嫌がらせする同級生(ゼミ生)への対応・解決方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 大学4回生女・就職先決定済みの私が、3回生の時から嫌がらせしてくる同級生達(特にゼミ生)と、彼・彼女らの行為への対応・気持ちの持ちようについてアドバイスを求めます。
  • 同級生たちは私の一挙一動に難癖をつけ、バカにしてきます。理由は私がウザいからだとか、はじめてのゼミ発表が気に入らなかったからだとか。私は彼らの行為を理解できず、なぜ大学でこんなことが起きるのか不思議に思います。
  • 彼らの嫌がらせ内容は、他の講義でも大きな声で私を貶すことや悪口を言うこと、私の部活動を特定し窓を叩くなど多岐にわたります。私はどのように対応すればよいのか迷っており、アドバイスをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせしてくる同級生(ゼミ生)について相談です。

閲覧ありがとうございます。 大学4回生女・就職先決定済み です。 3回生の時から嫌がらせしてくる同級生達(特にゼミ生)と、彼・彼女らの行為への対応・気持ちの持ちようについて聞いて欲しいのでスレ立てました。よければ助言もお願いしたいです 一挙一動に難癖つけて馬鹿にしてきます 原因は、「私がウザい」。あとは、良い子ちゃんしてるだとか、はじめてゼミの発表したときが気に入らないだとか… もはや悲しいとか以上に、理解し難く、煩わしく、なぜこんなことが大学できるのか。と思います。 以下その人らの嫌がらせ内容です 今ゼミの他に被っている講義があるんですが、そこでも大きな声で貶す貶す。悪口のオンパレード 反応したらエスカレートすると思って無視しても、私がペットボトルのお茶を飲んだだけで、こっち見たー!など・・・ 前向いて飲んでるのに、後ろにいるあなた方をどうやって見るのか…怖いです。 そうまでして私が見たことにしたいその執念が怖いです。 あと私がどの部活に入ってるか知っています。 外で準備や活動することもあるから姿くらい見かけるでしょうが、部活をピンポイントで特定してるあたりがまた怖いです。 これはちょうど今日のことなのですが、私が所属してる部活の部室で色々準備したあと寝ていたら、外から窓をコンコン叩いて、おーい!って言ってきました。 これも気づいていましたが、無視していました。まさか物理的にくるとはドン引きです。 私だったから良かったですが、他の部員だったらその人に迷惑かけるし困ります…。 今日はゼミを休むと連絡してあったから、サボりだと思ってちょっかいだしてきたのかな、と思いました。 ゼミ教員に聞きたいこともあったし、用事が早く終わったから部室に来て準備ついでに待ってただけです・・・。 (ゼミの時間内ではあったけど、ラスト10分だったし、居なくなるのを待って質問しに行きたかったんです)… 教職員希望者も中にいるものなので、恐ろしいです。 3回生の時はものすごく気にして病んでいましたが、今となっては、よくそんな暇なことできるなーって思えるくらいには回復しました。気にしても止まるわけではないし、気にするだけ時間の無駄だと思ったので・・・。 しかし、またか過激になってきたのでもうしんどいです。本当に苦しい。 それに、今日の件で部員に危害が及ばないか不安で仕方がありません。 これは無視するか、直接言うかで迷っていますが、もう相手にするのが辛いししんどいし、面倒なレベルです。 多分言ったところでネタにされて笑われると思うのです。 愚痴ばっかりになってすみません。 自分勝手で申し訳ございませんが、思ったことあれば言って欲しいです 自分だったらどうする、だとかなど、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Q、自分だったらどうしますか? A、人は言うに任せよ!我が道を行く! >XXXは、ゼミを追放せよ! >XXXはXXXX!  私が、久々にゼミに顔を出すと、待っていたのは教室中に貼り出された《ゼミ追放》の張り紙。黒板にも、考えられる限りの罵詈雑言。まあ、想定内の歓迎ぶり。「ああ、俺も一目置かれているんだな!」って思いました。それだけのことです。  我が道を行くと、必ず、反感を持つ者、揶揄する者が現れます。それに一々気にしていたら生きちゃーいけませんよ。 工場長:日本中探してもお前の言うようなことを実現している工場はない!   私:ウーン。が、いずれ、どの工場でも当たり前になります。 工場長:やれるものならやってみろ。   私:もちろんです。  で、日本で初の仕組みを完成。 工場長:日本中探してもお前の言うようなことを実現している工場はない!   私:ウーン。が、いずれ、どの工場でも当たり前になります。 工場長:やれるものならやってみろ。   私:もちろんです。  で、日本で初の仕組み第二弾を完成。 工場長:日本中探してもお前の言うようなことを実現している工場はない!   私:ウーン。が、いずれ、どの工場でも当たり前になります。 工場長:やれるものならやってみろ。   私:もちろんです。  で、日本で初の仕組み第三弾も完成。 工場長:工場のレイアウトを全部変更したいと?   私:ハイ。 工場長:好きにしろ。   私:ハイ。  ついに、工場の管理部門を完全解体し、新しいコントロールセンターを誕生させました。実に、15年に渡る取組み。転職3年目に書き上げた「工場改革の展望と道筋」の最終頁のイラストが現実になった瞬間です。営業からに工場への注文はオンラインで入る。それを瞬時に処理して生産指示書が出力される。生産工程の随所にはPCがあって、その進捗はバーコードで管理されている。センター中央にはUNIXのサーバーが鎮座。正に、1986年に描いたイラストそのもの。20数名いた管理者は、たったの4名のスタッフにとって替わりました。工場内の物流からも運搬と中途積みなしのそれに一新されました。工場全体のレイアウトも、イラストのそれに。  まあ、転職3年目の平社員が、「工場改革の展望と道筋」とやらを掲げて改善・改革に取り組めば、出る杭は打たれるを地で行くことになります。出入りする業者も、工場長を飛び越して2階の私の部屋に直行。そりゃー、工場長もいい気はしませんよ。工員は、私のことをいつしか「裏の工場長」と言うし、まあ、工場長もいい気はしなかったと思いますよ。  質問者が社会に出て勤めれば、そこに待っているのは改善と改革を必要とする現場。多少なりとも意見を言えば、古参、先輩から「新入社員の分際で!」、「途中入社のど素人が!」という拒絶の嵐もありえます。パワハラとか虐めとか、そういうレベルではありませんよ。それは、彼らの既得権益を死守する為の生活をかけた拒絶。そして、彼らは多数派。質問者は少数派。特に、本社経理部のお局さんを味方に付けるのは一苦労でした。褒めて、褒めて、そして、「ウーン、どうしたらいいか教えて下さい!」の日々。その末に意気投合。この辺りを敵に回すとシンドイですからね。  私が15年かけて実現したコントロールセンターは、今は、廃墟となっています。作り上げた仕組みは、その日から崩壊に向かうのが避けがたい運命。質問者が就職される会社も、既に既存のシステムは崩壊に向かっています。その変化の波に立ち向かうのは、正に、新しい力。変化の風を自らの帆に受けて突き進む意思とと能力とを持った新しい力。質問者が、大学で学ぶのは、その力を養うため。人は言うに任せよ!我が道を行く!ですよ。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の体験を交えたアドバイス、本当にありがとうございます。 とても強い方で、尊敬します。 勇気も頂けました。 ここで免疫をつけておかないと、社会に出たときに比にならない苦労をしてしまいますよね、、 スルースキル高めていきたいです。 今は辛いという気持ちがありますが、回答者さんのように強くなりたいです。いえ、なってみせます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

本当に暇な人達なのでしょう。 暇人は適当に相手して、ゴーイングマイウェイで行きましょう♪

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暖かいお言葉、感謝します。 学生時代で挫けて潰れたくはないので、頑張ります。 ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは あなたは単独鼓動が多い人ではないですか? 特別誰かと仲良くしたりとか 女性同士でつるんで歩いたりとか ないのでは? 部員に危害と何度も書いていますが 具体的にどのような事でしょう? 危害が及べば与えたほうが悪くなるのは普通ですよね? そこまであなたが気にするレベルではないのでは? 個人的に嫌がらせを受けているのなら学生課の窓口でもいいですし ゼミでこういうことがあるくらいは 話してもいいと思いますが、これだけ聞いていると 小学生以下のレベルなので、誰か相手にしてくれるのかは 疑問です。 勿論、あなたがつらい気持ちや 無用な圧力をかけられているのは判りますが・・・。 ここで他の方へのお礼を見ていると 簡単に書かれているようなので 正直切羽詰まった内容ではないと感じます。 部の人間に危害という前に あなたがどうするべきか? 自問自答されてみてください。 なにか気に入らないことがあったのなら 多分、上から目線に思われたのかもしれません。 お互いにプライドが高ければ歩み寄る術は ないですから、方向性や性格が違うのなら 尚更ですね。 レベルの低い嫌がらせの連中をここまで無視したように無視するのか いっそ、思い切って「ふざけるな!」と言ってしまうかです。 今まで黙っていたあなたがいうことは 意外と効果的だったりします。

hana216
質問者

お礼

回答・ご意見ありがとうございます。 上から目線とは全く思いませんでした。むしろありがたいです。 私の文章が拙く軽いせいで、気持ちが伝わらず申し訳ございません。 また、部員への危害とは、他の部員が部室に居る時に窓をドンドンされたりすることです。 また、はっきり言うという選択肢も与えてくださり、ありがとうございました。

noname#234090
noname#234090
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  ゼミが休みなのなら、その友達に、旅行でのおみやげを買って 来てあげるとか、気配りするのが良いと思います(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みの時は病院に行ったりさまざまな用事があるのでそうとはいかないんです… せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ございません。 ですが書き込んでいただいて嬉しいです^_^ 本当にありがとうございました。

回答No.2

大学の事務部または委員会に,「相談窓口・担当者」がある/いるはずなので,話してみるといいと思います。場合によっては,大学保健センターのカウンセラーに話をしてもいいでしょう。正面からハラスメントとして対処してほしいなら,その担当者とも相談のうえ,人権委員会などに申し立てができるはずです。 大学によって部署や委員会の名称は異なりますが,公式サイトの「在学生向けのページ」に書かれているはずです。ゼミ担当教員に相談するという手段もありえますが,たぶん上記のようなことをアドバイスするでしょう。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページを見てみると、仰っていただいたものが載っていました。 番号もチェックして、いざという時に掛けられるようにしておきました。 アドバイスをいただき、ありがとうございます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

> これは無視するか、直接言うかで迷っていますが、 まずは、記録をしっかり残した上で、学生係なんかにどうすべきか?相談してから対応とか。 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、講義内容を併記すると信憑性が上がります。 ・ICレコーダーなどで録音も行ってください。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・そういう事が原因で眠れない、イライラするとかの症状があるなら、お気軽に保健センターや心療内科などで相談。  専門の担当者や医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるようになればラッキーです。  その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。 まずは、当人同士で話し合いしてみてって事なら、録音なんか行いながら、そういう事やめてもらうようにお願いして、何か理由があるなら改善するって話し合いとか。 後は、学生係なんかに相談しつつ、第三者に間に入ってもらって話し合い、改善しなければ注意等行ってもらうだとか。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生課の相談窓口は、利用を検討します。 部員たちに迷惑を掛けてしまう危険があるので、、 レコーダーや心身のことなど、詳しく書いてくださり、ありがとうございます。 ちょうど最近夜眠れなくなってしまったので(特に講義前日)、アドバイスをいただきとても勉強になります。 重ねて感謝致します。 本当にありがとうございました。