• ベストアンサー

家のドアに防犯必要ですか?

一軒家に住んでいるのですが、1階玄関のドアの鍵に 何か防犯(空き巣・ピッキング対策として)は必要でしょうか? 私としては不安なので何かしたいのですが、 借家なのであまり手を加えることが出来ません。 何かお勧めの防犯などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 Yuria_kissさんの表札が扉の前にある場合などは【マーキング】といって闇の人間たちにしかわからないような【暗号】めいた印を記載して,家族構成,在宅の時間帯,どういった人間か,など記載された可能性があります。もし表札でなくても何か扉近辺に変な記号や印が無いかどうか確認してください(-_-;)。もしあれば即消してください。 「e-防犯」 http://www.e-bohan.com/top01/index.html 他にも対策を幾つか述べます。 ・玄関先の鍵は最新式の形状の違う鍵を2つほどかける。特に住居の玄関先の鍵は【MIWA】製の鍵が市場の約7~8割を占めており格好のターゲットにされる。ピッキングだけでなくカム送り,バールで強引に開く,など扉をこじ開ける技術も最早様々になっているので要注意(・・;。 ・スライド式の窓にも上や下にもサブで鍵を付ける。最近はライターなどで鍵のの部分の窓を急激に熱して水をかけて窓ガラスを割るやり方が横行しており2重の鍵が必要。 ・マンションやアパートでも2階以上に住んでいるからといって窓の鍵をかけ忘れない。プロはベランダが2階であろうが3階であろうが簡単に登って侵入してくる。逆に2階や3階などの上の階であればあるほど防犯意識が薄れ侵入しやすい。 ・1階に住んでいて軒先などがある場合は貝殻や何か踏むと音のでるものを敷き詰めておく。泥棒は音や光に非常に敏感なので対策を講じておく。 ・換気扇や風呂場の開閉窓はガラス切などで意外と簡単に進入できてしまう。よってしっかりとした格子を設置する。 ・女性一人暮らしということなので洗濯物をベランダに干す時はダミーで男性モノの下着や服などを干すなどの工夫をしてできるだけ一人暮らしではないことを匂わせる。特に女性や老人の一人暮らしは格好の標的になりやすい。 ・金品や銀行の預金通帳などはさもありそうなタンス,金庫などの中に置かない。窃盗団は確実に経験から金銭のありそうな場所を体得しているので,とてもありえそうに無いところに保管しておく。例えば額縁の裏,玄関先の靴などを収納するところ,など。 ・古い預金通帳で【副印鑑】が押印されている通帳は処理をする。最近は侵入窃盗団は何も取らずに銀行の預金通帳をデジカメで写真を取り,それをPCとスキャナーで銀行の預金おろしの紙に取り込んで窓口からお金をひき下ろす手口が横行しています。仮に引きおろされても昭和39年の最高裁判例で民事訴訟法228条4項の「印影が本人の印鑑であれば、本人が押したものと推定される」という根拠から銀行側に責任が無い,という問題が発生しています。 「不良債権処理 印鑑社会の落とし穴」 http://homepage3.nifty.com/shiina-lawoffice/inkan_uwasa.htm 防犯にはくれぐれも注意をお払いください。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

借家の場合はなかなか難しいですよね。 まず、第一に「この家は用心している」と思わせることが重要です。 家の周りには小石を全体的に敷き詰めましょう。これはホームセンターなどで手で触るとジャリジャリとするものです。丸く綺麗な小石ではありません(無いよりは良いですが)。 太陽電池で充電するライトとか、人が来たら付くライトとかがホームセンターあたりでも安価に売られていますから、色々と組み合わせて使うと、それだけでもよほど狙われる理由がある家でなければ、もっと簡単に入れて、安全な(泥棒の)家にします。 ドアに傷をつけずに、簡易にドアの鍵を強化するものも色々有ります。 今の鍵穴をカバーする形で、それに鍵が付いているとか、使用時に器具を取り付ける鍵とか色々有ります。 極簡単なのは、防犯シールです。「カメラ作動中」とか色々使うだけでも心理的に圧迫感を与えます。 本当にあるかどうか不明でも、上記様に安全な家をターゲットにするものです。そんな家が周囲に幾らも有るのですから。 要は周りの家より「相対的」に用心をしていて、泥棒にとり安全でないと思わせればよいのです。 又、犬を飼えるなら、室外でも室内でも良いので飼いましょう。