解決済み

この高圧配管継ぎ手って何かかわかります?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9558458
  • 閲覧数351
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 70% (34/48)

少なくとも20MPaぐらいには耐えられるようですが...
スウェージロックではこういうのはなさそうでした.
これをうちの高圧容器につけたい!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 51% (60/116)

SwagelokのめすSwagelok エンド・コネクション用おすナットSS-1F2-1GCのように思えます。
カタログA-53、https://www.swagelok.com/ja-JP/catalog/Product/Detail?part=SS-1F2-1GC
フジキンにも似たものがありますね。
https://www.fujikin.co.jp/product/products/detail.php?product_id=1391&category_id=69&series_id=103
https://www.fujikin.co.jp/product/products/detail.php?product_id=1395&series_id=106

(超)高圧液クロマトグラフ関係の継手かもしれません。
規格乱立でわけわからない状態です。
https://www.swagelok.com/downloads/WebCatalogs/jp/MS-02-173.PDF
https://www.fujikin.co.jp/product/series/detail.php?series_id=104&category_id=69
https://www.biologica.co.jp/products-service/research-equipment/valve-vici-valco/valco-fittings/
https://www.sigmaaldrich.com/japan/analytical-chromatography/hplc/mervelx-uhplcfitting.html

オートクレーブなら超高圧用コーンアンドスレッドの1/8用もあるけど大きさ違うように見えますし。
お礼コメント
jPTrsseq

お礼率 70% (34/48)

高圧液クロマトグラフ関係:(おそらく)当たりです!
いろいろ調べていたら日本分光のものでした.
それにしても皆様の引き出しの多さに感服致します.
電気屋にもかかわらず,知り合いから圧力配管の相談をうけてしまって困っていたのです.
電気でもこのコネクタ何って写真で聞かれると困ることがあります.
配管でも同じなのですね.いや,もっと混沌としているのかも?
投稿日時 - 2018-11-18 05:51:13

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 59% (190/322)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
回答ではなくて申し訳ありませんが・・・・・・・・・、
素性が分からない部品を採用したいとお考えの理由を教えて頂けないでしょうか?
Q&Aサイトの情報を参考になさるのは結構ですが、設計の根拠にはメーカーの仕様が必須と思います。この部品を作っているメーカーの仕様を入手できていない状況で、採用を決めるのは危険すぎると思います。危険を冒して採用したい理由を是非開示して下さるようにお願いします。
お礼コメント
jPTrsseq

お礼率 70% (34/48)

どちらかというと,こんな見たことのないものが何故使われているのか,といった興味ですね.結果,これがむしろベターな選択であったならば,こちらを使ったほうが良いであろう,ということです.
投稿日時 - 2018-11-18 05:53:36
  • 回答No.7

ベストアンサー率 52% (688/1319)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
フレアで思い出した
何となくソロバン玉継手では違和感が有るなぁと思ってた
所謂、フレアナットはメネジ
本件のはオネジ

オネジを使うと言えばブレーキパイプ
http://www.miyaco-brake.co.jp/product/product_txt_pipe.html
https://www.amberpiece.com/1-cci/14029.htm
検索してもフレアナットのオネジはブレーキパイプしか見つかりません
ただ、ブレーキパイプはフレア加工であってソロバン玉は無いけど
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (48/250)

前記の方の「そろばん球継ぎ手」と言う物は銅パイプの接続の時に
フレア工具で銅パイプを開き袋ナットで締め付ける場合と
銅パイプの外形にはまる言ってみれば「そろばん球」と言われる片側がテーパー状のものを嵌め
同じく袋ナットで締め付けると、テーパーが切ってあるのでその銅パイプの
首を締め付けるように絞まって行き、フレア接続よりも強い(値は高い)事に
なりますが、
それにしてもこの写真だけでは何とも分かりません?
お礼コメント
jPTrsseq

お礼率 70% (34/48)

あまり厳密な話ができなくて申し訳ございません
投稿日時 - 2018-11-18 06:01:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (688/1319)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
前出の先生方は何故か「スウェージロック」をご存知ないらしい
https://www.swagelok.co.jp/ja-JP/product/Fittings/Tube-Fittings-and-Tube-Adapters
所謂、ソロバン玉継手
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/221000824470/
https://www.monotaro.com/g/00201715/
こうしたヤツの代名詞と言うか(発明した会社かも?)

で、問題の本件の継手はソロバン玉のテーパが片側にしかないヤツ
似たようなのは見かけるけど
これが近いか?
http://www.fujilok.co.jp/wwedge/01_w28ff.html
お礼コメント
jPTrsseq

お礼率 70% (34/48)

なるほど,この斜めの部分が気密を実現するのですね.
そろばん玉なんて言い方もいいですね。
投稿日時 - 2018-11-18 05:56:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (48/250)

継ぎ手と言うと普通配管などの継ぎ手の事を言い、大きく分けて
ニップル、フランジ、ユニオン、などがそう呼ばれますが、この写真だけでは
一体これの何処が「継ぎ手なんだ?」としか言いようが無いですね
せめて継ぎ手というのなら、その左右の配管なり、全体写真が見たいですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1003/4561)

高圧機器の低圧時にエアーベントするバルブにも見えますね。
お礼コメント
jPTrsseq

お礼率 70% (34/48)

ありがとうございます.
バルブではなく,完全にただの継ぎ手なのです.
たくさんあるのでバルブの部品を流用,というわけでもなさそうです.
投稿日時 - 2018-11-16 12:16:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (48/250)

写真を見て思いついたのは「ニードル型ストップバルブ」の中身ですね、
オイル用の高圧経路には使ってありますね、
さすがに中身だけは何処も売っていないでしょうから、液名、圧力、サイズ、で
「モノタロウ」あたりで探せば有ると思いますよ。
お礼コメント
jPTrsseq

お礼率 70% (34/48)

ありがとうございます.
ニードル型ストップバルブということは,
コーン状になっている部分を相手部分に押し当てて流体を止めるやつですね.
これは相手側にねじ込んで使用する継ぎ手で,バルブの部品では無いようです.
ですが,流体を止める原理は確かにニードル型ストップバルブと同じですね.
投稿日時 - 2018-11-16 12:14:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (48/250)

ピンボケ写真の上に構造も分からずなんとも答えようがありませんし
20MPaと言うと昔の200K/g 何て言うとてつもない圧力です
桁を間違えていませんか?
お礼コメント
jPTrsseq

お礼率 70% (34/48)

ありがとうございます
圧力に相違はありません.
一見してわからないものでしたら、
おそらくご存じない物品なのだと思います…。
スウェージロックにもわからないと言われました。
何でしょうね?コレ。
投稿日時 - 2018-11-16 12:11:42