嫌がらせする同級生(ゼミ生)への対応・解決方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 大学4回生女・就職先決定済みの私が、3回生の時から嫌がらせしてくる同級生達(特にゼミ生)と、彼・彼女らの行為への対応・気持ちの持ちようについてアドバイスを求めます。
  • 同級生たちは私の一挙一動に難癖をつけ、バカにしてきます。理由は私がウザいからだとか、はじめてのゼミ発表が気に入らなかったからだとか。私は彼らの行為を理解できず、なぜ大学でこんなことが起きるのか不思議に思います。
  • 彼らの嫌がらせ内容は、他の講義でも大きな声で私を貶すことや悪口を言うこと、私の部活動を特定し窓を叩くなど多岐にわたります。私はどのように対応すればよいのか迷っており、アドバイスをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせしてくる同級生(ゼミ生)について相談です。

閲覧ありがとうございます。 大学4回生女・就職先決定済み です。 3回生の時から嫌がらせしてくる同級生達(特にゼミ生)と、彼・彼女らの行為への対応・気持ちの持ちようについて聞いて欲しいのでスレ立てました。よければ助言もお願いしたいです 一挙一動に難癖つけて馬鹿にしてきます 原因は、「私がウザい」。あとは、良い子ちゃんしてるだとか、はじめてゼミの発表したときが気に入らないだとか… もはや悲しいとか以上に、理解し難く、煩わしく、なぜこんなことが大学できるのか。と思います。 以下その人らの嫌がらせ内容です 今ゼミの他に被っている講義があるんですが、そこでも大きな声で貶す貶す。悪口のオンパレード 反応したらエスカレートすると思って無視しても、私がペットボトルのお茶を飲んだだけで、こっち見たー!など・・・ 前向いて飲んでるのに、後ろにいるあなた方をどうやって見るのか…怖いです。 そうまでして私が見たことにしたいその執念が怖いです。 あと私がどの部活に入ってるか知っています。 外で準備や活動することもあるから姿くらい見かけるでしょうが、部活をピンポイントで特定してるあたりがまた怖いです。 これはちょうど今日のことなのですが、私が所属してる部活の部室で色々準備したあと寝ていたら、外から窓をコンコン叩いて、おーい!って言ってきました。 これも気づいていましたが、無視していました。まさか物理的にくるとはドン引きです。 私だったから良かったですが、他の部員だったらその人に迷惑かけるし困ります…。 今日はゼミを休むと連絡してあったから、サボりだと思ってちょっかいだしてきたのかな、と思いました。 ゼミ教員に聞きたいこともあったし、用事が早く終わったから部室に来て準備ついでに待ってただけです・・・。 (ゼミの時間内ではあったけど、ラスト10分だったし、居なくなるのを待って質問しに行きたかったんです)… 教職員希望者も中にいるものなので、恐ろしいです。 3回生の時はものすごく気にして病んでいましたが、今となっては、よくそんな暇なことできるなーって思えるくらいには回復しました。気にしても止まるわけではないし、気にするだけ時間の無駄だと思ったので・・・。 しかし、またか過激になってきたのでもうしんどいです。本当に苦しい。 それに、今日の件で部員に危害が及ばないか不安で仕方がありません。 これは無視するか、直接言うかで迷っていますが、もう相手にするのが辛いししんどいし、面倒なレベルです。 多分言ったところでネタにされて笑われると思うのです。 愚痴ばっかりになってすみません。 自分勝手で申し訳ございませんが、思ったことあれば言って欲しいです 自分だったらどうする、だとかなど、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Q、自分だったらどうしますか? A、人は言うに任せよ!我が道を行く! >XXXは、ゼミを追放せよ! >XXXはXXXX!  私が、久々にゼミに顔を出すと、待っていたのは教室中に貼り出された《ゼミ追放》の張り紙。黒板にも、考えられる限りの罵詈雑言。まあ、想定内の歓迎ぶり。「ああ、俺も一目置かれているんだな!」って思いました。それだけのことです。  我が道を行くと、必ず、反感を持つ者、揶揄する者が現れます。それに一々気にしていたら生きちゃーいけませんよ。 工場長:日本中探してもお前の言うようなことを実現している工場はない!   私:ウーン。が、いずれ、どの工場でも当たり前になります。 工場長:やれるものならやってみろ。   私:もちろんです。  で、日本で初の仕組みを完成。 工場長:日本中探してもお前の言うようなことを実現している工場はない!   私:ウーン。が、いずれ、どの工場でも当たり前になります。 工場長:やれるものならやってみろ。   私:もちろんです。  で、日本で初の仕組み第二弾を完成。 工場長:日本中探してもお前の言うようなことを実現している工場はない!   私:ウーン。が、いずれ、どの工場でも当たり前になります。 工場長:やれるものならやってみろ。   私:もちろんです。  で、日本で初の仕組み第三弾も完成。 工場長:工場のレイアウトを全部変更したいと?   私:ハイ。 工場長:好きにしろ。   私:ハイ。  ついに、工場の管理部門を完全解体し、新しいコントロールセンターを誕生させました。実に、15年に渡る取組み。転職3年目に書き上げた「工場改革の展望と道筋」の最終頁のイラストが現実になった瞬間です。営業からに工場への注文はオンラインで入る。それを瞬時に処理して生産指示書が出力される。生産工程の随所にはPCがあって、その進捗はバーコードで管理されている。センター中央にはUNIXのサーバーが鎮座。正に、1986年に描いたイラストそのもの。20数名いた管理者は、たったの4名のスタッフにとって替わりました。工場内の物流からも運搬と中途積みなしのそれに一新されました。工場全体のレイアウトも、イラストのそれに。  まあ、転職3年目の平社員が、「工場改革の展望と道筋」とやらを掲げて改善・改革に取り組めば、出る杭は打たれるを地で行くことになります。出入りする業者も、工場長を飛び越して2階の私の部屋に直行。そりゃー、工場長もいい気はしませんよ。工員は、私のことをいつしか「裏の工場長」と言うし、まあ、工場長もいい気はしなかったと思いますよ。  質問者が社会に出て勤めれば、そこに待っているのは改善と改革を必要とする現場。多少なりとも意見を言えば、古参、先輩から「新入社員の分際で!」、「途中入社のど素人が!」という拒絶の嵐もありえます。パワハラとか虐めとか、そういうレベルではありませんよ。それは、彼らの既得権益を死守する為の生活をかけた拒絶。そして、彼らは多数派。質問者は少数派。特に、本社経理部のお局さんを味方に付けるのは一苦労でした。褒めて、褒めて、そして、「ウーン、どうしたらいいか教えて下さい!」の日々。その末に意気投合。この辺りを敵に回すとシンドイですからね。  私が15年かけて実現したコントロールセンターは、今は、廃墟となっています。作り上げた仕組みは、その日から崩壊に向かうのが避けがたい運命。質問者が就職される会社も、既に既存のシステムは崩壊に向かっています。その変化の波に立ち向かうのは、正に、新しい力。変化の風を自らの帆に受けて突き進む意思とと能力とを持った新しい力。質問者が、大学で学ぶのは、その力を養うため。人は言うに任せよ!我が道を行く!ですよ。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の体験を交えたアドバイス、本当にありがとうございます。 とても強い方で、尊敬します。 勇気も頂けました。 ここで免疫をつけておかないと、社会に出たときに比にならない苦労をしてしまいますよね、、 スルースキル高めていきたいです。 今は辛いという気持ちがありますが、回答者さんのように強くなりたいです。いえ、なってみせます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

本当に暇な人達なのでしょう。 暇人は適当に相手して、ゴーイングマイウェイで行きましょう♪

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暖かいお言葉、感謝します。 学生時代で挫けて潰れたくはないので、頑張ります。 ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17606/29405)
回答No.5

こんにちは あなたは単独鼓動が多い人ではないですか? 特別誰かと仲良くしたりとか 女性同士でつるんで歩いたりとか ないのでは? 部員に危害と何度も書いていますが 具体的にどのような事でしょう? 危害が及べば与えたほうが悪くなるのは普通ですよね? そこまであなたが気にするレベルではないのでは? 個人的に嫌がらせを受けているのなら学生課の窓口でもいいですし ゼミでこういうことがあるくらいは 話してもいいと思いますが、これだけ聞いていると 小学生以下のレベルなので、誰か相手にしてくれるのかは 疑問です。 勿論、あなたがつらい気持ちや 無用な圧力をかけられているのは判りますが・・・。 ここで他の方へのお礼を見ていると 簡単に書かれているようなので 正直切羽詰まった内容ではないと感じます。 部の人間に危害という前に あなたがどうするべきか? 自問自答されてみてください。 なにか気に入らないことがあったのなら 多分、上から目線に思われたのかもしれません。 お互いにプライドが高ければ歩み寄る術は ないですから、方向性や性格が違うのなら 尚更ですね。 レベルの低い嫌がらせの連中をここまで無視したように無視するのか いっそ、思い切って「ふざけるな!」と言ってしまうかです。 今まで黙っていたあなたがいうことは 意外と効果的だったりします。

hana216
質問者

お礼

回答・ご意見ありがとうございます。 上から目線とは全く思いませんでした。むしろありがたいです。 私の文章が拙く軽いせいで、気持ちが伝わらず申し訳ございません。 また、部員への危害とは、他の部員が部室に居る時に窓をドンドンされたりすることです。 また、はっきり言うという選択肢も与えてくださり、ありがとうございました。

noname#234090
noname#234090
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  ゼミが休みなのなら、その友達に、旅行でのおみやげを買って 来てあげるとか、気配りするのが良いと思います(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みの時は病院に行ったりさまざまな用事があるのでそうとはいかないんです… せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ございません。 ですが書き込んでいただいて嬉しいです^_^ 本当にありがとうございました。

回答No.2

大学の事務部または委員会に,「相談窓口・担当者」がある/いるはずなので,話してみるといいと思います。場合によっては,大学保健センターのカウンセラーに話をしてもいいでしょう。正面からハラスメントとして対処してほしいなら,その担当者とも相談のうえ,人権委員会などに申し立てができるはずです。 大学によって部署や委員会の名称は異なりますが,公式サイトの「在学生向けのページ」に書かれているはずです。ゼミ担当教員に相談するという手段もありえますが,たぶん上記のようなことをアドバイスするでしょう。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページを見てみると、仰っていただいたものが載っていました。 番号もチェックして、いざという時に掛けられるようにしておきました。 アドバイスをいただき、ありがとうございます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

> これは無視するか、直接言うかで迷っていますが、 まずは、記録をしっかり残した上で、学生係なんかにどうすべきか?相談してから対応とか。 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、講義内容を併記すると信憑性が上がります。 ・ICレコーダーなどで録音も行ってください。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・そういう事が原因で眠れない、イライラするとかの症状があるなら、お気軽に保健センターや心療内科などで相談。  専門の担当者や医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるようになればラッキーです。  その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。 まずは、当人同士で話し合いしてみてって事なら、録音なんか行いながら、そういう事やめてもらうようにお願いして、何か理由があるなら改善するって話し合いとか。 後は、学生係なんかに相談しつつ、第三者に間に入ってもらって話し合い、改善しなければ注意等行ってもらうだとか。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生課の相談窓口は、利用を検討します。 部員たちに迷惑を掛けてしまう危険があるので、、 レコーダーや心身のことなど、詳しく書いてくださり、ありがとうございます。 ちょうど最近夜眠れなくなってしまったので(特に講義前日)、アドバイスをいただきとても勉強になります。 重ねて感謝致します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生です。部活の事で疲れきっています。

    通信制高校に通う3年生です。 イラスト系の部活に所属していて、部長をやっています。 最近部員に対しての不満が募ってしまい、気がおかしくなりそうです。 元々気が小さく、部長に向く性格ではなかったのですが、 私以外に部長を出来る人が居なく、部長になる事を引き受けました。 それから自分なりに精一杯頑張り、部長としての仕事をしていました。 しかし、部活で多々トラブルがあったりして、精神的に疲れてしまい 夏ごろから心療内科の治療を受けている状態です。 最近は学校や部活に行くのさえしんどく、でも無理をして行っていました。 そしてここ数日、文化祭の作品展示に向けて色々な準備を、 部活で行っていたのですが・・・。 準備の日、顧問に「今日は部室を他の先生が後で使うから、 無駄におしゃべりや遊んだりせず、作業を出来る限り早めに終わらせてね」 と言われ、部員全員が聞いていました。 しかし、部員Aはスピーカーをわざわざ持参し、勝手に部室で音楽を流そうして。 「顧問に部活は静かに、と言われてる。流さないで」と言って注意しました。 すると部員B(Aの友人)が「怒られるのは部長だもんな」と冗談交じりに言って来て。 (まるで責任は私が全部取ってくれるというような言い方で) その言葉は流して、音楽も止めさせたのですが。 その後お昼を食べて残りの作業をしよう、と思ったら。 今度は副部長(私の友人)が携帯ゲームをし始めて。 そしてそれにつられ、後輩の子まで同じゲームをし始めてしまい。 まだ作業は残っていたので、「これをやって」と言って仕事を出し、 しぶしぶ作業はしたのですが・・・ゲームをやりつつで。 他の部員も何も作業しないでしゃべるばかりで、 「あなたはこれをやって」と言うまで動かず・・・。 それも口を動かすばかりで手は動かず、最後はほとんどの片づけを自分がやる羽目に。 この日は特にひどかったのですが、何よりショックだったのが、副部長がゲームをしたことで。 以前から疲れていた私は、友人である副部長に「しんどい、学校に来るのもつらい」 とほんの数日前に泣きながら言っていました。 その時は副部長も気持ちをわかってくれた・・・ように思ってたんですが。 作業をやるどころか、ゲームで遊んで。 こっちが必死に作業しているのが、バカみたいに思えてきて・・・。 この日以外も以前から副部長・部員が動かない、話を聞かないと言う事が続き、 どんどん不満が募り、今日顧問に全て報告して来ました。 顧問は「それは部員がおかしい。あなた(私)が苦労する事はない。 もう全部放り出して、部員にやらせればいい、 あなたがどれだけ動いていたかわからせればいい」と言ってくれたのですが、 それだけでは、副部長・部員への怒りがおさまらなくて・・・ 神経が過敏になっている事もあり、思い出すとイラついてばかりで。 もう、部活に居づらくなるのは承知で、副部長・部員に直接全て不満を 言ってしまった方がいいのでしょうか。 しかし部員達は私に嫌がらせをしよう、といった態度ではなく、 ただ「音楽を聞きたいから」「ゲームをしたいから」 「おしゃべりしたいから」と、いった調子で、何がいけないのか わかっていない様子で(幼い子どものような感じです) どういった注意をすればわかってもらえるのか、正直わからないのです。 心情的に疲れきってる今、行動できるかわからないのですが、 どのように今後私は動けばいいのか、皆さんのご意見が聞きたいです。 よろしければ、お願いします。

  • アドバイスをください

    前回たくさんのアドバイスありがとうございました。 色々な言葉をいただき励みになりました。 ただ、また困ったことがありますのでアドバイスをほしいです。 大学の部活の在り方についてです。 私のいる部活は週に二回(月曜日と金曜日)ミーティングを行うのが部活としての活動です。 それ以外は基本的に活動はしません。 うちの部活は特殊で、自分たちで作品を作って、それを形にして学内外に配っています。 本来の、部活の形はミーティングへの参加、作品の制作、およびそれの配布作業への参加、その他学校行事への参加のみになっています。 それ以外は活動時間外ですが、暇な人は部室に来て適当に遊んでいます。 今、新入生勧誘期間で新入生が部活の説明を聞きに部室を訪ねてくる時期です。 その時期だからなのかわかりませんが副部長が「期間中は部員の空いている時間は部室にいるべき」と言い出しました。 俺はこれに疑問を持っています。 本来の部活の活動時間ではないのにもかかわらず、部員の時間を部活に束縛しようとしています。 大学の部活ってこういうもんなんでしょうか? 新入生にはあらかじめチラシやパンフレットでミーティングの時間は知らせてあります。 そのうえで部員を部室に拘束するのは、部員の自由を侵害することであるのではと思いました。 皆さんの考えをお聞かせください。

  • ゼミが居心地悪いです・・

    理系の大学4年生です。大学の研究室(ゼミ)に入って2年が過ぎました。 そこでの人間関係が最初から上手くいっていませんでした。同学年が7人いるのですが、女の子6人います。そのうち3人の女の子はもともと仲が良く、仲良し組みで入ってきました。他の女の子の一人とは、少し話したことはあったのですが・・あまり親しいわけではありませんでした。 私は、若干人見知りするので、人と仲良くなるには時間がかかるタイプですが、2年が経つのにここまで仲良くなれないのは初めてでした。彼女たちとは、最初の顔合わせの時から、なぜか会話が続かず、よろしくね、といった感じに表面的に仲良くもできませんでした。3人組みの1人は、校内でこちらが挨拶しても1回も返してくれず、無視してくる程でした。そして、最初は、時間が経てば次第に仲良くなれるだろうと、長い目で見ようと思っていました。しかし、次第に、私を無視していた女の子が遠まわしに意地悪をしてくるようになりました。例えば、私の発表の時だけわざと聞いていないフリをしたり、私がじゃんけんで勝って好きなロッカーを選んだのになぜか変えられていたり・・。とにかく、受け入れられていない空気があからさまに出ていました。昼食を食べる時も、私がトイレに行っている隙に、皆で買いにいってしまい、何も知らずに待っていると、さっさと皆で買ってきて先に食べてしまったり・・。あと、先輩も私を避けているように感じました。朝の掃除を先輩と二人で組んで行うのですが、私の一緒にやるはずの先輩だけは、1回も来てくれたことがありませんでした。また、研究も自分がやりたいテーマを選べると言われていたのに、なぜか教授から強引に自分の意思ではないテーマを任され、なんだか自分が思っていたのと違うので、実験もつまらなくなっていきました。ある女の子も、私がゼミに行く度に、嫌味を言ってくるようになりました。それで、私はゼミなんだか居心地が悪いので、あまりゼミに顔を出さなくなりました。それから去年の秋頃に、同級生の女の子から呼び出され、二人きりで話しをしたい、と言われました。すると、その子から、いきなり「○○(私)さんのイメージって、はっきり言っちゃうと、あんまり良くないのね。」と言われました。それは、あまりゼミに来ないので、やる気が無いと思われていたらしいのです。また、一番最初のゼミの集まりで私が数分遅刻したことから、最初から印象が良くない、と言われました。私は、確かに最初遅刻しましたが、それだけでそんなに印象が悪くなっていたとは思っていませんでした。未だに、他の女の子とは全く口を聞きません。もうすぐ、卒業ですが・・早く終わりにしたいです。 一方、部活では、とても皆仲良くしてくれます。先輩も後輩も同級生も、挨拶も(当然ですが)向こうから明るく笑顔でしてくれます。部室に入った途端に、笑顔で迎えてくれますし、お菓子を分け合ったり、話を聞いてくれたり・・温かみを感じることができます。こんな当たり前の様なことが、とても有難く感じました。ゼミでは、こんな思いをしたことがありません。ゼミの人達の会話を聞いていて、温かみが感じられたり、思わず聞いてて横から笑いたくなるような会話には聞こえません。 私は、部活もゼミも、同じような学生が集まっているという意味では、同じだと思っていました。なぜ、こんなに違うのでしょうか。場所によって、こんなに人間関係が変わることってありますか? ちなみに、ゼミの同級生は、一人っ子が2人、他は二人兄弟の末っ子(お兄さんがいる妹)です。先輩も、皆二人兄弟の末っ子でした。私は、三人兄弟(姉・兄)の末っ子です。部活の同級生は、10人いますが、ほとんど皆三人兄弟です。四人兄弟という人もいます。家庭環境とか、関係あるんでしょうか?私は、一人っ子が昔から苦手でしたが・・。

  • 学校生活(高校)のことで質問です。(少し下系の表現が入るかもしれません

    学校生活(高校)のことで質問です。(少し下系の表現が入るかもしれません) 学校生活のある日のことです。自分は部活をやっていて、部活の後に彼女と一緒に部室で部活日誌を書いていました。そのときに何故か誰かに部室を覗かれたんです。(勘違いではなく窓のカーテンに影が映ってた)そしてその影がいなくなったときに外を見たら野球部が覗いてたことがわかりました。 そして何日かしたときに彼女がその野球部に「部室でチュパチュパ」(フ○ラをしてたように思われたらしい)とすれ違ったりしたときに言われるようになりました。そしてそのことについて相談を受け、「気にしなくていい」「無視すれば?」って言ったりしたのですが彼女は精神的にかなりダメージを受けてるようです。 彼女の為に少しでも力になりたいのですが自分はどうすればいいでしょうか。

  • 部活をやめてしまう先輩について相談です。

    一週間前、部活(高校吹奏楽部)で揉め事が起き 部活に来なくなってしまった先輩について相談です。 来なくなった理由は その先輩と同じ学年の人たちとすれ違いが生じてしまい、 雰囲気が嫌。というのと、言いあいの中で深く傷ついてしまったみたいです。 必死に部員全員で止めても、理由を聞いても アドバイスや案、私たちの改善点を挙げてそれを直していくことも伝えて 精一杯止めましたが、 「やめたい」という気持ちは変わらないみたいです。 そして、私が一番いやなのが やめてからの気まずさです。 私は部活をやめても おなじ吹奏楽部の部員で一緒に音楽を頑張ってきたことには変わりはないし、 今までどおり一緒に帰ったり一緒に遊んだり一緒に話したりしたいです。 ですが、今日、学校ですれ違った時に 挨拶を無視され、目もあからさまに逸らされてしまいました。 いつもは挨拶を交わすのですが… 毎日メールをしたり、2人でカラオケなども行くほど 仲が良かった先輩なので、正直辛いです。 やはり、吹奏楽部のことを嫌いになってしまったのでしょうか。 普通に接するのは無理で、部活をやめた後は部員と話すのは辛いのでしょうか。 先輩はどういう気持ちで私たち部員を避けているのだと思いますか? また、どうすれば 前のように先輩と楽しく話したりできるようになると思いますか? アドバイスをいただきたいです。 協力お願いします。 乱文、すいません。

  • クラス替えの後で・・・

    こんにちは。ちょっと聞いてください。 今日、新学年になり新しいクラスが発表されました。 「私は3組か」と、ただ同じ部活の人がいないだけで別に悔しいとも嫌だとも思ってなかったんですが、部活の時間になり、部室に入ると 「お前のクラス最悪だね。ドンマイ」 「同じ部活の仲間居ないけどがんばって。ドンマイ」 「お前と仲のいい人居ないみたいだけど、あと一年だからね。」 みたいなことを立て続けに言われました。冗談かと思い笑ったんですが、みんな同情するような目でこっちを見てきました。 ちなみに、他の部員たちは同じクラスに固まっています。 なにが頑張れでドンマイなんでしょうか。 部員と離れたからって別に寂しくありません。クラスメートにも仲のいい人居ます。 こんなことを言われたので怒って帰ってきてしまいました。 こんなことで怒る私の心が狭いんでしょうか? みなさんこんなこと言われただけでは怒りませんか? このままだと気まずくて明日部活ができません。 はっきりさせたいのでよろしくお願いします。

  • 部活内の人間関係を改善したいです。相談に乗ってください。

    部活内の人間関係を改善したいです。相談に乗ってください。 高校一年生です。 春から硬式テニス部に入っています。 ここの部活は、顧問も形だけで殆ど出てこない、先輩と後輩の交流がほとんどない(一年生でうまかったり、同じ中学校だったりすると先輩に名前覚えられて会話をする程度)状態で、先輩は先輩で1コートしかないところを自由に使い、一年生はすることがないので部室でマンガやDS、PSP、将棋などでだらだら遊んだり、練習といえば校舎の壁で壁打ちをするのが放課後の平日の練習です。 そのため最近は一年生は最初部室にだらだら たむろして、それから学校から自転車で10分くらいのところにある市営コートを借りて「遊び感覚」で練習をしています。 部員の殆どが市内出身者で、遠方で電車通学は僕だけ。(厳密にいえば近距離の電車通学の子はいますが、その子たちでそこの地元のコートへ行っている)一人で市営コートまで歩いていくには遠いので、したがって練習時間が長い日は部室へ寄らずに帰るようになりました。 市営コートを借りるにしろ、学校で壁打ちをするにしても皆部室に集合しますが、部室でだらだら過ごすなら時間がもったいない、マンガやゲームはあまりしないので、部室にいても話に入れないのでつまらない、などの理由です。 また、通学時間が長いため、極力荷物を軽くしたいので、朝雨が降っていたら部活がないと判断して用意をいつも置いていきます。昼から晴れてきても部活に行けません。 以上いろいろ書きましたが、こんなわけで一年生のメンバーと少しずつ距離が開き始めてきて嫌だなぁと感じています。 勿論毎日部室に寄っていけばまた距離をちぢめられるかもしれませんが、ダラダラ無駄な時間を過ごすなら帰ってしまいたいという気持ちが強いです。また、夏休み期間中にも練習日が設定されていますが、学園祭の準備、応援団の練習、お出かけ、旅行等で半分くらいは出られません。さらに孤立してしまうという懸念を持っていて心配です。テニス自体は、短時間でまじめに集中して効率のいい練習をすればちゃんと行きたいのですが・・・ 転退部は考えていません。 ダラダラすることなく、メリハリ付けて少し練習ができ、ほかのメンバーから孤立していかないようにするためにはどうすればいいのでしょうか?アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせをやめさせたい

    中学生です。 夏休み前に、同じクラスで同じ部活の男子に鼻をほじっているのを見られたようで、 私は当然見られたことに気付かなかったのですが、それからにらまれるというか、じーっと見てくるような気がして、小学校が同じ友達になぜか聞くと鼻ほじった?と 聞かれました。どうやら小学校で噂になっていたみたいです。小学校の頃はみんな普通に接してくれました。(私はすごく静かで地味でしたが) ですが夏休み直前あたりから、私の目の前でその男子と友達が「鼻ほじるやつだ」とか言ってきます。しかも夏休み中は部活も同じなので私が前を通るたびおおげさに避けたり、ゲーっと言ってきたりします。部活の同学年の男子はおそらく私が鼻をほじっていたことを知っていると思います。また、クラスでもその男子が言いまくっているのでクラスの男子はほとんど知っていると思います。 学校に行くのが怖いです。実際私に嫌がらせとかをしたのはその男子と友達だけですが、やはりみんなに避けられているような気がします。 また、この間の給食で私は箸係だったのですが、その男子が持っているおぼんに箸を乗せようとすると、「鼻くそついとるかもしれんやん」と言ってよけられ、結局箸を置かないままでした。第一、箸がなければ迷惑ですし、私はちゃんと手を洗っていますし鼻をほじるのもやめています。しかも、周りにいた女子にも聞こえていたと思うのでどう思われているか心配です。 また、放課後に準備をしていたらその男子が目の前に足をけり上げてたり、殴るふりをしてきました。 学校に行くのが怖いです。友達も2、3人くらいしかいなくて同じクラスには少ししゃべる程度の子しかいないです。もしみんなに嫌われたらどうしよう…と考えると不安でいっぱいです。部活も行きたくなくなりました。誰かやめさせる方法を教えてください!

  • 女性の方、教えてください。

    女性の方、教えてください。 大学2生です。サークルの同期に気になる女の子がいます。 本当は昨年4月からの付き合いですが、仲良くなり始めたのは6月ごろからです。 最初は友達だと思っていたのですが、最近少しだけ嫉妬したり、一挙一動を深読みしたりしている自分に気付きました。 勇気を出して僕から誘って、3日前に二人で飲んできました。 サークルの仲間に「よく話してるな」と言われていて、実際よく会ってよく話しているし、メールもそこそこしているので僕と彼女の仲は悪くないはずですが、その仲の良さが友人どまりなのか、踏み込んでいいのか分からなくなってしまいます。 今日、サークルの数人で公共施設で練習後、部室に行く途中で、彼女は「(部室でできる作業ではあるけど)部室だと作業がはかどらないかもしれないから」と言って大学図書館に行ってしまいました。 ささいなことですけれど、最近の僕ならば、逆の立場だったら、たぶん部室でできることならば部室で済ませていると思います。彼女といる時間を長くしたいって思ってしまうので… これを逆に考えて、「それなりに仲のいい友達とは思ってくれていると思うけど、それ以上ではないかな」と思うと少しつらくなります。でもすごく自分勝手な気はします。。。 ここからが質問なのですが、 女性にとって、仲のいい男友達と、恋愛対象の壁ってなんでしょうか? また、男友達を恋愛対象に見ることってあるのでしょうか? そして僕はどうしたら意識してもらえると思いますか。 このひとと一緒にいたら楽しいとか、どういう時に思いますか。 ちなみに、私は恋愛経験はかなり少ないです。 彼女も恋愛経験は少ないか、ほぼ0のようです。 たくさんの方の意見を伺いたいので、一言でもかまいませんので、もしここまで読んでいただいたら是非よろしくお願いします。

  • あるサイトの嫌がらせや誹謗中傷について

    わたしはあるサイトのブログ上で 嫌われている方に同情し 仲良くしようとしていましたが ブログ上でのその方の目に余る非常識ぷりに嫌気がさし その事を他の友達に つい口を滑らせてしまったのがその方にわかってしまい それ以来嫌がらせが約3ヶ月ほど続いています 最初から今まで 無視をしていましたが これだけ長いと 気持ちも落ち いっその事 わたしが謝って 丸く収めようかと思うのですが 執念深い方のようなので 謝って済むようにも思えず 毎日悶々としています たかがネット上の事とはいえ 気持ちの切り替えが出来ずに困っています その事がきっかけでネット上でのトラブルがわたし意外にも非常に多いのがわかりました どうして 仲良くできないのでしょう もう今年もあとわずか こんな気持ちのまま新しい年を迎えるのは気が重く どうにかできないものかと 思案しております よきアドバイスをよろしくお願いいたします