格ではないので、5年後のためにいま勉強して資格を取るのは、無意味だと思います。5年経てば忘れるし、制度も変わります。いま勉強したことは、5年後には役立ちません。 いまの仕事を5年は続けるつもりなら、いまの仕事に何らかの形で役立つものや、長期間勉強しないと成果があらわれないものを勉強したほうがいいですね。 例えば福祉関係なら、NHK学園の通信教育で2年間の専修科を修了すれば、介護福祉士の受験資格を得られます。介護福祉士は資格がないと仕事ができないものではありませんが、一応国家資格ですので、医療事務などに比べて重みが違います。また、介護福祉士として5年以上働けば、ケアマネジャーの受験資格を得られます。 ただ、仕事をしていく上で実務経験がものをいうのは同じですし、もし事務系の仕事を希望しておられるのなら、介護福祉士は意味がないでしょう。介護の実務をしてこその介護福祉士ですから。 事務系を目指したいなら、英語、簿記、秘書検定などの、上級のものかなあと思います。例えば英語は英検2級レベルでは意味がありませんが、準1級や1級、TOEICで730点レベルを取れるようになれば、それなりの価値はあるでしょう。簿記なら2級以上でしょうか。ただ、実際に実務経験を積んでいかないと役に立たないのは、やはり同じです。

hananaeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 医療事務の資格・就職

    現在ホームセンターでパートで働いている30代の者です。 以前から興味のあった医療事務の資格をとり、医療機関で働きたいと考えるようになりました。 まずは資格をと思い、ニチイとユーキャンに資料請求をしました。 しかし、インターネットで調べていると、医療事務は実務経験がないと採用してもらえない、専門学校もあり、そちらのほうが就職に有利なので通信教育の資格では役に立たない。などといったご意見が多く、資格をとるかどうか迷いが出てきました。 ニチイやユーキャンなどの通信教育で資格をとって、医療機関に就職するのは難しいのでしょうか? 30代で未経験なので不安がつのります。 通信教育で資格を取り、実際に医療機関で働いているかたに、資格取得から就職までにどのくらいかかったかなど、具体的な経験談を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療事務1級

    医療事務の資格を取ったのでパートの面接に行ってきました。 先生が、医療事務は1級か2級かを持っていないと意味が無いと言うので びっくりしました。確か1.2級を取るには実務経験が必要だと思うのですが・・どうしたら取れるのでしょうか? 先生は実務が無くても取れるし時給も違ってくると言っていたのでがんばって取りたいと思います。詳しい方教えてください。

  • 医療事務

    医療事務の資格を取得するためには、専門学校や通信教育で受講しなければ受験資格はないのでしょうか? 医療情報実務能力検定の2級があれば、とりあえずの資格は持っていることになるのですか? 内閣府認証特定非営利活動法人での医療情報実務能力検定試験もあるようですが、そちらでも同じ資格取得になるのでしょうか? 全くわからないのでどなたか詳しく教えて頂けませんでしょうか?お願いします。

  • 医療事務の資格

     再就職の資格について教えてください。  現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。  医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。  医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?  

  • 医療事務について

    医療事務の資格を取りたいと思っております。通信教育の受講を考えており、どこを受講しようか悩んでおります。 いいなと思う所があるのですが、そちらは資格取得後の就業斡旋を行っていないので、せっかく資格を取るのなら斡旋を行っている所の方が、後々安心なのでは・・と思いますが、他の所に比べ、受講料と教材内容がとても魅力なので、迷っております。 やはり、斡旋を行っている所の方がよいのでしょうか? あと、実際に資格が取れたとしても、実務経験がないので雇ってもらえるのか心配です。年齢も年齢ですし・・(30代半ばです) 中には、町のクリニック等で‘未経験OK’と募集している所を見かけますが、本当に未経験でも大丈夫なのでしょうか?!実際のところはどうなんでしょうか・・。 さすがに未経験では応募する勇気も自身もなく、やはりここはきちんと資格を取ってから臨みたいと思っておりますが・・。 医療事務に関することや、おすすめの講座等ございましたら皆さんのお声をお聞かせ願えたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 医療事務

    医療事務って全くの素人でもできるのですか? 医療事務の資格とかは、いりますよね。 以前体験講習を受けたのですが覚える事がたくさんあるし結構難しいって聞きました。 でも少し前まで何もしていなかった知り合いがいつのまにか医療事務の仕事をしてるって人づてに聞きました。 派遣やパートだったらわりと簡単に雇ってもらえるのでしょうか? それに実務経験がないとなかなか雇ってもらえないとも聞いた事があるのですが・・・。

  • 医療事務

    私は現在30歳で、結婚しています。 ヘルパー2級の資格で施設で介護士として 働いています。以前は病院で2年間、介護士として働いていましたが、 やはり給料は安く体力的にもキツイ仕事だと感じています。 事務職をやりたいなとは思いますが、事務職の経験はなく 医療事務の資格を取ってパートで働こうかと考えていますが、 実際、職にありつくのは難しいと聞きましたがパート(週2~4回程度で、厚生年金などの加入なし。)でも、そうなのでしょうか? 30歳という年齢もやはり、ネックですよね。 簡単なパソコン操作なら、出来る自信もあるのですが・・・。

  • 医療事務資格について。

    医療事務資格について、いくつか質問を拝見させて頂き「資格よりも実務経験」と言う方が多いようですが、私の場合お恥ずかしいながら高校を中退していまして学歴が全くありません。実務経験もありません。 その場合、やはり資格を取るべきですよね? 後、医療事務管理士の資格を取ろうと思っていますが、医療事務関係の資格でこっちの資格を取った方が良いよ~と言うのがあれば、是非教えて頂きたいです。

  • 医療事務の仕事に就きたいのですが、どの診療科が良いか迷っています。

    医療事務の資格を取得し、現在仕事を探しています。 今はパートでの勤務しかできないのですが、将来的には正社員として働きたいと考えています。 転職の事を考えると、やはり一般的な診療科に勤める方が良いのでしょうか?よく求人の応募資格に実務経験2年以上などとありますが、以前勤めていた所が違う診療科や特殊な診療科では転職の際あまり意味がないのでしょうか? 医療事務のお仕事されてる方で、転職のご経験がある方教えて下さい。 その他お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 医療事務で働くには。

    受付・医療事務募集の求人票を見て、地域にある小さな病院に応募したのですが、医療事務の資格はもっておらず、新卒の為、実務経験もありません。(文系の大卒です。) 資格不問・未経験歓迎 とは書いてあるんですが、資格も経験もない場合医療事務で働くことは難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう