防犯どこまでやっていますか?

このQ&Aのポイント
  • 自分の預金やお金を守るために、部屋の鍵を変える予定です。団地なので大丈夫だろうと思っていましたが甘かったです。セコムなどの防犯対策も考えています。
  • 防犯用の窓ガラスもあるようで、安心のためにどこまでやればいいのか気になりました。鍵の変更は多くの人が行っていると思いますが、それ以外にも何か対策をしていますか?
  • また、住宅に関する防犯グッズについても教えていただきたいです。車ではなく、住宅の防犯対策についてアドバイスいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

防犯どこまでやっていますか?

余談ですが・・・QNo.2539367で相談したものです。 この後他の通帳からもお金が引き出されていましたが 身内の可能性も高いと警察にも信じて貰えませんでした。 また相談にはいきますが・・・。 それで・・・じぶんの預金やお金は自分で守らなければ・・・と思いました。 とりあえず部屋の鍵は変える予定です。 団地なので大丈夫だろうと鍵さえ変えてなかったのですが甘かったです。 大げさかもしれませんがセコムとかも考えています。 防犯用の窓ガラスもあるようでどこまでやれば安心かは個人個人ちがうと思いますが、 他のお宅では防犯対策をどのくらいやっているのかが気になりました。 鍵は変えてる方は多いと思いますがそれ以外に何かやっていますか? 例えば玄関にアラームを着けておくとか・・・。 また何かいい防犯グッズがあれば教えて貰いたいと思います。 車ではなく住宅に関するもので御願します。 よろしく御願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

私の防犯・・・日本と海外の家では考え方が違うのですが(海外はごっついのでも変に思われませんし、ガードマンがいるので)、 で、日本のマンションのが団地に近いと思うので、書いてみます。 海外在住時間が長いので、各戸セコムはいれています。 窓は二重のにして、クレセントはロック付きで(これでガラスを破ったが、侵入しなかった例があります)、更にロックを下に二つ、上に一つつけ、 クレセントの周りに窓により違うが、ガードフィルムか、ガードの板の製品を 貼り付けて、 玄関の外からの覗き見防止(機器で外から見える)と、監視用に専用のカメラを取り付けています(東急ハンズで購入)。 書かれている様な玄関のアラームも一つと、人を感知して点灯するのは信頼性UPのために複数個つけています。ココのは非防水です。 ベランダ側は防水のを複数個つけています。 玄関の鍵は日本だと目立つので2個だけです。(海外の家はごっついのを4個) 家庭内に犯人がいるとなると、これをしても十分かどうか・・・・・。 外からの侵入犯なら、これだけやれば、侵入時間が短く、簡単なほかの家に入るでしょう。 家庭内の人が・・・の可能性があるなら、上記よりも、ちょっと複雑な金庫の方が効果があるかも知れません。

natsubox
質問者

お礼

防犯すごいですね~。 ここまでやれば安心でしょうが結構費用かかっちゃいますね。 泥棒って見たら防犯の高さとか分かると思うのにそれでも侵入しようとするんですね(汗) 安全な家ばかりを狙っていろとばかり思っていたのでびっくりしました。 費用がかかっても盗まれた額よりは少ないでしょうし今後の事もあるので徹底的にやりたいとおもうのはおもうんですが うちは賃貸(書き忘れてました。すみません)ですので管理会社があまりいい顔をしません。 鍵変えるのはOKしてくれましたがセコムは部屋に穴を開けるのでだめって事でした。防犯窓もなんかよくわからない理由で断られました。 警察が対応してくれないので泥棒に入られたことを伝えていませんし、 なんでそんなに急に防犯防犯っていうの?って逆に不思議がられました。 それを伝えればいいのですが警察が動かない以上自分の思い込みだと思われて取り合ってくれなさそうな気がするからです。 金庫ですか。それは思いつきませんでした。 自分以外はあけれなくて外に持ちだされないようなものがいいですね。 これなら外からも中からも防げますよね。 調べてみます。 賃貸に住んでますし正直貧乏な人間ですので数十万の被害はかなり痛いです。 少ない貯金を効率よく守る方法を考えたいですね。 ありがとうございました。