• 締切済み

好きだと伝える

20歳、大学生、男です。 私には今どうしても気になってしまう人がいます。 彼女は大学一回の時にゼミで知り合い、私は少し焦ってしまい、最初のデートの時に告白してしまいました。 その時、彼女には、「まだ早い、OO君のことも全然知らないし、もう少し時間をください」と言われました。 その後、3回目に一緒に食事に行った帰り際、振られました。「元彼とやり直したい、だから00君とはつき合えません」と・・・。 ただ、その時は私が嫌だからというわけではなく、元彼がどうしても気になってしまうという感じでした。 そして今、大学でたまに顔を合わせても、挨拶程度で会話はしません。(もともとそんな仲じゃなかったってのもありますけど・・・) 正直、私はまだ彼女のことが好きです。だから、彼女に気持ちを改めて伝えるべきかどうか悩んでいます。ただ、彼女が元彼とやり直し、幸せな日々を送っているのなら、彼女にも迷惑だろうと思います。 もうすぐ彼女の誕生日があります。そこで、バースデーメールを送ったついでに、二人で会う約束をしようかと考えています。が、やはり迷惑でしょうか? アドバイスお願いします

みんなの回答

• blazin
回答No.5

空気を読まないと。 貴方は自分の気持ちの高まりだけで行動して、相手がどう感じているのか、相手の今の状況、二人の関係性の進展を余り考慮していないですよ。先ずは挨拶程度の関係から進めていかないと。 そんな状態で誘われたって相手からしたら、一度振っている相手だし 違和感があるだけ。

bazulight
質問者

お礼

一括ですいません。 皆さん、回答ありがとうございました。 自分の気持ちばかりに囚われすぎて、少し相手の気持ちを考えて無かったように思います。 相手のその後が気になってたというのが、正直なところなんです; とりあえず、メールしてみて、様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

回答No.4

20代前半♀です。 元彼が気になっているなら、それ以外の人のことは相手の方は 見えてないと思いますよ。辛い言い方になっちゃいますけど...。 好きな人がいる時、その人のことしか見えなくて、他の人は たとえ自分に好意を持ってくれてるとしても、当人にとっては あくまでも『好きな人しか見えない』って感じなんです。 もし今、また質問者様が気持ちを告白されても、きっと前回みたいに 「元彼が好きなの」「元彼が気になってるの」「元彼が忘れられないの」 というような返事だと思います。 それに人によっては、再度の告白が重荷になることだってあります。 (私は女ですが、そうは思いませんけどね) また告白するにしても(「やっぱり好きなんだけど」とか)時間をあけて 今すぐじゃないほうがいいです。 そのほうが「やっぱりまだ好き」って言っても、告白された側も誠意って いうか、「まだ想っててくれたんだ」って嬉しい気持ちになります。 >大学でたまに顔を合わせても、挨拶程度で会話はしません もし、もともと仲が良かったとしても告白後(悪い結果が生まれた場合)は 相手の人は気まずさを感じるかもしれないですよね。 それでも会ったら挨拶はする。でも会話はちょっと...って感じです。 まぁ、でもそれも時間が経てば気まずさも薄れてくるお思いますよ^^

• avy-avy
回答No.3

難しいラインですよね……。 誘ってみていい感じに事が進んだらいいし、逆に誘ってみて向こうが迷惑に感じる可能性もあるわけですし。 女性は、一定の距離を保ちたい男性からの積極的な行動には尻込みする傾向があると思うんです。 ですから、あまり「会いたい、遊びたい」といったあなたの希望を前に出した誘い方ではなく、「良かったら……」とか「いつでも相談に乗るよ」っていう受身な体勢で誘えば可能性も出てくるかなーと思います。 彼女も、告白を断った手前、2人で会うことに抵抗のある時期だと思います。2人きりではなくて、他の誰かも誘ってみんなで遊びに出かけてみる、というのも手だと思うんですが……。 どの道、誘いに応じてくれるようなら脈ありですし、どうやっても応じてくれないのなら諦めるべきです。 ごり押しは控えて、他愛ないメールをたまーに送ったり、みんなで(ここ重要かも^^;)飲みにいこうよって誘ってみたり、相手が息苦しくない方法でアタックしてみては? せっかくなのですから、もう無理かもと諦められないのなら、悔いのないように何でもやってみるべきです^^ ただし、相手の気持ちを最優先に考えて! 頑張ってくださいね!

• hirarno36
回答No.2

元彼が忘れられない彼女に強い粘りで付き合うのは逆効果ですよ。 でも友達同士でいるのはたとえ10%の確率でも残れる可能性でもあります。しつこくしないで、少し離れた距離で温かい目で見守ってくれる男性がいることは失恋した彼女にとって迷惑ではありませんので。 だからといって、(質問者様が分かっているように)100%願いが叶うとも言い切れません。 あくまでも一定距離を保ち続けることが出来るかどうか。それは質問者様次第でしょう。 バースデーメールはいいことです。でも今回は彼女の今の心境を尊重して、そこまでに留めるのが賢明だと思います。そういった気遣いが出来る男性を女性は静かに意識し始めることもあります。 案外私を幸せにしてくれそうな男性が身近にいると彼女が自然に気付いてくれることを願います。

• thing-ni
回答No.1

3回目の告白から、どのくらいの期間があるのかが気になる所です。 あまりにも期間が短いのであれば、あたしだったら理由も話したのにしつこいなぁ・・と感じます。 元彼のことは忘れられないけれど、質問者様と2人で会っているなら、あなたのことを完全に恋愛対象として見ていない、と言う訳ではなさそうです。 好きだ、という気持ちを伝えることには大賛成です! あとから「言えばよかった」より 振られても「言ってよかった」になるはずです。 バースデーメール、いいと思います。 肝心なのは、「誘い方」です。 顔を合わせても挨拶程度、とのことですが、そのような関係でわたしだったらバースデーメールに「二人で会いたいんだけど・・」と、一方的に希望を言われると、その誘いを断りたい場合はかなり困ります。 「二人で会いたいんだけど、○日はどう?」と、逃げ道を作ってもらえればありがたいです。 それでOKならそれでいいし、断られた場合、本当に嫌だったのか用事があるのかは分かりませんが。 その女性の方の性格が分からないので、一概には言えませんが、 「俺がお前を大事にする!」と言ってくれる男性に惹かれるものです。 もしかしたら、忘れられないけれどなかなか業を煮やさない元彼より、情熱をぶつけてくれるあなたと付き合いたいと思ってくれるかもしれません。 まずは挨拶程度から、一言二言でも話せるような間柄になるのが近道だと思いますよ! 成功するといいですね、頑張ってください!