• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

つまらない質問ですが・・・。

明日からゼミが始まります。つまらない質問ですが、ゼミでのあいさつはなんでしょうか?会ったときのあいさつと帰るときのあいさつがわかりません。小学生や中学生ではないのだから、帰り際に「さようなら」というのも変な気がします。どなたか教えてください。 またサークルの場合はどうでしょうか。周りを見ていると、夜でも「おはよう」「お疲れ」といっているようです。業界人か、って思ったけど皆がそうだからそういう習慣なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ゼミやサークルでの帰り際は お疲れ~や、お疲れさまです を使ってます。 会ったときは、こんにちはと言ってます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 四六時中おはようというあいさつには違和感を感じましたが、ただいつ会っても時間を気にせずおはようというのはその点楽ではあるかも。 まあゼミごとに多少違いはあるかもしれないから、それとなく様子を窺って回りにあわせるのが無難かな、って思っているんですけどね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

#3です。 >サークルではどうしてそのようなあいさつの習慣なのでしょうか。 その日最初に(相手に)会ったときに「おはよう」という感覚でした。 なので、その日2度目以降に会ったときは「おはよう」とは言いません。 おそらく、通常最初に会う時間=朝→「おはよう」から転じて、 その日最初に会ったとき→「おはよう」という感覚なのでは。 特にサークルに限ったことでもないと思うのですが、 サークルでは最初に相手に会うのが昼以降のことも多いので、余計に目立つのかもしれません。 とはいえ、理由はともかく、何となく習慣になってしまっている、というのが実のところかな、と思います。 先生に対しては、基本的にはNo4さんの書かれているとおりです。 あとはゼミやサークルの雰囲気もあると思いますから臨機応変に・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結局なんとなくそうなっている、というところが実情なのでしょうか。だとすると、ある特定のゼミやサークルだけの慣わしならともかく、全国どこの大学でも(?)そうした習慣があるのが不思議です。まあ自然にそうなるのでしょうか。

• 回答No.4

挨拶の基本は、朝は「おはようございます」、午後は「こんにちは」、帰り際は「さようなら」です。これは小学生も幼稚園児もゼミも変わらないと思います。 大学生にもなって挨拶に悩まないで下さい。 また、サークルなどで顔を合わせた時に、午後でも夜でも「おはよう」と言っているのは、業界人をカッコ良いと思っている人間の「変則的な挨拶」です。サークルだからということではないので、様子を窺いながら回りにあわせることになるのでしょうね。 教授に対してはきちんと「おはようございます」「お先に失礼します」「ありがとうございました」を使い分けるようにして下さい。 「おはようございます。宜しくお願いします」 「こんにちは。宜しくお願いします」 「ありがとうございました。お先に失礼します」 「ありがとうございました」(先生を見送る時など)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり教授だからといって距離をとらない方がいいですよね。ゼミは遊びではないと思うので、友達感覚ではいけないでしょうが、生活全般を含めていろいろと話し合うのはいいと思います。あいさつなど礼儀はしっかりと守りたいと思います。

• 回答No.3

会ったときは「おはようございます/こんにちは」、 帰るときは「お先に失礼します/お疲れさまです」、 という感じでした。 無論、先に出るほうが「お先に」、残るほうが「お疲れ」です。 (目下やくだけた間柄なら、「お先に」などと省略して言います) そういえば、サークルでは朝から晩まで「おはよう(ございます)」を使っていましたねぇ。 起源は業界ことばだと思うのですが、あまり深く考えず、何となく習慣になっていました。 実際、夜起きてきて「おはよう」なんて人もいましたが(^^;

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 朝でも夜でも「おはよう」っていうのは芸能人だけじゃないのですね。サークルではどうしてそのようなあいさつの習慣なのでしょうか。やはり自然とそうなるものなのでしょうか。

• 回答No.2
noname#62864

相手にもよるでしょうし、状況にもよるでしょう。 はじめは、「こんにちは」「おはよう」あたりでしょうかね。 終わりには、「さよなら」でもよいと思いますし、「(お先に、それじゃあ)失礼します」あたりが無難かなと思います。 「お疲れさま」にはリスクがあります。たしかに「お疲れさま」を使うことは多いですが、先に帰る人が使う言葉ではないと思います。自分が後に残るのであれば、先に帰る人に「お疲れさま」といってもよいでしょうが、自分がゼミ室から立ち去るのであれば、「失礼します」か「さようなら」が無難だと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じゼミ生と、それからゼミの先生の場合はどうでしょうか?「さよなら」「お疲れ」「失礼します」・・・。いろいろあって困ります。