• ベストアンサー

医療事務・医療秘書・医療福祉いずれかの職業の方!

ryoneの回答

• ryone
回答No.1

医療事務系の仕事です。 2つしました。医療事務と医療のレセプトソフトのインストラクター&カスタマーサポートです。 質問にお答えします。 1.資格取得しました。 2.医療事務と医療秘書持ってます 3.取得期間3ヶ月~1年半くらい 4.勉強の仕方は…口座を受講したのと通信講座です 5.今、上にあげたカスタマーサポートです 6.給料は11万より多いです。 7.賞給はがんばり次第です 8.休みは不定休です 9.今の仕事にかなり満足しています 10.仕事は職安で3ヶ月くらいかかって見つけました 11.勤務時間は8:35~エンドレス とこんな感じです。 ちなみに医療事務の時の場合は、町の診療所で働いていて 6.給料は基本給14万+諸手当+残業代 7.ボーナス年に3回ありました 8.隔週週休2日でした(月2回土・日・祝・月2回土午後) (一般的に日・祝・木が休みのところが多いみたい) 11.勤務時間は8:00~18:30で間に2時間くらい休憩がありました。(他にも早番があったり、遅番があったりで17:00に終わることもあったし、いろいろでした)それから、月末月初は残業が必ずありました。これは医療費の請求をするためです。 医療事務に関してはそんな感じです。 資格の件ですが、医療事務の内容は実務の中で覚えました。(実際、医療事務をしている人で資格のある人は少なかったりするのでは??) その後、他のところで就職をしたいために資格をがんばって取ったのですが、あまり、意味がなかったように思います。(これは人それぞれ) 医療事務は働くところによって勤務体系やお給料がかなり違うと思います。普通の町の診療所などはお給料に関してはあまり良くないかもしれないですね。 眼科や耳鼻科など患者さんの多いところではとても忙しそうですが、ヒマそうなところもかなりあるようです。でも、初心者から入ってくる人はかなりいますし、私もその中の一人でした。全く知らないところから入っていき、日々の実務の中でいろいろなことを覚えていき、教科書で覚えるよりはそっちのほうがずっと覚えられたと思います。 今の仕事は、医療秘書の仕事と悩んで決めました。今はよかったと思っています。仕事内容はかなりハードですが、やればやるだけのことがちゃんと自分に返ってくるし、かなりやりがいのある仕事です。医療事務の知識も必要なので過去働いた仕事の内容が今でも役立っています。それに、医療事務の知識だけではなく、パソコンの知識も必要になってきますので、その知識も増えるわけです。 医療事務とは違う世界ですが、医療事務をしていたときに出入りをしていた業者さんの立場に今はあるわけです。 両方の世界を知っていますが、これは、たぶん、人によってあうあわないがあるんでしょうね。同僚は辞めて医療事務を始めましたし…私はもう医療事務はしないと思うし… いろいろと書いていますが、医療系の仕事はたくさんあります。患者さんとコミュニケーションをとるのは、実際大変だったりしますが、逆にそれが励ましにもなったりします。その場合は、医療機関で働くことになると思うのですが、私の場合は医療機関で働く人とコミュニケーションをとっています。それぞれの仕事内容は大きく違ってくるとは思いますが、医療事務は年をとっても続けられる仕事なので、勉強をしても損はしないかもしれないですね。(但し、勉強は続けなければ、保険の内容は常に変わっています。2年くらいブランクがあると、ちょっと最初は大変かもしれないですね。)それに、医療福祉系の仕事だと、他に、介護福祉士だとか、ヘルパーだとかもありますよね。これも年とっても出来る仕事と思います。 これから、いろんなことを覚えたりするのは大変だと思いますが、私の回答が少しでも役に立てばと思います。 がんばってください。

yuki-tan
質問者

お礼

返事をするのが遅くなって本当にもうしわけありません。 すごく良い勉強になりました。 経験者だから聞ける内容だと思います。 ありがとうございました!