• 締切済み

派遣の事務について。

今月から派遣社員として事務の仕事をしています。 事務は初経験です。 その仕事についての質問というか相談になるのですが、引継ぎをする人が転職先の都合で1週間しか出勤できず、 仕事を殆ど覚えられないまま1人でその仕事につかされています。 内容は売り上げを計算したり、それを帳簿につけたり、お客さんに出す請求書を作成したりします。 責任のある仕事だというのは分かっていたし、覚えるつもりもあるのですが その仕事の内容をすべて理解している人が会社に1~2人しかおらず しかもその2人は常に事務所にいるわけでなく、あちこちにとびまわっているので ほぼ1人で判断して1人ですべての仕事をこなさなくてはなりません。 引継ぎの間にメモも取り、書類のコピーにも内容などを書き込んではありますが、 それでも細やかな仕事の内容(たとえばこの書類は必ずその日の何時までに仕上げてどこどこへ持っていかなければ、製品だけが出荷されてしまう等)が 教えて貰っていないうえに、どのような仕事内容でどの書類がどのように使われるのかを理解できてないので、自分で判断もできません。 仕事量自体も沢山あって、教えられた手順をそのまま追っていくのが精一杯なので、ミスも多いです。 売り上げ処理に致命的な、処理するだけで1時間はかかるものをやっている間に違う仕事を「今すぐやりにきてくれ」と呼び出されたりで、 計算もどこまでやったかわからなくなったりしています。 付箋を書いたり、覚書も残すようにしていますが、その時間すらありません。 ミスを減らそうと必死になればなるほど、時間がかかるので今度は「この商品が出てしまった、書類だけがいってないじゃないか」となります。 1人でやらせるなら、何がいつ出来ていなくてはマズくて何が遅らせてもいい仕事なのか位教えてくれと思うのは、私の甘さでしょうか? 正直、これ以上どうしていいかわかりません。 ただでさえ人の足りていないところへの補充に行っているのに、ここで私がこの仕事を断れば会社がまわらなくなってしまうことも気になるのですが、 これ以上迷惑をかけることを思えば、仕事自体を断ったほうがいいような気もします。 アドバイスでもお叱りでも構いません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#130565
回答No.9

回答のお礼ありがとうございました。にも関わらず、返答が遅くなってしまいすいませんでしたm(--)m。 質問いただいた内容について、お答えします。  最善の策としては、質問者さんが考えてらっしゃる通り 苦しいと思いますが、今の派遣先の仕事をなんとかこなしてください。 そして、派遣期間中の給与の振込みを確認してから、その派遣会社の登録を解除されることをオススメします。  理由としては、営業(小さな会社だと派遣会社自体になりますね)の対応力の低さです。 「考えておく」と言いつつ動きがない時は、営業が動いていないor派遣先に対応してもらえていない事が考えられます。 後者の場合だと、派遣スタッフ(今回ですと質問者さん)へ何らかの連絡を入れるのが普通です(営業とすればスタッフさんへのアピールにもなりますから)。 前者ですと、スタッフさんを蔑ろにしていると言われても仕方のないことです。 このような営業を良しとしている派遣会社とは付き合わない事をオススメします。  次に、仕事を見てください!と申し出る事についてです。 これは、いい事だと思います。向上心の表れと捉えていただけます。 ただしこの場合、企業担当者さんの人柄を確認した後にする事をオススメします。 大半の方は大丈夫なのですが「業務を教えた時間中、派遣社員は戦力になっていないのだからその時間分は請求されても支払わない」という一部、変わった考えの方もおられます。  派遣社員さんは外部の者とは言え就業先にて働かせていただいている者です。 周囲の状況を見ながら、少しづつ自分の色を出していってください(^-^)

• olololol
回答No.8

同じ仕事をしている事務のものです。私の場合、それに支払処理・給与計算と納品書作成等一人でしております。どこの会社でもやれそうな自信がつきました。 私自身、今の仕事で自分が高まったのを実感しています。 私も同じようなものです。手間のかかる仕事の最中に、あれしてこれしてと内線が鳴る。確かに言われるとおり計算をどこまでしたかわからなくなる。 お昼も電話応対しつつ。お昼は早めに切り上げて仕事開始。掃除する場所も結構多い。でも、もう4年たっちゃいました。 書類が間に合わなかったものは、FAXすればいいのです。で、電話して本日出した商品の書類をFAXしましたと連絡する。FAXの伝票でOKのところはそれで対応してもらう。原票がほしいところは郵送する。これでいいと思います。 慣れたらいつまでに作成するのか分かってくるでしょうから、慣れるまではそれで対応してはどうでしょうか? 分からないこと、疑問を感じたことは、全部紙にまとめておく。で、二人がいるときに、全部聞いて教えてもらう。これしかないでしょう。 分からないと感じたときにメモしとかないと忘れてしまうんですわ。私は。なのでそうしてました。聞き漏らしがないから私にはいい方法でした。 仕事の締め切り時間については、仕事を紙に全部書き出して、この仕事は何時までにしないといけない、この仕事は急がない等お二人に聞いてみては? マニュアルは、私は最初の1年は毎晩2・3時間ほど家で作ってました。会社ではつくる時間がないですし、家ですると落ち着いて出来たんですね。 ミスしたことをまとめて、どうすればミスをしないか考えて、マニュアルも作成してました。 今では、ミスしたらすぐに対策を考えられるまでになりました。 それから、効率よく仕事をする方法も考えてました。効率よく仕事する本を読んだりもしてました。 その1年があったから今、仕事がこなせていると私は思っています。 最初の1年だけがんばって見ませんか?あとあと楽ですよ。 仕事を覚えるのは、ミスして覚えるっていうのもありだと思います。 ミスしたら”正しくするのはこうなんだ”ってわかるじゃないですか。 で、分かったら同じミスは二度としないようにする。 こういう仕事の覚え方も仕方ないかもしれません。質問者さんの会社ではね。ただし、大きなミスはダメですよ。 一緒にがんばっていきましょう。 応援しています。長くなってしまいました。ごめんなさい。

• kotasaku
回答No.7

No5で回答した者です。 上司の方とお話が出来る環境のようで、ひと安心しました。 私なんて週に一度ぐらいしか顔を合わせませんから、 相談したいことがあってもなかなか・・・。 >現場へ出向かなきゃいけないのでデスクの上に書類がどんどん置かれて >「あれ?さっきやってた書類どこ?」 >なんてよくなってしまうのですよね。 これはすぐ解決できるのでは?と思います。 書類を入れるボックスみたいなものを作って 席をはずしている間はそこに入れてもらうようにできませんか? 机の周りのスペースに余裕があるなら、優先順か種類別に いくつかボックスを作ってもよいですね。 ボックスはとりあえずダンボールでも何でも良いですし、 「○○はここに!」と書いておけば分かりやすいですよね。 朝少し早めに出社して準備してみては? 勝手にそんなことをしてもよいのか心配なら、 上司の方に「こういう風にやってみたいのですが、よいでしょうか?」と ひとこと確認しておけばよいかと。 些細なことでも少しずつ、ここはこうしたらやりやすくなるかな?と思うことは 改善できるように動くしかないと思います。 質問者様がそういう下地を作っておくと、次にその仕事を担当される社員の方も 大変助かるかもしれませんよ。 派遣先からの評価を気にされているようですが、 未経験者に慣れない仕事を任せているのは先方も承知の上ですし、 前向きに業務に取り組もうと考えて努力されていることは 文面からもよく分かりますから、あまり心配する必要はないと思います。 頑張って!!

syouko334
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 実は今も仕事前に書類の準備、休憩時間もそこそこに準備、お昼休みも早めに切り上げて……とやっているのですが間に合っていません>< デスクの上にボックス、はやりたいところなのですが、基本的にデスクの上、回りにはモノは置いてはいけないそうです。 なので極力自分で把握するしかないようです。 とはいえ次にこの仕事をされる方の為にできること、これは大事ですね。 マニュアルがないので、3ヵ月しかいない私にできることとしてマニュアルを少しずつ作ってはいるのですが、 デスク周りの配置までには考えが及んでいませんでした。 デスクの上(横)は無理でも、やりかけの仕事をうまく収納できる方法は考えてみたいと思います^^ 足元に簡易本立てみたいな(100均で売ってるようなのでも)あって、ビニールファイルなんかをいくつかたてて置いたらちょっと便利かもですね。 席はずすときだけまとめてしまう専用ファイルなんてあったら、デスクにどれだけ置かれても問題なさそうです。 新しい考え方をありがとうございました^^ スペース確保は、早速月曜日から試行錯誤してみようと思います!

• sinjou
回答No.6

客観的にですが・・・ その実務をこなせる20代の方って、普通の商業科卒の方でも無理でしょう。 前職が会計事務所に最低丸二年勤務とかの、進学高に難なく入れたレベルの、 「どこの支店の誰に電話して聞けば良いか?」 を自力で判断出来る頭脳がないと、 また、そういう人材を入れなきゃダメだと理解してないおバカ所長がなんちゃって運営してる派遣先を選んでも、派遣で働く意味がないと思います。 35歳位になれば、経験でクリアも可能ですが、そういう無茶な案件は、派遣元の方も市場から締め出すようにしないと、 業務フローの改善→働き易い職場環境の構築&達成は、 永遠に無理でしょう。 そして、貴女次第でしょうね。 無茶な案件って、こなせる人材がいないから(難易度が無駄に高いと、100人に1人しかスタッフが見つからない)時給も高いですし、貴女の案件って、バブル崩壊前は、会社に泊まりこんで、事務の女性が一人でこなしてた類ですから。 今の派遣先の所長世代は、バブル崩壊前&崩壊後の事務員さんの両方を見てるから、まあ、アテにならない社員さんでしょうね。 せっかく派遣なんだから、まともな社員さんのいる派遣先を目指すべしでしょう。今回の経験で、避けるべき案件の見分け方が分かるようになったんではないでしょうか? 基本的に三日の引継ぎで大丈夫な案件を選ぶのが派遣でしょう。 だって、バブルが崩壊して、事務の先輩が存在しない社会を生きるんだから。

syouko334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに時給は普通の事務より高いと思います。 それでも、到底こなせないだろう仕事を未経験者にやらせることはないだろうと思っていた甘さもあります。 決して簡単な作業だと踏んでいたわけではありませんでしたが、 努力を惜しまなければ解決していけるレベルだと思っていました。 ただその努力の方法が思いつかないので途方に暮れてしまっているというところでしょうか……。 こなせれば自分にとっても派遣会社にとっても、勿論派遣先にとってもプラスであるはずだと 自分に言い聞かせてみるけど、どうしていいか分からないんです。 やっぱり求められている人材に対して力不足というのもありえるんですよね。 仕事の受け方など、確かに見分ける必要があることはわかりました。 以後気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• kotasaku
回答No.5

仕事の内容的には営業事務でしょうか? 初めての事務でその状況では大変でしょうね。 私も派遣で営業事務を長いことやっています。 急ぎの仕事の合間にさらに急ぎの仕事が!なんて日常茶飯事ですし、 どこまで計算したか分からなくなるものしょっちゅうです(^^; でもやはり慣れですね。慣れてくると自分で要領が分かってきて、 例えばメモ書きなんかも略語でササッと済ませるとか、 電話しながら他の仕事をしたりとかもよくやってます。 >1人でやらせるなら、何がいつ出来ていなくてはマズくて何が遅らせてもいい仕事なのか位教えてくれと思うのは、私の甘さでしょうか? これは甘えではないと私は思います。 何が重要な仕事なのか理解できていない状況では 効率的にミスなくこなすにはどこを改善したら良いかも分からないですよね。 一度派遣先の上司の方に時間を取ってもらって この仕事とこの仕事が重なった場合、どちらを優先すべきでしょうか?等、 仕事の優先順位を確認してみてはいかがでしょう? 仕事の合間だと難しいでしょうから、就業時間後が良いと思います。 直接言いにくいなら、派遣元の営業さんを通してお願いしてみましょう。 優先順位を決めてもらえるだけでもずいぶんやりやすくなりますよね。 これが優先というのを他の社員の方にも伝えていただけると良いのですが、 そこまでしてもらうのは難しいでしょうか。 何でもハイハイと引き受けるのではなく、優先すべきことが分からなければ、 「○時までにこちらの仕事をしなけれなならないのですが、 どうしたらよいでしょう?」と相談することも大事ですよ。

syouko334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生産管理課になると聞いています。 なので売上以外の仕事は直接現場に影響出てしまうので こちらもまた時間を焦るものばかりなんです。 現場へ出向かなきゃいけないのでデスクの上に書類がどんどん置かれて 「あれ?さっきやってた書類どこ?」 なんてよくなってしまうのですよね。 優先順位、本当にそれだけでやりやすくなります。 就業時間後はいいかも知れないですね。 残業後で私と上司だけ残っていることも多々ありますので、そのときにでも相談してみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

はじめまして。 元派遣会社の営業として書き込みをさせていただきます。 前出の回答されている方々のおっしゃる通り、質問者さんのようなケースは 多々ありました。未経験の方の場合、特に。。。 そこで山を超えるか超えないかで、 あなたの商品価値(派遣会社からするとスタッフさんは商品ですので悪しからず)が決まってきます。 超えられれば、営業が自信を持ってオススメできる商品に…。 超えられなければ、残念ですが、価値は下げてしまいます。 大変だろうとは思いますが、最低6ヶ月は頑張ってみてください。 (1年以上続くと最高なんですが、それは相性もあることですので、 なんとも言えません。。。) 6ヶ月以上、就業していただくと、派遣会社からのスタッフ信頼度は かなり上がります。=あなたの商品価値が非常に高くなるのです。 ですから、今の就業先を辞められても次の紹介先も期待できます。 とにかく、一生懸命に取り組んでくださいみてください。 企業担当者の方は意外とよく見てらっしゃいます。 たとえミスをしたとしてもそれが、 精一杯の頑張りの上でのものか、そうでないのか、シッカリ見分けておられる方が大半です。 無理しない程度に、頑張ってみてください(^0^)///

syouko334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明が足りなくてすみません。 今回、派遣先の"事務社員補充までの穴埋め"での派遣ですので、3ヶ月だけなのです。 しかも営業といっても派遣会社自体が小さいので、まだ営業担当もまともに動けていません。 こちらの状況を伝えていても、考えておくよ、で相談もなかなか持ちかけられない状態なんです。 派遣会社や、受け入れ先の企業からしたら、どのように対応するのが一番なのでしょうか? 対応を求めずに、今出来ることをミスしながらでもただ続けるのが良策なのか。 (もちろんその中で自分で出来る改善はしていこうと思っています) 個人的には数日でいいのできちんとした人に仕事を見て貰い、具体的な仕事を教わればかなり違うと思うのですが、 人出が足りないところにはその申し出すら迷惑なことなんですよね? 元派遣会社の営業をしていたとのことで、重ねて質問してしまってすみません。 もしまたこのお礼分を見ることがあり、お暇がありましたら教えてくださるとうれしいです。

• anehiro
回答No.3

こんにちわ。 私は今は正社員で働いていますが派遣という雇用形態が好きで 派遣社員をずっとしていました。 ご相談内容は非常によくあるパターンだと思います。 こういった感じの不満・愚痴等は派遣仲間同士でいつも言ってました。 派遣会社に言う権利はもちろん有ります。 ただ上記の内容に関して言うのは、私的にはお薦めはしません。 「私は能力がありません」と言う事になりますから能力を売る派遣社員ではマイナスです。 派遣社員は派遣会社とうまくやっていくのも、大事なことですから。 そこまでして仕事をする必要が無ければ何も言う事はありません。 以下はスルーして下さい。 初めての事務と言う事で文面を読む限りですが、今現在は仕事にとても振回されているようですね。 とても真面目に頑張ってらっしゃると思います。 今後事務をやってくのであれば、仕事を「こなす」経験がとても重要となります。 引き続き頑張っていけば、すぐ慣れますよ。 ミスを気にしてるようですが、ミスを気にしてればミスはなくなります。 これも慣れです。 「教えてくれ!!」はごもっともな要望ですが、言われなくても察して仕事が出来る派遣社員になれれば強いです。 1人で仕事をこなせれば他社へ行っても非常に楽ですよ。 売上等の事をやってるようなので、他社に行っても経験が生かせそうだし私は良い仕事だと思います。 勤め始めはとても大変です。 でも今後に繋げたいのならば一山超えてください。 病気になるほど頑張れとは言いませんが 経験は無駄にはなりませんから頑張ってほしいです。

syouko334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっともな意見ばかりで、反省するばかりです。 私も派遣社員は人材が足りなくて困っているところへの補充なので、教える時間も体制もないのは分かりきっているのだから 自分で考えてやらなければならないのは頭で分かっているのですが、 あまりにも"今すぐこれを"が多すぎて、ミスも通常では考えられないような小さなミスが沢山あるんです。 それでも少しずつ教わったことを頭に叩き込んで、次起こらないようにとはしているのですが 私が慣れるまでに向こうが「こんな使えないやつ居るから仕事が増える」となってしまうのではと怖くなっている部分もあります。 それでも慣れて仕事をきちんとこなせば挽回できるのでしょうか……。 もう少し頑張ってみたいと思います。

回答No.2

こんにちは。同じく派遣で働いてる事務職の者です。 気になりましたので投稿します。 まず、質問者様が「どうしたい」かによって変わってくるかと思います。 例えば・・ 大変でもいいから今の仕事をなんとかできるようにして続けたいと思っている orあまりにも大変なので辞めてしまいたい。 もし続けていきたいとお考えでしたら、 No1の方と同じく派遣会社の営業に相談したほうがいいと思います。 文面を見た感じ、 仕事量が質問者様のキャパをオーバーしていたり (優先順位も伝えず)仕事を頼んでくる人が多数いるというのは問題かと。 あとは個人的に・・ 前任者がいないorほとんどいなかったのは、 わりとよくあることだと思います(ほんとはいけないんでしょうけど^^;)

syouko334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては、なんとかして続けたいと思っています。 >仕事量が質問者様のキャパをオーバーしていたり (優先順位も伝えず)仕事を頼んでくる人が多数いるというのは問題かと。 すべての仕事が優先にやってほしいモノ、なんです。 午前中に済ませなければ困る仕事、その日のうちに済ませなければならない仕事、 その間に今すぐやらなければ困る仕事、が割り込んでくる感じで、完全にキャパオーバーですね。 私があまりにも使えない人間なだけなのかと毎日泣きそうになりながら書類を書いています……。 やっぱり相談することが大事そうですので、そうしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• keepfaith
回答No.1

こんにちは。とても大変な状況ですね。事務の経験がないと一層困ることが多いと思います。 派遣会社の担当者に状況を説明し、困っていることを話すのが良いと思います。担当者は仕事を紹介するだけでなく、サポートも大切な任務ですからね。そして、そこで働くことを辞退したいのか、仕事をする上で必要な説明をもっとしてくれればそこで働き続けようと思えるのか、というあなたの気持ちも話すと良いと思います。 派遣会社では、経験のある仕事を紹介するものと思っていました。その会社が経験のない人でも可といったのかもしれませんが、もしそうでなく、その会社があなたが事務の経験者だと思っているとしたら、経験があるならこれくらいの説明でやってもらえるだろうと思ってしまっているのかもしれません。もちろん、一口に事務の仕事と言っても実際は、会社により違うので、きちんとした説明が必要なのですが。 とにかく派遣会社の担当者に相談することをお勧めします。

syouko334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は派遣会社のほうでも急な依頼だった為に、仕事の内容を把握していなかったようなのです。 私の気持ちとしては、今後の自分の為にもどうにかして続けられるのであればそうしたいと思っています。 ただ基本的なことがあまりにも情報不足で、書類の山を目前として泣きたくなるばかりで……。 経験がなくても出来る簡単な伝票を書いたりする仕事だと聞いていましたが、 派遣先の上司に当たる人ですら前任者の仕事を把握していなかったようです。 前任者がこなしていたことを、それぞれ頼んでくる感じなので頼んでくる人にどうすればいいか聞いて、それを知っている人をまた探して、という感じなんです……。 とにかくもう一度相談してみようと思います。