• 締切済み

派遣の事務について。

今月から派遣社員として事務の仕事をしています。 事務は初経験です。 その仕事についての質問というか相談になるのですが、引継ぎをする人が転職先の都合で1週間しか出勤できず、 仕事を殆ど覚えられないまま1人でその仕事につかされています。 内容は売り上げを計算したり、それを帳簿につけたり、お客さんに出す請求書を作成したりします。 責任のある仕事だというのは分かっていたし、覚えるつもりもあるのですが その仕事の内容をすべて理解している人が会社に1~2人しかおらず しかもその2人は常に事務所にいるわけでなく、あちこちにとびまわっているので ほぼ1人で判断して1人ですべての仕事をこなさなくてはなりません。 引継ぎの間にメモも取り、書類のコピーにも内容などを書き込んではありますが、 それでも細やかな仕事の内容(たとえばこの書類は必ずその日の何時までに仕上げてどこどこへ持っていかなければ、製品だけが出荷されてしまう等)が 教えて貰っていないうえに、どのような仕事内容でどの書類がどのように使われるのかを理解できてないので、自分で判断もできません。 仕事量自体も沢山あって、教えられた手順をそのまま追っていくのが精一杯なので、ミスも多いです。 売り上げ処理に致命的な、処理するだけで1時間はかかるものをやっている間に違う仕事を「今すぐやりにきてくれ」と呼び出されたりで、 計算もどこまでやったかわからなくなったりしています。 付箋を書いたり、覚書も残すようにしていますが、その時間すらありません。 ミスを減らそうと必死になればなるほど、時間がかかるので今度は「この商品が出てしまった、書類だけがいってないじゃないか」となります。 1人でやらせるなら、何がいつ出来ていなくてはマズくて何が遅らせてもいい仕事なのか位教えてくれと思うのは、私の甘さでしょうか? 正直、これ以上どうしていいかわかりません。 ただでさえ人の足りていないところへの補充に行っているのに、ここで私がこの仕事を断れば会社がまわらなくなってしまうことも気になるのですが、 これ以上迷惑をかけることを思えば、仕事自体を断ったほうがいいような気もします。 アドバイスでもお叱りでも構いません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#130565
noname#130565
回答No.9

回答のお礼ありがとうございました。にも関わらず、返答が遅くなってしまいすいませんでしたm(--)m。 質問いただいた内容について、お答えします。  最善の策としては、質問者さんが考えてらっしゃる通り 苦しいと思いますが、今の派遣先の仕事をなんとかこなしてください。 そして、派遣期間中の給与の振込みを確認してから、その派遣会社の登録を解除されることをオススメします。  理由としては、営業(小さな会社だと派遣会社自体になりますね)の対応力の低さです。 「考えておく」と言いつつ動きがない時は、営業が動いていないor派遣先に対応してもらえていない事が考えられます。 後者の場合だと、派遣スタッフ(今回ですと質問者さん)へ何らかの連絡を入れるのが普通です(営業とすればスタッフさんへのアピールにもなりますから)。 前者ですと、スタッフさんを蔑ろにしていると言われても仕方のないことです。 このような営業を良しとしている派遣会社とは付き合わない事をオススメします。  次に、仕事を見てください!と申し出る事についてです。 これは、いい事だと思います。向上心の表れと捉えていただけます。 ただしこの場合、企業担当者さんの人柄を確認した後にする事をオススメします。 大半の方は大丈夫なのですが「業務を教えた時間中、派遣社員は戦力になっていないのだからその時間分は請求されても支払わない」という一部、変わった考えの方もおられます。  派遣社員さんは外部の者とは言え就業先にて働かせていただいている者です。 周囲の状況を見ながら、少しづつ自分の色を出していってください(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.8

同じ仕事をしている事務のものです。私の場合、それに支払処理・給与計算と納品書作成等一人でしております。どこの会社でもやれそうな自信がつきました。 私自身、今の仕事で自分が高まったのを実感しています。 私も同じようなものです。手間のかかる仕事の最中に、あれしてこれしてと内線が鳴る。確かに言われるとおり計算をどこまでしたかわからなくなる。 お昼も電話応対しつつ。お昼は早めに切り上げて仕事開始。掃除する場所も結構多い。でも、もう4年たっちゃいました。 書類が間に合わなかったものは、FAXすればいいのです。で、電話して本日出した商品の書類をFAXしましたと連絡する。FAXの伝票でOKのところはそれで対応してもらう。原票がほしいところは郵送する。これでいいと思います。 慣れたらいつまでに作成するのか分かってくるでしょうから、慣れるまではそれで対応してはどうでしょうか? 分からないこと、疑問を感じたことは、全部紙にまとめておく。で、二人がいるときに、全部聞いて教えてもらう。これしかないでしょう。 分からないと感じたときにメモしとかないと忘れてしまうんですわ。私は。なのでそうしてました。聞き漏らしがないから私にはいい方法でした。 仕事の締め切り時間については、仕事を紙に全部書き出して、この仕事は何時までにしないといけない、この仕事は急がない等お二人に聞いてみては? マニュアルは、私は最初の1年は毎晩2・3時間ほど家で作ってました。会社ではつくる時間がないですし、家ですると落ち着いて出来たんですね。 ミスしたことをまとめて、どうすればミスをしないか考えて、マニュアルも作成してました。 今では、ミスしたらすぐに対策を考えられるまでになりました。 それから、効率よく仕事をする方法も考えてました。効率よく仕事する本を読んだりもしてました。 その1年があったから今、仕事がこなせていると私は思っています。 最初の1年だけがんばって見ませんか?あとあと楽ですよ。 仕事を覚えるのは、ミスして覚えるっていうのもありだと思います。 ミスしたら”正しくするのはこうなんだ”ってわかるじゃないですか。 で、分かったら同じミスは二度としないようにする。 こういう仕事の覚え方も仕方ないかもしれません。質問者さんの会社ではね。ただし、大きなミスはダメですよ。 一緒にがんばっていきましょう。 応援しています。長くなってしまいました。ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotasaku
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.7

No5で回答した者です。 上司の方とお話が出来る環境のようで、ひと安心しました。 私なんて週に一度ぐらいしか顔を合わせませんから、 相談したいことがあってもなかなか・・・。 >現場へ出向かなきゃいけないのでデスクの上に書類がどんどん置かれて >「あれ?さっきやってた書類どこ?」 >なんてよくなってしまうのですよね。 これはすぐ解決できるのでは?と思います。 書類を入れるボックスみたいなものを作って 席をはずしている間はそこに入れてもらうようにできませんか? 机の周りのスペースに余裕があるなら、優先順か種類別に いくつかボックスを作ってもよいですね。 ボックスはとりあえずダンボールでも何でも良いですし、 「○○はここに!」と書いておけば分かりやすいですよね。 朝少し早めに出社して準備してみては? 勝手にそんなことをしてもよいのか心配なら、 上司の方に「こういう風にやってみたいのですが、よいでしょうか?」と ひとこと確認しておけばよいかと。 些細なことでも少しずつ、ここはこうしたらやりやすくなるかな?と思うことは 改善できるように動くしかないと思います。 質問者様がそういう下地を作っておくと、次にその仕事を担当される社員の方も 大変助かるかもしれませんよ。 派遣先からの評価を気にされているようですが、 未経験者に慣れない仕事を任せているのは先方も承知の上ですし、 前向きに業務に取り組もうと考えて努力されていることは 文面からもよく分かりますから、あまり心配する必要はないと思います。 頑張って!!

syouko334
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 実は今も仕事前に書類の準備、休憩時間もそこそこに準備、お昼休みも早めに切り上げて……とやっているのですが間に合っていません>< デスクの上にボックス、はやりたいところなのですが、基本的にデスクの上、回りにはモノは置いてはいけないそうです。 なので極力自分で把握するしかないようです。 とはいえ次にこの仕事をされる方の為にできること、これは大事ですね。 マニュアルがないので、3ヵ月しかいない私にできることとしてマニュアルを少しずつ作ってはいるのですが、 デスク周りの配置までには考えが及んでいませんでした。 デスクの上(横)は無理でも、やりかけの仕事をうまく収納できる方法は考えてみたいと思います^^ 足元に簡易本立てみたいな(100均で売ってるようなのでも)あって、ビニールファイルなんかをいくつかたてて置いたらちょっと便利かもですね。 席はずすときだけまとめてしまう専用ファイルなんてあったら、デスクにどれだけ置かれても問題なさそうです。 新しい考え方をありがとうございました^^ スペース確保は、早速月曜日から試行錯誤してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

客観的にですが・・・ その実務をこなせる20代の方って、普通の商業科卒の方でも無理でしょう。 前職が会計事務所に最低丸二年勤務とかの、進学高に難なく入れたレベルの、 「どこの支店の誰に電話して聞けば良いか?」 を自力で判断出来る頭脳がないと、 また、そういう人材を入れなきゃダメだと理解してないおバカ所長がなんちゃって運営してる派遣先を選んでも、派遣で働く意味がないと思います。 35歳位になれば、経験でクリアも可能ですが、そういう無茶な案件は、派遣元の方も市場から締め出すようにしないと、 業務フローの改善→働き易い職場環境の構築&達成は、 永遠に無理でしょう。 そして、貴女次第でしょうね。 無茶な案件って、こなせる人材がいないから(難易度が無駄に高いと、100人に1人しかスタッフが見つからない)時給も高いですし、貴女の案件って、バブル崩壊前は、会社に泊まりこんで、事務の女性が一人でこなしてた類ですから。 今の派遣先の所長世代は、バブル崩壊前&崩壊後の事務員さんの両方を見てるから、まあ、アテにならない社員さんでしょうね。 せっかく派遣なんだから、まともな社員さんのいる派遣先を目指すべしでしょう。今回の経験で、避けるべき案件の見分け方が分かるようになったんではないでしょうか? 基本的に三日の引継ぎで大丈夫な案件を選ぶのが派遣でしょう。 だって、バブルが崩壊して、事務の先輩が存在しない社会を生きるんだから。

syouko334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに時給は普通の事務より高いと思います。 それでも、到底こなせないだろう仕事を未経験者にやらせることはないだろうと思っていた甘さもあります。 決して簡単な作業だと踏んでいたわけではありませんでしたが、 努力を惜しまなければ解決していけるレベルだと思っていました。 ただその努力の方法が思いつかないので途方に暮れてしまっているというところでしょうか……。 こなせれば自分にとっても派遣会社にとっても、勿論派遣先にとってもプラスであるはずだと 自分に言い聞かせてみるけど、どうしていいか分からないんです。 やっぱり求められている人材に対して力不足というのもありえるんですよね。 仕事の受け方など、確かに見分ける必要があることはわかりました。 以後気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotasaku
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.5

仕事の内容的には営業事務でしょうか? 初めての事務でその状況では大変でしょうね。 私も派遣で営業事務を長いことやっています。 急ぎの仕事の合間にさらに急ぎの仕事が!なんて日常茶飯事ですし、 どこまで計算したか分からなくなるものしょっちゅうです(^^; でもやはり慣れですね。慣れてくると自分で要領が分かってきて、 例えばメモ書きなんかも略語でササッと済ませるとか、 電話しながら他の仕事をしたりとかもよくやってます。 >1人でやらせるなら、何がいつ出来ていなくてはマズくて何が遅らせてもいい仕事なのか位教えてくれと思うのは、私の甘さでしょうか? これは甘えではないと私は思います。 何が重要な仕事なのか理解できていない状況では 効率的にミスなくこなすにはどこを改善したら良いかも分からないですよね。 一度派遣先の上司の方に時間を取ってもらって この仕事とこの仕事が重なった場合、どちらを優先すべきでしょうか?等、 仕事の優先順位を確認してみてはいかがでしょう? 仕事の合間だと難しいでしょうから、就業時間後が良いと思います。 直接言いにくいなら、派遣元の営業さんを通してお願いしてみましょう。 優先順位を決めてもらえるだけでもずいぶんやりやすくなりますよね。 これが優先というのを他の社員の方にも伝えていただけると良いのですが、 そこまでしてもらうのは難しいでしょうか。 何でもハイハイと引き受けるのではなく、優先すべきことが分からなければ、 「○時までにこちらの仕事をしなけれなならないのですが、 どうしたらよいでしょう?」と相談することも大事ですよ。

syouko334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生産管理課になると聞いています。 なので売上以外の仕事は直接現場に影響出てしまうので こちらもまた時間を焦るものばかりなんです。 現場へ出向かなきゃいけないのでデスクの上に書類がどんどん置かれて 「あれ?さっきやってた書類どこ?」 なんてよくなってしまうのですよね。 優先順位、本当にそれだけでやりやすくなります。 就業時間後はいいかも知れないですね。 残業後で私と上司だけ残っていることも多々ありますので、そのときにでも相談してみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130565
noname#130565
回答No.4

はじめまして。 元派遣会社の営業として書き込みをさせていただきます。 前出の回答されている方々のおっしゃる通り、質問者さんのようなケースは 多々ありました。未経験の方の場合、特に。。。 そこで山を超えるか超えないかで、 あなたの商品価値(派遣会社からするとスタッフさんは商品ですので悪しからず)が決まってきます。 超えられれば、営業が自信を持ってオススメできる商品に…。 超えられなければ、残念ですが、価値は下げてしまいます。 大変だろうとは思いますが、最低6ヶ月は頑張ってみてください。 (1年以上続くと最高なんですが、それは相性もあることですので、 なんとも言えません。。。) 6ヶ月以上、就業していただくと、派遣会社からのスタッフ信頼度は かなり上がります。=あなたの商品価値が非常に高くなるのです。 ですから、今の就業先を辞められても次の紹介先も期待できます。 とにかく、一生懸命に取り組んでくださいみてください。 企業担当者の方は意外とよく見てらっしゃいます。 たとえミスをしたとしてもそれが、 精一杯の頑張りの上でのものか、そうでないのか、シッカリ見分けておられる方が大半です。 無理しない程度に、頑張ってみてください(^0^)///

syouko334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明が足りなくてすみません。 今回、派遣先の"事務社員補充までの穴埋め"での派遣ですので、3ヶ月だけなのです。 しかも営業といっても派遣会社自体が小さいので、まだ営業担当もまともに動けていません。 こちらの状況を伝えていても、考えておくよ、で相談もなかなか持ちかけられない状態なんです。 派遣会社や、受け入れ先の企業からしたら、どのように対応するのが一番なのでしょうか? 対応を求めずに、今出来ることをミスしながらでもただ続けるのが良策なのか。 (もちろんその中で自分で出来る改善はしていこうと思っています) 個人的には数日でいいのできちんとした人に仕事を見て貰い、具体的な仕事を教わればかなり違うと思うのですが、 人出が足りないところにはその申し出すら迷惑なことなんですよね? 元派遣会社の営業をしていたとのことで、重ねて質問してしまってすみません。 もしまたこのお礼分を見ることがあり、お暇がありましたら教えてくださるとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anehiro
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

こんにちわ。 私は今は正社員で働いていますが派遣という雇用形態が好きで 派遣社員をずっとしていました。 ご相談内容は非常によくあるパターンだと思います。 こういった感じの不満・愚痴等は派遣仲間同士でいつも言ってました。 派遣会社に言う権利はもちろん有ります。 ただ上記の内容に関して言うのは、私的にはお薦めはしません。 「私は能力がありません」と言う事になりますから能力を売る派遣社員ではマイナスです。 派遣社員は派遣会社とうまくやっていくのも、大事なことですから。 そこまでして仕事をする必要が無ければ何も言う事はありません。 以下はスルーして下さい。 初めての事務と言う事で文面を読む限りですが、今現在は仕事にとても振回されているようですね。 とても真面目に頑張ってらっしゃると思います。 今後事務をやってくのであれば、仕事を「こなす」経験がとても重要となります。 引き続き頑張っていけば、すぐ慣れますよ。 ミスを気にしてるようですが、ミスを気にしてればミスはなくなります。 これも慣れです。 「教えてくれ!!」はごもっともな要望ですが、言われなくても察して仕事が出来る派遣社員になれれば強いです。 1人で仕事をこなせれば他社へ行っても非常に楽ですよ。 売上等の事をやってるようなので、他社に行っても経験が生かせそうだし私は良い仕事だと思います。 勤め始めはとても大変です。 でも今後に繋げたいのならば一山超えてください。 病気になるほど頑張れとは言いませんが 経験は無駄にはなりませんから頑張ってほしいです。

syouko334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっともな意見ばかりで、反省するばかりです。 私も派遣社員は人材が足りなくて困っているところへの補充なので、教える時間も体制もないのは分かりきっているのだから 自分で考えてやらなければならないのは頭で分かっているのですが、 あまりにも"今すぐこれを"が多すぎて、ミスも通常では考えられないような小さなミスが沢山あるんです。 それでも少しずつ教わったことを頭に叩き込んで、次起こらないようにとはしているのですが 私が慣れるまでに向こうが「こんな使えないやつ居るから仕事が増える」となってしまうのではと怖くなっている部分もあります。 それでも慣れて仕事をきちんとこなせば挽回できるのでしょうか……。 もう少し頑張ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。同じく派遣で働いてる事務職の者です。 気になりましたので投稿します。 まず、質問者様が「どうしたい」かによって変わってくるかと思います。 例えば・・ 大変でもいいから今の仕事をなんとかできるようにして続けたいと思っている orあまりにも大変なので辞めてしまいたい。 もし続けていきたいとお考えでしたら、 No1の方と同じく派遣会社の営業に相談したほうがいいと思います。 文面を見た感じ、 仕事量が質問者様のキャパをオーバーしていたり (優先順位も伝えず)仕事を頼んでくる人が多数いるというのは問題かと。 あとは個人的に・・ 前任者がいないorほとんどいなかったのは、 わりとよくあることだと思います(ほんとはいけないんでしょうけど^^;)

syouko334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては、なんとかして続けたいと思っています。 >仕事量が質問者様のキャパをオーバーしていたり (優先順位も伝えず)仕事を頼んでくる人が多数いるというのは問題かと。 すべての仕事が優先にやってほしいモノ、なんです。 午前中に済ませなければ困る仕事、その日のうちに済ませなければならない仕事、 その間に今すぐやらなければ困る仕事、が割り込んでくる感じで、完全にキャパオーバーですね。 私があまりにも使えない人間なだけなのかと毎日泣きそうになりながら書類を書いています……。 やっぱり相談することが大事そうですので、そうしてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.1

こんにちは。とても大変な状況ですね。事務の経験がないと一層困ることが多いと思います。 派遣会社の担当者に状況を説明し、困っていることを話すのが良いと思います。担当者は仕事を紹介するだけでなく、サポートも大切な任務ですからね。そして、そこで働くことを辞退したいのか、仕事をする上で必要な説明をもっとしてくれればそこで働き続けようと思えるのか、というあなたの気持ちも話すと良いと思います。 派遣会社では、経験のある仕事を紹介するものと思っていました。その会社が経験のない人でも可といったのかもしれませんが、もしそうでなく、その会社があなたが事務の経験者だと思っているとしたら、経験があるならこれくらいの説明でやってもらえるだろうと思ってしまっているのかもしれません。もちろん、一口に事務の仕事と言っても実際は、会社により違うので、きちんとした説明が必要なのですが。 とにかく派遣会社の担当者に相談することをお勧めします。

syouko334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は派遣会社のほうでも急な依頼だった為に、仕事の内容を把握していなかったようなのです。 私の気持ちとしては、今後の自分の為にもどうにかして続けられるのであればそうしたいと思っています。 ただ基本的なことがあまりにも情報不足で、書類の山を目前として泣きたくなるばかりで……。 経験がなくても出来る簡単な伝票を書いたりする仕事だと聞いていましたが、 派遣先の上司に当たる人ですら前任者の仕事を把握していなかったようです。 前任者がこなしていたことを、それぞれ頼んでくる感じなので頼んでくる人にどうすればいいか聞いて、それを知っている人をまた探して、という感じなんです……。 とにかくもう一度相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣の営業事務

    営業事務の派遣の仕事をすることになりました。同じ派遣社員の前任者が辞めることになり、今引き継ぎ中です。 私は、営業事務の経験はありませんでしたが、ひととおり事務やその他会社でパソコンを使う仕事をしていたので、出来ないことはないだろう、と思っていましたが、あまりにも書類の多さと(病院などへ納品することもあり、)、経理用語がさっぱり理解できず、書類の流れがつかめないのです。書類管理も厳しく、銀行業務とは言わないまでも、それくらいのレベルくらいの仕事内容に私は感じています。覚える量が多いのと経理用語がつかめずにいて、これは向き不向きがあるような気がどうしてもならないのです。慣れている方は、売り掛け買い掛け、あと、領収書や受領書などの流れとかすぐに理解できると思うのですが、私の場合、書類に関しては苦手意識があって、今までもあまり扱っていませんでした。。お金をもらったら領収書を渡す、などは基本中の基本ですが、私にとってはそれもちゃんと把握していませんでした。領収書と受領書も違いが分かりません。どうも苦手な仕事に遭遇してしまったようです。派遣会社には面接前に「営業事務ははじめてですが、それでも大丈夫なのでしょうか」と言ったのですが「今の方(前任者)もはじめてでしたから大丈夫だと思います」といわれました。でも、私からすると前任者(引き継ぎしてもらっている人)はもちろん苦労を乗り越えられて今があるとは思いますが、この仕事が向いていたんだろうなという印象です。引継ぎも文句なく分かりやすいのですが。私がもう、容量オーバーなのです。彼女はもうすぐいなくなりますが、そうなるとたくさん教え込まれている業務を一人ですることはとても出来ません。。正味20日間の引き継ぎ期間です。仕事の内容からして無理があると思うんです。。理解も出来ずパンク状態なのです。何か力になるアドバイスをいただけたらと思います。

  • 事務の仕事が全然覚えられない!

    今日で営業事務の仕事について3日目です。 事務自体が未経験なのでなにもかもさっぱりわかりません。 引継ぎされ事務の方が一生懸命教えてくれていますが、仕事の流れが全然理解できません。フォルダもたくさんあるので、これまたどこに何があるかがわからず、テンパってしまいます。 引継ぎ期間があと4日間だけで、まだ仕事の半分も教えてもらってなくて、しかも教えてもらったこともノートをみてもよくわかっていない状態です。今の事務員さんが辞めた後は事務は私1人であとは全員営業さんなので、教わる人いなくてすごく不安です。 営業事務をされている方はどうやって仕事の流れなど覚えましたか? コツとかあれば教えてください!

  • 仕事ができない。未経験から一人事務員に。

    お世話になります。 この度転職をし、未経験で事務職に就きました。 小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。 仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。 事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。 現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。 そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。 メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。 前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。 全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。 私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。 あと1週間で一人になると思うと不安です。 なので、休みのうちに、 ・教わったことをまとめなおす ・わからないことをまとめる ・ある業務に対して行う処理をリスト化する を考えています。 これ以外でやるべきことを教えてください。 また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか? さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか? それらを教えて貰えると幸いです。 よろしくお願いします。 お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。 また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。 会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。 年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

  • 事務職初めてです。仕事のコツ教えてください!

    事務未経験で採用され、10日間たちました。引継ぎ期間を終え、昨日から一人で働いています。仕事内容は日報の入力、書類の入力、電話応対、請求書発行、経理関係、備品発注、などその他もろもろ、事務仕事全般をやっております。が、引継ぎ期間が短かったため、次から次へと新しいことを教わり、ノートにまとめてはいますが、実際昨日一人で仕事をしてみて、軽くパニックになっていました。 他の作業をやっている最中に電話がかかってきて、その電話の担当者が席を外していたときに、後から電話があったことを伝え忘れないようにしなきゃ!とメモをとるのですが、また他の作業をしていると、その電話のメモも忘れて伝えるのが遅くなってしまいました。 私は普段からひとつのことに集中すると他をすぐ忘れてしまい、うっかりミスがとても多いです。昔からそうなので、仕事ではメモをとるようにして、気をつけてはいますが、それすら忘れてしまうこともあります。 一日の中の仕事の優先順序付けもうまくできず、何時までに処理しなくてはいけない書類や、何日までに送付しなければいけない書類や、毎週何日にやらなければいけないことなど、色々あるので、一日の仕事の優先順序を決めて、ミスのないようしていきたいのですが、なにかいい方法ありますか?たくさんの仕事がある中、うっかり忘れを防ぐために、こういうメモの取り方がいいよ、とか具体的なアドバイスあったら教えていただきたいと思います。 記憶力も物覚えも、要領も悪いほうなので、正確さが求められう事務には不向きかもしれませんが、頑張って自分なりにきっちり仕事がこなせるようになりたいです!何でもいいのでアドバイスお願いいたします!

  • 事務仕事について助けてください。

    今の勤めている会社の意向により、ある課から事務系の仕事に移動になりました。 理由はその課の長が辞めるので後釜です。 (私自身、事務の経験はないです。エクセル3級あるかないかみたいな、この課にきてエクセルなんて久々に使いました。今は、ファイルメーカーでインポート・エクスポート・ルックアプ・全置換・レコードの削除・レイアウトでチェック表の項目を作れるようにエクセルではIFISERROR・VLOOKUPで表作成程度です。入ったときはまったくの素人でした。) その課を受け持つのは私ひとりです。管理系の事務です。 仕事量的には1人分でまだ2ヶ月くらいしかたってないこともあり少ないと周りから言われてますし、入って最初のころは少なく感じてました。 でも、その長が辞めてから、残業の日が続きます。 理由は前の長のときからもめてた書類の処理です。 大手になりますので、手続きがめんどくさいし時間がかかります。 メールの処理に追われる毎日です。 アドバイスや助けてくれる人もいますが、今日、自分でミスを犯してしまいました。 提出の書類(今月にはいって1週間もまだ処理の進まない書類)に気をとられて自分の本来通常する業務の申請の期限が間に合わず、周りに金銭的に迷惑をかけそうなんです。 もちろん、現状を今の兼任の長には話しています。 毎日、会社を出るのは10:30-11:30どです。 10:30に帰れればラッキーです。お昼にでる時間もおしいです。 でも、仕事はどう考えても一人分です。 行き詰る書類とメールの処理と毎日行う最低条件の事務処理で手一杯です。せめて、行き詰る書類がなければ時間はスムーズなのにと思うと 私は、この先の仕事をちゃんと切り抜けられるか心配ですし、 今の仕事は1人分の仕事なのか?できない私は社員としてだめなんじゃないのか? と考えてしまいます。(ちなみに行き詰っている書類の原因は反省書を誰が書くかになり、前の長からもめてて提出期限の切れた書類の申請です。前の長は仕事のできる方だったので、事務側に問題はないのですが。) 管理事務をうまくやりこなす、コツやポイントを教えてください。 今のところ、この仕事を続けてはいきたいのですし、周りの人も事情はわかってくれている方がいるので、ある程度多めにはみてくれますが もっとしっかりしないといけないと思っています。 1人分の仕事って何が基準なんでしょうか。 私は、私の能力が少ないのもあるんでしょうが、仕事の量というより 質的な部分で前に進んでない気がします。 事務の仕事をうまくやっていくコツがあればアドバイスお願いします。

  • 不安だらけ

    未経験で、コレといった資格がなく知識もほとんどない状態で事務の仕事で採用になり、入社して1週間たちました。 雑用から経理、総務、書類作りまで一人で行う事に。 仕事内容は幅広く、基本的にミスは許されません(どんな仕事でもそうですが)。 事務については社長もほとんど把握しておらず、事務員一人のみが把握している感じです。 現在入社して1週間で前任者が引き継ぎをしてくれましたが、それからは殆ど一人です。 適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。 メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じでした。 前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じで、メモもきちんと取り切れていません。 私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。 初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか? さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか? きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いで一杯です。

  • 事務員の私は仕事がとろいのか?

    私は、40人の会社に1人で事務をしています。(営業の人は2人です) 毎日する仕事は、売上日報、受注一覧の表、送り状(納品書を兼ねています)作成、特定の取引先に請求・納品書作成です。 朝一で掃除もします。 それ以外で、仕入や経費の支払処理、給与計算処理、給与支払処理(手渡しなので数えます)、請求書作成処理、取引先から支払明細や買付計算書等がくるので、それを見て、売上帳に入金をつけたり、送り状を見て、売上をつけたりします。取引先はまあまあ多い方です。支払ったり、仕入れたりしたのも仕入帳につけます。送り状も変更がよくあるので、1月たてば、送り状の見直しもしないといけません。振替伝票に仕訳もつけます。電話の応対はほとんど私ですし、来客対応もこなします。 受注を電話やFAX聞いたら、下の工場に言って、担当者に受注内容の報告をし、ボードに控えなくてはいけません。 文具など消耗品は会社帰りに購入しています。 決算のときは、他にもすることがいっぱいありものすごく大変で、そのときやれていなかった仕事がたまってて今、こなしているところです。 結構忙しいのですが、あなたが忙しいのは仕事の仕方が悪いからなのでは?と言われました。 私は、少しでも早く仕事をしようと、一応努力はしているつもりです。 下の工場のボードをデジカメで移し(以前は手書きで紙に写してました)、パソコンに取り込み、それを画面で見て受注一覧を作っていますし、売上日報のデータを使って、請求書や売上帳もつくれるようにしています。 言葉だけでは分かりにくいかもしれませんが、客観的に見て、私が忙しいのはこなし方が悪いのでしょうか? 事務員はみなもっと仕事をこなされているものなのでしょうか?

  • 一般事務の仕事内容についてアドバイス下さい

    転職して3ヶ月程経ちます、21歳の女性です。 まだまだ分からないことがたくさんあります。 他の会社から、覚書や工事契約書? のようなもので、先輩事務の方に聞いたところ、 一度法務課に提出して所長印を押して、返すとのことでした。 それ以外にも、よく分からない書類が送られてくるとどう処理すればいいか分からないことが多々あります。 いつまでも聞いてはいられないので一人で処理出来るようになりたいです。 そのため、 ・分からない書類が来たらどうするか ・ミスを減らす方法 ・仕事を早く覚えるためには など、一般事務に関わる仕事について何でもアドバイス頂けるととても有りがたいです! よろしくお願いします。

  • 事務員の給与の相場は?

    毎日する仕事は、売上日報、受注一覧の表、送り状(納品書を兼ねています)作成、特定の取引先に請求・納品書作成です。 合間をぬって仕入や経費の支払処理、給与計算・支払処理、請求書作成処理、仕訳処理 売上・仕入処理等します。 電話の応対、来客対応もします。お昼は食べながら電話応対(ほぼ毎日)です。 40名ほどの従業員がいて、1人で事務をしています。 これぐらいの仕事量の事務員の給与の相場はいくらですか? それを目指して頑張りたいと思っています。 事務員って給与が安いですね。 ひとりでは生きていくのが無理な額しかもらえませんけど、 みなさん、どうやって生活しているのですか?

  • どんな事務仕事なら無難にできると思いますか?

    私(女)は、事務もしながら工場内で重いものを持ったり手を使って色々作業したりの仕事もしています。 社長の奥様も事務をされていますが、ミスが多い、書類を乱雑にするなどで、今は、出荷伝票作成とそれに付随する仕事だけをしてもらっています。 奥様には、書類整理もしてもらいたいですが、ただのメモ用紙と重要な書類をごちゃまぜにし、重要な書類をない、なくしたと大騒ぎされるなどしますし、ミスを多発されるので、手のかかる事務仕事は依頼できません。 社長によると、家の冷蔵庫にきのこが生える、家の廊下はゴミだめになっているなどされているそうなので、書類整理は難しいとは思われます。 このような奥様には、どのような仕事が無難にこなせると思いますか? 私と奥様で事務仕事を分担するように社長には言われました。 大きな数字の計算は苦手ですし、奥様に何がこなせるのか頭が痛いです。 一般事務的な仕事と営業事務的な仕事とあります。

専門家に質問してみよう