• 締切済み

防犯設備士について

玄関鍵や防犯についての資格取得をしようと考えています。 表題の防犯設備士を取得しようとして受験案内を郵送してもらいました。 講習後の試験で資格証明発行手数料がかかり合計47,250円かかります さらにその協会に登録されなければならないと記載してあります。 その説明は試験当日の案内とあります。 HPをみると賛同会員というのがありその最低額が10万/年でした。 リンク先は下記でしっかりした所の印象があります。 http://www.ssaj.or.jp/ 鍵関係の資格を取ろうと思い色々探しているのですが、上記以外には NPO法人が行っている防犯設備関係の資格?や鍵関係のスクールが行っている鍵師の資格(これも資格?)などしかなく国家資格等がないように思えます。 玄関鍵とかのセキュリティに対して非常に重要と思われる仕事に対して公的な資格がなくていいというのも不安ですが、依頼する方も不安だと思います。個人的には資格がなくても顧客がその分信用してもらえればいいのですが、顧客としては少しでも資格みたいなのがあったほうがいいのではと思い資格を取ろうと考えています。 その際、少しでも公的に一番近そうな?防犯設備士がいいのでしょうか? 取得している方、及び依頼をする側の方の意見をお伺いしたいと思います。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.1

最近は、防犯やセキュリティに関する関心が高まっていますが、正直 なところ、個人業者の活躍出来る場は少ないと思います。大抵の人は 防犯と言ったら「●合警備保障」とか「●コム」をイメージすると思 いますし、ネットワークや万一の時の迅速性などは圧倒的ですから。 故に、個人で「防犯設備士」を取ることは防犯の基礎知識を得たり、 上の大手警備会社の採用試験時に有利になるかも知れませんが、これ で食べていけるだけの力は今のところ無いと思います。それに、資格 の維持費が高く、また国家資格のように独占業務もないですから本当 に必要に迫られた際、会社で取らせてもらうのがいいと思います。 鍵師も、正直いって「誤解を招く」気がします。偏見かも知れません が。だって、普通は必要ないですし、JAFのキー閉じ込みや上の警 備会社ではたぶん、それらの教育や訓練をある程度はすると思います からね。

masa9822
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 警備保障等の機械や人による警備を考えているのではなく 玄関鍵や防犯窓フィルム、防犯カメラの設置等です。 鍵の交換は色々な個人商店が現在でもあり、そこでも資格がなく行っているのが現状です。 鍵師の資格も日本鍵師協会というようなものがちまたにある鍵屋開業前に行う研修を受けて全員受かる。みたいなものらしいです。 研修はある程度の期間が必要になりそれなりの費用が発生します。 試験だけはできない。要はフランチャイズに近いと思われます。 下記URL http://www.kagishi.com/ それらより公的な資格があればと思ったのですが。 現在リフォーム業を行っており、今でも鍵交換はそこらの鍵屋以上の件数をこなしています。 ただ、鍵関係の資格がなく(リフォーム等建築系のみ)リフォーム時に同時提案できればよりいいかなと。その為、顧客に説明時公的なものがあればより信用がつくとおもってです。