• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

つまらない質問ですが・・・。

明日からゼミが始まります。つまらない質問ですが、ゼミでのあいさつはなんでしょうか?会ったときのあいさつと帰るときのあいさつがわかりません。小学生や中学生ではないのだから、帰り際に「さようなら」というのも変な気がします。どなたか教えてください。 またサークルの場合はどうでしょうか。周りを見ていると、夜でも「おはよう」「お疲れ」といっているようです。業界人か、って思ったけど皆がそうだからそういう習慣なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数80
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ゼミやサークルでの帰り際は お疲れ~や、お疲れさまです を使ってます。 会ったときは、こんにちはと言ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 四六時中おはようというあいさつには違和感を感じましたが、ただいつ会っても時間を気にせずおはようというのはその点楽ではあるかも。 まあゼミごとに多少違いはあるかもしれないから、それとなく様子を窺って回りにあわせるのが無難かな、って思っているんですけどね。

関連するQ&A

  • 疑問を感じたらすぐにその場で質問する人っていますか?

    私の周りではこれに該当するような人は皆無です。 最近みかけないですよね。 でもみなさんの周りにはいないでしょうか? いままで自分を含めてそういう人を見たことがあるという人がいたら その人がどういう気持で質問しているのか知りたいです。 また、どんな感じで質問していたかも知りたいです。 また、その後どうなったか、つまりその習慣が持続したかどうかも知りたいです。 あと、先生の反応がどうだったかというのも知りたいです。 小学生ぐらいだったら結構いそうなんで、中学以降 と言うことでできればお願いしたいです。

  • 女子大生の方に質問

    女子大生の方に質問ですが、あなたの周りの友達はどのくらいの人が彼氏いますか? サークルやってるかやってないか、ゼミ入ってるかとか女の子ばかりで出会いないとかいろいろなケースがあるとは思います。 人並みにおしゃれで人並みの容姿の人で彼氏いない人はいるのか気になりました。 普段大学で隣に座る女の子はみんな彼氏いるんだろうな。って思ってしまいます。

  • 進研ゼミ小学生講座

    小6女子です。 進研ゼミ小学生講座はやる意味ありますか?また、伸びますか? 教科書とあっている、問題がわかりやすいなどと聞いたのですが、実際やっている方は、簡単すぎるとるとか、すぐ溜まるなんて言っています。今、個別指導の塾に通っていて、成績は上の下ぐらいです。 ゼミもやってみたいなぁなんて思ったりしてます。中学生講座になると、小学生口座に比べて、絵?が少ないし、邪魔な付録もないのでいいかなとは思うのですが、小学生講座はほとんど遊びのような感じに見えます。中学生からでもいいのでしょうか?私は、あとから悩みたくないので、周りの人達が、高校受験どうしよう・・・なんて騒ぐ前から余裕にスタートしたいと思っています。ちなみに中学受験はしません。みなさんは、小学生講座についてどう思うでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#3です。 >サークルではどうしてそのようなあいさつの習慣なのでしょうか。 その日最初に(相手に)会ったときに「おはよう」という感覚でした。 なので、その日2度目以降に会ったときは「おはよう」とは言いません。 おそらく、通常最初に会う時間=朝→「おはよう」から転じて、 その日最初に会ったとき→「おはよう」という感覚なのでは。 特にサークルに限ったことでもないと思うのですが、 サークルでは最初に相手に会うのが昼以降のことも多いので、余計に目立つのかもしれません。 とはいえ、理由はともかく、何となく習慣になってしまっている、というのが実のところかな、と思います。 先生に対しては、基本的にはNo4さんの書かれているとおりです。 あとはゼミやサークルの雰囲気もあると思いますから臨機応変に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結局なんとなくそうなっている、というところが実情なのでしょうか。だとすると、ある特定のゼミやサークルだけの慣わしならともかく、全国どこの大学でも(?)そうした習慣があるのが不思議です。まあ自然にそうなるのでしょうか。

  • 回答No.4

挨拶の基本は、朝は「おはようございます」、午後は「こんにちは」、帰り際は「さようなら」です。これは小学生も幼稚園児もゼミも変わらないと思います。 大学生にもなって挨拶に悩まないで下さい。 また、サークルなどで顔を合わせた時に、午後でも夜でも「おはよう」と言っているのは、業界人をカッコ良いと思っている人間の「変則的な挨拶」です。サークルだからということではないので、様子を窺いながら回りにあわせることになるのでしょうね。 教授に対してはきちんと「おはようございます」「お先に失礼します」「ありがとうございました」を使い分けるようにして下さい。 「おはようございます。宜しくお願いします」 「こんにちは。宜しくお願いします」 「ありがとうございました。お先に失礼します」 「ありがとうございました」(先生を見送る時など)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり教授だからといって距離をとらない方がいいですよね。ゼミは遊びではないと思うので、友達感覚ではいけないでしょうが、生活全般を含めていろいろと話し合うのはいいと思います。あいさつなど礼儀はしっかりと守りたいと思います。

  • 回答No.3

会ったときは「おはようございます/こんにちは」、 帰るときは「お先に失礼します/お疲れさまです」、 という感じでした。 無論、先に出るほうが「お先に」、残るほうが「お疲れ」です。 (目下やくだけた間柄なら、「お先に」などと省略して言います) そういえば、サークルでは朝から晩まで「おはよう(ございます)」を使っていましたねぇ。 起源は業界ことばだと思うのですが、あまり深く考えず、何となく習慣になっていました。 実際、夜起きてきて「おはよう」なんて人もいましたが(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 朝でも夜でも「おはよう」っていうのは芸能人だけじゃないのですね。サークルではどうしてそのようなあいさつの習慣なのでしょうか。やはり自然とそうなるものなのでしょうか。

  • 回答No.2
noname#62864

相手にもよるでしょうし、状況にもよるでしょう。 はじめは、「こんにちは」「おはよう」あたりでしょうかね。 終わりには、「さよなら」でもよいと思いますし、「(お先に、それじゃあ)失礼します」あたりが無難かなと思います。 「お疲れさま」にはリスクがあります。たしかに「お疲れさま」を使うことは多いですが、先に帰る人が使う言葉ではないと思います。自分が後に残るのであれば、先に帰る人に「お疲れさま」といってもよいでしょうが、自分がゼミ室から立ち去るのであれば、「失礼します」か「さようなら」が無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じゼミ生と、それからゼミの先生の場合はどうでしょうか?「さよなら」「お疲れ」「失礼します」・・・。いろいろあって困ります。

関連するQ&A

  • 不登校だった方に質問です。

    小学生、中学生、高校生のころに不登校だったけど 今はちゃんと学校に通っている、又はちゃんと働けているという方に質問です。 以前、不登校だった事を周りの友達などに言っていますか? それとも言っていないですか? からかうとかそういう気持ちで質問したのではないです。 私自身すごく気になったので質問しました。

  • 現在18歳の者です。なんだか、精神年齢が年々下がっ

    現在18歳の者です。なんだか、精神年齢が年々下がっているように感じます。その理由は、次の3つです。 一つ目は、勉強する習慣が無くなってしまったこと 二つ目は、人とコミニケーションが全く取れなくなってしまったこと、 3つ目はいろいろなことへの興味が無くなってしまったことです。 自分で書くのもなんですが、中学生、小学生の時は精神年齢が周りより上だとよく言われていました。 周りの人と同じ様に考えたり感じたりしたいです。どのようにしたら普通の人と同じ様になれるでしょうか。

  • 仲良くなりたいのに接点がなさすぎる。諦めるしかないか

    仲良くなりたいのに接点がなさすぎる。諦めるしかないか こんばんは、大学3年の者です。以前質問をしました。http://okwave.jp/qa/q5939354.htmlです。 詳しいことはこっちに書いてありますので、参照していただけるとありがたいです。 簡単に書いておくと、同じゼミで気になる子がいるが、彼女と接点がなくて、仲良くなれなくて困っている。彼女はサークルとバイトが忙しくほとんど授業にも出ないため、出席しないとダメなゼミぐらいしか授業がかぶらない。ゼミはグループ演習のため彼女と別グループだと絡みようがない。また、バイトサークルが忙しく、ゼミのイベントにも来ない。と言った感じです。 この前ゼミ合宿の日程を決めたんですが、彼女は忙しいため不参加ということでした。 また、彼女と話そうにも、ゼミに遅れてきたり、ゼミが終わったら急いで帰るためにまったく話せない状況が続いています。あいさつをする程度です。 ゼミでの連絡事項をメールしたのですが、そこから発展することもなく、メールはすぐ切られてしまいました。 また彼女はゼミでみんなで仲良くしようというような雰囲気を持っておらず、逆に「私に構うな」というようなオーラを出しているようにすら感じます。 このまま夏休みに入ると2カ月もブランクが空くし、秋からは就職活動も始まって余計に忙しくなるために夏までにどうにかしたいと思っていたのですが、上手くいきません。 もうこうなったら強引にでも攻めていくべきでしょうか? 例えばいきなり映画や花火大会に誘うとか、あるいはいきなり告白するとか・・・このままダラダラやってるとせっかくの大学時代の時間がもったいないと思います。フラれるならさっさとフラれて次に進んだ方が効率がいいと思うのは私だけでしょうか?しかし、彼女ほど好きになれる人がそうそう見つかることはないということはわかっていますので、じっくりと仲良くなっていった方がいいとも思いますし・・・・ どうしたらいいでしょうか??

  • 男女問わず質問です。

    私の従姉ですが、中学の同窓会は行ったことがありませんが、今後も行きたいとは思わないと言っていました。 何故行きたくないか理由を聞いたら、 「中学生の頃の男子って女子のことを知らない(女子の顔や名前とかに関心がない)人たちが殆どだから行っても楽しくなさそう。」と言っていました。 つまり、男子の殆どは女子のことを覚えてなさそうだし、そんな中学校の同窓会に行っても(同窓会に行く)意味がないと言っていました。 そんなことを言った従姉の姉は、周りから見てどんな感じがしますか? これは男性に質問です。 従姉が言うように、実際中学生の頃の男子って学年の女子の名前とか顔を知らない人が殆どなのですか?

  • 就職活動の自己アピールについて質問

    こんにちは。私は現在大学三年生(♂)で今季から本格的に就活を始めます。今まで自分がどんな職に就きたいのかどのような大人になりたいかあまり考えたことがなかったのですが合同セミナーや企業説明会に参加し、行きたい業界なども少しずつ見えてきました。自己分析もやり始めてます。 しかし、自己アピール、特に大学生活で何をしてきたと考えるとどうしようもなく不安になります。なぜなら、私は大学生活においてサークル活動には参加しておらず、バイトも半年くらいしかしていなくて、特に何をしたかといわれるとただ大学に通ってただけで何もしていません((+_+))ゼミには参加しているのですがただ論文を作るだけのゼミで、ゼミでの他大学との討論会とかはないです、資格も法律系資格取ろうと1年間勉強していたのですが落ちてしまい車の免許以外持ってません。英語も全くできないです。何かにこだわった趣味もありません。性格暗いとか友達少ないとかはないのですがとにかく実績が何もないんです。。ただ大学でしてきたことで言えるのは今まで全く興味のなかった法律という分野に興味を持って勉強してきたということです(裏付ける実績はないですが。。。) 今年は就職活動氷河期と聞きます、私のような者の場合何をアピールすればよいでしょうか?あと、面接でバイトやサークルしてたと嘘をついても大丈夫でしょうか? 無茶な質問で本当に申し訳ございません。。軽いアドバイスでもよいので回答いただけたら幸いです。

  • 自分がだらしなさすぎて将来が不安になる

    自分がだらしなさすぎて将来が不安になる こんにちは 自分は大学生です 自分の夢について専門的に学べる大学に行けて、たくさんの仲間に恵まれ、サークルも楽しいし、バイトも将来の職業に直結するところで働けて、毎日とても楽しいです 夢に着実に近づけてる感じがします! とても充実しています と、地元の親や友人には自慢しています 確かに今述べたとおり大学は楽しい だけど、時々すごく不安や鬱になるのです 大学で学んでる学問は楽しいです だけどゼミ活動 もちろんこれも楽しいのですが、最近ゼミ内での仕事でミスばっかして周りの子の負担増やしてばっかです あとバイト これも刺激が強く、毎日勉強になって楽しいのですが、 単純なミスばっかりしていつも上司や先輩に怒られてしまいます だから将来の夢に直結するはずのゼミとバイトなのに、 時々ものすごく鬱になって行きたくない時があります それどころか、本当にこの業界でいいんだろうかと感じるほどです サークルも運動系サークルで楽しいのですが、運動音痴のため下手くそで、時々俺なんでこんなことしてるんだろうと思うことがあります それとはまた別のところで、先日サークルの部室を使ったのですが、その際部室の鍵を紛失してしまい、大学の事務からすごく怒られ、僕のせいでサークルしばらく活動停止令が出されました 本当最近ミスばっか だらしない 自分ってこんなに仕事も運動もできない無能でだらしないやつだったっけ? なんか悲しくなってきます 自分って本当は発達障害かなんかなんじゃないのかとさえ感じてしまいます もうすぐ就活なのにこんなんでやってけるのかと不安になってきます 毎日自分がどんどんダメになっていくのを感じます 今の自分にできることってあるのかな? なんもできてないじゃん ミスしなかった仕事がない しっかり遂行できた仕事がない 運動系サークルでも負けてばっか どこいってもみんなに迷惑かけてばっか 将来こんなんで本当に大丈夫なのか? もう不安すぎます どうしたらこの負のスパイラルから抜け出せますか?

  • 今の大学生活で就職

    そろそろ私も就職を考える年になってきたのですが、今の大学生活でこれといって頑張ったことがありません。 前にも同じような質問もあったのですが、私もサークルにも入っておりませんし、ゼミも取っていませんでした。 こんな状態では就職活動に不利ではないかと、非常に不安に思っています。 本当に自業自得だと思っていますが、とりあえず大卒だけとろう的な考えでしたので、学部は興味もある分野でもなく、本当にだらだら過ごしていました。 周りから特に指摘されるのが、ゼミを取ってなかったという事で、それだけで終わりも同然、のような事を聞きます。 私が大学生活で本当に頑張っていたといえることは自分の趣味なんですが、それに関するサークルに入るわけでもないので、単なる自己満足といえると思います。 その趣味はかなり一人で情熱的になっていたものですのですので、仮にアピールするとしたら、これだ、とは思うのですが…やはり自己満足。 ゼミも取らず(これはかなり自分の中でネガティブになっています…)自分の趣味に没頭していた私は一般企業に就職出来るのでしょうか? お聞かせください。厳しい意見の方が逆にありがたいです。 長々とすいません。

  • お年玉の金額は???

    いわゆる「大人」にとっては出費の多い時期ですね。 そこで質問です。 お年玉の金額はいくらくらいにしますか? 1.幼稚園 2.小学生低学年(1~3年) 3.小学生高学年(4~6年) 4.中学生 5.高校生 さて、どうでしょう???

  • 子どもが苦手な僕が・・・

    小学校とは直接関係ありませんが、 小学生を対象とするのでここで質問します。 日付変わりましたが、明日、日曜日 サークルの一環で子ども(小学生が多い)と遊びます。 フリーじゃなくて、こちらで用意した遊びをします。 僕は正直子どもが苦手な方で、それを克服するために そのサークルに入ったようなものです。(他にも理由はありますが) だけど、前日になって少し戸惑っています。 声は低くテンションも低めなので、 やる気なさそうに見られないかな>< って心配・・・ 一応、塾で小学生相手に勉強を教えたこと(数回ですが)はあり、 全然、慣れていないわけではないけど、 楽しませることができるか不安です。 (勉強と遊びは少し違うし・・・) 中学生とか高校生なら面白い話で 喜んでもらえそうですが、 小学生にそんなこと言っても受けるか 心配ですし、何らかのアクションもしないといけないかな って思っています。 何でもかまわないのでこんなダメな僕にアドバイスください><

  • Z会について

    新高1です。今までしんけんゼミをやっていましたが、高校に入るのを境に、Z会に入ろうか悩んでいます。なぜなら、しんけんゼミの難関コースをやっていましたが、簡単すぎたからです。偏差値は69くらいです。また、本気で行きたい大学(難関大)がありますし、勉強の習慣はしっかりしている自信があるからです。あと、近くの予備校や塾は高いし、インチキが多いらしいので。 そこで、Z会について質問があります。まず、私はZ会に向いているでしょうか。高校は予習すべきときいたのですが、Z会は予習に使えるでしょうか。レベルはスタンダードを考えているのですがどうでしょうか。 また、話が変わるのですが、ぜひこの春休みにすべき勉強を教えてください! 回答お願いします。